« 2011年10月 | メイン

2011年11月30日

出会いの季節

今日は風が強くしかも冷たい日でした。いよいよ北陸の冬が牙をむいてきたという感じです(^_^ゞ

そんな中、野菜達は元気に育ってます。

さて、野菜セットの注文がたてこんでいたためなかなか出せなかったメルマガを久しぶりに発行しました。

今回の内容は無農薬ゆずのお裾分け企画と中初さんの特製鍋みそ、そして無農薬野菜ギフト、鍋ギフト、 あと風来ママのクリスマス手作りお菓子(シュトーレン)についてと盛りだくさん。

そんなメルマガ効果で「久しぶり~」と沢山の注文をいただきました。やはり近況を知らせるためにもメルマガは必要ですね。 (^_^)

そして午後から愛知の豊田で無農薬栽培をされている農家さんたちが視察に来られました。

風来にピンポイントに来られたようで申し訳なくも楽しい時間が過ごせました。

視察の間も大切ですが、それより一度顔を合わせたことでその後、 メールでのやりとりなどがスムーズになるネットワークの広がりが一番の効果かと思ってます。

こんな時代だからこそ人と人としてのつながりが大切になってくるとますます思うようになりました(^_^)

(写真は今日の内容とは関係ありませんが、先日行った那谷寺になります)

野菜も冬支度・どんどん甘さが増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 11 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月29日

ただあるだけで

さて、昨日今日休んでの仕事。この時期は比較的落ち着いてますがそれでもやることが溜まってました。

そんな時は気持ちが急くのですが、今日は何となく穏やかな気持ち。これもスロー主義の辻先生にお会いしたからかな。

ホント生きているだけで色々ありますが、畑の野菜を見ているとあるだけで感謝せねばと思ってきます。

昨日の朝、泊まった宿の近くにあったのが樹齢800年の杉。石川県一の樹齢、高さでいうと日本で5本指に入るらしいのですが、 大げさに保護されることもなくまさにひっそりとそこにありました。

でもそれが逆に雄雄しく感じられました。その地に800年。色々と見てきたのでしょうね~。

まさに霊験あらたかといった感じでした。

2011 11 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月28日

幸せな経済学

昨日、今日とイベントで金沢の奥座敷・湯涌温泉へ行ってきました。

そのイベントは映画「幸せの経済学」上映会&辻信一さんの講演会。

辻信一さんは文化人類学者で明治学院大学教授です。 「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表であり「スローライフ」 という言葉を広めた人でもあります。

そんな辻先生を小松空港から会場である湯湧温泉までお送りするのが仕事だったのですが、 その約1時間半の車中は私にとってとても贅沢な時間になりました(^_^)

映画、講演会のあと、主催者であるガリガリくんのお宅でもある旅館「銭がめ」で懇親会&お泊まり。

久しぶりのお泊まりお出かけとなりました。

そして今日は皆と加賀市にある那谷寺へ。近くにありながら行っていなかったのでとてもいい機会となりました。

スピードアップ、 グローバル化でどんどん息つく間もない時代になってきている現代だからこそ立ち止まることも必要だと思わせてくれました。

2011 11 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月25日

初野菜

無農薬野菜 カリフラワー

今日も寒い一日。最初晴れていたのですが、収穫中に雨。ホントこの時期は油断なりません。

でも今朝は快適でした。なぜかというと昨晩おNEWのカッパズボンを買ったからです。

これまでは消耗品ということで安いのを買っていました。若い時ならいいのですが、さすがに・・と思いいつもより高いものに (といっても2千円代ですが・・(^_^ゞ)

農家にとって一番の資本は身体。大切にしていきたいと思います(^_^)

さて毎年新しい野菜に挑戦しているのですが、今年はカリフラワーに挑戦。

カリフラワーが初とは我ながら意外ですが、ブロッコリーも育てているし、 またカリフラワーはブロッコリーのように脇芽も出ないしということで敬遠してました。

今年は猛暑でセロリの苗がダメになったため、かわりに植えました。食べてみるとこれがおいしい♪

カリフラワーというと茹でてサラダに・・ぐらいしか思いつかなかったのですが、 オルチョオリーブオイルの朝倉さんお奨めなのがカリフラワーのスープ。これが何ともいえずおいしいです。

