« 2011年12月 | メイン

2012年01月31日

吹雪&晴れ

昨晩から降り積もる雪。朝は想像以上の雪ではありませんでしたがそれでも積もっていました。

そして吹雪・・今日は収穫に出れるかなと心配したのですが、そのうち晴れてきました。

北陸の冬は一日にすべての天気があると言われます。雪・吹雪・雨・曇り・晴れ、そして虹。

特に風来は海沿いの町ですので天気が変わります。天気予報では「寒波が」「今年一番の寒さが」「大雪が」 と言われドキドキしていたのですが、今日はそれがいい面に出たようです。

午後から経理をしながらついつい種カタログをしまい、そちらに時間を大きくとられてしまいました。

最近は直輸入の種も沢山手に入るようになりました。エアールームトマトというイタリアなどの在来品種の種にひかれています。

今年はどんな変わりトマトを育てようかな(^_^)

2012 01 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月30日

簡単トマト鍋

この週末。同志による有機農業の勉強会NPKの集まり。当初畑見学も予定にあったのですが、見学予定地に向かう道が雪で狭く、 危ないというので断念。

でも新年会は予定通り実施。メンバーの自宅でやらせていただきました。寝袋をもっていけば泊まりOKという久しぶりに学生のりの会。

メニューは鍋プラスそれぞれ一品持ち寄り。

鍋は私が用意させていただいたのですが、鍋野菜はそれぞれ持ち寄り。鍋は味噌にんにく味とトマト鍋。

最近はやりのトマト鍋。一度市販のものを食べてトマト鍋のアイディアはいいけど少し甘いかな・・と思いました。 原材料をみてみると風来で売っているもので出来そうなので今回作ってみることにしました。

材料はトマトピューレにトマトケチャップ、それににんにくとチーズを隠し味程度に入れればOK。甘さも自分で調整出来て、 しかも無添加のものが簡単に出来ました。なんといっても後味が違います。

トマト鍋がいいのは普通の鍋では入れないキャベツとかブロッコリー、芽キャベツ、玉ねぎなどが使えて違う野菜を沢山食べられること。 また最後はご飯を入れるとリゾットになります。チーズ、もしくは卵をおとすとワインにも最高のおつまみに・・

香り米のピラフや自家製りんごシードル、漬物、味噌クラッカーなどここでしか食べられないものも揃いました。

農家自身は当たり前だと思っていますが傍から見るととても贅沢な宴会だったと思います。

そんなこんなでグイグイ飲んで食べました。気が付けば午前2時半。おかげで翌日は一日中寝てました。 まあこれも農閑期ならではということで・・(^_^ゞ

それにしてもいつもは1月の中頃に大雪なのですが、今年は1月の終わりにガツンときた感じです。 今朝もどんなに積もっているか起きて外を見るのがドキドキ。あまり積もってなくてホッとしました。(^_^)

雪も堪能したしもうお腹いっぱい。今週も寒波の予報。ドキドキします。

源さんおすすめ調味料あります(^_^)
風来おすすめ調味料のページへ

2012 01 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月27日

本物の味

今朝も寒くはありましたが雪は昨日から積もっていませんでした。その分雪がジャリジャリ。

子供たちはそれぞれ今日は雪遊びだと嬉しそうに学校に行きました。

私達も子供の頃は2限目あとの15分休みの間によく雪遊びをしてビシャビシャになったものでした(^_^ゞ

ともあれ雪があっては畑仕事も出来ないのでHPに新商品を追加したり、パンフレット作成など事務仕事。

風来ママのお菓子、2月はガトーショコラです。そして年末に仕込んでようやく出来たのが寒干したくあん。

最近は水分を塩や砂糖で抜いたたくあんも多いのですが、たくあんはやはり寒干しに限ります。

今期は年末が忙しくて大樽ひとつしか仕込めませんでした。自分で少ししか作らなくていうのもなんですが貴重品です(^_^ゞ

一度食べ始めると止まらない母親直伝の味。まさに滋味とはこういった味なんだと分かります。

ご飯とタクアン、最後は茶漬けで・・日本人に生まれてよかった(^_^)

