« 2011年06月 | メイン

2011年07月29日

天に向かって

無農薬野菜 オクラ

先日の台風が去ってから季節が梅雨に逆もどりしたような天気。

雨の降り方もここに来て梅雨のようです。まあ暑さが厳しくないので助かります。

そして適度な雨のおかげで先日蒔いたニンジンにはいい感じです。この時期のニンジンは芽出しが勝負。芽さえ出ればあとは大丈夫です。 (^_^)

ただ今朝の収穫はムンムン蒸れ蒸れでした。収穫が終わるころには汗ダク。いいダイエットになりました。

そんな中、元気なのがオクラ。ここに来てどんどん採れてきています。

オクラの花はズッキーニの花と並んで野菜の花の中で好きな花です。そして天に向かって実をつけるオクラ。 見ているだけでも元気がもらえそうです。

スタミナ野菜のオクラ。新鮮なものは生でも食べれます。元気な野菜で夏をのりきりましょう♪

2011 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月28日

新野菜

無農薬野菜 バターナッツ

昨晩は有志の有機農業研究会NPK。近況報告を語るだけで終わるのですが、情報交換になってとても役に立ってます。

今年がいい調子なのもNPKで学んだことも大きいです。実践者の話はいいですね(^_^)

さて、中学生3人が職場体験するワクワーク体験も昨日で終わって今日は静かです。

一番下の娘は幼稚園に、息子はばあちゃん家に、 そして奥さんと娘は東京へということでいつも以上にシーンとしています(^_^ゞ

雨がちな一日ということもあり比較的のんびり・・というかたまったデスクワークを片付けている間に夕方に。

収穫とは別に畑に出ないと落ち着かないということで軽く出かけて初収穫してきたのが写真のバターナッツかぼちゃ。

名前のとおり濃厚な味わいでポタージュにすると最高なのだとか・・

何せ今年初めて育てたのでまずは自分で調理して、そのあと食べ方の説明を奥さんに書いてもらおうと思っています。

どんな味わいか楽しみです(^_^)

2011 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月27日

にっくき虫

今日で中学生のワクワーク体験も終わり。3日目にしてようやく打ち解けてきてくれましたが、最終日。

まあそんなものでしょう。

こちらも最初遠慮していたのですが、そのあたりも兼ね合いが分かってきただけに残念です。 来年になったらまた忘れているんだろうな~(^_^ゞ

中学生にも手伝ってもらったのですが、この時期は何と言っても草がすごいです。

ジャングル探検とふざけたものの、中学生にとっては本当にそんな風に思えたかも・・

中学生たちも虫を見るたび、きゃあきゃあ言ってます。

さてそんな虫、今悩みの種がコガネムシ。

実野菜とか、夏野菜のメインを食べられる訳ではないのですが、葉っぱものがかなり食べられます。

モロヘイヤに空芯菜などなど。何より被害が大きいのがおまけで入れようと思っている青紫蘇とバジル。

食べられなければ沢山おまけ出来るのですが・・。
今年は今からでは遅いかもしれませんが、来年に向けて考えねば・・(^_^ゞ

2011 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月26日

色々な夏

今日はワクワーク体験の受け入れ2日目。今日からひとり増えて3人に。
3人ともなるとなかなか大変です。(^_^ゞ

すでに何年もこういった中学生を受け入れている先輩農家は「草むしり要員と思えばいい」と言われていて、 それはさすがにひどいとその時は思いました。

でもそんな時間も大切かも・・と実際受け入れて実感。シャイな中学生男子にとってはベッタリ大人といると大変かと感じました。

そこでにんにくの茎切りを子供達だけでさせることに。遠くから様子をうかがうと子供達同士でワイワイとやってました(^_^)

そして今日から娘と奥さんは揃って東京へ。バレェのコンテストを受けに。まさか自分の娘がそんな風になるとは思いませんでしたが、 そんな年から燃えているものがあるというのはうらやましいくらいです。

何とか予選通過してほしいです。

夕方から福島キッズ受け入れのお手伝いへ。福島に住む小学生のサマーキャンプで20日ほど受け入れることとなりました。 といっても私は本当にお手伝い程度。

こういった時は女性は強いと思います。今回は奥さんを前面に出して私はバックアップへ。

この夏は色々なことがあります・・

単品追加出来る野菜も増えました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 07 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月25日

