« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月31日

野菜たかっ!!

無農薬野菜 アスパラガス

今日の昼も気温が上がって室内にいるだけで汗ばむ陽気。でも朝晩は涼しくなって秋の気配です。

まさに季節の移り変わりの時期ですね。

そんな中、お客さまから「風来さん、こんなに野菜入れていただいていいんですか?」の声が・・

初めてのお客様でなく、何度も取っていただいている方からの声だったのですが、所用でスーパーに行って理由が分かりました。

野菜が高い!! きゅうりが一本100円してました。

そんな話をした後、奥さんが別のスーパーに行って帰ってきてひと言、「野菜が高いどころか野菜がない」とのこと。

もちろん野菜がない訳ではないのですが、種類が少なく量も少なかったとのこと。

季節の変わり目は野菜が不足気味になりますね。今年はまた震災の影響もあるかと思います。

そんな中、風来ではいつものように収穫出来ています。ホントありがたいことです。

でもさすがにきゅうりなどの収量は落ちてきました。もうイヤなぐらい穫れていた夏野菜も落ち着いてきました。

その代わり、真夏には元気のなかったアスパラガスなど復活。こうやって組み合わせることでいつものようにお届け出来ています。

こんな時だからこそいつもの姿勢、守っていきたいです(^_^)

農家のプライドにかけて大盛りになってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 08 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月30日

さつまいのシフォンケーキ

今日は曇り空の一日。畑仕事にもってこいです。
それでも朝収穫すると汗ダクになります。湿度が高いせい?

この時期は会う人会う人に「痩せた?」と言われます。

その度に「農家は夏痩せて冬太るんです」と答えるですが、皆笑います。ホントなんだけどな~(^_^ゞ

でも秋ももう少し。

風来でも秋の味覚さつまいもの収穫が始まりました。

そんな秋の味覚スイーツ第一弾が「さつまいものパウンドケーキ」です。

角切りにしてバターソテーしたさつまいもを丸ごと一本分使用しています。

先に評判のよかった「新しょうがのパウンドケーキ」は新しょうがのシャキシャキした食感でしたが、 今回はさつまいもとパウンドケーキの一体感がたまりません。(^_^)

この一体感を出すために風来ママ苦労してました。

シフォンケーキも復活。秋の味覚第一弾というからには第二弾も・・
シフォンのバリエーションも増やす予定です。

ホント食欲の秋ですね~♪

風来ママの手作りお菓子。 定番のシフォンケーキも復活です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

 

2011 08 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月29日

祭り・田フェス・発表会

昼はまだまだ暑いですが、それでも吹く風に秋の気配を感じます。

ただ今、秋・冬野菜の準備真っ最中。まさに畑三昧といきたいところですが、今週末も盛りだくさんでした(^_^)

