« 2012年03月 | メイン

2012年04月30日

心のお手伝い

今日は薄曇りの一日。気温もそれほど上がらず過ごしやすい日。

おかげで畑仕事が進みます。でもそろそろアメヤシコがあっていいかも・・

この時期はなかなか子供達を遊びに連れていくことが出来ませんが、子供達は畑で自由に遊んでいます。

そんな中、末娘がパパお手伝いするね・・と苗の水遣りを。
う~ん、泣けてきます。

やさしい子に育っているな~とこちらの心が元気に。最高のお手伝いかも。

畑の方はサトイモにピーマンに茄子にと定植ラッシュが続いています。
頑張って連休終わりには子供達と遊びにいきますよ~♪

2012 04 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月27日

定植&定植

無農薬野菜

今日は朝から晴れ。天気はよかったのですが、気温はそれほどなくまさに畑日和り。(^_^)

おかげで一気に野菜の定植をすすめられました。

トマトにきゅうりに茄子にピーマン、インゲンに枝豆などなど。

風来ではトマトに4種類、ミニトマト3種類を植えているので頭も混乱してきます。

同じ品種を育てると管理は楽なのですが、これもリスクの分散ということで・・

あと味も微妙に違って、これまた楽しいことでもあります。

さて世間では明日からGW。昨日娘から「今年のGWはどこかに行くの?」と言われ・・一日休みをとってどこか行くか・・ と思ったのですが、質問の意味は、習い事が忙しいので予定を知りたいとのことでした。

息子も習っているドッチボールの合宿もあるようで・・それぞれやることが出来てきたんだな~。

遊んでくれるのは末娘だけ・・かな(^_^ゞ

2012 04 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月26日

アメヤシコ?

無農薬野菜 エンドウ

今日は朝から雨。そして風も強く、昨日植えた苗が風に揺れていました。

支柱をたて、結わえることに。これで大丈夫かな・・ホントこの時期は油断なりません。

このところの暑さの中、畑仕事をガシガシこなしてきたので、今日の雨は丁度クールダウンの日となりました。

昔このあたりではアメヤシコといって農繁期に雨が降るとお触れで強制的に休ませる風習がありました。 これには体を壊すのを防ぐ意味があったそうです。

アメヤシコといきたかったのですが、ハウスの作業や苗の移植など結局追われおわれとなりました。

それでも雨だと何だか落ち着きます。明日からまた天気がいいようなのでまた全力で頑張ります(^_^)

2012 04 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月25日

春の味覚

今日も暑いくらいの一日。Tシャツで畑仕事出来ました。

ラジオではタケノコ祭りの話題も。今年は表年で豊作とのこと。もうそんな季節になったんですね~。

そんな中、お隣の兄貴の家の庭で育っているタラの芽をお裾分けいただいて昨晩食べました。

穫り立てだからなのがアクもあまりなく子供達もバクバク食べてました。でもこの山菜のほろ苦さはビールと合いますね。

そして食べていると体の血がきれいになるようです。実際、春の野菜は血をサラサラにする成分が多く含まれているのだとか。

冬、あまり動かず固まった血をきれいにしてくれる。自然の恵みはホントありがたいですね。

今日も定植ラッシュ。茄子にピーマンにトマトと定植。スクスク育てよ~♪

お奨め 野菜苗どんどん出てきました(^_^)
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2012 04 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月24日

合唱

今日はいい天気。というか暑いぐらい。朝から気温がグングン上がってきました。

こうなってくると朝の収穫も油断なりません。暑くなる前に急がねばなりません。

午前中は苗の発送。暖かくなってきて野菜苗も動き出してきました。 実際に育ててよかったものだけを育てて販売していますので自信をもって奨められます(^_^)

午後からズッキーニ、坊ちゃんかぼちゃ、バターナッツ、イタリアントマトの定植。一気にすすみました。

この時期は田んぼに水が張られます。そうなると一気にカエルの合唱が始ります。

もうすぐ田植えの季節ですね。

2012 04 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月23日

何とか・・

無農薬野菜 苗

この時期の週末は年末に次いで発送の多い日。

ハーブ苗と野菜苗がケース単位で注文がどんどん入ってきていて出荷準備に大わらわ。

そんな中、土曜日は文化センター講師、日曜にはアースディ金沢で講演。

その間にも畑の苗や野菜の管理もありましたが、寸隙をぬって頑張りました。

なると思えば何とかなるもんですね。 こういう時はホント頭より先に体が動くようになってきます(^_^)