まだまだ育てる楽しみありそうです(^_^)

野菜も冬支度・どんどん甘さが増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 11 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月24日

尊い職業

昨晩はすごい天気。雨、アラレ、風で何度も目が覚めました。北陸の冬本番といった感じです。

朝起きてビックリ。自転車置き場として小型のハウスをつい先日設置したのですが、その小屋が吹っ飛んでました。まさに恐るべしです。

朝になっても風雨は治まってませんでしたが、それでも明るくなると気分がホッとします。

そんな風雨の中収穫。出るまでには勇気がいります(^_^ゞ

そしてショックなことが・・

昨日植えたタマネギの苗が半分ほど風で飛ばされてました。まさに徒労・・というより苗がなくなった分損失かも。 でもこういった徒労があるからこそ農は尊い仕事なんだと思います。

夕方これ以上飛ばないようにと修復作業。その間にまたすごい風雨。北陸の冬、実感です(^_^ゞ

2011 11 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月22日

野良力

無農薬野菜 白菜

今朝も寒い朝。それでも昨日ほど悪天候ではなくスムーズに収穫。それでも途中小雨が降ったりしました。 北陸の冬はホント油断がなりません。

そんな中で発見したのがこぼれ種が育った野良白菜。うねの下にもかかわらずたくましく成長してました。

こういった野良の方がおいしかったりします。どんな環境であっても全力で成長しようとするのを見ていると元気をもらえます。 (^_^)

午後から天気も安定してきたのでタマネギの定植準備。タマネギの定植を終えれば年内の大きな畑作業も終了です。

まあ明日の天気がどうなるかも分からないので明日順調に定植出来るかどうか分かりませんが・・

あとはハウスの片付けなど畑の本格冬支度に入ります。

2011 11 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月21日

本格的に冬支度

土曜日は北國文化センターの教室。今回はキムチ&おまけの浅漬けでした。

前半は畑実習の予定だったのですが、雨のため見学で終了。タマネギ苗の定植手伝ってもらおうと思っていたのですが・・ (^_^ゞ

キムチはお持ち帰りしてもらいました。せっかくの無添加キムチ、 日に日に熟成していく過程で味が変っていくのでそれを楽しんでほしいです。

日曜は晴れ間を見てタマネギの定植。といっても午前午後とも途中で大雨にあいました。植えた苗、無事根付いてくれればいいのですが・・

そして昨日から一気に冬の気候となりました。

今朝、収穫していると途中で大雨。しかも冷たい雨。そう思うと晴れてきたりして・・まさに北陸の冬・猫の目天気となりました。

そこで家も加工場も本格的に冬自宅。ストーブを出したり、灯油置き場を確保したりとバタバタと。もっとはやくすればいいのですが、 体が反応しないとダメですね。

暖かい11月・・なんて言っていたのが懐かしいです(^_^ゞ

野菜も冬支度・どんどん甘さが増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 11 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月18日

おちおち

今日は朝は肌寒く感じましたが、畑に収穫に出ている間にポカポカしてきたと思ったらそのまま暖かい一日となりました。

午前中発送の準備をしていると奥さんが頼んだお茶屋さんから荷物が届きました。 抹茶と甘納豆のシフォンケーキ用の抹茶を買うのが主目的だったようですが、届いた荷物にはスイーツも入ってました。

奥さん曰く、研究のためだとか(^_^ゞ

抹茶ヴァフェル、抹茶フィナンシェなどお茶に特化していておいしかったです。でもお茶屋さんもお茶だけ売っていれば・・ なんて訳にいかなくなったんだね~と奥さんと同時に口をついて出ました。ホントおちおちしてられませんね。

