« 2012年01月 | メイン

2012年02月28日

農閑期ラスト?

今日はいい天気。あまりにいい天気で畑の野菜も凍ってました。

朝からガシガシと動きました。

今日はこれからアグリファンド石川という農家の集まりで能登へ。

週末は東京、これから能登へ行くというのも農閑期なればこそです。 でもこんないい天気に会議をしてると農家さん達はソワソワしてきます(^_^ゞ

自営業者は休みを作ると前後が忙しくなります。
でもこれもありがたいことですね。

これが農閑期最後のお出かけ?

また刺激ある一日になりそうです(^_^)

2012 02 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月27日

オアシス

この週末は東京へ。

金曜日は池袋、土曜日は横浜、日曜は国分寺と珍しく精力的に動きました。(いつもはピンポイントで往復してしまいます(^_^ゞ )

まずは小林武史さんプロデュースの代々木ビレッジへ。まさに都会のオアシスといった感じでした。

池袋にはいつも東京に行った時には行くオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」へ。 最初客としていくつもりだったのですがせっかくということでイベントでお話させていただくことに。

ダウンシフターのゲートとなっている「たまTSUKI」。個性的な人が多く集まってました。新たな出会いに感謝です。

土曜日は青年塾で横浜の上郷・森の家へ。これで3回目。よくよく縁のある場所のようです(^_^)

15期生には事前にはっぱをかけておいたのがよかったのか、「育みの実践」はとても聞き応えがありました。

青年塾はやっぱいいですね~♪

日曜日は国分寺へ。以前から行きたかったスローカフェへ。現代のガンジーと言われる「サティシュ・クマール」 さんのドキュメンタリー映画と実際にサティシュ・クマールさんのお話を聞けてとてもよかったです。

言葉にすごいエネルギーがありました。「Soil」「 Soul」「Society」 ~土と心と社会~ですべてが語れるというサティシュ・クマールさん。まだ咀嚼しきれていませんが、農家としてあらためて勇気をもらえました。

そんなこんなで帰ってきてビックリ。今朝は雪の畑。でもやはり落ち着きます。 都会のオアシスもいいけど私にとっては本物のオアシスはやはり畑ですね(^_^)

2012 02 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月24日

東京へ

今日も暖かい一日。苗もスクスク育っています。

いよいよ春本番、畑仕事も本格スタートまであとわずかです。

そんな農閑期終盤を締めくくり?今日から青年塾で東京へお出かけです。

まず今晩はダウンシフターの提唱者でもある高坂さんが経営する池袋のオーガニックバー「たまにはTSUKIでもながめましょ」で講演 (というほど大げさなものではありませんが・・)

明日は青年塾で神奈川へ。

せっかくなので色々なところ寄ろうと思っています。

久しぶりの上京、楽しみます。

ただ人が多いところに行くと体力の消耗が激しいのでボチボチいこうかな。使う体力が違うんですよね~(^_^ゞ

追記:先日、能登いかの塩辛のことを書いたところメッセージをいただきました。 ただ記入してあったアドレスが違ってたようで返信できませんでした。 (^_^ゞ いか塩辛は風来のお店でも直接購入できますよ~(^_^)

2012 02 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月23日

猫の名はトム?

今日は雨の一日。でもその雨が少し暖かく感じました。先日24節季の雨水でしたが、まさにそんな感じですね。

春が近づいています。

そして地元米ぬかと地大豆のぼかし肥料も最終段階になってます。もう発酵熱もそれほどではなくなりましたが、まだ暖かいです。

そんなぼかし肥料のまわりに最近よくいるのが猫。今日も丸くなってました。昔からよく見るノラ猫でヤギのハナとも友達みたいでした。

今はハウスの主となってます。ねずみも捕まえてくれるといいのですが・・(^_^ゞ

なんてことFacebookに書いたら、近所の農家さんから「うちにもよく来てるよ~、うちではトムと呼んでる」とのこと。

そこのお宅ではエンジンを切ったあとのトラクターエンジンルームの上で寝ているのだとか・・暖かいところ分かるんですね~

うちでもトムと呼ぶことにしようかな(^_^)

