« 2012年02月 | メイン

2012年03月30日

鍛えられる

今日は暖かい一日。朝ストーブをつけないのはホント久しぶり。

昼も気温がグングン上がってきました。畑仕事をするには暑いくらい。

そしてこの時期特有の強風でもありました。春ですね~♪

さて風来は日本一小さい農家ということですが、そうするメリットも沢山あります。 そのひとつが機械をそんなに持たなくてもいいということ。

何せトラクターなど農業機械の価格といったら・・

我が風来ではトラクターの代わりに家庭菜園用の管理機を使用しています。私にとっては大切な片腕。色々なことに利用しています。

ただあまりに酷使しすぎて管理機の爪が磨り減ってました。そこで替えの爪を買ったのですが、これが微妙に合いません。 こういったこともままあります(^_^ゞ

そこで取り付けられるようにグラインダーで部品を削ったところバッチリOK。 グラインダーとか電動のこぎりとか農家になるまで使ったことはありませんが、今ではいっぱしのものです。

「農」は活き抜く力も鍛えてくれてます(^_^)

2012 03 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月29日

今度は足で・・

今日は朝から快晴。霜が降りてましたが畑日和りになる予感。

さて少しづつ芽が出てきたズッキーニ。今朝さらなる成長を楽しみに見に行ったところ・・全然ありません。

どうやらネズミに食べられたよう・・(`_´)

ネットをかけたりしていたのですが。見事なほど食べられていました。

泣く泣く種を蒔きなおしました。種もですが、時間を返して~と叫びたくなりました。(^_^ゞ

そんな憎っくきネズミ。罠をしかけようと最近あたりをつけていたベニアの下を覗いたら・・

なんとそのネズミがいました。逃げようとしたところ咄嗟に足を出したら、捕まえることが出来ました。こんなことも珍しい・・

リアルねずみは何なのでねずみの掘った穴をご覧ください。(モグラみたいでしょう)

春は戦いのシーズンでもあります(^_^ゞ

2012 03 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月28日

まさか捕まるとは・・

穏やかでいい天気の一日でした。今日もまさに畑日和り。

朝いつものようにハウスの苗を見に行くと・・最近ぼかし肥料をつまみ喰いしているヒヨドリが2羽いました。

虫取り網もなかったので無理かなと思いつつ脅しついでに捕まえてみようとしたところ素手で捕まえてしまいました。

まさか捕まえられるとは思ってなかったのでビックリ。

どうしようかと思ったら、外でもう1羽がピーピー鳴いています。どうやらつがいのよう・・それに免じて? 説教してから放してあげました。もう2度とくるなよ~。

畑の準備ということで今日も一日外作業。春めいてきてホント気持ちいいです。畑の風景がどんどん変わっていく時期です。

2012 03 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月27日

畑づくし

無農薬野菜

今日は朝からいい天気。思ったより霜もおりておらず、ホッ。

気温もグングン上がってきてまさに畑日和りとなりました。消費税の申告もようやく済ませたので気持ちも楽になりました。 (何だか小骨がひっかかっている感じでした)

そこで今日は朝から畑。

畑仕事していると横で子供たちがボール遊びをしたりと飛び回っていました。春休みですね~。

でももうこうやって子供達だけで遊べるようになったんだと思うと感慨深いものもあります。

さて畑作業、まずは堆肥撒きをして、そのあとは草むしり。そして苗の移植と種蒔き、久しぶりに朝から晩までの畑づくしとなりました。

汗もたっぷりかいたし、今晩はビールがおいしそうです。

体を限界まで動かすって爽快ですね(^_^)