12月のスイーツはいつも以上に奥さん力が入ってます。いつもHP掲載が遅れがちですが、今回は早めにしたいところです。

確かに師走が近づいてくるとそれだけでおちおちしてられない気持ちになりますね。

さて明日は月一回の北國文化センター講師の日。

明日は畑の方はタマネギの定植の効率のいい方法、農家の知恵の方はキムチ作りです。母から伝わる風来のキムチ、 秘伝の味教えますよ~♪

母秘伝の風来のキムチは白菜の種からこだわります(^_^)
風来白菜キムチのページへ

2011 11 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月17日

ねばり最高

今日は朝からいい天気。こんな日は午前中から畑に出たいところですが・・

所用で畑仕事出来ませんでした。

いや~貴重な晴れ間に悔しいところです。

昨晩は有志による有機農業研究会NPK。昨日は人数は少なかったのですがその分ゆっくりと話せました。

写真は近所の農家仲間の岡元さんからいただいた丸芋。加賀の丸芋といってこのあたりの地場野菜になります。

トロロ芋の一種ですが、何がすごいってこの粘り気。お椀を逆さにしても落ちてこないとか、 箸で混ぜてると箸が折れたなんてうそみたいな話が本当にあります。

和菓子などにとても重宝されてます。

我が家の定番はすりおろしてご飯にかけて食べるです。揚げたりするのもおいしいですが、 これに勝るものはないですね~(^_^)

寒さで甘さがどんどん増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

 

2011 11 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月16日

大視察

今日はいい天気。昨日できなかった畑仕事をしなければと思いつつ朝の収穫。

午後から農業視察がありました。

県の方からですが、この狭いお店に40人。声届いたかな~。

いつも視察風景とか写真に撮ろうと思うのですが、話しだすと一生懸命になりすぎていつもシャッターチャンスを逃します

ハッ気がついた時にはもう皆さんバスへ・・(^_^ゞ

今日は6次産業化の話。目の届く範囲でやることが長く続くということ。 そして農家であることが農家の最大の付加価値だと話させていただきました。

こうやって個人で情報を出せる時代になったというのは農家にとってとてもプラスだと思います。

視察団をお見送りした後、急いで畑へ。暗くなる前にやりたいこと何とか出来ました。

ホント日が短くなりましたね~。

2011 11 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月15日

落ち着かない天気

無農薬野菜 じゃがいも

今朝はいい天気。朝はさすがに寒くなりましたが収穫している間に気温がグングン上がってきました。

今日種を回収に来た種屋さんとも話していたのですが、今年の秋はやはり暖かいです。

あと1ヶ月半で今年も終わるとは体感的に思えないです(^_^ゞ

畑の方では野菜が元気に育ってます。冬じゃがを試し掘りしてみました。思ったより成長していてこれからの時期に重宝しそうです。

春じゃがとまた違ってゆっくり育つ冬じゃがは味が濃くなります。

ほくほくとしたじゃがバター、この時期にもいいですよね。ストーブの上で焼くのもGOODです。

午後からタマネギ定植の準備をしようと思っていた矢先に雨。なかなか天候が落ち着きません。

落ち着かない天気は北陸の冬特有のもの。気温はまだ高いのですが、少しづつ冬に向かっているのでしょうね・・

2011 11 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月14日

弾丸ミステリーツアー

昨日は朝から家族でバス旅行。

自営業、しかも農家をしていると休みと行っても家にいると畑が目に入ってついつい仕事してしまいます。

自家用車で遠出しても結局畑が気になって早めに帰ってくることもあります。

そんなこともあり、奥さんがひと月ほど前にバスツアーで休みを満喫しようと提案。

これまでツアー旅行というものに行ったことがないのでそれもいいかなと了解しました。

行く先もおまかせだったのでまさにミステリーツアー気分。朝6時小松駅集合で出発。

向かった先は新潟県。ツアーは越後5大紅葉めぐりということで美人の森、弥彦神社などなどまさに弾丸ツアー。

いや~自分達で行ったらここまで回らないだろうな~と思えるほどの移動距離でした。

私は前日に深酒したせいかバスに乗ってるだけでもフラフラでしたが、子供達は元気でした。そして何より同乗していたおば様方 (満員のツアーでしたが、ほとんどがおば様でした)が元気、元気。いや~恐るべし熟年パワーです。