ワクワーク体験

この週末はあまり予定がなく・・といっても秋・冬作に向けて、畑の準備も始まってきました。休もうと思いつつも、うねを作り、 人参の種蒔き、長ネギの定植などなどしてしまいました。(^_^ゞ

日曜は息子のドッチボール大会の見学。まだ低学年ということで大会とはいえ全員参加というレベルですが、 やはり自分の子供が出るとなると見ている方も力が入ります。

ドッチボール、なかなか位置づけが難しいところですが、うちの息子の通っているクラブは礼儀にとても厳しいところ。 大会であっても体育館に入る時は声を出して一礼。試合中も礼儀正しいです。他も同じなか~と思ったのですが、 それぞれのクラブによってかなり違います。

どのスポーツに出会うかも大切ですが、どんな指導者に出会うか。小さい時にはそちらの方が大切だと思います。

さて、今日からワクワーク体験ということで3日間、中学生を預かることに。

でも家族経営なので面倒を見ていると手が取られまし昼寝も出来ません(^_^ゞ またこの時期ということもあり、 来てもらう時間を朝の7時半~10時半、夕方15時~18時の2部制にしました。

朝は収穫作業・水遣り・発送、夕方の部は畑仕事の手伝い。大変なところだけでなく、 喜びも感じてもらえればと思っています(^_^)

2011 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月22日

選手交代

無農薬野菜 かぼちゃ

台風の影響で昨日、今日とすごしやすい日となりました。おかげで畑仕事もはかどります。

このところのメインの仕事は長ネギの定植。冬に向けてたくさん植えました。(^_^)

あと、来週の頭からワクワーク体験ということで3日間、中学生3人をあずかります。

そのために仕事を捻出せねばとその準備、せっかくなのでひとがいないと出来ないことをしようと思います。

さて、畑では野菜交代の時期。これまで元気だったズッキーニがこのところバテてきました。復活を期待したいところですが、 例年このぐらいの時期には終了となってしまいます。

その代わりではありませんが、穫れてくるのがかぼちゃ。茎に縦の割れ目が入ってきたら熟成の証拠。ぼちぼち収穫スタートです。

ズッキーニの穫れはじめの頃はいつまで続くのだろうというぐらい沢山穫れたのですが・・まさに諸行無常の響きあり・・ 季節は変わっていきますね~(^_^)

2011 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月21日

夏休めない(^_^ゞ

台風の影響で昨日は気温があがりましたが、今日はうす曇ですごしやすい日。

でも野菜はホント正直。曇り空のおかげで収穫はいつもより少なかったように思います。おかげで体も少し助かりました(^_^)

さて、今日から子供達は夏休み。親にとっては逆に夏休めない?

奥さんは毎日お弁当を作るといっています。(^_^ゞ

でも子供達も3人いると自分たちで遊べるので随分楽になりました。あとは規則正しい生活をするためにどんなお手伝いをさせるか思案中です。

写真は丸ズッキーニ。知らない間にかなり大きくなってしまいました。ただ見た目よりは重くありません。

食べておいしいか分かりませんが、せっかくなのでハロウィーンかぼちゃのように遊べないかと思ってます。夏休みの図工にしては早すぎるかな・ ・というか9月までもたないかな・・。

2011 07 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月20日

台風で珍客?

昨晩から不穏な空気。台風の接近を感じさせました。

朝も厚い雲。そんな台風の隙をぬって収穫。途中雨が降ってきましたが、少し濡れたぐらいですみました。 この時期に悩むのはカッパを着るかどうか。カッパを着ると汗でズクズク。カッパを着ないと雨でズクズク。 今日は小雨ということで着ないままでいきました。(^_^)

風もそれほど強まらず、お昼ごろには晴れてきて台風一過の様子となりました。畑の野菜にも影響はありませんでした。 風をさえぎってくれる白山連邦に感謝です。

ただそんな台風の影響なのか収穫している時に思わぬ出会いが・・
直径25cmぐらいの亀が畑の真ん中にどて~んと。

写真をとって、そのままにしておいて、収穫を続行。ただ収穫をしつつ亀って害獣かな?と疑問が。 亀があまり野菜を食い荒らすと聞いたこともないな~と思いつつ、気になって亀と遭遇したところにもう一度いきました。

