« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月29日

野菜がおいつかない・・

無農薬野菜セット

今日は少し肌寒い一日となりましたが丁度いい畑日和り。店頭に並べてある苗も動いてきました。

またこの時期は毎年、遠方や久しぶりの知り合いが顔を出してくれます。 今日も5年ぶりぐらいの知り合いがふらっと遊びにきてくれました。少しGWを感じます(^_^)

午後から定植&定植、白茄子に茄子、ピーマンにパプリカ、イタリアントマトなどなど。どんどん進みます。

1日は荒れ天の予報でどうしようかと思ったのですが、ともあれスクスク成長してほしいです♪

そしてこのところ急激に野菜セットの注文が増えてきました。端境期明けということで1日に出せる数量を限定しているのですが、 そのため野菜セットは1週間待ちとなってしまってます。

新しいお客さんも嬉しいですが、これまで頼んでいただいた方に迷惑をかけてしまっているかも。m(_ _)m

まあこればかりは野菜の成長を待つしかありません。
早く暖かくなってほしいです。

2011 04 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月28日

水遊び?

昨日からの雨が朝まで続いてました。今日も畑仕事はお預けかと思っていたのですが、午後から曇り空に。

今の間にと苗の定植。トマト、ミニトマトを植えました。

トマトは寝かせて植えると茎から根が出てきます。そして今年注目しているモミガラ燻炭を定植時にひとつまみ入れました。 燻炭は微生物の住みかにもなりますし、あと水分の調整もしてくれます。

また珪素がとても豊富。珪素といえば連作障害防止にひと役かってくれるありがたいもの。モミガラ燻炭パワーに期待です。

畑を見渡してみるとうねの間に水がたまっているところがあったので剣先スコップで溝を作りました。

結構体力もいるのですが、溝に沿って水が流れていくのに達成感が。子供の頃の浜辺で遊んでいた感覚に近いかも。(^_^)

2011 04 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月27日

汗だく

今日は朝からいい天気。気温も上がって初夏並みとなりました。

事務所作業もTシャツ一枚でOK。こんなのが当たり前の時期もくるんですよね(^_^)

明日から平年並みになるそうで今日と10度ほど違うそうです。

気温の上下が激しいせいか周りで風邪をひいている人も多いです。私としては肝心なこの時期風邪なんてひいている間はありません。

畑仕事してると次から次に汗が出てきます。まさに汗だく。これで風邪も寄せ付けなくなったかな・・

陽気もいいのでヤギのハナも外へ。草むしりのお手伝いをさせてます。野菜だけは食べるなよ~(`_´)

2011 04 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月26日

出鼻をくじかれる

無農薬野菜 アスパラ

さて、今日から定植ラッシュ・・ということで早起きして収穫して発送の準備をして畑へ。

うねをならしてあとは植えるだけとなったところで雨。

最初は小雨程度かな~と思っていたのですがどんどん強くなってきて結局夜まで雨が続きました。

やる気になっていただけにまさに出鼻をくじかれた感じ。(^_^ゞ

でも苗の管理、種蒔きなどやることは山ほどあるのでハウスの中で作業。逆に落ち着けてよかったかも。

この暖かさと雨でアスパラがニョキニョキ生えてきてました。アスパラの成長はホントはやいです。そして穫れたては生でもいけます。

アスパラの季節ですね~♪

2011 04 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月25日

変わる世界

この週末は色々なイベントに参加。

土曜日の夜はアースディ石川主催の「日本とエネルギーの未来」シンポジウムに行ってきました。

パネリストは「六ヶ所村ラプソディ」や「ミツバチの羽音と地球の回転」の監督であられる鎌仲ひとみさん、そして民主党衆議院議員近藤 和也さん、自民党衆議院議員 馳 浩 さん、金沢市長 山野 之義さんという豪華な顔ぶれ。

でも運営の方から先週頭には予約が36名しか入っていないと聞いていたのでドキドキしながら会場へ。 開場の時にはガラガラだったのですが、開演時には300の会場が満席に!! 関心の高まりを肌で感じました。

内容もすごくよくて、もっと政治家的論調になるかと思ったのですが、それぞれ飾らない言葉を話されていました。 こういった会合が出来たこと自体すごいことですね。

日曜日は朝から金沢方面へ。こちらは「ワールド・カフェ」というイベントへ参加。

お寺の本堂で3・11以降の心境と今後の具体的アクションについてそれぞれのグループに分かれて話し合い。(というか聞き合い)

