« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月30日

仕込むのにいい日

今日は朝から雨。昨日種蒔きをしたのでそういった点ではありがたい・・

でも心配なのは明日。明日は久しぶりのイベントです。

天気予報では当初「雨のち曇り」でしたが、「雲が多い日に」なってきました。何とかもってほしいです。

そんなイベントの仕込み。雨は降らないと信じて仕込みに気合を入れました。

風来のカレーはまず収穫から。小さいニンジン、茄子、白茄子などなどそれに近所の高畑さんのお肉に我が家のお米で能美市産100% の能美カレーの出来上がります。

奥さんは奥さんでスイーツとパン作り(^_^)

対面販売は力が入ります♪
今日は明日に備えてはやく寝よう・・

2011 09 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月29日

明日から雨?

今日も秋晴れのいい天気。それでも日差しは強く昼は暑く感じました。でももう9月も終わりですね。

畑仕事もゴールが見えてきたのですが、10月に入る前に間に合わそうと頑張ってます。


10月も何かと忙しくなりまそうです。1日からは早速イベントに参加。

今年も自家製野菜、地元能美市産100%の能美カレーで出店します。

ただ心配なのは週末の天気。雨が降るか降らないかで仕込みの量も変ってきます。

ちなみに10月に参加するイベントは

市内のアーティスト村で行われるアートフェスタ↓
http://artistmura.net/page5/page5.html

同じく市内で行われるほっこり市↓
http://www.nominosatoyama.com/pdf/2011hokkorifront.pdf

近場のイベントは気が楽です(^_^)

2011 09 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月28日

暑さのせい?

ここに来て秋らしくなりましたが、今年の9月も暑い9月でした。

暑さでどれだけ苗をダメにし、芽が出たばかりの大根やかぶが枯れたことか・・

そしてこの暑かったせいでしょうか?

今年は虫がすごいです。蚊もこんな時期なのに収穫していると刺してきますし、バッタもすごい。 定植した白菜やキャベツもバリバリ食べられています。

これまでの年は初めて。

そして今年は蜂(アシナガバチ)に3回刺されました。もう大丈夫かと思っていたのですが、 奥さんよりベランダに蜂がすごくいるとのこと。

見てみると大きな蜂の巣がありました。

文字通りこれまでの痛い経験を糧に完全防備で退治。こんなとこに巣を作らねば退治されることもなかったのでしょうが・・

それにしてもすごい大きさ。今年は虫天国の夏だったのかも・・ホント毎年が勉強です(^_^ゞ

2011 09 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月27日

秋晴れの一日

今日はまさに秋晴れの一日。日差しは強かったのですが、風がさわやかで秋になったんだとあらためて思いました。

そんな秋晴れの下、今日は下の娘の幼稚園の運動会。この時期はホントイベントシーズンですね。

仕事を途中にして顔を出してきました。幼稚園の子供達が一生懸命な姿はそれだけでほのぼのします。

途中親子競技にも参加。秋の一日を堪能しました(^_^)

帰ってきてから畑仕事。いよいよラストスパート。10月は風来の方のイベントシーズン。こちらも楽しみです♪

2011 09 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月26日

待ったかいあり

無農薬野菜 枝豆

この週末は金曜日が子供達の運動会だったせいか、土曜日が日曜のような感じがして何だか得した気分でした。

土曜日は大豆を育てようサークル「まめまめくらぶ」の秋恒例枝豆&新米パーティー。

今年は青大豆に挑戦。青大豆は大粒な分育てるのが難しいのですが、今のところ順調にいっています。その青大豆の枝豆のおいしいこと。 大粒で甘味があってみんなで感動して食べました。

風来でも枝豆用に青大豆を育てています。でもこれが大変。

同じ時期に蒔いた普通の枝豆はとっくに収穫が終わったのですが、遅れること1ヶ月半。ようやく収穫出来るようになりました。

また樹が大きいのでそのまま野菜セットに入れることが出来ないのでひとつひとつサヤをとって入れることになります。

そんなことから来年は育てるのどうしようかな・・と思っていたのですが、あまりのおいしさに来年も育てることにしました。 (^_^)