2012 02 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月22日

塩糀塩辛

今日はいい天気。放射冷却現象でハウスの中も氷点下となりましたが、朝から気温がグングン上がり春を感じました。

このまま春になってくれるといいな~(^_^)

そんな天気のいい中ですが、今日は能登いかの塩辛の仕込み。

風来のいか塩辛は母から受け継いだ味。米糀が贅沢に入った味わいです。今塩糀が流行ってますが、すでに実践していたのかも・・

能登いかの味を引き出すようにしています。

そのまま酒のお供にご飯にもおいしいのですが、我が家ではお茶漬けにしたり、 また卵の黄身と絡めて軽く熱を通してカルボナーラ風にするのも好評です。

ともあれ今日はイカのくちばしのところで一杯やろうかな♪

2012 02 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月21日

暖気運転

少しづつ暖かくなってきました。

先日蒔いた種も白菜、水菜など芽が出てきました。大雪もあって心配してましたがひと安心です。 最初に蒔いたものの発芽率がいいと嬉しくなります。

この時期は来客の多い時期でもあります。

こちらもまだ暖気運転中なので余裕をもって話せます(^_^)

今日は「いしかわ農業人材機構」からの取材。石川県内の(変わった)農家さんの事例紹介とのこと。

ライターさんが聞き上手なので話していて気持ちよかったです。最近は抑え気味にしてますが、 それでも本題とは全く関係ない話も沢山してしまいました(^_^ゞ

夕方からハーブの種まき。時間は戻らない。苗の時期は痛感します。うまく芽が出てちょうだいね。

2012 02 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月20日

平常運転

この週末はまさに怒涛の週末でした。

青年塾での初の金沢講座。17日(金)は会宝産業さんでの研修に参加して帰宅。18日(土) の午前中は文化センターで味噌教室の講師をしてから金沢講座研修先の金沢青年の家へ。そして帰宅して19日(日) は塾生のために豚汁を作り持っていき、その後息子を習い事の会場に送り、研修会場の林農産で片付けのお手伝い。

自動車の解体に留まらない静脈産業を目指す会宝産業の近藤社長の世界に目を向ける話はとても刺激になりました。

写真は会宝産業でエアバックを爆発させる作業。なかなかない貴重な体験でした。

文化センターでの味噌造りも大成功。おいしい味噌になるといいな~。来月は豆腐教室。ご飯のお供を一品持ち寄りで食事会をすることに。

風来の野菜と高畑さんのお肉、林さんのお味噌のみを重ね煮に作った豚汁も好評でした。 (息子を送りに行っている間にカラになってました(^_^ゞ )

時間のやり繰りは大変でしたが、それぞれの達成感もあって充実した週末となりました。好きなことするのは楽しいですね~♪

今日は平常運転。春に向けてガシガシ・・といきたいところですが・・はやく春らしい天気になってもらいたいです。

2012 02 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月17日

怒涛の週末

昨日までの天気はどこへやら・・昨晩から寒がもどってきて、今朝また畑に雪が覆ってました。春まだ遠しですかね。

今日から青年塾の金沢講座。青年塾は元松下政経塾の塾頭であった上甲晃氏が開いた私塾です。「志」を学ぶ場となります。 今こうやって風来があるのでも青年塾のおかげかと思っています(^_^)

ここまで近場で青年塾が行われるのは初めて。(それでも車で1時間近くかかりますが・・)

金沢講座のテーマは、「始末」。メインは金沢市の会宝産業さんでの研修。

会宝産業さんは、廃車解体業なのですが、ただの業者ではありません。静脈産業と名づけ、世界中に、 解体工場を建てて現地の人達でリサイクルしているという「志」高い会社です。

そしてリサイクルしたオイルで農業も始められたのだからすごい。

まず今日は午後からその金沢講座に参加して帰宅、明日の午前中は文化センター講師で味噌造り、その後金沢講座に参加、 また帰宅して日曜の早朝から塾生のため豚汁作りをします。その合間に収穫と発送も・・