アースディでは「農ディスカッション」ということで文化人類学者の辻信一さんと対談形式でさせていただきました。

辻さんはスローライフやGNH(国民総幸福論)を日本で初めて広めた憧れの人。

サブタイトルを「農は価値観を変える扉」とさせていただき、好きなことを話しましたが、 辻さんと話しているとどんどん話が大きくなってきてとても楽しい時間を過ごせました。

そのまま打ち上げまでいたかったのですが、この時期はそういうわけにいきませんでした・・

今日も午前中雨でしたが午後から晴れて畑日和り。今週は定植ウィークとなりそうです(^_^)

気軽に菜園生活。 無農薬ハーブ・ 野菜苗色々あります(^_^)
無農薬ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2012 04 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月19日

素敵なアイディア

今日も一日いい天気。全国的に見ると北陸だけだったようですが・・

ホントお出かけ日和り、でも畑日和りでもあります。花見も行きたいと思っている間にこのあたりは葉桜になってきました。 山の方に行けばまだ見れるかな。

そんな行楽といえばお弁当。

先日Facebookで素敵なアイディアの写真がアップされてました。おにぎりに海苔でパンダ。可愛いな~と娘に見せたら 「ママ作って・・」と。

てなわけで奥さんが作りました。

当初炊いてあった玄米で作ろうと思ったようですが、それではタヌキになるということで却下。

見よう見まねで作ったパンダおにぎりは子供達に大好評。上の娘も遠足の時にはこれにしてね・・と。

週末はパンダおにぎりを持って花見に行きますかね(^_^)

2012 04 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月18日

空に向かって

無農薬野菜 ソラマメ

今日はいい天気。朝から暑くなりそうな予感。

畑仕事も進みそう・・なんて思っていたのですが、風が強い。マルチを張ろうとしたらバタバタと飛んでいく始末。

とりあえず他のことをすることに。自然に逆らって作業するとやり直しがあったりと余計手間がかかります。

農には臨機応変さがホント必要ですね。

写真はソラマメになります。ソラマメの花ってホント特徴的ですね。これから実がついてきます。

ソラマメの実は空に向かってついてきます。だからソラマメというんだとか。見てるだけで元気になれそうです。

最近、野菜の写真のアングルを少し考えるようになりました。写真も凝ると奥が深いんでしょうね~。

素材は沢山あるので写真にはまるのもいいかも(^_^)

気軽に菜園生活。 野菜苗の販売開始しました(^_^)
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2012 04 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月17日

逆戻り・・

昨日は活動期・・なんて書きましたが、今日一日寒い日。いわゆる寒の戻り。 でもまあさすがに雪が降るなんてこともなくそのあたりにも春を感じます。

こんな時は体を温めるためにも畑仕事・・と行きたいところでしたが、苗の注文を沢山、 沢山いただきその発送準備に一日がかりとなりました。

でも本当にありがたいことです。

野菜の収穫に苗に鍋セットに漬物にお菓子。色々やってますが、ベースは畑の恵み。感謝感謝です。

写真は毎年何もしなくても咲いてくれるチューリップ。昨日はかなり開いていたのですが、今日は閉じてました。

やはりそれだけ寒かったんですね。(^_^ゞ

2012 04 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月16日

活動期

この週末は盛りだくさん。

土曜日は朝から家族総出で先日の風でやぶれたハウスのビニール張り替え。子供達にも手伝ってもらい出来ました。 我が家だけで出来るようになったんだな~と少し感動。

その後、発送、苗管理をした後、環境エネルギー政策研究所長である飯田哲也さんの講演会に行ってきました。 このところの政治に対して無力感があったのですが、講演に行って少し希望が見えました。

そして夜から第1回能美フェイスブックFB交流会に参加。同じ地域の方ですが、 FBを通して出会うとまさに異業種交流といった感じで楽しかったです。

日曜の午前中は発送、午後から畑、夕方に神社の春季例大祭に壮年団長して参加。こちらは巫女で娘が舞いました。

夜には今日、誕生日の息子のリクエストで回転寿司へ。充実した週末でグッスリ眠れました。

でも最近は日が高くなってきて5時には目が覚めます。そんな感じで今日も畑仕事をバリバリこなしました。

これから苗の販売も本格スタート。まさに活動期に入ってきました(^_^)

2012 04 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月13日

寒さに感謝?