土曜日は地域のお祭り。壮年団はドリンク販売係り。私は生ビールのサーブ。久しぶりの生ビール、慣れるまで苦労しましたが、 途中からいい感じに。

元々は盆踊り時期のお祭りの流れかなと思うのですが、こうやって地域のお祭りがあるというのはいいものですね。

日曜日の午前中は畑仕事。午後から林農産の田んぼフェスタへ。

毎年楽しみにしている田フェス。いつもバスを乗り継いでいってビールを飲むのですが、今年は車のためノンアルコールビールで我慢。

でも久しぶりの農家仲間と会えて楽しかったです。

盛り上がりの本番は夜なのですが、その夜を待たずに帰宅。そして近くの文化会館へ。

上の娘と下の娘のピアノの発表会。4歳の娘は初の発表会。きらきら星の演奏とマルマルモリモリを歌いました。

最初泣いたりするかな~と思っていたのですが、終始ニコニコしてました。

動きたいところ何時間もジッと我慢していた息子を含め、今日は子供3人、まったりしています。

お父さんは秋・冬野菜に向けて全力疾走です(^_^ゞ

2011 08 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月26日

蒸し蒸し

あれだけ欲しかった雨ですが、もうお腹いっぱいといった感じです。

でも同じ県内でも道路が冠水したりしているのでそう考えると海沿いの我が町はまだそんなにひどくないのかもと思ったりしています。

今朝も雨の中、収穫。カッパを着ての収穫はとにかく蒸します。まさにサウナスーツを着ているよう。 いいダイエットになりそうです(^_^ゞ

それでも午後から雨は上がりました。

この隙に大根、かぶの種蒔き。

無理に起したりも出来ませんのでやれることが限られます。でもここで焦っては後に響きます。我慢、我慢です。

お客様からは葉野菜のリクエストも多くいただくようになりました。モロヘイヤと空芯菜はここに来て元気になったのですが、 その他の葉野菜はあと半月後からとなりそう。

写真は害虫の天敵カマキリ。こんなところにいないで畑で頑張って頂戴ね(^_^)

2011 08 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月25日

とんだ誕生日

今日も雨が降ったりやんだりの蒸し暑い一日。最高気温は30度を越えましたが、それでも一時より涼しく感じます。

そんな中、大根、にんじんの種蒔き。雨がちょうどいい具合になってくれればと思います。

さて今日はお袋さんの誕生日。19日生まれの末娘の誕生会と兼ねて昼食に出かける予定でしたが、急遽キャンセル。

お袋さん、昨日踊りの練習をしていて転んでしまい、当たりどころが悪かったために手首が軽い骨折。転んだ時、 その場にうちの奥さんがいて、病院にいき判明しました。(こういう時は元看護士というのは助かります(^_^ゞ )

全治8週間とのこと。大変なことになりましたが、 腰とか足で動けなくなるとそこから一気に年をとると聞いたこともあるのでまだよかったかな。

今日から後期高齢者のお袋さん、イメージではいつまでも元気だと思ってましたが、もっと気を使っていかねばなりませんね。

ちなみに練習していた踊りは「イキイキ健康体操」です。

半年ぐらいしたら笑い話になるかな・・(^_^ゞ

2011 08 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月24日

定植ラッシュ

休み明けで畑全開です。涼しくなって葉野菜の定植にはピッタリです。

ブロッコリーに芽キャベツ、キャベツ、白菜などなど。そして大根とニンジンの種蒔き。

先に蒔いた水菜の芽も出てきました。

このところいい感じの雨。あの一日3回水遣りしていたのがうそのようです。 去年はこの時期でも水遣りが必要だったと思うと去年はまさに猛暑だったんですね~。

このまま夏は行ってしまうのかな・・

畑作業的には楽でになりますが、何だか少し寂しい気もします。

でも秋は秋でイベントシーズンでもあります。イベントもどんどん入ってきています。ありがたいけど体はひとつ。 どれも楽しそうなイベントです。う~ん体が2つ欲しい(^_^ゞ

2011 08 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月23日

夏休み

昨日、今日と夏休みをいただいて家族で旅行に行ってきました。と言っても発送もありましたし、気持ちは夏休みといった感じですかね。

お出かけもお隣の福井県。以前は遠方にも出かけてましたが、子供達の「遊ぶところはこんなに時間をかけないとダメ」 というひと言から最近は近場重視となりました。

子供達にとっては思いっきり走れるところならどこでもいいんですよね~♪遠方に行きたいのは私達親だけだったのかも・・ (^_^ゞ

お出かけ中は雨時々曇りという農家にとって心休まる天気でした。(昨年も同じ宿に泊まったのですが、 あまりの晴天に朝水遣りに帰ってきました(T^T) )