それぞれの思いを話すだけで涙を流す人もいたりとこちらもいい場でした。原発のこと、 これからのこと不安に思っているけど近所の人とはどこまで本音で話していいのか分からないという人も多く、 こんな場があるだけで助かるという声も多くありました。

こちらのイベントも大盛況。3・11以前と以降ではホント世界が変わったんですね・・

世界が変わるといえばワールドカフェが終わったあとは地元壮年団の親睦イベントに参加。 こちらは麻雀大会(^_^ゞ いやいやすごいギャップです。

でもどちらも現実。その現実社会を動かすため何が出来るか・・そんな具体的な動きもワールドカフェの中で決まりました。

そんな訳で週末畑仕事を休んだので今日から頑張るぞ~と思ったのですが朝から雨。 今週からいよいよ定植ラッシュです(^_^)

2011 04 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月22日

書籍販売

この時期はバラエテイに富んだ発送を毎日しています。

苗もおかげさまで好評。いよいよ菜園シーズン到来ですね。午後から畑仕事!! と思っていたら雨。

でも暖かい雨なので少しずれた穀雨といったところでしょうか(^_^)

さて風来で初の書籍販売始めました。

その本とはジャジャ~ン♪
田中優さんの「原発に頼らない社会へ」です。

風来のお店では野菜そのもので勝負。あまり主義主張はしたくなかったのですがここまでくるとそんなことも言ってられません。

有機・無農薬も安心・安全な環境あってこそですからね・・

でも優さんの本はホント読みやすいですし、脅しも一切ありません。なるほど~と目からうろこの連続です。

原発・放射能は怖い、でも原発がないと電気が足りないと思っている人にぜひ。

原発賛成・反対の前に電気の仕組み、電力会社の仕組み、電気料金の仕組みなど分かると今なぜこんな風になっているのか分かります。

未来が明るく感じられる。そんな一冊です♪

もちろんアマゾンでも販売しています。内容の確認はこちらからどうぞ↓
http://amzn.to/dEwMIZ

2011 04 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月21日

苗販売

今日から野菜苗の本格販売スタート。店頭にも苗が並びました。

自身が育ててよかったものだけ販売しています。変わりどころではイタリアントマト苗に白茄子、伏見唐辛子、 生食出来るかぼちゃのコリンキーといったところでしょうか。

苗が並ぶと近所で家庭菜園をやっている人がのぞきにきます。最初は遠目で・・

そこで畑談義に花が咲きます。それぞれこだわりがあるのが面白いところです。

そんな苗販売、また青紫蘇をつかった青紫蘇にんにくソースのレシピなどを書いたメルマガを作成。

写真はまさにそのまま水をあげるだけでOKの素焼きハーブセット。プレゼントにもうけてます(^_^)

食の大切さを感じるのには育てるのが一番。キッチン菜園、ベランダ菜園、広がってほしいな~♪

自分で育てた無農薬サラダはまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2011 04 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月20日

畑の子

今日は24節季の穀雨。確かに午前中は雨でしたが、穀雨というより冬の冷たさでした。午後からは晴れてきましたが、それでも寒い一日。 今年の春も寒いです。これから暖かくなること期待です。

そんな中、ハウスの中で作業していると一番下の娘がトコトコとやってきて「お手伝いする~♪」と。

苗のポット詰めを手伝ってもらいました。畑の子に順調に育っているかな。

一番下の子は可愛いといいますが、娘となるとこれまた・・ですね。

突然やってきて「パパ、だ~い好き」と言ったりします。(^_^) 小2の息子も「ママ~」と寄っていったりするのですが、 まさに体当たり状態で鬱陶しがられています(^_^ゞ

西原理恵子さんの「毎日かあさん」という漫画の中で「娘はうまいぞ~」という台詞があるのですが、まさにその通りかも・・ でも分かっていても目尻が下がります。

上のお姉ちゃんからはズルイと言われてますが・・・

2011 04 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月19日

花冷え

無農薬野菜 にんにく

今日は昨日とうって変わって寒い日となりました。この時期はホント寒暖の差が激しいです。

明日の朝は山の方では雹(ひょう)が降るかも・・との予報。花冷えどころではないかもしれませんね。

そんな中、午前中は苗の発送&発送。日曜と同じ量ぐらいあったのですが、思ったより早めに終わりました。慣れですね~♪

まあ風来の場合は期間限定でやることが多くてコツを取り戻したと思ったらまた来年ということも多いにあります。(^_^ゞ

午後から苗の移植と草むしり。にんにくもニョキニョキ伸びてきました。ニンニクの芽出せるのはいつになるかな。

2011 04 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月18日

炭パワー(^_^)

