« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月31日

晴れてる間に

北陸地方はまだ梅雨入りはしていませんが、今にもしそうなくらい雨の予報が続いています。

この晴れ間に・・

と考えたらやることがいっぱい!!

まずは冷蔵庫の屋根の補修。こちらこそ次の雨までにやらねばならないので早朝からかかりました。

何とかメドがついて次にニンニクの収穫。こちらも晴れている間にしか収穫出来ません。

昨年の9月に植えて、8ヶ月かけて育ったにんにくも乾燥に失敗したらすべてパァ~です。

以前、もっと大きくならないかと待っていて大変な目にあいました。

にんにくは少し干すと皮が剥きやすくなります。穫れたてのにんにく、日本産でしかも無農薬となると貴重かなと思い、 今日のお客さんには野菜セットに入れることに。

ひと味違ったにんにく楽しんでほしいです(^_^)

2011 05 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月30日

風雨恐るべし

この週末は比較的のんびり・・というかのんびりになりました。(^_^ゞ

土曜日の午前中は皆で大豆を育てようサークル「まめまめくらぶ」の今年度最初の日。これで4年目。続けることに意味がある。 そう信じてやってきましたが、そのおかげで文化センターで教えたり、色々な輪が広がってきました。

昨年は畑に直播きだったのですが、鳩にほとんど食べられてしまいました。その反省をむねに今年は従来の苗作りから。

作業自体は1時間もかからずあっと言う間に終了。そのあと自己紹介をしたりで解散。 継続メンバーの中のほとんどの人が手前味噌自慢をしたので、新メンバーの方も楽しみになってきてました。今年もいい会になりそうです。

日曜日は町内会対抗の運動会だったのですが、雨のため中止。一日のんびり過ごしました。

日曜の夜から風雨がどんどん強くなってきて畑が心配で何度も目が覚めました。

朝畑を確認してみると思ったとおり、必要以上にデカイ葉をもつズッキーニに被害が・・葉が折れたり、 ひどいのは根元からポッキリいってました。

それより驚いたのは外付けの大型冷蔵庫を囲ってある建屋の屋根が風で破損してました。自然の驚異おそるべしです。

今日予定だった小学校の大豆教室も中止となったのでのんびり片付けすることにします。(^_^ゞ

2011 05 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月27日

すっかり

今日は朝から雨と晴れの繰り返し、夕方から雨が降り続きました。

台風も接近ということでこれからますます激しい雨になりそうです。

そんな雨を利用して午後から散髪。いつも友人のところに行くのですが、考えてみるとその前に行ったのは震災前。 この2ヶ月は本当にバタバタしていて散髪に行く時間もありませんでした。

ここにきてようやく時間が出来たという感じ。夏に向けていつも以上に短くしてもらいました(^_^)

帰ってきてからハウスの苗の整理。今日で苗の販売も終了。あれだけあった苗がすっかりなくなりました。

全国で風来生まれの苗が育っていることを想像するとそれだけで楽しくなります。

今年から菜園生活にチャレンジしようとした人が増えたよう感じます。農のよさ少しでも感じてもらえればと始めた苗販売。 さらに広がるといいな~♪

2011 05 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月26日

安心出来るからこそ

昨晩は有機農業研究会のNPK。近況報告を中心に話し合うのですが、同じ有機農業者の話を聞くだけで刺激になります。

栽培方法など参考になる意見もあったのですが、途中で話が及んだのが直売所の話。

今は農産物の直売所が花盛り。それはいいのですが、 リタイアした人が趣味で育てて小遣い稼ぎにと出されると場全体が値崩れするという話に。買う人にとってはいいところもあるのですが、 値段のたたき合いになると品質、安全性は二の次になってしまい、結果的にその直売所自体の信頼が失われるということがあります。

そんな中、「その直売所で一番高い値段をつけるよ」というつわものが・・。「高い訳でなく妥当な値段だと思っている。 そして一度買っていかれた方で味に満足してくれたらリピーターになってくれる」とのこと。

なるほど~。農産物に自信があってこそですね。

風来では直接セットでお客さんに販売することが多いです。そしてコンセプトは「安心だからこそ毎日食べ続けられる味と価格」です。 基本の食は食べ続けてもらってこそですもんね♪

