« 2011年11月 | メイン

2011年12月31日

よいお年を~♪

今日は大晦日、天気も穏やか・・昨日で仕事(発送)納めだったので今日は気持ちものんびり。

午前中は大掃除。お世話になって冷蔵庫や脱気する機械など念入りに洗い、加工場も気合を入れて掃除。

ただやればやるほど掃除するところが見つかってきますのでほどほどで切り上げです。

それでもきれいになった加工場は空気が澄んだ感じがしてサッパリしました。

午後から林農産で委託販売してもらっていた漬物の回収。 以前は年末といえばいくつも委託販売をしてもらっていてアチコチまわったものですが、 最近は漬物の数に余裕がなくなり林さんのところだけとなってしまいました。ありがたいことです。

一緒におかせてもらった米粉シフォンも完売してました。(^_^)

これから温泉に行ってさっぱりしてから恒例の年越し行事。隣の兄貴家で一族で集まります。

うちの兄貴も凝り性で以前からソバ打ちに燃えていました。今やクロウトはだし。

ソバをつまみにの~んびりといきたいところですが、今年は娘が巫女係で夜中に神社に出動します。

そんな娘見学を兼ねて夜中に初詣の予定。なんだかこちらもドキドキしてきました。こんな年明けもあまりないかも。 でもありがたいことですよね。(^_^ゞ

来年も色々あると思いますが、ぜひともよろしくお願いします。
それではよいお年を~♪

2011 12 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月29日

ようやくようやく

今日は一年で一番発送が多い日。昨日は何せ時間がかかったのでどうなるか心配していたのですが・・

前日の反省を踏まえて準備を万端にしておいたところあっけないくらいに発送を終えることが出来ました。

事前の準備はホント必要ですね。

まあこれも前日のバタバタがあったからこそ。来年もこの感覚を覚えているといいのですが・・

それにしても今年の年末は本当に余裕がありませんでした。ありがたいことに注文を沢山いただいたのはもちろんですが、 風来ママの手作りおかしが加わったのが大きいかも。まあ初めての年ですので来年はもっと手際よくやれるでしょう。

それにしても少しづつ少しづつアイテムが増えていく風来。10年前ならとてもさばききれなかったと思います。 それだけ私自身バージョンアップしてるのかな(^_^)

さてこれでようやく年賀状が書けます。はたしていつ届くことやら(^_^ゞ

2011 12 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月28日

発送&発送

今日、明日は一年で一番発送の多い日です。さらに今日は自然食品の生協さん発送と重なり、野菜セット、鍋セット、漬物、 自然食品など発送&発送でした。
 
最初これは終わるのだろうかと心配になったのですが、畑仕事と同じで風景(箱の数)が減っていくのを見て充実感。 お昼を食べるのも忘れてガシガシ動きました。狭い店内・加工場ですが、結構歩きました。(来年は万歩計でもつけようかな(^_^ゞ )

でも、このご時世に沢山のご注文をいただけるのはホントありがたいことです。m(_ _)m

全国に旅立つ風来の野菜や漬物、風来ママの手作りおかし。あとは無事お客様の手元に届くのを願うだけです。

さて、明日は今日以上に忙しくなりそう。今のうちにしっかりシュミレーションしておきます。

年内の発送受付は終了いたしました。 新年の発送は1月6日からとなりますm(_ _)m

2011 12 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月27日

パンパン

無農薬野菜 キャベツ

今日から3日間が一年で発送が一番忙しい日。これまでは29日の発送に集中していたのですが、今年は27日、28日、 29日と発送が山盛り。ホントありがたいことです。

でも抱えきれないほど注文を受けてしまうとすでにご注文をいただいているお客様に迷惑をかける怖さがあるので年内野菜セットの発送受付を終了させていただきました。 (漬物と鍋セットは30日発送まで受け付けております)

一番怖かったのが雪で野菜が宝探し状態になることですが、寒波の峠も越えたようで収穫しやすくなってました。

そして雪にあたった野菜が一段と甘くなってます。包丁を入れるを弾けそうです。

こうやって畑に出ることで頭も体もクールダウン出来ます。さて気を抜かずに頑張りますよ~♪

2011 12 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月26日

いよいよ年末モード

週末はクリスマス。24日の土曜日は何とか早めに仕事を終えてクリスマスパーティー。

風来ママもようやく我が家分のケーキを焼いてくれました。

スポンジに飾りのクッキーも手作り。子供の好きないちごをたっぷり挟んでまさに王道のいちごのショートケーキ。 生クリームにもこだわったようで、すごく軽くていくらでも食べられそうでした。

