« 2011年05月 | メイン

2011年06月30日

長いお付き合い

昨晩は有機農家の勉強会NPK。月に一度の集まりで基本は近況報告ですが、それだけでもとても参考になります。

毎年、そしてそれぞれの農家で害虫など色々な問題が起こります。 1うね全滅させた~なんて言いつつもそれぞれ明るいのは自然と向き合っている農家ならではかも・・

今朝はいつもより早起きして収穫。そのおかげか収穫が終わったと同時に強い雨。早収穫は3文の得となりました(^_^)

発送を済ませてから漬物の袋詰めと箱詰め。お中元の大口注文が入っていたからです。

お中元とお歳暮をまとめていつも頼んでいただいている、まさに風来の初期の頃からのお客様。風来でもこれで11年目ですが、 こうやって支えられてここまで来れたんだな~と思うキッカケになります。これからも頼んでいただけるよう頑張らなきゃ!!

2011 06 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月29日

取捨選択

無農薬野菜 ミニトマト

まだ6月だというのに暑さ全開。畑に出る度に汗ダクになります。

収穫に行くだけでサウナ状態。夏は会う人に痩せた?と言われますが、夏痩せて、冬太るという自然の摂理にかなったのが農家。

まさに自然の仕事です。

この時期は少し仕事も落ち着くのですが、それを待っていたかのように視察、見学、研修、撮影のオファーがきます。

ホントありがたいことです。前は何でもかんでも受けてましたが、今は少し取捨選択することにしました。

体はひとつ。一番大切なのはいい野菜を育てるということ。このことが最近改めて大切なこと感じてきました(^_^)

2011 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月28日

初株主総会

今日は朝から曇り空。そんな中、超早起きして収穫をして発送を済ませ、富山に行ってきました。

富山にある北陸電力(私達は北電と言ってますが、全国的に北電と言えば北海道電力。北陸電力は陸電というそうです)の株主総会へ参加のためです。

アメリカの大統領選挙じゃあるまいし、火曜日の午前中に行って人が来るのかと思っていたのですが、約600名の参加 (中には粗品をもらって帰る人も・・)

株主総会はまさに絵に描いたような雰囲気。前3列には仕込みのサクラとおぼしき人がいて、 大きな原発事故があったにも関わらず何もなかったように進行していきました。

ともあれ百聞は一見にしかず。参加してみてよかったです。

規模は随分違いますが(北陸電力は日本一小さい電力会社)東電の総会レポートを見たところ内容には大体同じ感じ。
http://t.co/0SySRqT

それにしても株主総会って初めて参加したのですが、拍手で賛成を計ったりして、こんなのでいいのかな~? 日本ではこれが当たり前なのだろうか?と思ったりしました。

また感じたこと、詳しい内容はまた別ブログ「ミニマム主義で行こう!!」で報告したいと思います。

せっかくなので帰りに富山ブラックラーメンを食べて帰宅。そして夕方から畑仕事。畑仕事で精神が浄化されました。

いや~ホント農家でよかったです。どれだけお金をもらっても壇上にいた人達のああいった顔つきにはなりたくない、 そう思えた一日でした(^_^)

2011 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月27日

切り口として

この週末は青年塾で長野県は伊那へ。毎年この伊那講座に参加する時は家族旅行も兼ねていたのですが、3回目ということもあり、 また子供達の予定(習い事)がいっぱいだったのでひとりで行くことに。

目的地は宿泊場所の木曽駒高原。調べてみると電車で行けそうなので電車にしました。1000円高速だったら迷わず車でしたが・・

木曽福島の駅でおりて待ち合わせのおソバ屋さんまで車で8分、歩いて30分とあったのでどうしようかと思ったのですが、 少し散策するといい雰囲気の街だったので荷物を抱えながら歩くことにしました。

関所の街として有名らしくもっと下調べしてから来ればと後悔。でも地元の方が親切でミニ観光出来ました。(^_^)