今日は春らしい一日。ずいぶん暖かくなってきたな~なんて思っていたら午後から雨となり寒いぐらいになりました。

春は寒暖の差がホント激しいですね。

この時期は一年で一番忙しい時期。苗に野菜セットに鍋セットに漬物と盛りだくさん。いよいよ体が反応してきました。

この週末も苗の発送&発送。全国の自然食品店へ20ケースほど旅立っていきました。

全国で風来で育った苗が育っていくこと、想像するだけで嬉しくなります。いつも苗とともに土も販売しているのですが、 今年はモミガラ燻炭を少し入れました。

こうすることによって根の張りがよりよくなります。炭はヨウ素除去に役立つなどまだまだ未知のパワーがありそうです。

今年は積極的に炭を施肥しているのですが、そのおかげか苗にアブラ虫が少なかったり、畑の野菜も害虫のつきも少ないように思います。 恐るべし炭パワー(^_^)

野菜苗も続々登場です。自分で育てたハーブ、 野菜は格別の味です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2011 04 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月16日

よもぎ団子

今日は4月の北國文化センター講習の日でした。

月に一度、菜園生活がテーマで教えています。といっても場所は風来でなので文化センターという感じはしませんが・・

いつも前半は畑で無農薬野菜栽培の実際の話、後半は菜園生活と楽しもうということで色々手作りものを教えています。

今回も初めての参加の方が多かったのですが、これから家庭菜園をしていきたいということで前向きな人がとても多かったです。 食に対する姿勢が3・11以来ホント変わってきたよう思います。

後半はよもぎ団子作り講習。

よもぎを摘んで、(使用するのは事前に摘んだもの)米粉ともち米粉を使った団子作り。

みんなでワイワイと・・よもぎの香りがすごいね~、弾力がいい、色が濃い、味が深いと好評でした。

毎回初めての人はお試しという形で受けられます。今回も参加された方がほとんど継続ということで嬉しかったです。

手作りのよさ、知恵を広めていくこともこれからの農家の役目ですね(^_^)

2011 04 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月15日

いいことありそな予感

ホント春らしい日が続きます。畑仕事もガシガシ進みます。昨日借りた耕運機でさらに進みました。

暖かくなって苗もスクスク成長しています。自身で育てたハーブや野菜の味はまた格別ですよ♪

借りた耕運機を返した帰りにホームセンターへ。この時期から何かとホームセンターに行く機会が増えます。

今回の目的のメインは袋。苗とセットで販売している「無農薬の土」をいれる袋になります。

沢山の注文をいただいたのでまとめて買いました。50枚~100枚の間ぐらいあればとそこにあった在庫すべてを手にとってレジへ。

レジではもちろん店員さんが数えます。「一枚、二枚」と丁寧に・・ (^_^ゞ 後ろに別のお客さんが並んで少し気まずい雰囲気となりました。

そうしたところ袋の数が88枚、そして他のものと合わせた会計が8888円となりました。

店員さん思わず「すご~い」と。後ろのお客さんからも笑みが出て場が一気に和みました。

末広がりの8続き。何だかいいことあるかも♪

自分で育てたハーブ、野菜は格別の味です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2011 04 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月14日

心に余裕

今日も朝からいい天気。天気がよくても霜が降りなくなったら春だな~と心から思えます。

朝、収穫を終えてから山の方へ。うねを立てる管理機を借りにいきました。

今うちにあるのは小さい管理機とトラクター。 今からエネルギーを極力抑える農法にしたいと思っていてそのために色々試そうと思っています。

そこでは機械をレンタルさせてくれるのでうまく行くと自前に持つ必要がなくなるかも・・

管理機もトラクターも持たない農家というのも面白いかも・・(^_^)

さて借りてきた管理機、思った以上に使えました。普段、初めて使う機械は調整やなんやと時間がかかるのですが。

おかげで今日一日いっぱいかかると思っていた作業が午前中で完了。

予定よりはやく終わると心に余裕が生まれます。春ですね~♪

2011 04 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月13日

目の前のことを全力で・・

ここに来て春めいてきました。今年は春先が寒かったので作業が遅れ気味。ここで取り返さなければと頑張っております。

作業が遅れた原因のもうひとつは震災の影響。といっても物理的にこちらは何ら支障はないのですが、何か出来ないかとか、 先行き不安の中で少し気持ちが後手にまわってしまいました。