2012 03 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月26日

雪ですと~

無農薬野菜 春菊

この週末は予定がなかったので土日とも畑に集中・・

のはずでしたが、天気予報では雨。

実際に金曜日の夜中は結構な雨が降りましたが、昼は小雨状態でしたのでその間隙をぬって作業しました。

そして土曜の予報で日曜は雨のち雪。

この時期だし、山沿いはともあれいくらなんでも雪は降らないだろうと思っていたのですが、夕方から雪が降ってきました。 (^_^ゞ

撤収してお風呂に入り、ぬる燗で一杯。働いた~という実感いっぱいでしたが、それにしてもこの時期に雪とは・・ ホント今年の春は寒いです。

今日は朝は寒かったのですが、昼に晴れて気温がグングン上がってきてハウスの裾をあげました。太陽の日差しはホントすごいですね。

明日から春めいてくるとのこと。期待しています。

2012 03 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月23日

三寒四寒

無農薬野菜 水菜

今日は一日雨。畑仕事する気満々だったのですが・・

しかも午後からは寒くなってきて・・。これでは三寒四温ならぬ三寒四寒です。
昨日定植した白菜、キャベツも心配になってきます。

でもこればかりはしかたありませんね。またピンポイント天気予報を見る時期になってきました。

最初から分かっていたら種蒔き作業など調整出来ますしね・・

そんな中、ハウスの中で春発見。水菜の菜の花が咲き乱れてました。野菜的には出てくれない方がいいのですが、 まあそれはそれで菜の花として(写真のは咲きすぎですが・・)楽しむことにしましょう。

この週末も雨の予報。畑計画でも立てつつゆっくり過ごすことにしますかね(^_^ゞ

2012 03 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月22日

箱入り娘

今日は一日曇り空でしたが、まだ暖かい一日でした。明日からまた寒くなるとのこと(^_^ゞ

昨晩は有機農業者の有志が集まっての勉強会・NPK。最近は新規就農希望者の参加も増えてきました。

「農」を「農業」に。まさにここですね。ともあれ「農」を通りこして最初から「農業」 というのは難しいのでまずは積極的兼業農家になって実際に育てることをすすめています。

近況報告が中心、お互いの話を聞くだけでとても参考になります。またそれぞれのお奨めの品種、 畑の準備状況を聞いていると刺激になりました。

そんな刺激をうけて今日は白菜、キャベツの定植、トマトの移植、きゅうり、ズッキーニの種まきをバリバリすすめました。

ただ明日から寒くなるということで定植後の白菜、キャベツには布をかぶせています。 箱入り娘のように大切に大切に育てていきます(^_^)

少しづつ春らしい野菜が増えてきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 03 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月21日

寒い春

無農薬野菜 ソラマメ

ホント寒い春です。昨日は春分の日だったのですが、今朝も2月並みの寒さ。こちらは雪まで降りませんでしたが、 能登の方は結構降ったようです。

タイヤもなかなか変えられません。

でも暦はどんどん進んでいきます。

午前中は娘とにんじん、大根の種まき。仕事と遊びが一体化出来るのも小さい農家ならではかも・・

午後から白菜、キャベツの定植と畑準備。

そしてトマト苗の移植。やることは山ほどあるのですが、やはり気温が低いと今イチ大丈夫かな~とスピードがのりません。

農家は肌感覚で気分が変わりますね(^_^ゞ

2012 03 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月19日

幸せなこと

無農薬野菜 トマト

この週末も盛り沢山。

土曜日は文化センター講師。3月は豆腐造り。手作りものの中で一番人気なのが豆腐。

今回は「生取り法」と「煮取り法」の2種類で作りました。

豆腐を作ること自体はそれほど難しくはないのですが、汚れ物が沢山出るので奥さんはあまりいい顔しません。

さて肝心な豆腐の出来映えはというと・・双方ザル豆腐は出来ておいしかったのですが、思った量が出来ず、 型に入れる豆腐までには至りませんでした。(^_^ゞ

でもその豆腐と豆腐の副産物のおから、そして豆乳精で味噌汁を作りました。ご飯を炊いて、受講生の方にはご飯のお供一品持ち寄り。

一気に豪華な昼食となりました。文化センター講師もこれで丸1年。12回が終わりました。受講生の輪も広がり、 とてもいい経験となりました。来年度も引き続き行います。

それにしても豆腐が思ったようにならなかったのが残念・・ということで原因を調べてみたところ、 なんと今回購入したにがりのマグネシウム濃度が通常の1/5であることが判明。それは固まらないはず・・