それにしても青年塾のおかげで全国色々なところに行けます。

今回の目的も大豆栽培から学ぶ「育みの実践」の講師として。青年塾は「志」を学ぶ場なのですが、なぜ大豆を育てるのか・・

ヒントをあまり出すと実践する意味もなくなるのですが、今回はより深く踏み出してほしいと色々と話しました。

大豆を育てる意味。漫然と育てるとそれまでですが、それを切り口に色々なことを感じられるはず。

私自身が農家になってどんな価値観の変化があったか話しました。少しでも伝わってくれているといいな~。

今日は梅雨らしい天気。それにしても一日見ない間に野菜もグングン成長していました。 この時期の成長は目を見張るものがありますね~

2011 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月24日

蒸し蒸し

昨晩は蒸し暑くて目が覚めました。

我が家には元々クーラーはありません。でも2階で暮らしていて四方に窓があるので風通しは抜群。

でも昨晩は気付くと窓が閉められてました。何でも雨が降ってきて奥さんが窓を閉めたとのこと、そうなると家族5人の熱気がすごい。 子供達が成長すると熱量も上がりますね。(^_^ゞ

あとあちこちを開けるのはいいのですが、なぜか蚊に刺されるのは私だけ。奥さんは結婚してから一度も蚊に刺されたことないかも・・ これも家族を守っていることとなるのでしょうか・・

今日も雲はあったのですが、暑く、夕方から豪雨。すっかり夏です。

でもおかげで昼の畑仕事は出来ます。雨や風に負けないよう茄子、ピーマン、トマトを支柱で支えます。野菜にとっても大変な気候の変化。 頑張ってもらいたいところです。

2011 06 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月23日

梅雨というより・・

今朝、すごい雨で目が覚めました。いよいよ梅雨本番かと思い、朝晴れ間に急いで収穫。

これでセーフと思ったらどんどん晴れてきました。(^_^ゞ

そして夕方から強い雨。まさに夕立といった感じ。梅雨というより夏本番の雨のようです。

梅雨は野菜にとっても大変な時期なので、短いにこしたことはないのですが、その季節にはその季節らしくが一番かも。

そんな中でも夏野菜がグングン成長しています。

今朝、今年初のコリンキーの収穫が出来ました。(写真は小さい時のですが・・)

生で食べるかぼちゃ、コリンキー。夏の人気野菜のひとつです。今年は不耕起にしたせいか初期成長が遅くこれからといったところですが、 野菜セットにいれられるのを楽しみにしています。

鮮やかな黄色で一気に華やかになります(^_^)

2011 06 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月22日

楽しい開発

無農薬野菜 冷しゃぶセット

今日も暑い一日。それでもお昼ごろにサァ~と雨が降って涼しくなりました。今晩は強い雨の予報。 そろそろまとまった雨もほしいところです。

畑仕事も大きな仕事は落ち着いて、野菜の管理作業中心となります。秋・冬作に向けて動き出すまで少しペースダウン出来ます。

こうなるとまた色々なアイディアが浮かんできます。

先日、我が家のベランダでBBQをしたのですが、やはりご近所、高畑さんの豚肉はおいしい!!。 また焼肉のタレは母から伝わるものを自家製で作ったのですが、これまた野菜とお肉の相性抜群でした。

そこでこれを商品化できないかと思案。またこの時期といえば冷しゃぶ。これに風来の野菜たっぷりではどうだろうと考えました。

いやいやこういったことを考えて行動に移せるのもミニマムならでは・・

もちろんアイデイアが浮かんだあとは試行錯誤を繰り返します。基本は自分がもらって嬉しいもの、 満足出来るものです(^_^)

これまでもトマトソースにトマトジュースと色々作りました。 中にはヤギのハナのミルクと風来のじゃがいもを組み合わせたヤギ乳ポタージュなんてのも (こちらは乳の量が不安定なので20袋出した時点で終了(^_^ゞ )

それにしてもバーテン時代に調理師免許を取っておいてよかったな~とつくづく思います。

おかげで菓子製造やお惣菜などの免許もとりやすかったです。 農はキャパが広いので組み合わせると可能性は無限にありますね(^_^)