しかしその場にはおらず周囲にも見当たりませんでした。亀の歩みといいますが、さすがに野生の亀はすばやいです。

畑では色々な生き物に出会いますが、ここまで大きな亀に出会うのは初めて。 ホント畑は何があるか分からないワンダーランドです(^_^)

2011 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月19日

野生に近いトマト

無農薬 黒トマト

台風の接近で今日は朝から厚い雲。収穫終わるまで天気がもってくれればと思いましたが、途中から雨。

でも小雨で気持ちいいくらいでした。そして野菜にとってはまさに恵みの雨。 このまま風は吹かず小雨程度で終わってくれれば最高なのですが・・

夏本番野菜もどんどん穫れてきました。枝豆にイタリアントマトに白茄子。もう少しで坊ちゃんかぼちゃも穫れそうです。

そして夏といえばトマト。風来では色々な品種のトマトを育てています。 普通のトマトは少し前のトマトの味わいが残るルネッサンスという品種。

それに同じ赤ミニトマトも3種類。それに細長ミニトマトのアイコ、黄アイコ。そしてイタリアントマト。それぞれ味に特徴があります。

あと変わりトマトとして育てているのが黒ミニトマト。トマトの原種に近い品種です。昔ながらの育て方ということで放任無肥料栽培。 味は甘さの中に野性味を少し感じる味わいです。

畑の収穫中の水分補給はもっぱらトマトのつまみ食いになります(^_^ゞ
トマトにはカリウムもたっぷりあって夏バテ防止にもピッタリ。トマトのおかげで毎年夏をのりきっています(^_^)

2011 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月18日

目からうろこのオリーブ料理教室

土曜日は北國文化センター講師の日。無農薬野菜栽培と野菜の活用法ということで風来にて毎月第三土曜日に行っています。

定員は10名なのですが、いっぱいになってさらに申込みがあるとのこと。 初年度ということもあるし狭い会場ということでこれ以上は厳しいですが、こういったことに興味を持った人が増えていることを実感します。

今回は「穫れたて野菜でイタリアンを楽しむ~オリーブオイルのおいしい使い方~」になります。

先月はおいしいぬか床の作り方でしたし、その前はハーブの寄せ植えでした。我ながら幅がすごいと思うのですが、 皆さんよくついてきてくれます(^_^)

今回のメイン講師は奥さんにバトンタッチ。オルチョオリーブオイルを使っての目からうろこの料理教室。 私はもっぱらアシスタントにまわりました。

ブルスケッタにズッキーニのポタージュ、夏野菜のパスタの3品でしたが、皆さん満足いただけたようです。

オルチョオリーブオイル。500mlで2782円します。もちろん風来でも扱っているのですが、風来の中でも高価な商品。 でも一度使うと手放せなくなりました。肉を使わなくてもボリューム満点。ということでお肉代をかけるつもりで・・と使うことがあります。 しかも胃もたれしません。

いいものを使うと元に戻れませんね~。(^_^ゞ

日曜日は休み・・といきたいところですが、この時期は放っておくと実野菜がグングン大きくなっていきます。 そんな訳で収穫作業もガッツリ。でもオフと決めた日は野菜をゆっくり見て歩くことが出来ます。こういった日も大切です。

今日は発送&発送。野菜セットに鍋セット、冷しゃぶセットに焼肉セット、漬物セットと風来のオールキャスト登場といった感じ。 ホントありがたいことです。

夕方より雲が厚くなってきました。そろそろひと雨ほしいところです。

こだわりは扱っている人柄に出ます。 オルチョホントおいしいですよ~(^_^)
源さんイチオシのページへ

2011 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月15日

夏といえば・・

無農薬野菜 枝豆

いや~今日も太陽は朝から全力。

畑の収穫も5時半ぐらいに出るとまだ涼しいのですが、6時になると暑くなってきます。

最近よく思い出すのがイソップ童話の「金の卵」のお話。このところ風来の野菜セットへ沢山のご注文をいただいています。

少しでもはやくお届けしたいと思っているのですが、ここで無理をしてはいけないと自分に言い聞かせています。 無理に出せばその日はうまく行ってもその後が続かない。

期待していただいている方に一番満足していただけるのは品質がシッカリしているということ。 まさにミニマム主義の実践の毎日となっています(^_^ゞ

期待と言えば、お客さんから今か今かとご要望が高いのが枝豆。

その枝豆もいよいよ膨らんできました。来週の後半ぐらいから出せそうです。

この枝豆も奥が深い!!。風来では時期をずらして、その時に一番適した枝豆の品種を蒔いています。

そして枝豆ばかりは日が高くなってから収穫した方がおいしいです。

夏といえば・・ビールと枝豆ですね(^_^)