最近は「安心を求めて買ったけど、子供がすすんで野菜を食べるようになった」という声もいただけてホント嬉しく思っています。

野菜セット、お待ちいただくことも多くなってますがはやく夏野菜がわんさと穫れる時期になってほしいです。 ここで無理しては元も子もなくなりそうです。

信用を失うのは一瞬ですからね・・(^_^ゞ

2011 05 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月25日

変わる風景

今日もいい天気。もう暑いくらいです。

この時期は畑仕事が一番気持ちいい季節です(^_^)

今日も定植ラッシュ。

丸ズッキーニに地這いきゅうり、ふだん菜にリーフレタス、普通のズッキーニ、坊ちゃんかぼちゃ、モロヘイヤとずんずん定植しました。

農業の面白さのひとつが風景が変わるということ。

定植するともちろん変わりますが、野菜(雑草も・・(^_^ゞ)が成長することで1ヶ月前とはまるで違う風景が広がります。 これからの季節は特に変わります。

そして農業をすることは農地を守るということ。昔ながらの風景を守ることにもつながっています♪

2011 05 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月24日

穫れたては別格

無農薬野菜 グリーンピース

朝まで雨が残ってましたが、朝7時ぐらいからグングン晴れてきました。気温も急激に上昇。

雨上がりの収穫は野菜の生命力がより溢れているようでこちらも元気になります。

この時期は豆類が元気。スナップエンドウ、絹サヤ、ソラマメ、そしてグリーンピース。

グリーンピースの実は最初絹サヤを大きくした感じで平たいのですが、どんどん丸くなってきます。実をとってサヤから取り出す時、 弾けるように出てきます。

子供の頃(というか大人になってもかな)はあまりグリーンピースは好きではなかったのですが、 穫れたてのグリーンピースを食べておいしさに目覚めました。

フレッシュなグリーンピースはまさに別格ですね。時間とともに味が変わってしまうグリーンピース。 こういったものを翌日にはお客さんの元へ運べるというのは農家冥利につきるかも。

春は生命力溢れる季節です(^_^)

2011 05 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月23日

幸せの経済学

この週末も色々ありました。(^_^)

土曜日は北國新聞文化センターのセミナー日。 まあ文化センターといっても風来に来てもらって現地をみて無農薬野菜の栽培方法を教えています。

元々風来で出来るキャパも決まっているので少人数制なのですが、ここに来てとても問い合わせが多くあるようで、 今回は10名となりました。

お試しもあるのですが、そうやって試してくれた方もそのまま本受講となるパターンが多くリミットとなりました。 2講座やってほしいとの声もありましたが、今年初めての試み。ゆっくりと行きたいと思っております。

今回は畑で定植の仕方、よい雑草、悪い雑草の見分け方などなど、そのあとハーブの寄せ植え。 そしておいしいハーブティーの入れ方となりました。

3回目ともなるとワイワイと雰囲気もよくなって、初めての方もなじんでくれたようです。 これからも喜んでいただける教室にしていきたいです。

昨日は一日雨で体もゆっくり休めました。夕方からドキュメンタリー映画「幸せの経済学」 http://www.shiawaseno.net/ を見に金沢へ。

前半はグローバル経済の事実、後半はその解決方法と見ていてまさに我が意を得たりという感じでした。

現代に生きる人にはぜひ見ていただきたい映画のひとつです。(^_^)

今日も一日雨。気持ちのんびりしつつ漬物の仕込み。こんなにゆっくり仕込みをしたのも久しぶりかも。

明日からまた畑仕事全開でいきます♪

2011 05 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月22日

2011年まめまめくらぶ

今年もみんなで大豆を育てようサークル「まめまめくらぶ」を開催いたします。

昨年から引き続きという方も多いのですが、新規参加枠少しあります。興味のある方はご連絡ください。(先着3名(家族) (^_^ゞ )

昨年も大変盛り上がりました。
今年はさらに楽しくなることでしょう(^_^)

まめまめくらぶの募集要項と募集方法はこちら

募集要項

募集人数:先着15名(15家族)・残り3家族
場 所:野々市町中林・福田さん家の畑
(詳細はまたお知らせします)
参加費:年間費3000円/家族
   (収穫祭や味噌作りなどその都度発生する費用は別途徴収いたします)
開始日:5月28日(土)(ハウスで作業なので雨天決行です)
午前9時~11時 


募集方法
参加申込み先 風来 源さん@西田まで
申し込み方法 gensan@poem.ocn.ne.jp に件名 「まめまめくらぶ参加希望」でメールをください(お名前・ 参加人数・連絡先をお教えください。折り返しご連絡いたします。)