試行錯誤の上、最高においしい冷しゃぶセット、焼肉セットできました。 (^_^)
風来特製冷しゃぶセットへ

2011 06 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月21日

この時期のコーヒー

梅雨入りしたものの雨はパラリ・・でも気温は上がって蒸し暑い一日でした。いっそのこと雨が降ってほしいです。

雨が降ってほしいのはデスクワークも集中してしたいから、晴れていると畑に出ずにはいられません(^_^ゞ

毎日コーヒーは欠かせないのですが、この時期になると手放せないのがアイスコーヒー。

一昨年ぐらいからはまったのが水出しコーヒー。以前にも書きましたが、漫画「美味しんぼ」に載っていた方法で作ってます。

水出しコーヒーというと難しそうですが、とても簡単!!
粉コーヒー5杯分を水筒に入れ水を800㏄入れます。それをよく混ぜればOK(うちでは何度かバースプーンで混ぜてます)

そのまま冷蔵庫に一昼夜置いてそれをドリッパーで漉して出来上がり。

これまでコーヒー独特のものだと思っていたイガイガしたあの味がなく、とてもすっきりした味わい。
弱点は飲みやす過ぎてしまうところでしょうか(^_^ゞ

お湯やコーヒーメーカーを使わないのでとてもエコ。そして何よりおいしいです。

我が家では風来でも扱っているグリーンアイズさんのヨーロピアンブレンドを使用しています。

無農薬のコーヒーを現地まで買い付けにいくグリーンアイズさんはもちろんフェアトレード。 ブレンドする時も混ぜてから焙煎するのではなくそれぞれ単品焙煎した後、ブレンドするというこだわりよう。 (豆によって焙煎適時間が違うそうです)

濃い目に焙煎してあるヨーロピアンブレンドはまさにアイスコーヒーにぴったりです。

水出しコーヒー、おすすめです。

こだわりは人柄に出ますね。グリーンアイズのコーヒー、 おいしいですよ~(^_^)
源さんイチオシのページへ

2011 06 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月20日

家庭の味へ

土曜日は北國文化センターの教室。といいつつ会場は我が家となります。

今回のテーマは夏野菜の管理方法、そしてぬか床作りとなります。いつもは畑からなのですが、 冷ます必要があるのでまずは米ぬか炒りと水に自然塩を溶かして、一度沸かしました。双方雑菌の繁殖をおさえるためです。

その双方を冷ましている間に畑へ。3回目ともなると色々な質問も出てきます。そしてきゅうりとズッキーニの収穫。

そのきゅうりとズッキーニはすぐに塩もみして作りたてのぬか床で漬けます。

普通作りたてのぬか床は乳酸菌が増えるまで捨て漬けといって試し漬けになるのですが、今回は風来の元気なぬか床を種として分けました。 これで初回からおいしく食べられます。(^_^)

最初は風来のぬか床と同じ味わいですが、しばらくするとその家庭、家庭の味になってきます。発酵ってホント面白いですね。

土曜日の夕方は久しぶりに我が家のベランダでBBQ。ベランダが使える期間も少ないので使える時に使っておかないと・・

我が家の場合、メインは近所の高畑さんの豚肉と我が家の野菜がメイン。 高畑さんのお肉は植物性の飼料だけで育てているので脂身がサラリとしていてホントおいしいです。そして我が家に伝わる手作りの焼肉のタレ。

そうやって食べているうちに「風来特製焼肉セット」もいけるかも・・・と思えてきました。 近日中に登場するかもしれないので楽しみにしていてくださいね。

日曜日は子供達がそれぞれ忙しくお父さんは畑へ。夕方温泉に行って帰ってきてら疲れた子供達はバタンキューでした。

そんなわけで父の日のプレゼントは今日いただきました。

息子と末娘からはビールとビールのピルスナーグラス。娘からは畑でもはけるサンダル。両方本当に嬉しいプレゼントとなりました。

大切に使わなきゃですね・・

ぬか床の素に無農薬野菜までついたこだわり。 夏においしいですよ~(^_^)
風来特製ぬか床セットへ

2011 06 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月17日

食害、いやハナ害

昨日も今日も雨が降りそで降らない日が続いています。

そんな中、昨日北陸地方も梅雨入り。梅雨なら雨もほしいところです。(まあほどほどがありがたいですが・・)

今朝は早起きして収穫&発送準備をして畑仕事に。午前中にやりたいことを10時には終えて今日は余裕といい気分。 さすがに眠くなったので遅い朝食を食べ、少し朝寝。

15分ぐらいでも体力は随分回復します。さて畑仕事の続きと畑に出ると何か風景に変化が・・

よく見ると枝豆が一列写真のように・・

なんだこれは~と思ったら、ヤギのハナは自分の朝寝中に脱走して枝豆を食べてました(`_´)