まさに滋味深い味わい。季節の味あります(^_^)
風来季節のおすすめページへ

2012 01 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月26日

大雪

今朝除雪車の通る音で目が覚めました。

畑を見てみると・・まさに大雪。昨晩は地面が見えていたのですが、野菜もすっぽり見えなくなってました。

まずは雪かき。今期初。最初は霜焼けしそうなくらい寒かったのですが、体を動かしている間に汗をかくぐらい温かくなってきました。

その勢いのまま収穫。でもこれが大変。

まずは宝探し状態なのでキャベツ、白菜、根菜など検討をつけて雪をどかしてから収穫となるのですが、 普段端から収穫しているわけでなく成長具合で収穫しているのであたりはずれがあります。 ひとつのキャベツをみつけるのに10箇所ほどほりおこすことも・・

そして収穫してから運ぶのもまた大変。いつもは車が入れるところも今日はは無理。最後は子供のソリをもっていって運びました。

さらに野菜を洗おうとして外水道の蛇口をひねったのですが凍って水が出てきません。 お昼近くに出た時には助かった~と心から思いました。当たり前が当たり前でなくなると普段のありがたさが分かります(^_^ゞ

でもその分、充実感はありました。
今日、明日の野菜セットは気持ちプレミアムです。(^_^)

2012 01 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月25日

吹雪の間に・・

今週頭から寒波が来る、大雪といわれていたのですが、それほどでもない感じ・・と思っていたら急に冷え込んできました。

それでも天気は大丈夫かと思い畑に出たら・・すごい吹雪に見舞われました(^_^ゞ

北陸の冬はホント油断なりません。

こんな日は農閑期を満喫するに限ります。この時期の楽しみといえば種のカタログを見ること。

風来では自家採取もしているのですが、在来品種の種も購入しています。メインで使わせてもらっているのは自然農法種子さん。 種取り用の野菜も無農薬で育てているというこだわったところです。

これまでも色々と変わり野菜を育ててきましたが、結局はスタンダード野菜に落ち着いてます。 それでも年に2~3種は新たな品種や野菜にチャレンジ。

これはもう風来のためというより自分が食いしん坊だからかな・・(^_^)

2012 01 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月24日

計画が大切

今週は大寒波襲来ということでドキドキしていましたが、ここ石川では雪もチラつく程度。

今朝どのくらい積もっているのかと思っていたら日まで差してきて少し拍子抜け。 それでも朝はマイナスで霜が降りた時とまた違った寒さを感じました。

1月もはやいものでもうあと少し。農閑期農閑期と言っていられなくなってきました。

それでもこの時期は畑に出ずに勉強するのも大切。

今年の施肥設計や畑計画、育てる野菜などなど。 3月に入ると一気に忙しくなるのでそれまでに完璧にしておきたいところです(^_^)

2012 01 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月23日

3力(みりょく)ある人

この週末、土曜日は北國文化センターの教室。

今月はぼかし肥料のいろはとカキモチの作り方。ぼかし肥料は畑の最前線。最初からつくり、 また先の仕込んだもので状態がどのようになればいいのかという話をしました。

カキモチは時間がかかるので作り方を口頭で説明しつつ、実際のカキモチを揚げてもらいました。来月は味噌作り。 まさに冬の北陸らしい感じがします。

土曜日は青年塾関西クラスの入塾説明会に参加してきました。

OBの実践発表ということでお話させていただきました。「志」の実践、まだまだですが想いが少しでも伝わっていればいいな~。

青年塾とは「志」を磨く場所。久しぶりに上甲塾長の話をゆっくり聴くことが出来たのですが、やはりすごいです。

今回は「志力」「自力」「地力」をもつことが3力(みりょく)ある人になることに繋がるというお話。

営業マンの話を例に、ノルマを上げるという自分のためだったら一生懸命やればやるほど取引先からしてみると鬱陶しいだけ。 その取引先の会社のために一生懸命やると感謝されるという話が心に残りました。

こだわりの食材を使った懇親会も楽しく、雰囲気もとてもよかったです。ホント青年塾に参加すると刺激になります。

さて今日から寒波到来。朝から風が強く、午後から雪が・・これから吹雪きになりそうです。 ないと寂しいけど実際に積もると大変なのが雪。ほどほどにしてもらいたいところです(^_^ゞ