この週末も怒涛のスケジュールとなりそうです(^_^ゞ

2012 02 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月16日

ソワソワ

今日は2月とは思えないいい天気。でもその分朝は冷え込みました。

あまりの寒さに水がしたたり落ちていたところが鍾乳洞のように逆つららを作ってました。はじめて見ました。

でも昼から気温がグングン上がってきました。こういい天気だと体がソワソワしてきます。

それでも気を落ち着けてまずは種蒔き。それから畑へ。

茄子の支柱をはずしたり、マルチをはがしたりの片付け仕事。とても地味な作業ですが、 準備を万端にしておくと中華料理のように一気にすすめられます。

このまま春になるといいのですが、今晩からまた雪との予報。今回はおてやわらかにお願いします(^_^ゞ

2012 02 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月15日

取材&お出かけ

ようやく暖かくなってきたと思ったのですが、今朝から荒天。でも雪ではなく雨なところに春近しを感じました。

畑作業は今日も種蒔き。トマト、茄子、ピーマンなどなど。トマトとひと言でいってもイタリアントマト、ミニトマト、大玉トマトがあり、 またその中でも色々な品種があります。それは茄子もピーマンもしかり。

本命は決まっているのですが、リスクの分散を考えて毎年新しい品種もためしてます。今年はどの品種がヒットするのか楽しみです。 (^_^)

午後から健康食品の玄米酵素の広報誌の取材。青年塾の「育みの実践」担当だった12期の水野くんが今その冊子を作る仕事をしています。

広報誌といっても15万部発行しているのでそれはそれですごいかも。

顔見知りということもあり取材もサクサク進みました。

夕方からこれまた青年塾の仲間がこちらに来られるということでお出かけ。久しぶりのお出かけなので楽しみです♪

2012 02 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月14日

あらたなシーズン

少しづつ少しづつ暖かくなっているように感じます。(金曜からまた寒くなるようですが・・(^_^ゞ)

朝、ハナの小屋を少し片付けました。また縁があればヤギを飼いたいと思うのですが、いずれにせよこのままでは使えません。

自分で柵をはずしておいて、この隙間からハナが逃げてしまう・・なんて思ってしまいました。

でも何かあった時、元気をくれるのはいつも野菜たちです。野菜の生命力は見ているだけで力をもらえますね。

朝は小学生の通学見守りたい。挨拶運動も兼ねてということで「おはよう!!」と声をかけるのですが返事が返ってくるのは半分ぐらい。 そのうちこの子は挨拶するだろうな・・というのが声をかける前から分かってきました。

そういう子はどんなことにも前向きに取り組むんだろうなと思えます。挨拶からでも見えてきますね~。

そして今日はいよいよ種蒔きスタート。まずはミニ白菜、ミニキャベツ、水菜などなど5月の野菜セットにむけてです。

新しい生命のシーズンの始まり始まり(^_^)

2012 02 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月13日

さよならハナ

この週末は予定もそれほどなく落ち着いてすごせるはずだったのですが・・

金曜日の夕方、いつものようにヤギのハナにところにエサをあげに行くと、弱弱しい鳴き声がして横たわっていました。

昨日まで普通だったのでビックリ、最初病気かと思って獣医さんに連絡したのですが、どうやら老衰とのこと。 確かにこの冬は発情もしないしいつもの元気はないと思っていたのですが・・

5歳で風来にきて今年で丁度10年。ヤギの寿命は14~16年とのこと。 少しでもと暖かいところに移してマッサージしたりしたのですが、回復は難しく日曜の朝亡くなりました。 でも老衰ですのでそれほど苦しまずすんだようです。

風来の歴史とともに歩んで来たハナ。 Facebookで亡くなったことを知らせると本当に沢山の方からお悔やみのコメントをいただきました。 風来に来る人みんなに愛されたまさに風来の看板娘でした。

何度も脱走したハナ。野菜の新芽を食べまくったハナ。今となってはいい思い出です。

奥さんも漬物の仕込みの時、ハナ用にとついつい多めに外皮を剥いたりしてたのですが、今日もそのクセが抜けないと言ってました。

私も用事で出かけたのですが、ハナにエサをあげなきゃといつものクセで早めに切り上げてしまいました。 収穫していてもハナ小屋から鳴き声が聞こえてこないのが不思議な感じです。

ハナ、柵も首輪もない天国で自由に走り回ってね。
本当に沢山の思い出ありがとう。

写真は元気な頃のハナ。後ろは娘のメイです。

2012 02 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月10日

春近し?