ハナと追っかけこしてようやく小屋に誘い込み、首ひもをつけることに成功。

このところ脱走していないので安心していました・・ホント油断大敵です。
午前中の余裕も一気に吹っ飛びました。これも好事魔多しかな(^_^ゞ

でもいつもはトマトの芽を食べたりするのですが、今回は枝豆だけでした。ハナに好き嫌いがここまであるとは知りませんでした。

まあ実野菜を食べられてなかったので被害はまだ軽微といったところでしょうか・・

あとはどれだけ枝豆が回復するか・・今年は多めに育てたのですが、自家用分はこれでなくなったかも(T^T)

2011 06 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月16日

オーブン大活躍

今日も薄く曇りの一日。ホント今年の梅雨入りはいつなんでしょう?

その分、畑の野菜もグングン成長しています。それでも注文に成長が間に合わないので野菜セット、発送までお時間をいただいています。

金の卵ではありませんが、小さいうちに無理に取ると後がより大変ですからね・・

さて、そんな野菜の注文とともに増えてきたのが風来ママの手作りお菓子。

定番のシフォンケーキ、米粉シフォン、スコーン、今月は抹茶、きなこのサブレです。

最近はスイーツ単品のお客さんもいらっしゃるようになりました。ホントありがたいことです。

結婚10周年記念に贈ったオーブンも充分もとがとれそうです。(って動機が不純(^_^ゞ )

お菓子だけでなく、パンなど普段の食事にも大活躍。これからの季節は夏野菜のピザが我が家の定番メニュー。

ピザの台も風来のメニューに加えてもいいかな。オーブンひとつで風来の幅も広がってます♪

2011 06 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月15日

取材が記録

今日は朝から薄曇りですごしやすい一日でした。

曇りだと朝露が出ないので収穫にもいい感じです。ズッキーニやきゅうりなどの実野菜も増えてきました。

トマト、茄子、ピーマンも待ち遠しいです。ミニトマトも色づいてきたのがあって畑でつまみ食い。まだはやくてまだ酸味がある感じ。 樹の上で完熟させたいのでもう少し待ちです。甘いだけではない野性味溢れるトマト、はやくお届けしたいです。(^_^)

午後からNHK石川の取材の打ち合わせ。

この時期は時間に少し余裕があるので引き受けました。想いを色々と話させていただきました。

取材の時に条件にしているのが、その放映されたところをDVDに焼いてもらうということ。

普段、ビデオで家族を撮ったりしないのでこういった取材が我が家の記録。 プロに撮ってもらえるのでこれはこれで贅沢ですよね♪

2011 06 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月14日

まさに穫れたて

昨晩はすごい雨でした。朝には上がっていたのですが、厚い雲。北陸地方梅雨入り宣言はまだですが、実質的にはもうしているのかも?

そんな暖かくなってきたのと雨のおかげで夏野菜もグングン成長しています。中でも元気なのがきゅうり。

すぐにかごいっぱいになります。3月に定植したきゅうりがやっと本番といったところです。

そこできゅうりの浅漬けを期間限定お試し価格で提供することに・・

収穫して1時間もしないうちに塩もみして浅漬け。農家だからこそ出来る技かも(^_^)

イメージは穫れたてのきゅうりを丸齧り。そんな畑の贅沢をお届けできればと思っています。

まさに活け造り・ きゅうりの浅漬け期間限定お買い得価格で提供中(^_^)
風来の商品案内ページへ

2011 06 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月13日

出発式と署名

この週末は青年塾の出発式で兵庫県へ。会場は淡路島の目の前。

青年塾とは「志」を磨く場。今こうして風来があるのもホント青年塾のおかげだと思います。

「志」とはみんなが幸せになってこそ自分も幸せになれると青年塾では教えてくれました。

そういった意味では命の元である食を育てている「農」こそ志高くなければならないし、 真面目にしていれば農はそれだけで志高い産業だと分かり心の底から誇りを持てました。

青年塾には出発したあとも「育みの実践」の指導担当として関わっています。地大豆を育てることで気付きを持たせるのは目的の 「育みの実践」。修了発表ではそれぞれの気付きを聞くことが出来ました。