2012 01 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月20日

朝の新日課

今日は久しぶりに北陸らしい雲の低い日になりましたがそれでもこの時期にしては暖かく感じます。

来週は大寒波がやってくる予報。大雪にならないことを祈るのみです。

さて最近の新日課になったのが朝のドリンク。

ストーブの上であったまったお湯で味噌を溶きます。まさに味噌のお湯割り。でもこれが体の芯から温めてくれます。

自家製の味噌で1年もの。出汁がなくても旨味充分。自家製なので大豆をつぶした時が荒かったのかひき割り豆が底に残るのですが、 これもまたおいしいです。

また風来で取り扱っている中初さんの味噌で試したのですが、こちらもGOOD。さすがプロという感じで洗練されていた味でした。

どちらも糀菌が活きているな~という味わいです。

季節のおすすめ色々あります(^_^)
風来季節のおすすめページへ

2012 01 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月19日

酵素風呂?

今日もいい天気。でもおかげでより寒く感じます。北陸の冬は雪があってウエットな寒さなんですが、ここまで乾燥した寒さも珍しいです。

去年の今ごろは大雪で発送も一時休止にしたほどでしたが、今年はそんなことなくいけています。 どこかで一度大雪がありそうな気もしますがこのままいってほしいところ。

さてハウスの中では手作りぼかし肥料の発酵が進んでいます。地域の米ぬかと地元大豆が基本材料。 こうやって地域のもので作れるのもミニマムだからこそかも(^_^)

発酵熱も結構あって、管理機で切り返していると汗ダクになるくらい。60度を越えないように調整しています。

先日、岩盤浴に行って汗をかいてきましたが、この熱なら岩盤浴代わりになりそうです。 肌にもよさそうですし酵素もたっぷりありそうです。(問題は匂いが染み付くところでしょうか(^_^ゞ )

この温かさで隣接している葉野菜も成長が進んでいます。

まさに畑の最前線。このままいい発酵を続けていかねば・・

2012 01 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月18日

実感

今日は一日いい天気でした。この時期の北陸にしてはめずらしい天気となりました。

まるで天が祝ってくれたよう?そう今日は43歳の誕生日。

Facebookを中心に朝から沢山のお祝いメッセージをもらいました。お祝いメッセージってホント嬉しいですね。 おかげで一日きもちよ~く過ごせました。

そして昨晩は一日早い誕生会(子供達の習い事の都合で・・(^_^ゞ )

子供達からそれぞれプレゼントをもらいました。上の娘からはコーヒーカップと箸置き、息子からはビール、末娘からはマッサージ券。

娘はピルスナーグラスを探していたようですが、いいのがなかったので父の日まで探してくれるとのこと。 息子はいつも私が飲んでいるビールをみてこれにしたようです。

王道の肩たたき・マッサージ券ですが、いつの間にここまで文字が書けるようになったのか! とその成長が一番のプレゼントでした(^_^)

不惑にはまだまだ遠い43歳ですが、また成長していければと思っています。

2012 01 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月17日

デトックス

今朝は穏やかな天気。そして発送もはやめに終えることが出来ました。

例年この時期は時間があるのですが、最近はタイミングが合わないとなかなか時間がとれなくなりました。ありがたいことです。

この機会をいただいて一日早い誕生日休暇をとることに。

知り合いの美容室で散髪してもらった後、日帰り温泉へ。そこは色々な種類ものが用意されていて岩盤浴がとても充実しています。

正月以来飲む機会が多かったので昨晩は休肝日、そして岩盤浴で長時間過ごしてデトックスしました。

またビールがおいしく飲めそうです(^_^ゞ

岩盤浴に入りながら今年の畑計画を考えていたらやりたいことが出てきて予定より早く帰宅することに・・ なんだかんだと仕事のことが頭から離れません。

でも好きなことをしているのでこれはこれでいいのかも。さて今年はどんな変わり野菜を育てようかな・・(^_^)

野菜も冬支度・どんどん甘さが増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 01 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月16日