おいしさには勝てません。それにしても同じ野菜でもホント特性が違いますね。

そしてこの週末は畑日和。白菜、ブロッコリー、キャベツの定植。ラストスパートです。ゴールも見えてきて心が落ち着いてきました。

農家のプライドにかけて大盛りになってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 09 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月23日

運動会日和は畑日和

昨日までの雨で心配していたのですが、今日は快晴。子供達の運動会も無事開催されました。(最近のグランドは水はけすごいですね~)

発送もあったので少し遅れて行ったところ息子の個人走を見逃してしまいました。

運動会日和は畑日和ということでついつい遅くなってしまいました。反省です(^_^ゞ

我が母校でもある子供達の通う小学校。ゆとり教育時代の波にも負けず騎馬戦が伝統的に残っています。

騎馬戦、見ているだけで燃えてきますね~。

そして最後は息子も出たリレー。こちらも応援に熱が入りました。

お昼は親父とお袋さん(子供達から見たらじいちゃん、ばあちゃん)と一緒だったのですが、しみじみと 「孫の運動会は欠かさず見てるけど自分達の子供の運動会はゆっくり見なかった~」と。

確かに時代は変わりましたね。あちこちですごいカメラを見かけました。風来の野菜の写真もとってもらいたいです(^_^ゞ

2011 09 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月22日

あったかいもの

無農薬野菜 かぼちゃ

台風一過のスカッとした天気とならずに今日も朝から雨。夕方までシトシトと降り続いてました。

明日は息子と娘の通う小学校の運動会。予報は晴れ。予報を信じることにしましょう(^_^ゞ

このところ一気に気温が下がってきました。あれだけ穫れていた実野菜の成長もゆっくりゆっくりになってきました。 自然はホント正直です。

そして人間の体も正直。こうなってくると温かい物が食べたくなってきます。

写真は坊ちゃんかぼちゃの種をくりぬき丸ごとグラタンにしたもの。こういったものが本当においしく感じてきますね。

このかぼちゃ料理、新しいオーブンで作りました。お菓子を焼く時はガスオーブンなのですが、 下ごしらえ用のオーブンが欲しいとの奥さんからリクエスト。

3月からスタートした「風来ママの手作りお菓子」。儲け分がオーブン代に消えました。(^_^ゞ

まあ未来の投資ということで・・

風来ママの秋のスイーツは「さつまいものパウンドケーキです」(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 09 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月21日

おたふく状態(^_^ゞ

昨晩からの雨も台風が近づくにつれ風が強くなってまさに暴風雨といった感じ。

朝の収穫の時はそれほどひどくなったかったのですが、それでもズクズクになりました。 今日の野菜セットは台風プレミアムものです(^_^)

収穫しながらオクラを結びつけたり、排水をよくしたりとどんどん気になったことが増えてくるのでいつもより時間がかかりました。

収穫が終わるころには体も冷え冷え。でもシャワーを浴びて遅めの朝食を食べると体がゆるんでいきました。このメリハリが農業です。

さて昨日も雨でハウスの中での作業となりました。雑草を鎌で刈っていたところ、ほっぺたに激痛が・・

犯人はどうやら蜘蛛。今年は蚊に蜂に蜘蛛にと沢山刺されました。ホント油断なりません。

それにしても蜘蛛が刺すとは知りませんでした。(日本の蜘蛛は毒性が低いとのころ)よほどテリトリーに入り込んでしまったのかな。

いやいや色々な意味で畑には驚きがいっぱいです。今朝になっておたふく風邪をひいたようなほっぺになりました。

台風のこともあるし、外出せずにおとなしくしています(^_^ゞ

2011 09 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月20日

一気に秋?