さて、今回はせっかくの機会ということで先日も紹介した「送電線の国有化を願う」http://maketheheaven.com/japandream/の署名用紙を持っていきました。

あちこち声をかけたところ10枚(100名分)が集まりました。脱原発に向けて関心の高まりを感じました。 (まあ送電線分離がどのようにつながっていくかを簡潔に説明する必要性も感じましたが・・)

それにしてもやれば出来るもんですね。このペースで署名を集めていきたいと思っています(^_^)

2011 06 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月09日

送電線の国有化を願う

てんつくマン(知ってる人は知っているかな・・)やってくれます。(^_^)
送電線の国有化に向けて1ヶ月で1000万人署名を本気で始めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「日本人の夢!送電線の国有化を願う1000万人署名!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
より多くの方にご参加いただけるよう、
広めてくださいませんか?
このページをあなたの大切な方に広めて下さい。
http://maketheheaven.com/japandream/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問合せ先
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JAPAN DREAM 事務局
〒651-114 兵庫県神戸市北区惣山町1丁目14-1
TEL:090-1342-2978 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


送電線が国有化されるとどうなるか・・は上記のページに分かりやすく書いてあります。

原発に賛成の方、反対の方いらっしゃるでしょう。でも日本の電気は世界一高く、選べないというのも事実。

どのように作った電気かを選ぶ自由を得ること、それこそ民主主義ではないでしょうか。

私は送電が国有化して道路のように誰もが自由につかえる(自由というと自由競争をイメージしてしまいますが、 道路みたいに一定のルールを守れば誰もが使えるということ)ことが新しい日本につながり、 極端に言うと世界平和に繋がるのではないかと本気で信じています。(^_^)

よろしければご協力のほどよろしくお願いします。

2011 06 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


管理が大切

今日もいい天気。でも夕方にはパラリときました。

このところ畑も乾いているので雨に期待です。今年の梅雨入りは早いかと思ったのですが、ここ北陸では例年並になりそうです。

朝収穫をしながらきゅうりの整枝、またトマトの脇芽とり。

午後からアスパラが倒れないように支柱をセットとこの時期は管理作業がメインになります。

管理作業は地味なので後回しにしてしまいがちですが、この管理で収穫量も決まってきます。

いつも忙しさにかまけてしまうのですが、今年ことキチンとしたいな~(^_^ゞ

2011 06 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月08日

色々と助けられて・・

今日もいい天気。朝の収穫でも汗をかくようになってきました。

玉ネギやにんにくの収穫もひと段落しました。そうなるとそろそろ雨が欲しいと思うのですから我ながら勝手なものです・・ (^_^ゞ

しかしこの暖かさのおかげで夏野菜もグングン成長しています。この時期は野菜の変化が激しい時期。 今週と来週ではガラリと変わってきそうです。

暖かくなってくると出てくるのがモンシロチョウ。青虫の親なのでまさに大敵。最近の子供達のお手伝いはチョウをつかまえること。 それぞれに専用の虫取り網を用意しています。(^_^)

そしてこの時期はアブラ虫も出てきます。窒素の効きすぎが原因なので風来ではあまり出ないのですが、 乾燥が続くと出てきやすくなります。

そんな中、発見したのがテントウ虫の幼虫。テントウ虫の幼虫はアブラ虫をバクバク食べてくれます。

害虫が増えてくるとどこからかテントウ虫の幼虫やカマキリが出てきてくれます。ホントありがたい。

無農薬の畑は生命力溢れています。

2011 06 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月07日

畑の開花宣言

無農薬野菜 ズッキーニ

今日もいい天気。このところの晴天で北陸の梅雨入りは足踏み状態。この暖かさで野菜もグングン成長しています。

ようやくきゅうりも調子が出てきました。

そして今日、初収穫がズッキーニ。ズッキーニは花も大きくとてもきれい。朝の間に受粉作業をします。

豊作に期待です。

写真は丸ズッキーニ。文字通り丸型のズッキーニでピンポン玉大で収穫します。

午後からそのズッキーニの脇に支柱たて作業。葉が大きいズッキーニは風で根元から折れたりします。どんなに風のないとこで育ったのか? といつも疑問に感じます。(^_^ゞ