地域密着

今日は寒い一日。朝、畑に雪はなかったのですが体の芯にくる寒さ。みてみるとそこかしこの水が凍ってました(^_^ゞ

この週末は土曜日が町の体育委員の集まりと班といってこの地域の新年会のダブルヘッダー、日曜日は地域の壮年団の役員会でした。

正月以来、なんだか酒の抜けないままの感じです。

そんな壮年会の役員会で来年度(今年)の壮年団長をやることが確定しました。

うちの町は周囲の町と比べてもイベントがやたらと多い地域。まあそれだけ結びつきが強いので心強くはあるんですが・・・ (^_^ゞ

今年は娘も巫女係で息子も秋祭りの獅子舞デビュー(笛吹き隊)の年。

かなり地域密着の年となりそうです。まあ地域あっての農家ですので地域活性に少しでも力になれるようがんばります(^_^)

2012 01 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月13日

思わぬ贈り物

今日は比較的いい天気。畑仕事の方もぼかし仕込みをしたのでひと段落。

発送時に同封するパンフでも作成しようかと思っていた時に宅急便屋さんが来られました。

差出人はTOKYO FMからで小さい箱のようなもの。開けてみると中はなんとipod nanoが入っていました。

そういえばと思い出してHPをチェック。大晦日23時より放送された『ゆく年くる年 DEAR PARTNER~次の豊かさへ~』 という番組に投稿したのが入選してました。(リアルタイムで聴くつもりでしたが、その時間にはもう寝てしまってました(^_^ゞ )

http://www.tfm.co.jp/yutaka/onair/index.php?catid=1325

応募テーマは「あなたにとっての”本当の豊かさとは”」というもの。

私は

「農家になって贅沢には2種類あると分かりました。
高価な最高級の味噌を買うのも贅沢。でも大豆を自分の手で育ててそれを味噌にするのも贅沢。
前者の贅沢はひとりじめしたくなりますが、後者の贅沢は分け与えたくなります。
分け与えられる贅沢が本当の豊かさだと気付きました。」

というのを送りました。

実はAppleの製品を手にするのは初めて。少し触ってみましたがチンプンカンプン。これから少しづつ覚えていこうと思います。

ラジオもついていて携帯にとても便利なのですが、すぐにダメにするからと奥さんから畑に持っていくのは却下されました。

確かに水とか砂には弱そうです。それにしてもホントちっちゃい。

ミニマム主義農家としては「本当の豊かさ」について以前から思うところはありましたが3.11以降想いはさらに加速しました。

まあ「これからは物質的より精神的な豊かさだ!」と言いつつ物は物で嬉しかったりするこの矛盾。 でもバランスをとりつつ農の豊かさをこれからも伝えていければと思ってます(^_^)

2012 01 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月12日

贅沢スコーン

今日はこの冬一番の寒い日となりました。雪も凍る寒さ。降ってくる雪も粉雪でした。

このまま吹雪くかな~と思っていたら9時頃から晴れてきました。 気温はそんなに上がらなくてもお日様を見るだけで体も気持ちも軽くなりますね。

その勢いで収穫&ぼかしの仕込みしました。

さて遅くなりましたが今月の風来ママの手作りおかしは「贅沢スコーン」になります。

まわりはサクッ、中はふんわりが風来ママの理想とするスコーン。

今回は「くるみとレーズンのスコーン」と「パセリと粉チーズのスコーン」の2種になります。

「くるみとレーズンのスコーン」は自家製ラム酒付けレーズンの甘味と酸味、 香ばしくローストしたクルミの食感がベストマッチのおいしさです。発酵バターを贅沢に使用してますが重くなくいくつでも食べられます。

「パセリと粉チーズのスコーン」は風来の畑で寒さに負けず元気に育つ摘み立てのパセリ・イタリアンパセリをたっぷり使用。 チーズのコクと発酵バターの相性も抜群でアクセントに黒胡椒をきかせました。朝食にはもちろん、ワインにも合うスコーンとなってます。

オーブントースターなどで温め直していただますと焼きたての味わい。この時期は温かいものがおいしいですよね。 発酵バターの風味も引き立ちますよ~。

スコーンはもちろん大好評のシフォンケーキ各種あります(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 01 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月11日