無農薬野菜

午前中は暖かく畑に出て作業していると暑いくらいだったのですが、午後から風が出てきて寒くなってきました。

春の天気はホント落ち着きません。それでも畑仕事はどんどん進めていきます。定植の準備、 そして先日の風でやぶれたビニールの張替えということでハウスのビニールをはずしました。 風が出てきて大変でした(^_^ゞ

実際に張るのは風がない朝をねらいます。

さて、この時期の野菜セット(収穫)は葉野菜、芽野菜が中心というかそればかりになります。(小ニンジン、ネギなども入ってますが・・)

春の生命力溢れる味わいということなんですが、セットとしてのバランス的にはどうかな~と思っていたところお客さまより感謝の声。

「青々とした春の息吹をありがとうございます。こちらでは葉野菜が高く、また子供のことを考え安全性の面からなかなか手が出ません。
久しぶりにたっぷりと春をいただきます。」

といただきました。いつもなら端境でお休みしている時期ですが、寒い春のおかげで今年はお休みなしでいけてます。 そう考えると寒い春にも感謝しなきゃですね(^_^)

もう少ししたらミニ白菜、春キャベツ、二十日大根、スナップエンドウ、葉たまねぎなど出てきてにぎやかになってきます。 こちらは暖かい方が成長が早いです。

一部は寒く、一部は暖かく・・なんて都合よくはいきませんが、自然相手だからこそ農家の知恵の見せどころです。

2012 04 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月12日

逆さ植え

無農薬野菜 じゃがいも

今日は暖かい一日。寒暖を繰り返しながらですが、暖かさが増してきました。ようやく春本番ですね。(ってまた寒くなったりして・・)

暖かくなってくると苗の注文が増えてきます。

無農薬で大事に育てた苗が全国に旅立っていってます。あちこちでスクスク成長する姿を想像するだけで嬉しくなりますね。

午後から畑へ。昨日の雨も心配だったのですが、水はけのよい畑で乾いていたのでじゃがいもの定植をすることに。 風来では北あかりという品種も育てていますが、メインは十勝こがねという品種になります。

色々と育てて食べ比べて、一番おいしかったのがこの十勝こがねでした。肥料も少なくても育ちます。

風来ではじゃがいもを写真のように逆さに植えています。じゃがいもは茎が伸びて種芋の上に新じゃがが出来ます。 逆さに植えることで茎が長くなり沢山穫れるようになります。

どんな風においても土の上を目指して出てくるって考えてみるとすごいことですね。

う~ん収穫が楽しみ♪

2012 04 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月11日

落ち着いた一日

今日は一日雨。昨日のうちにやるだけのことやっておいてよかったです(^_^)

午前中は農家仲間のお父様のお葬式に参加。お葬式の参加者も軽トラで来ていた人が多くてお父様、 農家仲間に慕われていたんだとあらためて思いました。

その場で何人かの農家仲間と会いました。この時期ということでそれぞれ忙しそうでしたが、貴重な情報交換も出来ました。

午後から種蒔きと移植。そして苗の準備。

ハーブの苗に沢山の注文をいただいています。色々な種類があるので発送準備もパズルのようです。 でも全国に旅立つかと思うと何だか嬉しくなります。

雨の仕事としてはいい感じ。ホッとひと息の一日となりました。明日から晴れてまたバリバリとやりたいところです。

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2012 04 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月10日

忙しいとつい・・

今日は気温がグングン上がってまさに春らしい日となりました。

明日から雨の予報なので出来るだけ畑へ。この時期は畑の準備もありますが、苗の管理、種蒔き、収穫、発送とやることが盛り沢山。

段取りよくと思うのですが、最後は体が反応してきます。

こう忙しいとつい便利農機具を買ってしまいます。今回購入したのは簡易種蒔き器。 こういったものは買っただけで満足してしまうのですが、思ったより使えています。畑でも活躍してくれそう♪

午後からようやく畑へ。畑に出るとこれまた思いがけないことがあるのですが、 こちらは元からそんなつもりなので予定通りいかなくてもOKです。

そして体を動かす。今日はTシャツ一枚でも寒くありませんでした。こんな時期になってきたんですね。

石川でも桜の開花宣言が出ました。春本番です(^_^)

2012 04 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月09日

新学年

この週末も畑三昧。ただ土曜の朝には雪が薄っすらと畑にあるというこの時期では考えられない状況。

それでも気温がグングン上がって春らしくなりました。

今日も白菜の定植、キャベツの定植、水菜の定植、カボチャ、瓜類の種蒔きとやること盛り沢山。 これで苗が動いてきたら頭で考えるより体が動き出してきます。

4月になって子供達も進学年。6年、3年、幼稚園年中さんとそれぞれ成長しました。

今日は娘の始業式。親も付き添いということだったのですが、この時期農家にそんな余裕はありません。奥さんにまかせて畑仕事。

雨だったら行けたのですが・・(^_^ゞ 娘にとっては雨なくてよかったですよね。

今週からいよいよ畑の定植ラッシュ。夏に向けてどんどん植えていきますよ~♪

2012 04 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月06日

落ち着かない天気

春の天気は落ち着かないものですが特に今年はそう感じます。 今朝は小雨まじりの寒い朝でこのままかな~と思っていたら昼には晴れて気温が上がって春を感じます。

その度に苗ハウスに行って温度管理しています。箱入り娘で育ててます(^_^ゞ

晴れている間に・・・ということで畑作業。この時期は色々やることが重なるので落ち着かないのですが、 シンプルに体を動かすと気分がよくなってきます。外でというものあるんでしょうね(^_^)