今年の風来ママのクリスマスお菓子はシュトーレンでしたが、来年はスポンジと飾りのクッキーをつけて、 ご自宅でケーキを完成するセットもいいかも・・。こういったアイディアをすご実行出来るのも小さいお店ならでは。 (まあすぐに予約いっぱいになってしまうという弱点もありますが(^_^ゞ )

サンタさんから子供達へのクリスマスプレゼントは禁断のWii。我が家にもいよいよTVゲームが上陸しました。(^_^ゞ

初めて聞いたのですが、今子供達が遊ぶとなるとWiiのコントローラーをそれぞれ持ち寄るそうです。 持ってこない子は遊びにまぜてもらえないのだとか。そんなこと知りませんでした。 まあ子供達もそれぞれ燃えているものがあるのでボチボチお付き合いしていければと思います。

さてこの週末はまさにホワイトクリスマスというよりホワイトアウトクリスマスといってもいいくらいの悪天候。

今朝の収穫もドキドキしたのですが、野菜のまわりは雪が溶けてました。野菜の生命力はホントすごいです。

そして正月漬物セット、正月野菜セットへのご注文も一気に増えてきました。そろそろ本格的に年末気分ですね(^_^)

かぶら寿し、 松前漬けなどまさにこの時期だけの味覚揃ってます(^_^)
風来の商品ページへ

2011 12 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月23日

クリスマス野菜セット?

無農薬野菜セット

今日から荒天の予報。確かに昨晩は風が強かったです。

ただ朝にはそれほどではなくていつもの北陸の冬といった感じ。(といっても雨や風、アラレは降りましたが・・)

いつもと変らないと思ったのですがさすが寒波。長靴をはいていても足先が霜焼けになりそうでした。

そういえば最近、霜焼けの子供見なくなりましたね~(制服の袖がテカテカしている子も(^_^ゞ )

今日から子供達3人冬休み。にぎやかなことにぎやかなこと・・

そして明日はクリスマスイブ。風来では風来ママがいつもより忙しくしていますが、野菜セットの発送はいつもと同じくらい。

野菜セットといえば正月用の野菜を集めた正月野菜セットに予約を沢山いただいています。
http://www.fuurai.jp/shouhinn-shougatsu.htm

こういうコンセプト野菜セットもいいですよね。

来年はぜひクリスマス野菜セットを作りたいものですが、クリスマスに多く使う野菜って何でしょう。 クリスマスは肉料理がメインという感じがするのでつけあわせやサラダ野菜がいいかな(^_^)

2011 12 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月22日

焼いて焼いて

今日は冬至。朝7時でも暗くて一年で一番日が短いこと実感しました。

そして予報どおり朝から荒れ模様の天気となりました。冷たい雨と風。そして明るくならない空。収穫に出るのには気合がいりました。 でも一旦出てしまうと収穫に集中するので時間があっという間に経ちます。

加工場も寒い・・はずなのですが、昨日・今日と暖かくそして甘い香りがただよってます。

それは風来ママの手作りおかしのためオーブンが全開のため。

シフォンケーキそしてシュトーレンに沢山のご注文をいただきどんどん焼いてます。

おかげで室温も上がったのですが甘い香りはたまりませんね。ついつい甘いものを食べたくなってしまいます・・・ といってもケーキは試食出来ないのですが(^_^ゞ

それにしてもお菓子も素材が大切だと実感するこの頃です。安心出来るいいものを作ろうとなるとどうしても材料費がかかってきます。 風来の場合は直売だからこそ、この値段で出せています(^_^)

今年2月から始めた風来ママの手作りおかし。もう少しで丸1年。 これからもどんどん種類を増やしていくと風来ママも張り切っております♪

シュトーレンもちろん大好評のシフォンケーキ(最近んは抹茶が人気!) 各種あります(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 12 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月21日

落ち着いて

今日は朝から雨がち・・でも明後日から荒れ模様の天気になるとのこと。ホワイトクリスマスぐらいならいいんですが、 ホワイトアウトクリスマスになったらいやですね・・

さて今日も発送&漬物作り。忙しい時こそ落ちついてということでデスクワークをしていたら、 そちらにはまって余計時間がなくなってしまいました(^_^ゞ

写真は一年に3日ぐらいしか実動しない機械。でも寒干し大根を松前用にスライスしたりと重宝しています。

独立したての頃は調理道具のリサイクルショップによく足を運びました。その時に見つけたもので、 使うあてはなかったのですが5000円だったので衝動買いしてしまいました。