我が家でズッキーニ料理といえばシンプルにオリーブオイルをつかった蒸し煮。さていつ食べられるかな・・ (我が家の鉄則はお客さん優先です)

2011 06 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月06日

命をいただきます

この週末は天気に恵まれました。

土曜日は畑に集中。にんにく、タマネギの収穫。なんとか間に合いました。

日曜日は町内壮年団対抗ソフトボール大会。今回は自分が体育委員長でお世話役。正直、 試合の勝ち負けよりその後の打ち上げが心配でした。

おさえたと思っていた会場が使えないことが判明。それから大慌てでした。結果的には何とかなってホッ・・としましたが。

そんなバタバタしている裏では我が町はあれよあれよと勝ち進んでここ数年なかった3位入賞。おかげで宴は盛り上がりました。

今日は午後から市内の小学校へ。大豆栽培の前に大豆を育てる意味のお話。

大豆の種類や大豆と日本人のかかわりを話したあと、命の話へ。「『いただきます』の本当の意味は 『あなたの命を私の命に変えさせていただきます』だよ」と説明。また人は生きている(いた)ものしか食べられないことを話しました。

大豆栽培の刺激に少しでもなればと思います。

そのあと、畑でにんにく収穫。天気のいいうちにやることやらなきゃ!!

2011 06 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月03日

時の流れ・・

無農薬にんにく

今日はいい天気。さて畑仕事を目イッパイといきたいところでしたが、大型冷蔵庫の故障があり、なかなか外に出られませんでした。

最初ちょっとしたことだと思っていたのですが、これは手に負えなさそうと業者さんに連絡。すぐにかけつけてくれました。

やはり素人では無理な領域でした。修理ですむか、取替えが必要か・・しばらく様子見です。

それにしても風来を始めて10年と少し。色々な機械の故障も目だってきました。まあ仕方がないでかな。 これも時の流れですね(^_^ゞ

そんなことを少し気にしながらも畑へ。にんにくの収穫を一気に進めました。 そろそろタマネギの収穫やじゃがいもの収穫も考えなければなりません。晴れ間が少しでも多いように・・

2011 06 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月02日

素材次第

今日も梅雨のような天気。収穫の時こそ晴れていたのですが、そのあと小雨がシトシトと・・

この涼しさと雨で野菜の成長も遅くなってます。晴れ間が欲しいです。

でもこの雨のおかげでようやく風来ママの手作りお菓子、6月のスイーツをアップ出来ました。

今月はきなこボールと抹茶ボール。

ほろほろとくずれる軽い口溶けが自慢のサブレです。まんまるの見た目もかわいく、試食でもついつい食べ過ぎてしまいました。

きなこボールには地元(石川)産のきなこを100%使用しました。 また抹茶ボールの抹茶は京都の一保堂茶舗さんの抹茶を使用しています。

隣に住む兄貴(お茶を教えています)から分けていただいた抹茶。お菓子に使うには贅沢だと言われました(^_^ゞ

でもホント風味が違います。ホロ苦さが生地のほのかな甘味を引き立てます。またバターも発酵バターを使用。

奥さん曰く、お菓子も素材が命だということ。ごまかさないでおいしいものを作るとなるとどうしても素材に力が入りますね。

風来ママの手作りお菓子。 定番のシフォンケーキも人気です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 06 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年06月01日

メリハリ

無農薬野菜 ブロッコリー

天気予報では今日の午後から雨でしたが、起きたらもう小雨が降ってました。

急いで着替えて畑へ。昨日収穫したにんにくを畑にひと晩おいておいたのですが、よもや雨が降るとは・・

このぐらいの雨は大丈夫なのですが気持ちが急いでしまいます。

そのあと、冷蔵庫の屋根の補修。まだ完成しておらず、午前中に終わらすつもりだったのですが・・こちらも計算違い。

とりあえず応急処置となりました。

いやいや雨に振り回されました。(いや、降りまわされたというべきか・・・)

これから玉葱の収穫もあるし、天気とにらめっこが続きそうです。

朝バタバタした分、午後から経理などデスクワーク。こののんびり度合いを午前中に分けてあげたかったです(^_^ゞ

2011 06 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.