ドロ縄(^_^ゞ

今朝は比較的暖かかったのですが、お昼ごろから天気が荒れてきて午後には吹雪いてきました。

実際、午後の方が気温が低かったようです。北陸の冬です。 でも去年の今ごろは大雪で結構な雪が積もっていたかと思うと今年は今のところまだ楽かも・・。

今日は午後からぼかし作り。いただいてきた米ぬかにモミガラを加えて・・というところ思い出したのが大豆。

地大豆はあるのですが、水でふやかすのを忘れてました。ふやかすのに2日かかります。

あと足りない資材にも気付き今日は下準備で終了。比較的のんびりしたこの時期の方が抜けることが多いかも(^_^ゞ

まさにドロ縄ですが、おかげでよりよい方法も見つかりました。万事塞翁が馬といったところでしょうか。

ともあれ出来が今年の畑の結果に出ます。今の間に抜かりないよう気をつけなきゃ・・

2012 01 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月10日

まるで芋のようにポクポク

無農薬野菜 キャベツ

今日は比較的穏やかな天気。この時期は朝の収穫の時に野菜が凍っている時がありますのでこんな日はホントありがたいです。

明日からまた大雪の予報となってますが・・(^_^ゞ

寒くなると野菜が凍みて見た目が悪くなってしまいますがその分、野菜の味がグンと上がります。

最近の我が家のお気に入りは蒸し野菜。色々な野菜をセイロで蒸してごまダレや好きなタレ(ドレッシング)で食べます。 昨日は特製ごまダレにチーズを加えました。

蒸し野菜は栄養価も失いませんし、野菜そのものの味が味わえます。

昨日、驚いたのはキャベツの芯。甘くてポクポクしていてまるでサツマイモのようでした。 この時期はキャベツの芯も最高の味わいになりますね(^_^)

畑の方はハウスの中の片付け。吹雪く前にぼかし作りの場所を作りたいところです。

野菜も冬支度・どんどん甘さが増してます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 01 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月09日

畑の準備の準備

今日で子供達の冬休みも終わり。今年は曜日のめぐりあわせでなが~い冬休みとなりました。

そんな子供達は冬休みの宿題(書初め等)に追われてました。(^_^ゞ

風来もぼちぼち本格稼動。発送&発送、そして漬物の仕込み。

例年1月前半はもっとのんびりしていたような気がするのですが、今日は天気もよく一気に前進することに。

この時期の大きな仕事のひとつがぼかし肥料作り。大切な畑仕事の最前線となります。

今日はそのメインの材料となる米ぬかをいただきに林農産まで行ってきました。

一昨年ぐらいから畑の資材も出来るだけ地域のものを使うように心がけてましたが、最近は特にその重要性を感じます。

有機、無農薬といっても今や千差万別。有機肥料を購入して栽培する方法ももちろんあります。 でもせっかくの小規模なので肥料も地域のもので自給出来ればと思っています。

米ぬかと地元大豆をメインにしたぼかし肥料。例年改良を重ねてきました。今年もいい出来になるようさらに工夫をしていきたいところ。

こういったことが出来るのもこうやって資材を分けてくれる仲間がいてくれてこそ。ホントありがたいことです(^_^)

2012 01 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年01月06日

あけました、そして全開

今日から仕事始め。風来としてはここまで休んだことはなかったのですが、おかげでの~んびりできました。

昨日はリハビリがてらにヤギのハナを散歩させたぐらいです。

年末年始はいつのもパターン。大晦日は隣の兄貴の家で一同が集まり、兄貴の打った年越しソバを食べで正月は隣町の奥さん実家。 2日は我が家の母屋で集まり・・とまあ飲んだくれの日々。

でもこういうのが許されるのは正月ぐらいと思うとある意味正月を堪能したのかも(^_^)

いつもと違ったのは娘が氏神様の神社の巫女係りということで元旦の夜中と午前中に巫女舞いをしたのでそれを見に行きがてら初詣をしたということでしょうか。

この地域ではその年に6年生になる女の子は皆巫女係りになります。一年通してということで大変ではありますが、 こういう経験が出来るのもあまりないことなのでホントいい思い出になると思います。

そんな休んでいる間にも沢山のご注文をいただき、今日は朝から全開となりました。 母屋では恒例のカキモチ作りで奥さんと娘が行きました。

一気にトップギアとなりました(^_^ゞ

あとお休みの間にお客様の声を沢山いただきました。風来の野菜、漬物、 風来ママの手作りおかしを喜んでいただいたようで嬉しかったです。

こういった声をわざわざ届けていただけるというのは本当ありがたいことです。 今年もこういった声にさらに応えていけるよう頑張っていきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

2012 01 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.