さて風来ママの手作りお菓子。今月は昨年も好評だったスコーンです。

プレーンとごまフレーバー。両方とも発酵バター使用。発酵バターを使用するのは贅沢ですが、 発酵バターでしか味わえないリッチさってありますね。

風来ママ曰く、まわりはサクッ、中はふんわりが風来ママの理想とするスコーン。個人的にも一番好きだとか。

スコーンは付け合せによって軽食にもスイーツにもなりますね。

風来ママの手作りお菓子。 4月は定番のシフォンと特製スコーンです(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 04 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月05日

足踏み

↑人力で復活!!

風もやんで、さて畑・・へと行きたいところでしたが、今日も朝から雨。昼には止みましたがそれでも寒さが残ってます。

春まだ遠しといった感じです。そこで先に倒れた物置の中を整理、また修繕。 最初元の状態にするには難しいかなと思いましたが何とかなりました。やってみるもんですね~

そして今日からハーブ苗の販売開始。

キッチンで育てる無農薬サラダがコンセプト。「農」の理解を深めてもらうには育ててもらうのが一番と思って始めました。

そういった意味ではハーブは気軽にチャレンジ出来るのでうってつけだと思います。

バジルやパセリなどちょこっとあると便利ですしね。

自分で育てた無農薬サラダはまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

野菜苗もゆっくりとですが成長しています。この寒さ大丈夫かな~と思いますが、あと半月もすれば春らしくなっているはず。

今年はゴーヤなど遮蔽になる苗も育てています(^_^)

2012 04 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月04日

吹っ飛ぶ春休み

月曜、火曜と春休みをいただいて家族で出掛けてきました。

この時期は家にいると苗とか畑とか気になになることが沢山。 そうすると休み気分がなくなるので隣に住む兄貴に水遣りを頼んで遠出することに。

三重にあるナガシマスパーランドに初めて行ってきました。

娘と絶叫マシーンに乗り、夜は温泉。行く前は大したことないかな~と正直思っていたのですが、 温泉も食事もすごくよくていい意味で予想を裏切られ大満足の休みとなりました。

子供達がいなかったら行くこともなかったと思うと子供達に感謝ですね(^_^)

と楽しい休みだったのですが、いざ帰ろうとした時に爆弾低気圧のニュースを見てビックリ。特にここ北陸がすごいとのこと。

帰りの道中も強風に煽られながらゆっくり、ゆっくり帰ってきました。

ハウスや畑の被害はと心配だったのですが、家に着いてビックリしたのが1坪のイナバの物置が倒れていたこと。

中には大豆200kg分入っていたのですが・・恐るべしです。(夜は危険ということで今朝、起こしました。)

今日、被害状況を確認したところハウスは一棟ビニールが破れていました。こちらも丁度張替え時期だったのでよしとすることに・・

野菜は葉野菜が風でスレて黒くなっている部分がありました。あと使えない野菜がチラホラと・・でもこの程度ですんで助かりました。

台風並みというより、台風以上の低気圧。今日はもう一日春休みだと思って修復作業に従事しました。 でもまあ家にいても何も出来なかったし、逆に強風の中動いてケガをしたかもしれないと思うといなくてよかったかも。

ともあれ春本番。そろそろ当たり前の春になってほしいところです(^_^ゞ

2012 04 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年04月02日

春休み

この週末は荒天。まさに台風並みの雨と風。しかも寒い・・

でも種蒔き、移植などハウスの中の作業に集中できてよかったけも。もう少しで無農薬野菜苗・ハーブ苗の販売本格開始です♪

土日と奥さんと娘が東京へ。息子と末娘がばあちゃん家へということで土曜日は珍しく独りの夜。

久しぶりにDVDでもとTSUTAYAに行ったのですが、3・ 11以降ハリウッド映画が面白く感じなくなっている自分にあらためて気付きレンタルを断念。録画してあったNHKのSONGSを見ました。

歌はいいですね~。そして民間は頑張っていますよね。政府は邪魔だけしないで欲しい・・そんなこと考えてしまいました。

今日は春休みをいただいて家族でお出かけ♪

お出かけするにはいい天気ですが、畑日和りでもありますので後ろ髪を惹かれます。でもせっかくの休み。 集中して楽しんできま~す♪

2012 04 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.