それにしても子供達もグングン成長して自分達で遊べるようになりました。こうやって家族全員、 お出かけに付き合ってくれる期間というのもあんがい短いかもしれませんね。

そしてまた沢山のご注文をいただいておりました。ホントありがたいことです。英気も養えたし、秋・ 冬野菜もお客様のご期待に添えるよう全力を尽くしていきますね~♪

2011 08 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月22日

ジャングル退治

先の雨で一気に朝晩が涼しくなってきました。レタスや大根など種を蒔くには助かりますし、 また苗にとってもホッとひと息といったところ。

この週末もキャベツ、白菜、ブロッコリーなどの種蒔き。

種蒔きしていていつも思うのはこんな小さい種からあんな大きな野菜に育つんだな~ということ。生命力に驚かされます。

生命力といえばすごいのが雑草。特にこの時期は花をつけて実をつけようとするので一気に伸びて目立ってきます。

秋・冬野菜の準備でこの週末も刈り倒していたのですが、あるところはまさにジャングル。気分は探検隊です。

でも気合で切り開きました(^_^ゞ
畑が見えてきました・・

2011 08 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月19日

娘はうまいな~(^_^ゞ

昨晩はすごい雨。雨だラッキーと思って白菜を定植して、水菜の種を蒔いたのですが・・失敗だったかも。

このあたりの読み、難しいところです。ともあれ無事に成長することを祈ります。

そんな雨のあとで一気にすごしやすい気温となりました。あれだけイヤだった猛暑ですが、 このまま涼しくなってしまうかと思うと実野菜の成長が少し心配。ホント勝手なものです(^_^ゞ

今日は午後から視察の受け入れ。お隣福井県から、午前中は日本で一番有機小麦を育てている金沢大地さんのところにいかれたようです。

金沢大地さんは耕作面積が240ヘクタール。うちは30アールということでその差800倍。視察の方々もすごい差に驚いていました。 でもうちを見て自信をもっていただければ幸いです。(^_^ゞ

そして今日、8月19日は末娘の誕生日。4年前、奥さんが緊急入院で早産で生まれた娘。とても心配しましたが、 今は元気いっぱいに育ってます。

そんな娘に誕生日プレゼント何がいい?と聞いたら「パパの育てたサツマイモ(焼き芋)」と。他にはと聞いたら「それが一番いい」と。

なんていい娘。好きなもん何でも買っちゃると気持ちになりました。

西原理恵子の「毎日かあさん」という漫画の中で先輩お父さんが「娘はうまいぞ~」という台詞があります。 下心とかいう意味ではなくホントうまいな~。

それに比べると息子(男)は世渡りベタという感じがします。小さい頃からホント男と女は違いますね。

そんな訳で今晩は娘の誕生パーティー。みんなから沢山のプレゼンゼントがありそうです(^_^)

2011 08 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月18日

まとまった雨

今日は朝からムシムシです。昨晩も降ったようですが、少し湿らす程度だったようです。

山側では100mmを越える雨だったようですが、こちらはそんなことありませんでした。

お買い物で少し山側に行ったところ雨。ようやくの雨かと思って帰ってきたら雨が降った痕跡はありませんでした。恐るべし海風・・

それでも夕方からようやく雨が降ってきました。まとまった雨も久しぶりです。

これが明日の視察の時なら丁度よかったのですが・・まあ贅沢は言ってられないですね。

これから種蒔きラッシュとなります。丁度いい雨に期待です(^_^ゞ

2011 08 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月17日

何のために育てたんだか(^_^ゞ

今日も暑い一日。でもここ2日ほど夜の間に雨が降ってくれているおかげで朝の水遣りはしなくてすんでます。

その分、気温が上がると湿度たっぷりで汗がいつも以上に出てきます。ただ今、秋・冬野菜に向けて全力疾走中。

畑の準備は予定通り進んでいるのですが、出来る時に先行しておきたいところ、 何せこの時期の1日の遅れは冬に1週間の差となって出てきます。

昨日の夕方もかぼちゃの蔓まくり(片付け)。こちらのかぼちゃは草生栽培。簡単にいうと雑草の中で育てるということなのですが、 かぼちゃの場合この育て方だと生命力溢れるいい感じで育ちます。

問題は収穫。ほぼ放任栽培だったのですが、改めて見るとすごい草(主にメヒシバ)でなかなか探し当てることが出来ません。

それでも最初に収穫してから、草刈り機で草を刈っていきました。そんな草刈りしていると収穫し忘れのかぼちゃに当たってしまいます。 (草刈機が当たるともちろんかぼちゃとして売り物になりません)夕方で焦りもあったのでしょう。 いくつか当たってもそのまま続けてたのですが、ハタと気付きました。