帰宅は夜10時。子供達もさぞかし疲れたと思ったのですが今朝聞いたら楽しかったとのこと。

こうやって家族で出かけられるうちに出かけないと・・ですね。

私はというと今日一日まだバスに揺られているよう・・。おば様方のパワーを見習わないと(^_^ゞ

2011 11 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月11日

滲みる寒さ

無農薬野菜 スイスチャード

今日は朝から雨。でも数日前の雨と違い、とても冷たく感じました。まさに滲みる寒さ。

野菜を洗う水が温かく感じたほど・・。これからこんな天候が当たり前になってくるんですね。

その分、野菜が引き締まってきました。根菜もゆっくりとでも着実に大きくなってきてます。

冬の野菜は滋味。色合いも地味になってきます。

そんな中、試しに育てたスイスチャードのカラフルさが畑の中でひときわ目立ちます。

スイスチャードはフダン菜の仲間。フダン菜とは不断から来ているとも言われ一年中育てることが出来ます。 ほうれん草の仲間になりますので味わいもしっかりしています。

新しい野菜って育てていてホント楽しいですね(^_^)

寒さで甘さがどんどん増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 11 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月10日

冬に前進

今朝も寒かった~

こうなってくると起きる時間が遅くなってしまいます。夏にはほっといても4時半には目が覚めたものですが・・・

でも寒くなってくると空気が澄んで朝焼けもきれいに見えてきます。太陽と白山に思わず合掌です(^_^)

畑では今、葉野菜が元気な時期。水菜に小松菜、チンゲン菜にほうれん草、リーフレタスなどなど。

無農薬で肥料を抑えて育てるとエグミがなくて、生でもいけます。特にほうれん草はバリバリ食べられます。

葉野菜は窒素分が多いと一気にエグくなってきます。このエグさは硝酸化態窒素が原因となります。発癌性もあるのだとか・・。

大きく育てるために肥料を沢山入れる人もいるのですが、やりすぎると本来体にいい「食」が「毒」になってしまいます。

バランスってホント大切ですね。

2011 11 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月09日

ワンランク上のクッキー

今朝はいい天気。その分一気に冷え込んだ朝となりました。でも空気が澄んでいい朝焼けが見れました。 それにしてもホント日が昇るのが遅くなりましたね。

そしてまさにつるべ落としという表現が分かるぐらい日が沈みだすと一気に暗くなります。畑仕事の時間もどんどん短くなってきました。

このところ暖かくてそんな意識は持てなかったのですが、暦どおり晩秋だと意識させられます。

そんな晩秋・11月風来ママの手作りお菓子はクッキー3種になります。

バニラクッキーに炒りゴマクッキー、チョコクッキー。

それぞれ発酵バターを使った軽いサクサククッキーになります。発酵バターとバニラビーンズ。発酵バターと焼く直前に炒ったゴマ、 発酵バターと本物チョコレート。

スタンダードなクッキーも発酵バターを使うとワンランク上の味わいになりますね。

味見といいつつ、ついつい止まらなくなってしまいます(^_^ゞ

クッキーはもちろん大好評のシフォンケーキ各種あります(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 11 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月08日

収穫時間

少し雨が残る朝でしたが、収穫している間にみるみる晴れてきました。

今日は立冬ということですが、それにしては暖かいです。11月の感覚はまだないというのが正直なところ。

それでも畑の野菜はどんどん秋・冬野菜に。

実野菜が少なくなってくると収穫時間がグッと短縮されます。その分水洗いする時間が増えます。

その水が「素手ではもう冷たくて我慢出来ない」というぐらいになると冬だな~と思います。この分ではもう少し後になりそうです。

そんな収穫中に出会ったのが写真の大根。収穫して2又に分かれているなんてことはよくありますが、 収穫前にここまで分かれているのも珍しい。

このまま育てて漬物用にします。土の下はどんな風に成長しているのでしょう。収穫する日が楽しみ?です。(^_^)

秋野菜どんどん出てきてます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 11 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月07日