2011 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月14日

ようやくの色づき

無農薬野菜 イタリアントマト

今日も朝から太陽は全力。いやいや朝でも太陽の日差しが痛いくらいです。

セミの鳴き声も全開。まさに夏本番といったところ。

野菜も大変そう・・と思いつつもそこは夏野菜。元気いっぱいです。それでもそろそろ雨も欲しいところですが・・

そんな日差しを受けてようやく色づいてきたのがイタリアントマト。風来の夏野菜の隠れたヒット野菜です。

沢山穫れたら毎年、トマトソースにして販売しているのですが、今年はそこまで穫れるかな?

イタリアントマトで初めてトマトソースを作ったときは衝撃でした。

生で食べた時にはそうおいしいとは思えないイタリアントマトが熱を通すとグ~~ンとおいしくなります。 日本のトマトは生食はおいしいのですが、ソースにするとやはり水っぽさがあります。

あのソースがまた味わえる季節になったかと思うと楽しみです。どんどん色づいて欲しいところです(^_^)

いよいよ3000円セットも登場。 単品追加出来る野菜も増えました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 07 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月13日

暑さを利用

いやいやホント暑いです。朝の6時前には収穫に出るのですが、それでもグングン昇る太陽の暑さで汗ダクになります。

この時期は実野菜の収穫、熟し加減を見ながらなので収穫に時間がかかりますが宝探しのようでもあり、 あっと言う間に3時間ぐらい経ってしまいます。

この時期は朝休みも必要です。休むのもホント農作業のひとつです。何せ文字通り体が資本ですから(^_^)

せっかくなのでこの暑さを利用することに。人参を蒔く予定のうねのところの草を刈って使い古しのビニールでマルチしました。 (人参は無肥料でいけます)

ビニールの中が蒸されて雑草の種が死んで芽を出なくさせるのが狙いです。表面5cmの雑草の種に効果があるようです。 有用微生物は下の方に逃げるとのこと。うまくいけば草むしりから開放されるかな(^_^ゞ

それにしても農業用ビニールも色々な種類があります。安価なのは塩化ビニールですが、 塩化ビニールは燃やした時にダイオキシンを発生します。

風来では農POと呼ばれるダイオキシンなどを発生しないポリオレフィンのものを使用しています。少し値段は高いですが、 少しでも気持ちのいいものを使いたいと思ってます。

2011 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月12日

骨休め

梅雨明けから太陽も全開。今日も朝から暑い一日となりました。

ハウスの中の気温もグングン上昇。ここまで暑いと野菜もバテてしまいます。そこで収穫を終えたあと、 ハウスの前と後ろの部分のビニールをはずして穴を空けることに。

熱は上にたまるので、これで随分違うはず。実際温度計で計ったところ外の気温より+3度ぐらいになりました。

今日は午後から骨休め。こう暑いと休むのも農作業のひとつかも

日曜の午後も全力で畑仕事をしたので振り替えです。と言っても自営なので振り替えも何もないのですがまあ気持ちだけでも・・ (^_^ゞ

いつもの定番で日帰り温泉で岩盤浴。岩盤浴に入りつつ普段これだけ汗をかいているのに・・と我ながら思いましたが、 いい瞑想の時間にもなります(^_^)

温泉に行ったのですが、朝収穫のあと汗ダクでシャワーを浴びて、帰ってきてから軽くのつもりで畑に出たら汗をかいてまたシャワー。

おかげで体も休まりました。また明日から全力で行きますよ~♪

2011 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月11日

野菜定期便

無農薬野菜 茄子

昨日の日曜は町内のボーリング大会。私は体育委員ということで運営側だったのですが、ゲームへの参加もOKということで息子と参加。

去年は見ていられなかった息子の投げ方でしたが、今年は結構サマになってました。 ドッチボールクラブに通ったかいでしょうか(^_^)