いつの間にやら2月10日。いつもは大寒の1月中頃から2月頭まで大雪といった感じですが、今年はずれこんでいます。

畑は一面の雪ですが、寒波が去って暖かく感じます。

雪も野菜のまわりから溶けていきます。それを見ていつも「生命ってすごい」と感じざるをえません。

この時期は早く春になって欲しいという思いと農閑期も終わるな~という微妙なシーズン。

何せ一年で一番畑仕事が忙しいのが3月。農閑期から一気にトップギアとなります。

そんな畑の準備の準備、土作りの最前線がぼかし肥料作りです。ゆっくりゆっくりと発酵しています。今は最終段階。 これから能登のカキ殻など投入してミネラル分たっぷりにしていきます。

今年はどんな作柄になりますか・・自然との知恵くらべです。(まあ大抵はかないませんが(^_^ゞ )

2012 02 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月09日

染みる寒さ

今朝起きてすぐ外を見ました。思ったより雪が積もってなくてホッ。でも朝から雪がどんどん降ってきてアッという間に積もってきました。

そろそろ雪もお腹いっぱい・・といったところです。

そんな中、野菜たち凍らず頑張ってくれています。寒くなってくると凍らないように糖度を上げる野菜。まさに今が最高潮でしょう。 (見た目は悪くなりますが・・)

畑仕事も出来ないので今日もデスクワークで確定申告の準備。

収穫に出ると吹雪の中でも体を動かすのでどんどん温かくなってくるのですが、ジッとしていると染みる寒さとなります。

まあこのぐらいの方が頭がシャキッとしていいのかもしれませんが・・

はやく畑仕事したいです(^_^ゞ

2012 02 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月08日

重い腰

今日からまた寒波がやってくるとのこと。でも朝は日も射していい天気だな~と思っていたのですが、それもつかの間、 風が出て吹雪きとなりました。

何となくこの間の寒波よりマシかなと思っていたのですが、大雪の予報もありますし油断出来ません(^_^ゞ

午後は金沢市の農政課の人が来店。今度の29日に金沢山里朝市回廊連絡会においてお話させていただくことになりました。

常駐ではなく定期曜日開催をしている朝市9団体で作られた会。地域の農が活性するのがその地域の活性に直結すると思ってます。 少しでも役に立てれば嬉しいです。

その打ち合わせの後、畑に出ようと思ったのですが吹雪。ハウスの中の作業も億劫ということでデスクワークすることに。 いつもは追い込まれてからスパートをかけるのですが今月は後半に予定が色々と入っているので今のうちにと確定申告の作業をはじめました。

重い腰も一度上がるとサクサクいくはず。一気に片付けられる・・かな(^_^ゞ

2012 02 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月07日

遠方より

今日は朝から小雨まじりの天気。雪ではなく小雨。それだけ気温が高いということで雪も少しづつですが溶けてきました。

午後から京都の綾部から視察に来られました。

といっても知り合いの農家さん。綾部志賀郷の頼れるボス的存在の井上さん。 そんな井上さんを頼って志賀郷には沢山の人がIターンで入植しています。

そんな井上さん、食べていけなければ続かないというこで若手農業者を連れて遊びにきてくれました。

気の合う人というのは不思議なもので来られるタイミングもこちらの時間がバッチリ取れる時にきてくれます。

あっと言う間の4時間でした。少しでもお役に立てなら嬉しいです。

つるむのではなく、それぞれが独立した野武士のネットワーク。 いざという時に力をあわせるのがこれからのあり方ではないかと話が盛り上がりました。

今度は杯を交わしながら話したいところです(^_^)

2012 02 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月06日

身近な遊び場

土曜日は大豆を育てようサークル「まめまめくらぶ」の味噌造り。今年まめまめくらぶではきなこに使われる高級大豆「青大豆」 を育てました。

そんな青大豆100%という贅沢味噌をつくりました。こちらでは米糀をたっぷり使う米糀味噌になります。 味噌造りのあとは味噌にちなんて発酵食品持ち寄り大会。チーズに漬物にと色々揃いました(^_^)

その後、2月1日生まれの奥さんの振り替え誕生会ということでお出かけ。まずは家族風呂へ。 (独立した大きめのお風呂を貸し切って家族で入ります。他で見ないけど珍しいのかな?)