農家仲間に聞いても一時期、皆そんな感じだったとか・・

でも暖かくなって畑に出ると野菜の生命力に力をもらえました。 どんなことがあっても上に上に成長していくんですよね(^_^)

今週は野菜の収穫、畑準備、苗の種蒔き、移植、発送などなど重なり、1年の中で一番忙しい週かも・・(^_^ゞ

今全力を尽くすことが今年1年の作柄に繋がっていきます。気合を気持ちを込めて頑張ってます。

2011 04 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月12日

苗半作

今日もいい天気。でも天気がいいと霜が降りてきます。この時期は例年、天気がよくても霜は大丈夫なのですが・・油断なりません。

でも霜が降りた日は気温が一気に上昇してきます。苗の保温にかぶせてあるビニールをとったり、水やりしたりとタイミングが難しいです。 ホント苗は手がかかります。でも苗半作。

苗の出来がその後の出来を大きく左右します。赤子の魂・・ですね。

そんな野菜苗も少しづつ動き出しました。こちらでは来週あたりからが定植シーズンになります。

ただ最近は4月頭にホームセンターに苗が並んでいることも。 はやく並んでいるとお客さんが買ってくれるのでどのホームセンターもスタートがはやくなりました。

ただその頃に植えても寒さで枯れてしまいます。まあもう一度売れるので商売的にはいいのでしょうが・・

農家としてはやはりベストシーズンに定植してもらいたいです。今年は昨年より苗の種類も増えました。 菜園生活楽しいですよ~♪

実際に源さんが育ててよかったものだけ販売しています(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2011 04 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月11日

夜桜見物

昨日の日曜はいい天気。にんにくやタマネギのまわりの草むしりに最適な日でした。

夜は家族で花見。奥さんのリクエストで兼六園まで行くこと。私としてはそんなに遠くまで(車で40分ほど) 行かなくてもと思ったのですが、ことのほか上の娘が期待していたので行くことに。

何でもちょうど今兼六園のことを習っているようで、「日本三名園のひとつ」とか「ことじ灯篭」はこっちと喜んでいました。

まだまだ満開の桜は少なかったのですが、月と桜、金沢城の雰囲気は日本人に生まれけりと思えました(^_^)

今日はうってかわって冷たい雨と低い気温。ハウスの中のトマトの定植、苗の移植作業となりました。

春は日によって天気がホント変わりやすいです(^_^ゞ

そろそろ家庭菜園に最適なシーズンですね(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2011 04 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月09日

発酵食品の力

無農薬 味噌

昨日も午後から田中優さんの講演会。2日連続で聞きましたが、聞くたびに発見と希望があります。

そんな講演の様子はこちら
「絶望を希望に変える」
http://fm4649.net/2011/04/yuu/

昨日は田中優さんの講演の後、水の研究家でもある澤本商事の澤本さんのお話。

水に至るまで色々な食の研究もされたそうで、アメリカのとある研究で放射能に対して効果があるとされたのが、玄米と大根葉、白菜、 そして発酵食品の味噌だそうです。

それにしても放射能に対する、水と食への基準が甘くなったのはとても不安に感じます。

もちろんその地域の農家さんにとっては少しでも出荷出来る方が目先は助かると思いますが、 国際基準値より甘いと国産自体が信用されなくなってしまうように思います。

厳しい基準の中でクリア出来る数値になるまで待った方が将来的にプラスになるように思います。

これからまさにかかりつけの農家が必要となる時代になりそうです。

白菜はもちろん自家製味噌もついてます(^_^)
風来キムチ鍋セットのページへ

2011 04 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月07日

絶望を希望に変える

今日も春らしいいい天気。畑仕事がバリバリすすみます。

昨日撒いた堆肥をトラクターで起こします。今年はさらにエネルギーを使わない農法にしようと不耕起中心でいくことにしたのですが、 今日起したところは土が固いため、肥料分を入れるというより腐食を増やす目的。

そろそろトラクターも手放したいところです(^_^)

夕方から田中優さんの講演会「絶望を希望に変える」の講演会スタッフとして参加してきます。

ustreamで中継もされるようです。(^_^)