通常にがりは均一のはずなのですが・・どうやら薄めてあったようです。これも一時期のブーム余波なのかも。 今度またリベンジしようと思います。

日曜は婆ちゃんの50回忌&曾婆ちゃんの27回忌を親父主催で行われました。

久しぶりに会う親戚も多かったのですが、いくつになっても子供扱い。それもまたこういった場ならではですよね。

それにしても50回忌をしてもらえるとはこれも幸せなことですよね。自分の50回忌ってやってもらえないだろうな~

休み明けの今日は畑仕事満載、トマトときゅうりの定植に種まきなどなど。この春は寒いですが、スクスクと成長してもらいたいです。

少しづつ春らしい野菜が増えてきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 03 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月16日

兆候を見逃さない

今日も寒い朝でしたが、天気がよくどんどん畑日和りになる予感。

気分よく、苗床を見に行ったら茄子、ピーマン、トマトの新芽が根こそぎ食べられてました。(T^T)

最初、ねずみかと思ったのですが、どうやらダンゴ虫もしくはハサミ虫のしわざらしい・・ということで急遽苗床の掃除。

少し前にその兆候は見られていたのかも・・。こういった兆候を見逃すか、見逃さないかが技術ですね。まだまだですね。

それでもまだ間に合う状況でよかったです。さっそく蒔きなおしました。

さて昨日農政局から「6次産業化」におけるボランタリー・プランナー任命状が届きました。
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sanki/6jika.html

ボランタリー・プランナーとは何かも分からなかったのですが、 好きなことを言っていいということでしたので引き受けさせていただきました。

言葉がメジャーになっていくと本来の意味が失われていくことはよくあること。

本来農家は育てた野菜を販売してました。それが効率化ということで大型化されそれぞれ専業化されてきたのではないでしょうか。 そしてそれぞれプロフェッショナルとして確立されてきたように思います。

農のよさが活かせることに尽力出来ればと思います。(^_^)

2012 03 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月15日

どちらが環境に・・

無農薬野菜 バジル

今日は穏やかな一日。

先の雪はまさになごり雪だったのかも(というかそう願いたいです)

ハウスの中は暖かく、苗も成長しています。もう少ししたらハーブの香りがハウスの中に充満してくることでしょう(^_^)

畑の方は今日も片付け。茄子を育てた時に使ったマルチをめくってます。

マルチは雑草を抑えるのに使います。人手のない風来としては大助かり。ただ畑の中にビニールがあるのも不似合いといえば不似合い。

今はビニールではなく紙マルチというものもありますが、紙マルチは使い捨てとなります。

そこで風来では初期投資がかかりますが、最初に厚手のビニールマルチを買って何度も使用することにしています。 使い捨てよりこちらの方がいいように思ってます。

あと使用しているのが布マルチ。近所のつぶれた縫製屋さんからゆずってもらいました。水も通すし、厚手で何年も使用しています。

中にはとあるブランドのマークが入ったものも・・バックなんかの中張りに使用されていたのだと思います。 気持ち贅沢な野菜かも(^_^)

少しづつ春らしい野菜が増えてきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 03 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月14日

中華料理方式?

無農薬 野菜畑

今朝畑を見るとなんと雪がうっすらと積もってました。

なごり雪というにはシッカリ降ってくれました。それでも朝から天気がよくて気温がグングン上がってきました。

風もなくまさに畑日和り。

秋作の片付けということでガシガシと作業を進めました。

この時期悩み時なのはどこまで片付けるか・・ということ。ブロッコリーも主芽はないのですが、脇からニョキニョキ生えてきています。

野菜セットの端境を少しでも短くするにはそのままにしておきたいのですが、そうすると夏作の準備が遅れます。

そこで折衷案ということで出来るだけすぐに転換出来るようにマルチをはがしたりと下準備。名付けて中華料理方式。 準備万端にして一気に仕上げます。

うまくいくといいのですが・・(^_^)

2012 03 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月13日

なごり雪?