今日は冷たい雨の一日。

土曜日も雨だったのですが、その時は夏の雨でカッパがなくてもよかったぐらいだったのですが、今朝は冷たい雨の中の収穫となりました。

あんなに涼しくなって欲しいと願っていたのですが、ここまで気温が一気に下がると夏が懐かしく感じます。

あれだけ忙しかった畑仕事も雨が降ったとたんに小休止状態。ハウスの中の整理や畑の排水をよくする作業をしました。

このまま秋そして冬に行くんでしょうかね~。

そして食べたいものも一気に変化。先週はソーメンでしたが、今晩はなんと行っても鍋。これから鍋の季節ですね。

ホント体は正直です(^_^ゞ

無農薬野菜もたっぷり入ってます(^_^)
究極のキムチ鍋セットへ

2011 09 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月16日

祭りでバタバタ

無農薬野菜 キャベツ

今日も暑い一日。夕方にパラリと雨が降りましたが・・スズメの涙程度。

まとまった雨が欲しい。でもそれは来週月曜からでOK。

明日、明後日と町の神社のお祭り。本番は日曜の神輿かつぎ(今年は先導の旗持ち役)ですが、息子も明日から太鼓引きで参加。

それに伴い、係りに出なければなりません。それに発送や文化センターなど絡み、週末は家族で分刻みのスケジュール。

事前の準備ということで志納金集めのお仕事。お店によって温度差があって難しいところです。

うちの町は神輿のねり歩きに子供獅子、青年団の獅子舞、太鼓引き、巫女など盛り沢山。

昔は面倒くさいとも思ってましたが、今はこれだけ残っているのは貴重な町だと思えてきました。(でもちと多いかな・・(^_^ゞ )

それだけ地域コミニティーがシッカリしているということですね。

でもそのおかげで畑仕事がおろそかに。キャベツの草むしりもしなきゃ。まあこちらは週明けからまた全力を尽くします。

2011 09 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月15日

危うく蒸し野菜

いやいやホント暑い日が続いています。

朝晩が涼しくなっただけに昼の暑さに油断してしまいます。

先日、暑さでダメになった野菜、植え替えをして何とかひと段落。でも気になってみてみるとすでにクタクタな状態。

原因はよかれと思ってかけておいた不織布。虫よけや風除けに使えてまさに箱入り娘状態で育てられるのですが、 昼に様子を見ると熱が逃げずサウナ状態になってました。

急いですべての不織布の取り外し。この時期、ここまでになったことはなかったのですが、危うく蒸し野菜にしてしまうところでした。

虫の害が怖くて野菜を枯らしたら意味ないですよね。(^_^ゞ

それにしても恐るべしこの暑さ。今日は一日水遣りでした。

でもここ数日の水遣りのおかげか茄子がとても元気。一時期収穫を諦めようと思っていたのがうそみたいに豊作になってきました。

多品種を育てるのは大変ですが、楽しみも色々あります(^_^)

茄子の浅漬け特価にて提供中(^_^)
風来の商品一覧ページへ

2011 09 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月14日

売れない・・

今日もいい天気・・というより暑いです。

先日植えた苗、この暑さでいくつかやられてました。その分植えなおしです(T^T)

来週から秋らしくなるというので期待です。その分今週の作業をどうしようか・・そちらも悩みどころ。

しかしこの暑さのおかげでモロヘイヤ、オクラ、空芯菜は元気。また茄子の収量も増えてきました。

それでも季節は進んでいます。畑の片隅に植えてあるイチジクも今が最高潮。 (いつかは野菜セットに果物も入れられればと思っています(^_^))

少し多めに穫れたので奥さんがジャムを作りました。砂糖を加えず、 煮詰めているうちにあんなにあったと思っていたイチジクがほんのちょっとに。

こだわりのジャムで1瓶700円するものを見て、高いな~と思ったりもしましたが、いざ自分達で作ると1000円でも安いかも・・ と思えてきます。

市販のジャムが安すぎるのか、こだわりジャムが高過ぎるのか。ともあれジャムは本来贅沢なものだということ分かりました。

手作りすると色々なことが分かってきますね。

2011 09 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月13日

そろそろ恵みの雨

無農薬野菜 サトイモ

朝晩は涼しくなったとはいえ、ここに来て夏の暑さがぶり返してきています。今日も30度を越えました。

そして晴天続き、稲刈りにはいいのでしょうが、野菜のためにはここらで雨も欲しいところ。

水遣りもしているのですが、間に合いません。

心配なのは少し前に種を蒔いた大根やかぶなど。砂地だと気温が上がると砂が熱くなるので出たばかりの芽がやられてしまいます。

例年この時期はあまり心配することないのですが・・

あと水気が好きなサトイモも雨がほしそうです。

今週末の秋祭りは晴れてほしいので、ここらで軽く雨が欲しいところ。(何と勝手な・・(^_^ゞ)