北陸地方も梅雨明け。今年はホント短い梅雨となりました。例年は梅雨時期は体を休められる時期でもあったのですが・・ おかげで畑仕事も進んでいます。

さて、風来では沢山、お客様から声をいただくのですが、最近とみに増えてきました。

風来の広場(掲示板)にも多くの声を寄せてもらっています。
http://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=gensan

最近は味の感想もさることながら、心で味わっていただいている感想を多くいただけるようになりました。 育てている人の人柄が野菜に出ると思っている私としてはとても農家冥利に尽きてます。 これからも心ごと伝えられる農家を目指していきたいと思っています。(^_^)

また最近、野菜セットの定期便への問い合わせも増えてまいりました。

これまでも問い合わせがあった時にはそれぞれ対応させていただいたのですが、 キチンと応える形にしようと週末に風来流の野菜定期便について考えました。

ただ小回りが利く、欲しい時に買えるというのが風来の特徴でもあるので一日に出す定期便の数は一定数にとどめようと思っています。

バーで働いている時にマスターから教わったのが、お店の雰囲気はお客様が作るということ。 そういった意味で風来はとても恵まれていると実感しています。

これからも無理せず(無理して品質自体落とすことは避けたいところ・・)風来らしい経営を心掛けていきたいと思います。 (^_^)

数に限りがありますので希望の曜日がある方はお早めに(^_^)
風来無農薬野菜セット定期便のページへ


 

2011 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月08日

ただ今取材中

今朝は雨上がり、朝には晴れてましたが気温もグングン上昇、カッパをきての畑はまさにサウナ状態。

そんな中、畑の野菜の成長の少しバテ気味。でも暑さに強いオクラやモロヘイヤが元気いっぱいでした。

そして今日は午前中からNHK石川の取材。野菜の箱詰めにインタビューなど。午前中からの取材は初めてでしたが、 ブログを書いているところも・・となったおかげで仕事も日記も同時進行出来ました。(^_^)

それにしてもいつも思うのは取材する側もホント大変だな~ということ。カメラ不精の私にはとてもマネ出来ません。

取材の続きが今度の文化センターの教室の時もあるので放映はまだ先のようです。

風来の今を映し出してくれたのでどういった内容になるか、私も楽しみです。

2011 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月07日

慣れるものですね~(^_^ゞ

今朝は厚い雲、今にも降り出しそうでした。

しかし雲が厚いと露もなく濡れることが少ないので快適に収穫。収穫しながらトマトや茄子、 きゅうりの整枝をしながら少しゆっくり目に進みました。

野菜に声かけしながら・・いい気持ちで収穫していたら右腕に激痛が!!

この痛みは覚えがあります。そう去年も刺された蜂でした。見てみるとトマトの影に蜂の巣がありました。

その巣を退治する際に親指も刺されました。(^_^ゞ

去年、蜂に初めて刺された時は何かしなければいけないのかと思って冷静ではいられませんでしたが、 今年は昨年の経験から落ち着いて対処できました。

何にでも慣れるものですね~。今も少し腫れてますが、大したことなさそうです。

蚊に刺されたり、蟻に噛まれたり、蜂に刺されたり・・畑仕事も油断がなりません。畑は本当にビックリ箱ですね~(^_^)

2011 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月06日

新種続々

無農薬野菜 白きゅうり

今日は朝からいい天気。気温もグングン上がっていきましたが、カラッとしてすごしやすい日でした。

このチャンスにと午後からジャガイモ堀り。少しづつ収穫していたのですが、この隙間にまとめて堀ります。

風来では十勝こがねという品種を育てています。色々育てて、一番おいしいと感じた品種です。 風来では収量の多さよりおいしさを重視しています(^_^)

晩成品種なので畑の効率もよくないのですが、ゆっくり育つので味が濃いですよ~。

今晩は我が家でも新じゃがパーティーです。じゃがいも掘りというと家族皆のお手伝いがあったのですが、 3歳の娘以外はそれぞれの用事が・・(^_^ゞ

その他、畑では色々な野菜が育っています。白茄子や黄インゲン、イタリアントマトなど風来の夏の定番の変わり野菜、 そして自分の楽しみということで少しづつ変わり野菜も・・