年間スケジュール(随時変更あり)
5月28日(土) 畑作り、種まき
6月 11日(土) 大豆定植
6月下旬  土寄せ、草むしり
7月上旬  これ以降、8月中頃まで毎日曜日、草むしり(1時間程度)
9月下旬  新米・枝豆パーティー
10月中旬  大豆収穫、はさ干し
10月下旬  マメたたき
翌年1月  味噌作り・豆腐パーティー

※作業時間は基本的に週末(ある時)の午前9時~11時になります。
※毎回出られる限りでOKですが、最初(5月28日(雨天決行)と大豆収穫の日には必ずご参加ください。
尚、募集定員に達しだい募集は終了となりますのでご了承ください。

2011 05 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月20日

暑い・・

今日も夏日な一日でした。朝の収穫もTシャツ一枚でOK。それでも汗ばむくらいでした。

雨も困りますが、こうなると少しは湿り気も欲しいところ、サクッと雨降らないかな~(^_^ゞ

でも畑仕事はすすみます。地這いになっていたキュウリのネットを設置したり野菜の定植準備。

黒ミニトマトを植えました。文字通り黒いミニトマトですが去年育てておいしかったので今年も挑戦。

野生に近い品種なので草むらの中で支柱を立てずに育ててみようと思っています。

今年はワラや雑草マルチをあちこちで活用しています。これが吉と出れば地域循環がさらにすすみます。(^_^)

2011 05 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月19日

次から次へと・・

今日もいい天気。暑いくらいですが、まさに畑に出るにはうってつけ・・

でも出れない・・

仕事と壮年団、個人的な新たなプロジェクト、質問など色々重なってなかなか外に出れません。

これも安請け合いした自業自得かな(^_^ゞ

それでもようやく片付いて畑へ・・

畑に出るとホッとします。

この時期は畑のやる事がいっぱい。でも畑仕事の場合は予定通りいかなくても仕方ないと思えるので不思議です。(^_^)

2011 05 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月18日

信じられない故障

今日もいい天気。まさに畑日和りです。(^_^)

早朝、畑に出れる時は出て草むしりなどして、その後収穫、発送準備となります。

でも発送の準備にかかるとそれで午前中はほぼ終了してしまうので、収穫の後、畑に出れる時は出ます。 この時にやる作業は何だか得した気分になります。

このところの暖かさでニョキニョキ生えてきたのが雑草たち。夏に向けての雑草は背丈がグングン伸びます。

そこで草刈機で刈っていきます。通路もちょっと目を離した隙にもうジャングルのようになってました。

草刈り機で調子よく刈っていたのですが、突然草刈機の先端部分があり得ない方向に回りだしました。普通は円盤がまわるのですが、 芯自体がまわりだし、最初は何が起ったのかわかりませんでした。

エンジンを止めてみてみると・・何と杖の部分そのものが割れてました。

こんな故障は初めて・・全然ケガすることはなかったのですが、気をつけねばならんな~と思いました。

私は昔からなぜか機械運がありません。(今も自家用車のオーディオの調子が悪く修理中)

普段のメンテナンスにもよるのでしょうが・・・

そんなこともあって、機械をあまり使わないミニマム主義農業をしているのかも・・(^_^ゞ

2011 05 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月17日

我ながら矛盾・・

朝方雨が降りましたが午前中からいい天気となりました。このところの暖かさのおかげか雑草が一気に伸びてきました。

またこのシーズンがやってきました(^_^ゞ

さて、野菜セット相変わらず沢山のご注文をいただいています。すぐに出したいところですが、1週間待ち状態。

ここで無理して出すと品質が悪くなってしまいます。これまでのお客様のためにも自信をもって出せる数にしています。 信用を失うのは一瞬ですもんね。

この時期は冬野菜・春野菜・夏野菜が交差する季節。

実野菜は早く育ってはやく野菜不足を解消してほしいです。

しかし片方で出てきているにんにくの芽。こちらはあまり育ってほしくない。 にんにくの芽はそのままの大きさで実野菜は早く成長してほしい。

暖かくなってほしいようなほしくないような・・勝手に心の中で葛藤しています。

でもまあ季節らしくなってもらうのが一番かな・・(^_^ゞ

 

2011 05 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月16日

ミツバチの羽音

この週末はいい天気。先週は週中の天気が悪かったので畑仕事を一気に進めるつもりでしたが・・・

土曜日の午後は「福井政治に学ぶ会」のお手伝いということで元杉並区長の山田宏さんを小松空港から福井まで送る運転手、 そのあとトンボ帰りで奥さんの実家へ。

この週末は小松市でお旅まつりがありました。お旅まつりの日はいつも集まりです。 この時期は畑仕事も少し落ち着いてくるころなのでこの日を迎えるとホッとします(^_^)