雨が降っても・・

この週末も盛り沢山。

まず土曜日の午前中は大豆を育てて味噌を作ろうサークル、まめまめクラブで大豆の脱穀。

大豆育みのクライマックス。いつも思うのは穀物類は収量を気にしなければ育てることはそれほど難しくないということ。 ただ収穫した後の脱穀、これがとても大変。まめまめクラブでも大豆脱穀が一番時間がかかります。

それでも4年目とあってスムーズにいきました。今年は青大豆に挑戦。収量は白大豆と比べて少なかったのですが、 キナコにもなる高級青大豆はきれいに輝いてました(^_^)

そして日曜日の午前中は町対抗駅伝大会。

今年は世話役兼選手だったのですが、お世話することが多くてなかなか練習できませんでした。そしてあいにくの雨。 全員分のカッパを用意するなど朝からバタバタでした。

いつもなら一番緊張する本番が一番気楽だったかも。そんな風にリラックス出来たせいか練習不足で雨の中、 昨年とそれほどタイムは変わりませんでした。

その後、温泉(銭湯)のお世話、打ち上げのお世話をして長い一日が終了。

今日はのんびりするつもりでしたが、選手のユニフォームの洗濯や会計、お世話になった方へのお礼と気がついたら夕方になってました。

でもこれまで当たり前だと思っていたことがお世話役や諸先輩方の尽力で成り立っていること痛感出来ました。

来年は走ることに集中したいな~(^_^ゞ

2011 11 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月04日

サラダサラダ

無農薬野菜 レタス

今日もいい天気というか暖かい、いや畑仕事をしていると暑いくらいです。

ホントに11月?と思ってしまいます。週明けには寒くなってくるようですが・・

それでも朝は冷え込んできます。朝露が残る朝の時間帯は畑の精気が満ち溢れています。

収穫の時に包丁を入れるとザクッザクッと音がします。

この時期は葉野菜が元気。レタス、サラダ菜、 茎レタスなどなど肥料を抑えて育てているのでエグミもなくてまさに生で食べるのにおいしいです。 収穫しながらもついついつまみ食いしてしまいます(^_^ゞ

さて、この週末は町内駅伝大会。今年は体育委員長というこで事前の世話に振り回されてなかなか練習が出来ませんでした。

どんな結果になるか・・今から心配です(^_^ゞ

2011 11 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月02日

色々な出会い

無農薬野菜 かぶ

今朝もいい天気。それにしても明るくなるのが遅くなりました。ついつい朝寝坊してしまいます・・

畑の野菜もどんどん秋らしくなっていきます。そして毎日のように発見。今朝はかぶ。

今年おいしいと聞いて蒔いてみた黄蕪。イタリア野菜ですが、葉っぱもおいしいです。ホント色々な野菜ありますね。

午後から露地の茄子の片付け。このところ暖かいのでまだ成長しているとこともあるのですが、次の予定(タマネギ) があるので断腸の思いで蔓まくりました。

それでも調子のいいうねは残すことにしました。もう少し頑張ってほしいです。

今日はこれから娘&親父の誕生会。娘も11歳になりました。そして誕生日が同じのお爺ちゃんといつも一緒に誕生会をします。 まさに生まれながらにお爺ちゃん孝行な娘です(^_^)

秋野菜どんどん出てきてます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 11 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年11月01日

大健闘

今日もいい天気。そして暖かくてまさに畑と運動日和り。

そんな中、娘(小5)と息子(小2)の通う小学校でマラソン大会がありました。

いつもより早起きして収穫。発送準備の途中で小学校へ覗きにいきました。

私達の頃はマラソン大会に親が見に来ることはなかったかと思うのですが、行ってみると両親、 おじいちゃんおばあちゃんでいっぱいでした。

昨年は両方とも13位。今年は両方とも練習ではいいところに行っていたのですが、やはり心配。

油断しやすい息子のため最後のラストスパートのところに陣取り声援。

息子が5位、娘が4位と大健闘の結果となりました。ホント頑張りました。

そんな息子が帰宅後の第一声が「ヤマダ電機いつ行く~」のひと言。私はご褒美を買う約束はしてなかったのですが、 奥さんに約束を取り付けていたようです(^_^ゞ

2011 11 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.