無農薬野菜

昨日は寒かったと思って畑に出てみると氷が張ってました。それでも朝は穏やかな天気で今日は畑日和りになるかな・・ と思っていたら雪が降ってきて、そのうちに吹雪いてきました。

よもやこの時期に吹雪きの中、収穫するとは思いませんでした。

発送作業のあと、今日は畑の日と決めていたので意を決して畑へ。なかなか厳しい状況でしたが、 体を動かしていると温かくなってきました。

まずは春作業にむけて畑の片付け。ネットや支柱をどんどんはずしていきました。畑も少しスッキリした感じです。

そしてトマトの種まき、じゃがいもの芽出し作業。畑仕事がすすんで大満足の日となりました。

この雪も今期最後の雪、なごり雪であること願います(^_^ゞ

2012 03 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月12日

大寒の戻り・・

無農薬野菜

先週末に寒の戻りと日記のタイトルで書いたのですが、今日はさらに寒く、雪も降り、吹雪いてました。 (^_^ゞ

それでも週末は晴れ間も見えたので畑仕事に集中。

ハーブの種まき、そして白菜、キャベツ、水菜、レタスの定植。

この定植をしてしばらくしてから寒風、しかも強風が吹いてきました。ハウスの中とはいえ心配で夜中に布をかぶせに行きました。

先に書いたように今日は一日大荒れの天気だったのですが、少しの晴れ間の時は気温がグングン上がりました。このあたりに春を感じます。

その都度ハウスに行って苗のビニールをめくったり、被せたりの繰り返し。

でも今が大切。三つ子の魂ではありませんが、苗半作といいます。目が離せない季節になりました。(^_^ゞ

少しづつ春らしい野菜が増えてきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 03 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月09日

寒の戻り

昨日は暖かく春だな~と思ったのですが、また寒い一日でした。まさに寒の戻り。

でも三寒四温を繰り返しながらどんどん春になっていくんですね。

今日はハウスの中の作業。トマト、ピーマンの移植と新しい苗床作り。ハウスの中も春模様に変わっていきます。

今度の日曜が東日本大震災から本当の意味で1年となるのでしょうが、曜日的にみると今日。 あの日も寒い日でチラチラと雪が舞っていたよう思います。

子どもが学校から帰ってきて、自分が昼寝中に起こりました。

当たり前に未来がある。だから種が蒔けるだとあらためて思いました。

あれから農の力あらためて感じています。

2012 03 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月08日

堆肥撒き

無農薬野菜 堆肥

今日は朝から堆肥撒き。

昨日壊してしまった高畑さんの2tトラックのダンプアップ。 修理するには持ち上げることが必要ということで中身を出さなければならないとのこと。

2tダンプに目一杯積まれた堆肥。せっかくなので一輪車を使い畑に撒くことに。手に軽いマメを作りつつ休まず3時間。 なんとか午前中に終わることが出来ました。

まあおかげで畑作業が前倒しされてよかったかも。

パソコンしていた10分後に堆肥撒き。このギャップが農の楽しさかも。やりとげた爽快感で今晩もおいしいビールが飲めそうです。

少しづつ春らしい野菜が増えてきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 03 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月07日

畑で気持ちの浄化

無農薬野菜 カリフラワー

今日は暖かい一日でした。(明日からまた寒くなるようですが・・)

収穫も気持ちよく出来ました。

トントン拍子ですすみ、午前中に高畑さんの堆肥をとりに・・。高畑さんのところでは2t車ごと貸していただけます。 その2t車を動かして間もなく、側溝の鉄板がはねてダンプの油圧オイルのところを直撃(T^T)