その後、焼肉へ。本当に久しぶりの焼肉。以前と比べて肉が食べられなくなっていてビックリ。でもあの雰囲気が懐かしく楽しめました。

日曜日も時間があったので家族で出かけようと思ったのですが、子ども達がリビング横のベランダで雪遊びを始めました。

短い夏のBBQにしか役に立たないと思っていたベランダも大活躍。 子ども達は遊びを作る天才だとあらためて思いました(^_^)

2012 02 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月03日

この季節といえば・・

今日も雪&晴れの繰り返しの一日。でも寒波も山を越え昨日より暖かいのが肌で感じました。

今日は節分、畑の準備もまずは気持ちからということで種カタログを見ています。 風来でも種を扱っているのでその関係の方にも色々と話を聞くことが出来ます。お奨めお店でも販売しようと思ってます。

さて節分と言えば豆まきですが、今朝のラジオでは豆まきより恵方巻きを食べる家庭が増えたとのこと。

恵方巻きも最近ブームになったと思うのですが・・すごいですね。

まあ奥さん曰く、日本人は食べることが好き、そしてお母さんからするとその日の献立を考えなくてすむのもあったのでは?とのこと。 それもあるかも・・

そして2月といえばバレンタインデー。この仕事をしていると義理チョコももらえませんが、 家族からでもチョコをもらえると男は嬉しいものですよね(^_^ゞ

そんなバレンタインにちなんで、今月の風来ママのお菓子は「ガトーショコラ」。一年中作って欲しいとリクエストもいただいております。

バレンタインはともあれこの時期のホットコーヒー&チョコはおいしいですよね♪

風来ママの手作りお菓子。 注文を受けて焼くのでまさに特製です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 02 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月02日

ホワイトアウト

今日はこの冬一番の寒い日・・このところ連続で聞いているように思います。

晴れたと思っても急に吹雪いたりします。でも隙をついて収穫へ。

しかし畑に出るとまさに雪原。どこに野菜があるか分かりません。(^_^ゞ

それでもまだうねがどこにあるか分かるだけいいのかも。キャベツも白菜もさすがに凍ってます。

でも生命力は抜群。そして味は格別です。

そうやって宝探し状態で野菜を探している間に吹雪いてきました。気分はまさにホワイトアウト。 収穫の充実感はいつも以上にありました(^_^)

夜になりさらに吹雪いてきました。用事があって少し出かけたのですが、道路がキンカンナマナマ(凍ってツルツル) で視界も悪く怖かったです。

こんな時は家でおとなしくしているのが一番ですね。鍋と燗酒で雪見酒ならぬ吹雪酒でもしますか・・

2012 02 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年02月01日

ただ今発酵中

今日もさむ~い一日。このところ寝坊気味ですがそれでも朝起きて窓を開けるのにドキドキしてしまいます。 (特に今日は暴風雪警報が出ていましたので・・)

思ったほどの雪ではなかったのですが、さすがに寒い一日でした。吹雪の合間をぬって収穫。

今日は奥さんの誕生日だったのでお昼にどこかランチに行こうと思っていたのですが、あまりの天気に断念。家でのんびり食べることに。

夜も子ども達の習いごとがあるので誕生会は土曜日に外で。私自身は家でのんびり食べるのが好きなのですが、 どんなに自分が料理するといっても奥さんは気持ちのんびり出来ないということで・・(^_^ゞ

さてそんなことで外は吹雪の中、経理作業とハウスでぼかし肥料の管理。 ぼかし自体から熱が出ているのでハウスの中がポカポカして別世界でした。

いい感じで発酵しています(^_^)

2012 02 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.