あの頃はよくあちこちに足を運んでました。 今はネットショップやオークションが充実しているのであんな苦労はしなくてもいいんだろうな~と思いますが、 そういった経験も身になっているかも。

色々な人に助けられてここまできました。これからはそんなお世話のお返しに後進の人達の力になっていきたいと思ってます。

いや~年末になると何だか昔を振り返ってしまいますね(^_^ゞ

いよいよかぶら寿し、大根寿し、 千枚漬け販売開始しました(^_^)
風来の商品ページへ

2011 12 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月20日

体が反応

無添加漬物 大根寿し

今日は北陸のこの時期にしては珍しく一日いい天気。でもこの時期は収穫以外、畑に出れません。

年末に向けて漬物仕事がピークです。今日はかぶの下漬け、大根の下漬け、松前本漬け、千枚本漬け、大根寿し本漬け、糀をわかす、 などなどやることが山ほどあります。

少し間をおいたりもするのでやることをパズルのように組み合わせます。最初は頭で考えていたのですが、 そのうち体が自然に動くようになってきました。

ひとつひとつ終わるのが目に見えるのでこうなってくると何だか楽しくなってきます。 これもランニングハイみたいなものかな(^_^)

さて、今日からかぶら寿し、大根寿しの販売を開始しました。味にこだわるとどうしても一年のうち10日間しか販売出来ません。 でもこういうことが出来ることも作り手としては最高の贅沢だと思ってます。

いよいよかぶら寿し、大根寿し、 千枚漬け販売開始しました(^_^)
風来の商品ページへ

2011 12 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月19日

メルマガが出来たけど・・

この週末は年末に向けて漬物の仕込み。

そんな中、土曜日は北國文化センターの講師。今回はこちらの地方の冬の王様の味覚「かぶら寿し」

砂糖をつかわない風来のかぶら寿し、毎年好評をいただいています。そんなかぶら寿しのレシピを惜しみなく伝えました。

でも返ってきた感想は・・「これは少しぐらいの量ではとても作る気になれないぐらい大変ですね・・」。 そうそれぞれの行程はそれほどではなくとも本当に手間がかかるのがかぶら寿しです。そんなこと伝えられただけでもよかったかな。

日曜日も漬物の仕込みの間隙をぬって娘2人のバレェの発表会に行ってきました。ついに4歳の娘もデビュー。 いや~こんなことになるとは思ってもみませんでした。でも燃えることが出来るものがあるとはいいことですよね。

今日も発送&漬物の仕込み。そしてメルマガの作成。この時期は伝えたい内容盛り沢山。

鍋みそや無添加味噌、お奨めりんごの販売開始、そして期間限定林さんちのお餅販売。何よりこの時期だけのかぶら寿し、大根寿し、松前漬け、 千枚漬けのこと。そしてお正月漬物セット、正月野菜セットのことなどなど。

でも書いている間に注文が続々と入ってきました。

さて書いたメルマガ、発行すべきかどうか・・どうしましょう(^_^ゞ

2011 12 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月16日

りんごダイエット?

無農薬 りんご

昨晩は有志による有機農業研究会NPKの忘年会。それぞれ独立している農家なので遠慮なく言いたいことが言えます。

農家の会らしくマイ箸、マイ皿、マイカップで一品持ち寄りの会。手作りの持ち寄りはそれぞれの特徴が出ていいですね。

新規に就農した人、これから就農する人の参加も増えてにぎやかな会になりました。こういった立場が50:50のネットワーク、 広がればと思います。

さてこのところ毎朝(といっても一昨日からですが・・)奥さん手作りジュースを飲んでいます。

実は奥さん自身(のダイエット?)、そして子供達のためにはじめたのですが、朝の搾りたてジュースはいいですね。 材料はりんごをベースに風来のニンジンとそしてその日の野菜が入ります。

そしてそんな野菜ジュースがパワーアップしました(^_^)

NPKにも参加してくれたりんご農家の元屋さんからりんごを分けていただきました。この元屋さん、 りんごの木村さんの自然農法塾にも通い、まわりに無謀だと言われながらも無肥料・超減農薬栽培にとりくんでいます。

今朝、そんな元屋さんのりんごでジュースを作ったのですが、おいしさにビックリ。 葉とらず栽培ということもあって甘みはとてもあるのですが、その甘さが自然の甘さというか生命力溢れる感じがします。 朝にまさにピッタリといった感じ。