何のために育てているのだ・・と(^_^ゞ

かぼちゃを収穫するために育てていたのに次の準備の草刈りでかぼちゃ自体をダメにしてはまさに本末転倒。

そこで昨日の作業は終了して今朝改めて収穫。見てみると穫り残しがまだまだありました。

暑いと冷静さを欠いてしまいますね。草刈り機で傷ついたかぼちゃは我が家でおいしくいただきます(^_^)

↓取り残したかぼちゃ。天狗鼻かぼちゃという品種です

2011 08 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月16日

お盆休み?

13日(土)~16日(月)までお盆休みをいただきました。

といっても実野菜はどんどん成長するので毎朝畑へ。奥さんの実家で泊まった朝も早朝帰宅。まあこの時期は仕方ありませんね。

それより気になったのが暑さと晴天続きの天気。畑はまさにカラカラ。 隣町が降っても海沿いのうちの町は降らないといういつものパターン。野菜もバテ気味です。

水遣り、今年はスプリンクラーとタイマーとのセットで昨年と比べると楽だったのですが、 時間がきたら移動させたりするのでまるで風船割りゲームのような休みでした(^_^ゞ

それでも合間をぬってお墓参りにいったり、親戚でボーリングに行ったり、温泉に行ったりと楽しみました。夜は双方の親戚の集まり。

例年通りバタバタしたお盆でしたが、こうやって当たり前に集まれるのもありがたいことだと今年は特に思えました。

さて秋・冬野菜に向けて全開で行きますよ~♪

2011 08 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月12日

天まで伸びる

今日も暑い一日。でも風があって風にあたると心地いいです。(^_^)

畑は秋・冬野菜の準備に向けて景色が変わってきています。今日中になんとかケリをつけてお盆の週末はのんびりしたいところです。

ただこの時期は冬と違って放っておいても実野菜が成長します。きゅうりやナス、トマト、 オクラなどの収穫はあるのであまり休んだ気にならないかも・・

育つといえばグングン育っているのがミニトマト。ハウスの中に育てているものはもう天井までつきそうな勢いで伸びてます。

このまま冬まで元気でいてくれるといいな~(^_^)

2011 08 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月11日

大漁

無農薬野菜 かぼちゃ

朝、久しぶり待望の雨。水遣り一回分ぐらいでしたが、思わず「ヒ​ャッホ~」と叫んでしました。(^_^)

雨に濡れながらの収穫ですが、気持ちいいくらい。勢い余って坊ちゃんかぼちゃの収穫をしました。

いやいやまさに豊作、大漁といった感じ。草をかき分けての収穫はまさに宝探し状態でした。

少し乾かしてから保存します。かぼちゃは少し置いた方が甘味が増してきます。

そんな雨もすぐにやんで、また太陽が全開。それでも野菜にとってはまさに恵みの雨。昨日蒔いた大根もこれでひと安心です。

この週末はお盆休みでなんとか家族・親族とゆっくりしたいところですが・・ そのためにも畑仕事にひと区切りつけたいところです(^_^ゞ

2011 08 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月10日

土が焼ける(^_^ゞ

いや~今日も太陽は全開。セミの鳴き声が暑さを倍増させてくれます。

こんな時は早めの収穫に限ると今朝も早起き。でも4時はまだ暗かったです。

少し前まで4時でも明るかったのですが・・日が昇るのも遅くなってきましたね。

そんなわけで早めに収穫に出たのですが、収穫中に汗ダクになりました。

この時期は会う人、会う人に「痩せた?」と聞かれます。そんな時は「農家は夏痩せて、冬太ります」と答えてますが、 冗談ではなくて夏は痩せれます。(^_^ゞ

雨もここ最近降っていないのでカラカラに乾いて、海辺ではありませんが、裸足で歩いたらやけどしそうです。

今日は大根種蒔き第一弾。明日の予報(一時雨)を信じて種を蒔きました。雨よ来てちょうだいm(_ _)m

2011 08 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月09日

遠方より視察

昨日、今日とこの夏一番の暑さとなりました。

今朝はいつより早起きして収穫&発送の準備。本格的に暑くなる前でセーフでした。(^_^ゞ

早めにしたのは午前中の視察に備えてでした。

視察というと冬場が多いので、この時期の視察は珍しいです。 受け入れるこちらとしては雑草最盛期なので畑を見せるのは恥ずかしいのですが・・まあありのままを見せるということで・・ (^_^)