弁償はもちろんですが、一番使う時期に修理させてしまってホント申し訳なく思いました。好事魔多し・・ですね。

高畑さんもまあこんなこともあるよ・・と

少し落ち込みましたがやってしまったことは仕方ありません。こんな時は畑仕事で体を動かすに限ります。

ガシガシ動かしているうちに「畑シーズンはじめにあったトラブル。気をつけなはれや~と神様からのメッセージかも」と思えてきました。

この春は慎重にいきましょう(^_^ゞ

2012 03 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月06日

体を動かす

無農薬野菜 にんにく

今日も朝から冷たい雨。でも雪でないだけ春を感じます。

昨日、仕上げた確定申告。いつも念のため役場にもっていって確認してもらってます。

そうしたところ税制が変わっていて金額も上方修正されることに。(^_^ゞ行って良かった?(というかキチンと読まないとダメですね・ ・)

それにしてもこの時期は税についてホント考えさせられます。何より日本の税制は複雑すぎます。 申告制なのに多くの会社が税理士さんを使わなければならないというのはおかしいですよね。それより何より、 税金をキチンと使ってもらいたいものです。

とまあ色々考えることの多い午前中でしたが、午後から晴れてきて畑へ。久しぶりに暗くなるまで全力で畑仕事が出来ました。

やっぱ体を動かすのは気持ちいいです。心と体は繋がっているとこういう時に実感します。

写真はにんにくの芽です。春らしい風景がこれからどんどん増えそうです。(^_^)

少しづつ春らしい野菜が増えてきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 03 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月05日

ひな祭り

この週末は予定だった井堀りもなくなり比較的のんびりすごしました。

といっても日曜の夜は壮年団の合同委員会。団長としては準備することが沢山あったのですが、それでも終わってホッとしました。

体制が整えば、あとは伝統の力も働いてくれます(^_^)

土曜日は雛祭り・・

ということで我が家では定番のチラシ寿司とはまぐりのお吸い物、ケーキ。

定番のチラシ寿司といっても我が家では寿司ご飯は玄米でつくります。寿司酢と玄米って結構合います。

おいしくいただきました。

先日ラジオで聞いてなるほど~と思ったのがひし餅の色と並べ方。

ひし餅の色は緑、白、桃ですが、正しい順番は上から白→緑→桃色となるそうです。

これは雪の下で芽吹きをまつ新緑、そして桃の花という生命力をあらわしているのだとか・・

春にふさわしいですね。

とそんな春を感じたいところですが、今日は一日冷たい雨。これ幸いと確定申告を仕上げました。

これで憂いなく畑仕事にかかれそうです(^_^ゞ

2012 03 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月02日

頑張る芽

今日は朝から小雨交じりの日。雪でないのでまだいいのですが、それでも冷たい雨でした。

春はもうすぐ・・

そう信じて今日も種まき。白菜にキャべツ、レタス、そしてハーブ。

先に蒔いたものも少しづつ芽が出てきてます。2月後半の寒い中頑張ってくれました。

この時期にいつも思うのが時間は取り戻せないということ。もし思ったより芽が出なかったしてもあきらめるしかありません。

そこで多め、多めに蒔いてしまいます。でもこんな小さい種があんなに大きくなって実をつけると思うとすごいことだな~とも思います。

土と水と出会って始めて芽が出る。まさに農は縁ですね(^_^)

2012 03 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年03月01日

クッキーセット

さて今日から平常運転・・

でも週末とこの2日間出かけていたツケ、それに月末、月始めということで仕事が山盛り。

天気もいいし、3月になったので外(畑)に出たいのですが・・

まずは3月の風来ママのお菓子のアップ。すぐ出来ると思っていたのですが、力が入って時間がかかってしまいました。

3月のお菓子はクッキー3種です。

「全粒粉のざっくりサブレ」と「紅茶サブレ」それに「ナッツボール」。 数あるクッキーのレパトリーの中でこの時期に合うものをチョイスしたと風来ママ。

特に「全粒粉のざっくりサブレ」は素材を吟味して風来ママが作りたいものを作ったとのこと。

確かにざっくりサブレとなっていて奥行きのある味わいです。

また少しづつ紹介させていただきますね。

午後から経理作業に確定申告、それに壮年団団長として今度の会の手配となかなか前に進めません。畑が遠い・・(^_^ゞ

風来ママの手作りお菓子。 3月は自慢のクッキー3種です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 03 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.