今年は白きゅうりと食用へちまを育てました。

写真は白きゅうりですが、味もよくて見た目も変わっていてレシピによっては面白く使えそうです。

沢山入れられませんが、 アクセントとしてこういった変わり野菜も楽しんでもらえるのもセットのよさかもと勝手に思っています♪

いよいよ3000円セットも登場。 単品追加出来る野菜も増えました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月05日

新しょうがのパウンドケーキ

昨日は石川でもすごい雨と風。今朝畑を見てみると被害にあった野菜もちらほらありました。でも思ったより軽微でよかったです。

このところの雨は梅雨の雨というよりまさに夏の雨といった感じです。

今朝も最初は厚い雲に覆われていて、ときおり雨が降りましたが、10時ごろから晴れて、気温もグングン上がってきました。

蒸し暑さ倍増です(^_^ゞ

こんな時にはさっぱり・・ということで今月の風来ママの手作りお菓子は新しょうがのパウンドケーキです。

今月のスイーツ、風来ママから最初に新しょうがのパウンドケーキと聞いた時は「?」だのですが、食べて納得。

新しょうがの風味がこの時期にぴったりで、クセになる味わい。今では大のお気に入りとなっています。冷やして食べてもおいしいです。

風来ママの手作りお菓子。 定番のシフォンケーキも人気です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月04日

久しぶりのメルマガ

この週末は比較的のんびり。それでも日曜の朝はクリーンビーチ石川ということで早朝に海岸清掃に行ってきました。

2時間ほどだったのですが、色々なゴミを発見。やはり多かったのはペットボトルなどプラスチック系でした。多くの市民が参加してました。

お昼に家族でホテルのランチバイキング、そのあとそのホテルのプールと温泉。

こう書くととてもリッチな感じですが(実際気持ちはリッチでしたが) ホテル側が用意したとてもお得なプランがあってたまにはいいかなと行きました。石川の温泉やホテルはひいき目かもしれませんが、 レベルが高いように思います。

おかげでの~んびり出来ました。でもせっかくの温泉も夕方収穫に出たらほんの少しの間に汗をかいてもう一度シャワーを浴びることに。 この時期はTシャッツが何枚あっても足りません(^_^ゞ

さて今日は朝の収穫の終盤に雨。その後断続的に強い雨が降ってとてもとても畑仕事は出来ませんでした。

そこで久しぶりのメルマガ発行。お店としてメルマガは定期的に出すべきなのですが、 とにかく野菜セットの供給が間に合っていなかったので出すに出せませんでした。

それでもここに来て実野菜が豊作になってきてお待たせする期間が少し短くなってきました。トマト、 ミニトマトの単品追加も増えてきました。いよいよ夏野菜本番です♪

風来では沢山の声をいただきます。つい最近も「赤ちゃんの離乳食に風来さんの野菜を使わせてもらってますが、 風来さんの野菜を食べてから普通に販売されてる野菜の離乳食をほとんど食べなくなりました」といただきました。 農家冥利に思いつつ大変かも・・と少し気の毒に。でも風来史上最年少のリピーターさん誕生かも(^_^)

2011 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年07月01日

きゅうり爆発

無農薬野菜 きゅうり

毎年この時期同じタイトルで書いてるように思いますが・・

このところ、収穫前後に雨ということで収穫中に降られることは少ないのですが、それでも湿度が高くて収穫で汗ダクになります。

実野菜は成長具合を確かめて宝探しのように収穫するので時間があっという間に経ちます。

小さい畑ながら今朝は3時間かかりました。その要因で一番大きかったのがきゅうりの収穫。

まさにきゅうり爆発。うねの半分ぐらいでカゴがいっぱいになってもどってくるの繰り返し。

沢山穫れたきゅうりは塩漬けして漬物にしていきます。まさに穫れたて、活け造りです(^_^)

野菜の種類も増えて、野菜セットもカラフルになってきました。 風来ではその日畑で一番いい状態のものを入れていますがついつい多めにいれています。

バジルなどもおまけにいれているのですが、このバジルが難しい・・水滴に弱く、お客様の元に届く時に黒く変色することもあります。

よかれと思っていれたもので野菜セット全体のイメージも悪くする恐れがある・・こうなると入れるのを躊躇してしまいます。 何かいい方法ないかな~(^_^ゞ

そんな四葉きゅうりもたっぷり。 まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.