問い合わせ殺到につき、当初の300人入る会場から800人入る会場へチェンジ。さてどのぐらいの人が来てくれるかな~。

2011 04 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月06日

ビールをうまく飲むために

今日も春らしい一日。

こんな日は体の動きも軽いです。

午前中は野菜セット、苗に鍋セットに漬物。どんどん発送していきます。

午後から畑。この時期に限らないのですが、この時期は特にやることがは色々とやることがあって、 あっちこっちバタバタしているうちにあっと言う間に時間が経ってしまいます。

今日は午後からやることを絞りました。

集中堆肥撒き。写真にある堆肥の山を手作業で一輪車で運んでいきます。こうやって集中出来ると無心で出来ます。

人力もたいしたもので3時間ぐらいで山がなくなりました。効果が見えるのもいいかも。

久しぶりに大汗をかきました。今晩はおいしいビールが飲めそうです(^_^)

2011 04 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月05日

生命力

今日もいい天気。風はまだ冷たいですが、すっかり春の雰囲気となりました。

この時期は野菜セット、苗、鍋セット、漬物、それに今年から風来ママの手作りお菓子とまさに何屋?といった感じ。 でも注文があるってありがたい。

ともあれ食の大切さ・農を知ってもらうには育ててもらうのが一番だと思います。

午後から畑へ。堆肥撒きと並行して先の野菜の片付け。茄子の片付けも力が入ります。

中でも手ごわいのがいて、抜いてみると根がなが~~~く伸びてました。

その生命力恐るべしです。

今年の野菜も生命力豊かに育ってほしいです(^_^)

実際に源さんが育ててよかったものだけ販売しています(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2011 04 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月04日

苗販売開始

風は強く冷たかったですが、今日はいい天気。こんな日は春の訪れを感じます。色々なことがありつつも季節は巡るんですね。

今日から無農薬ハーブ苗と野菜苗の販売スタート。まだ本格告知をしてないのですが、注文が入ってきました。(^_^)

苗を育てるのはとても時間がかかります。震災の影響で今年はどうかな・・と思っているのですが、こんな時こそ「食」を育てる大切さ、 伝えていければと思っています。

ハーブは本来気軽に使ってなんぼ。自分で育てたものなら贅沢に使えます。

野菜苗もどんどん出てきます。イタリアントマトなど自分が育ててよかったものだけ販売する予定です。

育てる楽しみ、広がるといいな~(^_^)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2011 04 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月02日

懸案事項

昨日は春めいてさすが4月だな~と思ったのですが、今日は少し肌寒い一日になりました。 それでも桜のつぼみも膨らんでいて春を感じます。

今日は懸案事項だったことがようやく出来ました。それはゆずの剪定。ゆずの樹オーナーに応募して3本のオーナーになったのですが、 このオーナー制は自分で剪定や堆肥をあげたりするというもの。

昨年は不作だったので今年は力が入ります。本来は2月の終わりにやるつもりでしたが、雪が降ったりして出来ませんでした。

ようやく宿題が終わってほっとしています。

ゆず畑は少し小高い丘にあって空気もおいしく気分良く作業出来てましたが・・その雰囲気を台無しにしてくれたのが選挙カー。

震災の影響で選挙カーも自粛されるかと思ったのですが、甘かったですね。

それにしても自分の名前とよい町にするというような漠然としたことを拡声器を通して怒鳴りちらされるのは、 こんな時だけに怒りすら覚えてしまいます。(^_^ゞ

先日、知り合いの新聞記者さんから電話取材されたことが今日の地方版のところに載ってました。

内容は「食の安全やエネルギー問題など具体的な将来を語る候補者が少ないとして"日本を変えたいと願う若者は増えたが、 投票したいと思える候補者が少ない。『選挙難民』が出る”と懸念した。」というもの。

よく若者の政治に対する無関心が叫ばれますが、本当はその政治家に関心を持てないのかも・・

政策を直接ディベートしてそれをケーブルTVで流す。そんな当たり前の選挙、体験してみたいです。

2011 04 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年04月01日

春めいてスタート

今日から4月。新しい年度始め。天候も春らしい一日で気持ちいいスタートとなりました。

昨日は子供達と遊びに行くということで忘れていたのですが、月末の締めや種蒔き、苗の移植、定植などなど一気にやることが増えた感じ。

ひとつひとつこなしていきます。

暖かくなってきて野菜も成長してきました。ハウスの中で育てているミニ白菜。これが収穫出来たら野菜セットの本格再開のスタートです。

今も野菜セットを何とか出していますが、来週末で一旦終了となります。端境期、 お客様もためにも出来るだけ短くしたいな~(^_^)

2011 04 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.