今日、来られたのは島根県から。途中一軒よられたようですが、1台の車で風来を目指して来られたようです。

ありがたいような申し訳ないような・・

畑をザクッとみてもらった後、お話。風来の販売について話をさせていただきました。少しでも参考になると幸いです。

午後から畑仕事。視察のおかげで早めに出れそうだったのですが、あまりの暑さに自重しました。 この暑さでは体力の消耗が大きすぎます(^_^ゞ

やることは山ほどあるのですが、ここで無理しては元も子もありません。待つのも農業です。

2011 08 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月08日

本格スタート

無農薬野菜 イタリアントマト

この週末は畑仕事に集中の週末。秋・冬野菜の準備にむけて野菜の片付け、うね作り、種蒔きを着々と進めています。

それにしても暑いです。人間もバテますが、野菜もバテてきています。そろそろひと雨欲しいところです。

そんな中、元気なのが夏本番のイタリアントマト。大玉トマトは少し収量が落ちている中、どんどん収穫が始まりました。

風来では大玉のイタトマの品種を育てています。大玉だと加工もしやすく熱を通すイタトマとして選びました。 果肉がシッカリしているのも特徴です。

日本でも生のイタトマが少しづつ売られはじめましたが、値段を見てビックリ、大玉だと1個150円から200円していました。

ソースなど贅沢に使ってなんぼのイタトマ。そんな想いで風来ではリーズナブルに提供しています。

まとめてトマトソースを作っておいて冷凍しておくと冬までもちます。(^_^)
風来でもつくれるかな~(今年は時間がなくて・・(^_^ゞ )

イタトマノ単品追加も出来るようになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 08 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月05日

ミニトマトのジュレ

今日は雲が厚く、暑い日。蒸し蒸ししてました。降るなら降ってほしいところです。(^_^ゞ

野菜もそろそろ雨がほしいところだと思います。さすがにここに来て野菜も夏バテ気味。トマト、きゅうりの収量も少し落ちてきました。 そういえば全国的にもトマト、きゅうりの高騰がつづいているとか。ホント自然は正直ですね。

風来では時期をずらして育ててます。新人が育つまでもうひと頑張りしてもらいたいです(^_^ゞ

さて、昨日ボランティアで海水浴場に行っている間に風来ママの手作りお菓子の新作「ミニトマトのジュレ(ゼリー)」が完成してました。
http://www.fuurai.jp/shouhin-okashi.htm

フルーツの代わりではなく、ミニトマトにしか出せない味を追求したとのこと。 白ワインの隠し味が新鮮なミニトマトの味を引き立ててくれます。うちの子供達も試食ですべて食べ尽くす勢いでした。

私としては少し凍らせてから半解凍したものが最高においしく感じました。まさに夏らしい一品が出来ました。(^_^)

風来ママ夏の自信作「ミニトマトのジュレ」。 大好評につき新しょうがのパウンドケーキも延長販売中です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 08 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月04日

福島キッズと海水浴

今日は一日曇り空。それでも気温が上がってよかったです。

いつもより早起きして収穫、発送。そのあとボランティアで海へ。

知り合いが福島キッズたちの長期サマーキャンプの受け入れをしていてそのお手伝いです。

7月26日~8月18日まで総勢18名の子供達。こういったサマーキャンプ全国的にあるのですが、 ここまで長期なのはなかなかないようです。

知り合いの主催者は4人の母親なのですが、何かしなければいらないという想いひとつではじめました。 保険や食事などの生活環境などなど何かと大変だったようですが、実現してここまでこれてすごいな~と思います。