雨が降ると人間も休めますしね。

2011 09 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月12日

プクプク

この週末は畑と祭り準備を行ったり来たり。

秋・冬野菜の準備をして祭りのミーティング。収穫の間にお神輿の掃除などなど。

祭りの準備も畑の準備も佳境になってきました。

そんな中の隙をついて、ぼかしと発酵液作り。

春先に作った米ぬかと地元大豆のぼかし肥料があと少しというところで底をついてしまいました。

時間もないので納豆と米ぬかのぼかしの仕込み。納豆菌は畑にとてもよくでぼかしも1週間で出来ます。

一緒にえひめAI-2という発酵液も仕込みました。ヨーグルトに納豆、 イースト菌で作るものでこの発酵液も野菜にとってとてもいいものになります。

ついでに人間用の発酵液も作りました(^_^)

雑菌が入らないようにエアロックをとりつけ。(写真)

発酵が進むと中の空気が外へ。その時にポコッポコッと音がします。この音を聞くと生きているな~と思います。

発酵の力ってホントすごいですね(^_^)

2011 09 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月09日

ここまで尖らんでも・・

無農薬野菜 ほうれん草

今朝収穫しているとパラリと雨。雨か~なんて思っていると結構強くなってきました。

種蒔きしたところだったのでまさに恵みの雨となりました。 真夏なら濡れたままでOKでしたがこの時期になるとさすがに少し寒く感じます。油断大敵です。

ただ今、定植&種蒔きラッシュ。どの種を蒔いたかも忘れるくらいです。

それだけこの時期に集中します。

そんな中、ほうれん草も種蒔き。ほうれん草は害虫も付きづらいくて育てやすいのですが、硬い殻に覆われているので芽を出すまでが大変。 恵みの雨も定期的にほしいところです(^_^ゞ

風来では昔ながらの日本ほうれん草を育てています。

軸が赤く、ギザギザが大きく、何よりおいしいです。でもそんな日本ほうれん草も最近は見かけなくなりました。

原因は写真のとおりの種の形。

日本ほうれん草、これでもかというぐらい尖ってます。大きさもバラバラなので機械で蒔くには適していないのです。

風来では手蒔きなので出来ます。でも時々このトゲが刺さったりしています。

苦労の分、おいしいほうれん草に期待です。芽よ出て頂戴!!

2011 09 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月08日

大人の味わい

無農薬野菜 にんじん

今日はいい天気。昼はまさに夏日といった感じで日差しもかなりありました。

それでも虫の音や稲刈りの音とにおいで気分はすっかり秋です。

野菜もすこしづつ変わってきました。葉野菜もすこしづつ育ってきています。葉野菜とは違うのですが、 8月頭に蒔いたニンジンもゆっくりと大きくなってきています。

根の部分はまだまだですが、すこしづつ間引いています。

このニンジンの葉はニンジン本体よりカロチンが豊富。キンピラにしたり天ぷらにすると少しの苦味が大人の味わいです。

またパセリ代わりにも。パセリほど苦味もないので穏やかな味わい。 冷凍してからギュと握るとパラパラになるのでそれを冷凍保存しておくといつでも使えて便利です。

にんじん(の根)が収穫するころにはすっかり秋になっているのでしょうね。(^_^)

季節の味覚満載です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 09 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月07日

箱入り白菜

無農薬野菜 白菜

朝晩は涼しくなってきましたが、昼の気温はグングン上昇しました。

それでも畑の作業が随分しやすい気候となりました。(^_^)