毎朝の楽しみが増えました。

縁が縁をつないでくれる。ホントありがたいことです♪

元屋さんのジュース用りんご、我が家分お分けします(^_^ゞ
無農薬野菜セットのページへ

2011 12 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月15日

忘年会(^_^)

無農薬野菜 かぶら寿し

今日は朝から晴れたり、雨が降ったりとめまぐるしい北陸らしい冬。それでも気温は暖かかったです。

さていよいよ北陸の冬の特産品、かぶら寿し・大根寿しの仕込みが忙しくなってきました。

風来では1年のうち10日間しか販売しないという超レア商品です。

何せかぶら寿しは仕込みに10日かかりますが、おいしく食べられる期間が短いという本当に贅沢なものです。

添加物を使えば長持ちするのでしょうが、それだけはしたくないということで・・

年末からお正月においしさのピークがくるよう調整に調整を重ねてこうなりました(^_^ゞ

そして今日は有志による有機農業研究会NPKの亡年会。それぞれ独立した農家の集まりなので本当に遠慮なく語らえます。

こういった仲間がいること本当に嬉しく思います。
さて、年末はこれから・・セーブしつつ飲みますぞ~♪

かぶら寿し、大根寿し、千枚漬け、 松前漬けの予約開始しました(^_^)
風来の商品ページへ

2011 12 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月14日

続ける力

今朝起きて畑に出ると一面真っ白。霜が降りてました。今期2回目ですが、今日のは前回より強烈でした。

何せハウスの中の葉野菜も凍ってました。こうなると暖かくなるのを待たねばなりません。 午後から用事があって急いでいたのですが仕方ありません。

とりあえず根菜を抜いて、洗ってそのあとハウスの中を見てみると元に戻ってました。

収穫したものが凍ると解凍されても繊維は元に戻らないのですが、根がついているとまさに元通りになります。 生きてるってすごいと思わされます。(^_^)

午後から金沢農業センターへ。「金沢農巧会」さんから講師依頼があったので行ってきました。「金沢農巧会」 は金沢市の運営する金沢農業大学校を修了した者が入会している組織とのこと。

独立されて2~3年という方が多く、私自身がこれまでやってきたことを素直に話ました。

普段は一般の人や農に興味のある人対象に話すことが多いので細かい経営内容、風来の歴史を話すことはあまりないのですが、 今回を機会にあらためて振り返るキッカケをもらいました。

ひとり農商工連携というかひとり6次産業化というか・・我ながら色々やってきたな~といった感じ。

でもこうやって続けてこれたことに感謝です。ホント継続は力なりですね。聞いていた方に少しでもヒントを与えていたなら嬉しいです。

写真は農業センターの待合室。さすが金沢、待合室が囲炉裏になってました。(あまりうまく写ってませんが(^_^ゞ )

2011 12 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月13日

霊峰白山

今日は朝から久しぶりにいい天気。ただ北風が強くて参りました。

昨日、モミガラ燻炭を仕込んだ時は南からの風だったのでよかったのですが、北風だとモロ我が家に煙がやってきます。

ヤギのハナも大変そうでした(^_^ゞ

それでもこれで一気にできました。燻炭は物理的土壌改良をしてくれますし、また微生物の住みかにもなります。

アマゾンで奇跡の土と言われる豊かな土壌も調べてみると炭が長年蓄積されてきたからとか・・

来年も大活躍していただきましょう。

天気がよかったので久しぶりに白山がきれいに見えました。白山のおかげで水も豊かですし、台風からも守っていただいてます。 まさに霊峰白山。農家になって合掌するクセがつきました。

 

2011 12 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月12日

農業理解

この週末は比較的のんびり。のんびり出来る週末も今年はこれで最後だったかも・・

土曜日はホームページの改定。年末に向けてかぶら寿し、大根寿しなどまさに期間限定の漬物をアップ。 またおいしい味噌との出会いがありましたので味噌の販売も開始しました。(^_^)