「福井政治に学ぶ会」はまさに学ぶ会ということで特定の政党にしばられずつてのある政治家さんに話を聞いて政治を身近に感じようという試み。

福井まで送らせていただいている間に色々な話が聞けてよかったです。

日曜日の午前中は苗の発送&発送。午後から畑仕事に集中して夕方から金沢へ。

ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見に行きました。
http://888earth.net/index.html

正直、ドキュメンタリーは苦手だったのですが、あっと言う間に時間が過ぎました。

今だからこそ見ていただきたい作品です。沢山の人が来場してました。見に行ってよかったな~♪

2011 05 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月13日

3日会わざれば・・

無農薬野菜 ごぼう

今日はいい天気。少し風は強いですがそれでも過ごしやすい一日でした。

こんな日は畑仕事もすすみます。ここ3日進まなかった分、全力でやりました。

畑でかく汗はまた格別ですね。

そして小さい畑とはいえ、しばらくその方面に行ってなかったところに行って思わぬ発見。

サラダごぼうが巨大ごぼうになってました。いや~成長するもんですね。ごぼうは葉っぱも大きくまつでトトロに出てきそうです。

最近畑では朝夕の水遣りが子供たちの日課としています。朝学校の準備でバタバタしていて忘れることもあるのですが、 その時は夕方他のお手伝いも待っています。(^_^)

2011 05 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月12日

ようやくようやく

無農薬野菜 にんじん

いや~雨が続きますね。

定植ラッシュもひと休み。植えられるのを待っている苗がハウスの中で今か今かと待ってます・・(^_^ゞ

それでもその雨のおかげでようやく出てきたのがニンジンの芽、種を蒔いて3週間でようやく揃ってきました。

午後からハウスの中で作業。トマトや茄子、きゅうりの整枝などなど。

のんびり出来るのはいいですが、そろそろガシガシ体を動かしたいです。明日からの天気に期待です・・

2011 05 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月11日

穀雨?

無農薬野菜 にんにくの芽

昨日からすごい雨。それでも少しおさまってきました。大変な雨でしたが、暖かくなったおかげか野菜も嬉しそうです。

春野菜もスクスク育ってます。ニンニクの芽が出てくるとホント春だと感じます。

1年のうち2週間ほどしか収穫出来ないニンニクの芽はまさに季節の野菜です(^_^)

風来では時期をずらして育てて育ててはいるのですが、それでも旬は短いです。穫れたてのニンニクの芽はまた別格です。我が家でも大人気です。

今日も雨がちでハウスの中の仕事。トマトやキュウリの管理作業。まだまだ定植するものもあるし少し焦りもありますが、雨だとしかたない・・ となんだか落ち着けます(^_^ゞ

2011 05 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月10日

野の花

今日は朝から雨。久しぶりの雨だな~なんて思っていたら大雨、洪水注意報が出て、全国の中でもこの地域が一番降ったようです。

「春雨じゃあ濡れていこう」というには強い雨でしたがそれでも暖かくなって震えることはなくなりました。

そんな雨を嬉しそうにむかえているのが野に咲く花たち。自然に咲く花は華美ではありませんが見てるとホッとする味わいがありますね。

雨ということで午後からはハウスの中の仕事。苗の整理やトマトの支柱たてなど・・

最近はバタバタしてたのでこんな落ち着いた日も必要かも。気持ちも落ち着く日となりました(^_^)

2011 05 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月09日

春の風物詩(^_^ゞ

無農薬野菜 絹サヤ

この週末は畑仕事に最適な天気。おかげで畑仕事も進みました。

この暖かさで春野菜もグングン育っています。ブロッコリーにニンニクの芽、絹サヤ、葉野菜などなど。野菜の変化が早い時期でもあります。

畑仕事もパズルのよう。定植に種蒔き、畑を起したり・・

特に今年は敷き藁を試したり、不耕起にも挑戦するのでどこの場所をどうするかなど思案のしどころ。 でも出来るだけ地域のものを使用していこうと思っているので頑張りたいところです(^_^)

そんな中、春の風物詩といえば親父の小言・・。

親父の畑は別のところにあるのですが、それはそれはもう雑草一本も生えないようにと力を注いでいます。 ともすると畑をきれいにするためにまだ食べられる野菜も抜いてしまうくらい・・