先日の台風で背の高いモロヘイヤが軒並み傾いてしまって、このまま終わってしまうかも・・と思っていたのですが、 今日みたら直立してました。

そしてどんなに傾いても新芽は上に上に伸びようとします。野菜の生命力の強さにあらためて驚かされます。

そして今日も種蒔き、定植ラッシュ。大根、蕪の種蒔き。白菜、キャベツ、ブロッコリーの定植。

蕪は変り種で黄色い蕪も蒔いてみました。どんな見た目でどんな味わいか楽しみです♪

そして白菜は箱入り娘に・・

去年より全国的にダイコンサルハ虫といって菜の花科の野菜を根こそぎ食べる昆虫が大発生しています。

風来でも肥料を抑えたりして育てているのですが、それでもついてしまいます。

そこで最終兵器、虫よけのネットがけ。物理的に虫を防除するという大変分かりやすいもの。

手間はかかりますが、注文も増えていますので何とかリクエストにお応えすべく全力を尽くしています。

早く、虫のいない時期にならないかな~(^_^ゞ

2011 09 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月06日

知恵の時代

昨日、頼まれて講演に行ってきました。

会場は歩いて5分のまさに地元。でもいつもと違うのは聞きに来る人。

これまで新規就農者セミナーや農商工連携セミナーなど色々なところで話させていただいたのですが、今回は高齢者向けの教室。

対象年齢は65歳~80歳。まさに人生の大先輩方です。(^_^ゞ

会場に行ってみると近所ということもあって同級生のお父さんやうちの両親の知り合いなど顔見知りの人もチラホラ。 100人ほど入る会場もほぼ満席でした。

タイトルは「命の時代」として私自身が農家になって変わったこと、また農家になって初めて地元のよさ、祭り、 地域の大切さに気付いたことなどを話しました。

また農家になって実感したの実践、経験の大切さ。そして今のお年寄りとこれからのお年寄りは真の意味での生活力、 生きる力が違ってくると思います。

会場に来られていた方には「これからは知恵の時代、ぜひ持っている知恵を伝えていって欲しい」と訴えました。

今日は畑仕事にいい天気で畑仕事がはかどりました。

白菜にキャベツにレタスの定植。定植ラッシュが続きます(^_^)

2011 09 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月05日

祭りの季節

この週末は台風の合間をぬって畑作業。

といっても土日は風もなく、雨も小雨時々強い雨程度ですみました。今朝方強い雨と風がありましたが、それでも「台風!!」 というぐらいではありませんでした。

それでもこの台風で各地で大きな影響が出ていますね。自然の猛威改めて感じます。

今朝畑をみてみると野菜達はほぼ大丈夫でしたが、空芯菜とモロヘイヤが少し倒れてました(^_^ゞ

さて9月は稲刈りの季節でもあり、秋祭りの時期でもあります。

我が町では再来週の18日が神社のお祭り。私達の学年は祭りの執行部となります。

昨日はほぼ一日、祭の準備。

毎年分からないなりに手伝っています。祭礼委員長も分からないとことだらけといいながら毎年何とか出来ています。

これも伝統の力でしょうね~(^_^ゞ

農家になって祭りの感じ方変わってきました。感謝のお祭り。本番まで週末はお祭り一色です。

2011 09 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月02日

台風前夜

今日は風もなく天気も曇り。でも湿度と気温の高さといいなんだか不穏な空気。まさに台風前日といった感じ。

曇り空ということで畑仕事にはいいのですが、今定植しても台風が来ると可哀想なので、しばらく待ちの姿勢です。

今回の台風も白山に守っていただきたいと思うのですが、コースが微妙です。

うちの畑も心配ですが、何より心配なのは収穫間近のコシヒカリ、そして果樹。

ここまで育ててきて台風で収穫量が落ちたらあんまりですね。

ともあれ白山に手を合わせます。まさに神頼み(^_^ゞ
無事でありますように・・

台風一過でより秋らしくなっていきますかね。

2011 09 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年09月01日

元気な野菜

無農薬野菜 モロヘイヤ

9月になりました。今年もあと4ヶ月かと思うとあっと言う間に時間は流れますね。

畑も秋の気配がしてきました。

ここに来て元気なのがモロヘイヤに空芯菜。この1週間でぐんぐんと伸びてきました。ただ今増量サービス中です(^_^)

そして茄子と白茄子も元気に。

この夏、茄子はテントウムシダマシという一見益虫のテントウ虫似た虫が大発生。葉っぱなど食べられる分にはまだよかったのですが、 茄子が小さいうちに齧られて、それが傷となって使えるような茄子がほとんど穫れずこのまま全滅かと思ってました。 (ハウスの中の茄子は大丈夫でしたので何とかなりましたが・・)

それが涼しくなってテントウムシダマシがいなくなりピカピカな茄子が穫れるようになりました。

ホントありがたいです。収穫しながら茄子の樹、一本一本に頑張ったな~と声をかけています。

少量多品種で育てるのは大変でもありますが、色々な楽しみも与えてくれます。(性格にもよると思いますが・・)

この秋・冬も色々なドラマがありそうです(^_^ゞ

追加出来る野菜増えました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 09 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.