デスクワークもやり出すと止まらなくてあれもこれもとやっているうちにあっと言う間に時間が経ちました。

気分転換も含めて午後から畑仕事。来年にむけてモミガラ燻炭を作りました。やりはじめると同時に雨がどんどん降ってきて、 夜中には雷まじりの大雨。

これでは無理だな~と寝ながら思っていたのですが、朝、見てみたらきれいに出来ていてビックリ。火の威力ってすごいものです。

日曜日は、じわもんライフさん主催のイベントに参加。 じわもんライフでは農業応援団という位置づけで生活者と農業者を結ぶ事業を多くやっています。

昨日は地元のお米のかまど炊きごはん&地元野菜をたっぷり使ったカレー鍋。その料理が出来る間に「俺流農業」 と題して6名の農家で参加していた方々に想いを伝えました。

かまどで炊いたおこげご飯とカレー鍋、おいしかった~♪

ただ会の趣旨自体はとてもいいと思うのですが、12家族30名の参加者に対して農家6名、従業員さん、 スタッフさんが10名以上というのは手厚すぎるかな~と思いました(^_^ゞ

採算を考えると補助がないと継続していくのは難しいかも・・といちゲストながら心配してしまいました。

まあこういったのは地道に広めていくしかありませんね。個々の農家の役割としては「農業理解」 と大げさに考えずにうちなら風来を理解してもらうとか個々に発信していくのがいいのかも。最後は人と人ですもんね。

「かかりつけの農家」これからも目指していきたいです(^_^)

かぶら寿し、大根寿し、1千枚漬け、 松前漬けの予約開始しました(^_^)
風来の商品ページへ

2011 12 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月09日

特製シュトーレン

シュトーレン

今日は初雪が降りました。といっても降ったのは夜中で朝は冷たい雨。冷たい雨の中の収穫よりいっそ雪の方がよかったりするのですが・・

でもこの雨の寒さのおかげでいつもは青くみえる白山が緑色に見えました。空気の澄んでいる証拠ですね。

これからいよいよ冬本番。そして年末ですね。

そんな年末、その一歩手前のクリスマスに向けて、今月の風来ママのお菓子は特製シュトーレンです。

シュトーレンはドイツのクリスマスお菓子ドライフルーツやアーモンドを混ぜ込んだ贅沢なパン風菓子。

元々は大きな生地をたたむ形ですが(マリア様がキリストを抱いたように見えるらしい)、日本人的感覚には合わないということで却下。

協議の結果、リース形に焼き上げることにしました。この方が食べやすいですしね(^_^)

本来はどっしりした生地ですが、 卵やバターをたっぷり使ったリッチなブリオッシュ生地にシットリ感あふれるやわらかい仕上がりになってます。 ドライフルーツを漬け込むところから作られたまさに風来ママ特製のシュトーレンです。

香りや風味も優し~いですよ♪

作りたてもおいしいのですが、出来てから1週間後ぐらいが最高においしいです。 こういったしばらくおいた方がおいしい味わいというのはなかなかなじみがないかもしれませんが、ビックリするぐらい違う味わいになります。

シュトーレンもちろん大好評のシフォンケーキ(最近んは抹茶が人気!) 各種あります(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 12 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月08日

何だか師走

今日も寒い一日。今週末は雪の予報。さらに寒くなりそうです。

この時期は嵐の前の静けさ、余裕があるはずだったのすが・・

朝から何となくチグハグな日。荷物が届くと思ったら届かなかったり、別で頼んであったものが遅くなったりなどなど。

集荷に間に合わず宅急便屋さんを何度か往復することになりました。まあこんな日もありますよね。 これからの最繁期に備えて気をつけろというサインをもらったことにしましょう・・(^_^ゞ

そんな合間を縫って年末用のホームページを作成準備。また奥さんにイラスト書きを依頼して、 発送の商品に同封するチラシを完成させました。

浮き足だって一番怖いのが事故。こんな時だからこそ地に足をつけていかないとですね。そう思って少しですが畑に出ました。 文字通り地に足をつけて落ち着きを取り戻しました(^_^)

2011 12 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月07日

仕込み日和り

今日も朝から雨がちな日。それでもこの時期にしては暖かい雨で助かりました。

この時期は畑仕事も比較的落ち着いてます。年末のかぶら寿しや大根寿しの仕込みには少し早いということで少しのんびり。

こののんびり加減を年末に分けれたらと思うのですが・・(^_^ゞ

そんな中、懇意にしている魚屋さんから能登の富来の方でいいスルメイカがあがったと連絡。

そこで急遽、いかの塩辛を仕込むことにしました。そうこうしているうちに大雨。まさに仕込み日和りです。

風来では塩分を抑え、米糀を入れて穏やかな甘さを出してます。これもお袋さんから教わったもの。手間がかかりますが、味は抜群です。

北陸の冬は野菜も魚介類もおいしくなります。それこそ寒さのおかげです♪

風来冬の味覚色々あります(^_^)
風来の商品ページへ

2011 12 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月06日

初霜

無農薬野菜 キャベツ

今朝起きていつもより芯にくる寒さだな~と思いつつ、畑に出てビックリ。

霜が降りていました。今期初霜です。

こうなると葉野菜の収穫は溶けるまでおあずけ。これぞまさに自然解凍(^_^ゞ

まだこの時期だと9時ぐらいには解凍されます。普通一度凍った野菜は解凍するとフニャフニャになるのですが、 活きている野菜だと完全に元に戻ります。

そして寒さに当たれば当たるほど野菜の甘みは増してきます。(見た目は少し悪くなりますが・・)