私自身海水浴は久しぶりでした。そして福島キッズ達は元気でした~。マンツーマンでお世話するのですが、ついていくのがやっと。 (^_^ゞ

スイカ割りなんかもあり、みんなホント楽しそうでした。仕事柄、 なかなか現地に向かえないのでこうやってお手伝い出来ることは自分にとっても気持ちが休まります。

あと塩水浴のおかげがこのところの虫さされ後もなおったような気がします(^_^)

楽しくはありましたが、こういう事態は二度とおこしてはいけない。そうも感じました・・・

2011 08 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月03日

夏といえば・・

今日は一日雲のある日でしたがそれでも暑かったです。

こんな時においしいのがスイカ。農家になってスイカのおいしさを再発見しました。豪快に食べて種は畑に。 でも今年のスイカは高価で食べられないかと思ってました。

そんなこと思っていたらお裾分けが。私にというよりうちの子供達にですが・・(^_^ゞ それでもありがたい。早速家族で食べました。

前は時間をかけてひとり1玉だったのですが、家族が増えると1玉もあっと言う間になくなりますね。

みんなで種の飛ばしっこしました。来年芽が出るかな~(畑なのであながち出ないとは限りません)

夕方から秋に向けての種蒔き。ミニ白菜にブロッコリー、キャベツにレタス。

いよいよ秋・冬に向けてスタートです。(^_^)

2011 08 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月02日

さらに試作

今日も暑い一日でしたが、7月の猛暑よりそれほど暑く感じなくなりました。体が慣れたというのもありますが、やはり先の台風以来、 猛暑というほどの暑さになってないよう思います。

畑の方は秋・冬作にむけて先日刈った雑草の片付け、まさに枯れ草の香りです。なんだか懐かしい香りです。(^_^)

さて、風来ママの手作りお菓子、月替わりスイーツということで毎月色々とやってきたのですが、 シフォンを含め暑さのため8月はお休みの予定でした。(生地がダレるそうです)

ただシフォンケーキに比べて作りやすいことと思った以上の反響もあり「新しょうがのパウンドケーキ」 は新しょうがのシロップ煮がある限り続けることにしました。

そうこうしているところにミニトマトの豊作。風来では昨年もミニトマトのシロップ煮を出してました。そこでミニトマトのジュレ (ゼリー)を出せないかと奥さんに相談したところ乗り気に。

試作を食べて私はおいしいと思ったのですが、奥さんは納得いかない様子。あとひと工夫足りないとのこと。 そこで今日も試作を重ねてます。

もしかすると違ったものになるかもしれませんが、夏にピッタリの風来ママの手作りお菓子も出せそうです。

8月が終わるまでに出せるかな~(^_^ゞ

2011 08 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年08月01日

映画の日

今日1日は映画の日ということで、息子と約束した「ハリーポッターと死の秘宝Part2」を見に行くことに。

映画代も安くなりますし、何より空いている平日に行けるのは自営業ならではの特権。

しかし秋野菜の準備に向けての真っ最中。

ということでこの週末は月曜日の午後をあけるべく畑仕事に精をだしました。 時間はある程度自由になるのですが休みを取るとその前後が忙しくなるのも自営業です(^_^ゞ

今の畑仕事はとにかく草刈り。ジャングル状態になった畑を草刈機でバッサバッサと切り倒していきます。 にんにくを収穫したのが6月の中頃だったのですが、それからここまで伸びるかというような見事な雑草畑でした。

久しぶりに手がしびれるまで草を刈りました。

その甲斐あって月曜の午後はゆっくり映画に・・と思っていたのですが、思った以上に発送に時間がかかり結局上映時間ギリギリに到着。 ホント平日に休むって難しい。

でも映画を見ている間はまさに別世界にいるような感じ。ホント映画はいいですね。映画を見てまた本の方を読みたくなりました。

息子にはまだ難しいかもしれないけど、いつか読んでもらいたいと思います。 こういったキッカケで本好きになる子もいるかも(^_^)

2011 08 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.