そんな親父から見たら風来の畑は信じられないのでしょうね~

まあ畑の場合は近隣のこともあるのでそのあたりは迷惑かけないようにしないといけませんが・・(^_^ゞ

2011 05 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月06日

花いっぱい

昨日はGW最終日ということで家族でお出かけ。どこにしようかの協議は自分を除く皆で決めました(^_^ゞ

最初は近場ながら一度も行ったことがなかった富山県砺波市のチューリップフェアへ。

最初は「花を見るだけ?」と言っていた息子ですが、圧倒されるぐらいのチューリップによろこんでました。 (まあ記憶にあるのはそこで食べたものですが・・(^_^ゞ )

百聞は一見にしかず。遠方から来た人に自信をもって奨められると奥さんと話してました。町のモニュメントもすべてチューリップがらみ。 一芸に秀でるってすごいです。

そのあとはお隣にある小矢部のクロスランド小矢部へ。広大な芝生が広がっている中、キャッチボールやドッチボールをして遊びました。

こういったところが一番いいのかもしれません。うちの子はゲーム機をもっていないせいか、自分達で遊びを作り出す天才。 自分達でルールを作って遊んでいます。

たっぷり遊んだおかげで今朝は体が重かったです(^_^ゞ

さてリフレッシュも出来ましたし、また畑に集中するぞ~♪

2011 05 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月04日

フルーツたっぷりマフィン(^_^)

今日も畑をするのにもってこいの日。明日は家族でお出かけなので、今日出来るだけすすめようと頑張りました。

畑に少し出ると汗をかくようになりました。春ですね~♪

キュウリやサトイモ、ピーマンなどなど順調に定植出来ました。あと思案のしどころがオクラの定植。このまま暖かくなればいいのですが、 毎年もう一度くらい寒風ふきすさぶ日が来ます。そうなるとあっと言う間に枯れてしまうのがオクラ。早く定植したいけど、 待つのも農だと言い聞かせてます。

そして今月の風来ママの手作りお菓子の画像もようやくアップ出来ました。

定番のシフォン、米粉シフォンに好評だったスコーンも定番の仲間入り。 そして今月の月替りスイーツはミックスフルーツのマフィンケーキです♪

レーズン、クランベリーなど数種のドライフルーツを混ぜ込み、自家製ドライフルーツ& ナッツのはちみつ漬けをトッピングするという贅沢なマフィン。もちろん発酵バター使用です。

奥さんはケーキスタイルの方が豪華でいいと言ったのですが、私的にはマフィン型の方が食べやすいのでは? となり、ケーキスタイル、 マフィン型スタイルの両方で出すことに・・

今のところケーキスタイルの方が注文が多いです。やはりお菓子のことはかなわんですな~(^_^ゞ

風来ママの手作りお菓子。 5月は定番のシフォンと贅沢マフィンです(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 05 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月03日

畑日和り

薄曇りの朝でしたが、畑仕事をするには丁度いい天気。

今日は朝からバリバリと畑仕事。苗の発送をすませ、かぼちゃ類の定植。

地を這う、かぼちゃのような野菜には敷き藁がよく似合います。

そして子供達も3連休。小5のお姉ちゃんを筆頭にコネコネと遊んでいます。

子供だけでもすっかり遊べるようになりました。

それでもこの連休中に何とか一日は休みを取りたいところ。そのためにも頑張らねば(^_^)

一日畑仕事すると体は疲れますが、気持ちいいです。夜のビールもおいしいですしね♪

2011 05 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年05月02日

色々試す

GW真っ最中。といっても子供の頃から前半は田植えの手伝い、後半は茶碗祭りのお手伝いということで休みという印象はありません。

考えてみるとバーテンやホテルマンなどいわゆる暦の休みに関係ない仕事ばかりしてきたのもそんな幼少のことがあるからかもしれません・ ・

農家になってGWはより忙しくなりました。でもありがたいことです(^_^)

それでも今日は何とか午後から畑仕事に集中。サトイモにピーマン、白茄子、ズッキーニの定植。

そして今年も色々試しています。このところビニールマルチや布マルチを使ってきたのですが、 今年は敷き藁も多数箇所で使うことにしました。

敷き藁は抑草という意味ではマルチと比べて効果は少ないのですが、野菜にとってはいい環境を作ってくれます。 また今年から地域の資材を使っていこうと思ってましたのでなおさらです。

色々な意味での地域自給率高めていきたいです(^_^)

2011 05 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.