活きてるってホントすごいですね。生命力を感じます。

夕方、新規就農される(している)方が相談にとやってきました。りんごの樹を受け継ぎ、これから無農薬栽培にしていくとのこと。

こちらこそいい出会いをいただきました。風来のキムチもさらにパワーアップしそうです(^_^)

一度霜が降りた野菜は甘いですよ~(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 12 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月05日

「志」チャージ

この週末も盛り沢山。

土曜の朝、まずは奥さんと娘を乗せて敦賀市へ。ひと足はやく行っている息子のドッチボール大会会場へ。 息子はレギュラーではないのですが、それでも一生懸命応援してました。

試合は最後まで出れなかったようですが、Jrの部で優勝したようです。

ようです・・というのは最後まで試合は見られず、午後から電車で大阪へ。人生の師匠である青年塾の塾長・ 上甲さんのの古希の祝いに参加してきました。

青年塾では「志」を教えています。その青年塾に行ったことでホント人生が変わりました。

古希の祝いもとてもいい雰囲気でした。70歳の祝いにこれだけ若い人に祝ってもらえるのは本当に幸せだとで塾長も心から喜んでました。 私も久しぶりに青年塾メンバーに会えて刺激になりました。これで年末も志高くのりきれそうです(^_^)

翌、日曜の午前中は漬物の発送、午後から文化センターの生徒さんと忘年会。といっても会場は風来にて。生徒さんの中で手作りもの (ハムや燻製、ローストビーフなど)が好きな方がいらっしゃるのでその方の料理をメインに会費1000円+一品持ち寄り。

参加者のひとりの方が「昨日6000円会費の会に参加したけど味が濃すぎてひとつも食べられなくて・・ 今日の会の方が何倍も価値があります」とおっしゃってました。

一品持ち寄りにするとそれぞれ会話も弾むのでとてもいい手法だと思います。手作りは心も温かくなりますよね♪

野菜も冬支度・どんどん甘さが増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2011 12 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月02日

種を蒔かないと芽は出ない

無農薬野菜 水菜

今日も寒い一日。ストーブとこたつが手放せません(^_^ゞ

起きるのも畑に出るのも勇気がいります。でも出てしまうと気持ちいいんですけどね。

そんな寒さの中、11月末に蒔いた水菜が芽を出していました。ハウスの中とはいえ、この寒さだと芽は出ないかも・・ と思っていたのですが・・。

種と土と水、そして太陽の光。その出会いがあって初めて芽が出るんだとあらためて思いました。 机の上にあったらいつまでたっても芽は出ないですよね。

そんな水菜の芽に元気をもらいました(^_^)

午後から11月の経理。あと12月の予定確認。前半は嵐の前の静けさ。後半一気に忙しくなります・・

2011 12 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年12月01日

継続のありがたさ

無農薬野菜 かぶ

今日から12月。そして冬本番らしく風が強く寒い一日でした。11月中も寒い日はあったのですが、芯から冷える寒さとなってきました。

畑の野菜たちも風になびきながら頑張って成長しています。(^_^)

かぶら寿し用のかぶもスクスク育っています。風来のかぶら寿しは本物味醂を使ったもので毎年人気をいただいていますが、 無添加ということと手間がかかるということでまさに年末限定となっています。今年もそんな季節になったんですね。

そして12月1日は毎年、とあるお客様から沢山のお歳暮のご注文をいただきます。 贈り先が近所のとある地域にかたまっているので配達させてもらっています。

これでもう何年になるでしょうか?

風来の初期の頃からなのでもう10年以上になるかも。初期の頃は本当に助かりました。 そしてこうやって続けていただいていることは何より嬉しいです。これからも期待を裏切らないよう頑張りたいと思います(^_^)

無農薬野菜ギフト・鍋ギフトも人気です(^_^)
風来特製ギフトセットページへ

2011 12 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.