« 2012年04月 | メイン

2012年05月31日

知識と知恵

今日は朝からいい天気。太陽の光が痛いくらい。

こうなってくると朝の収穫時間もどんどんはやくなってきます。特に今日は早めに収穫しました。

午前中は同じ市内の小学校にお話に・・

その小学校では毎年大豆を育てています。今年で3年目。大豆を奨めたのが自分ということもあり、 毎年種蒔き作業の前に大豆を育てるとは・・という感じで話をさせていただいています。

畑も大豆も先祖から受け継がれてきたこと。植物を育てると観察力がつくこと。 観察力は生きる力に直結することなど分かりやすく話させていただきました。

知識も大切。でもこれからは知恵も大切なんて話も・・

昨年は一昨年と比べて収量が倍でした。今年はさらに豊作に期待です。継続していくことって大切だな~と実感しています。

2012 05 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月30日

チョコマーブル

チョコマーブルシフォンケーキ

ここ2日ほどこの時期にしては涼しい日が続いていますね。

昨日は午後からケーブルTVの出演のため金沢へ。同じTVと言っても会社によって対応はそれぞれ特徴がありますね。

せっかくなので少し街中散策でも・・と思ったのですが、すごい雨のため真っ直ぐ帰ってきました。 (^_^ゞ

でも田畑の風景がすっかり落ち着くようになりました。バーテンしていた頃は勉強と称してよく飲みに出てたものですが、 変われば変わるものです(^_^)

さて明後日にはもう6月。

ということで風来ママの手作りお菓子の月替わりスイーツの発表。

6月はシフォンケーキのバリエーションでチョコマーブルシフォンです♪

「チョコ風味」ではなくしっかりおいしいチョコレートを味わえるシフォンを目指して作ったとのこと。

ベルギー産のクーベルチュール使用。バニラとチョコレート生地の2つの味とマーブルのコントラストが楽しめるケーキとなってます。

きれいにマーブルにするにはかなり難しいかったとか。一度は召しあがっていただきたいシフォンです(^_^)

風来ママの手作りお菓子。 5月はまさに特製チョコマーブルシフォンです(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 05 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月29日

夏の畑

今日は朝から雨が降りそうで降らない天気。関西ではすごい雨とのことだったので夜にはこちらで降りそうです。

今週の金曜にはもう6月。6月といえばもう初夏。ここにきてようやく畑MAPも出来ました。

畑MAPもこれで何弾目でしょうか・・寂しいにはヤギのハナの絵が消えてしまったことですかね(T^T)

でもこの時期はカラフルが野菜が多く彩りある畑になってます。

今はソラマメやスナップエンドウ、絹サヤなど豆類が穫れてますが、これからズッキーニ、茄子、ピーマン、 トマトなど実野菜が増えてきます。

収穫だけで汗ダクになる。そんな季節ももうすぐです(^_^)

2012 05 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月28日

イベントの季節

無農薬野菜 トマト

この時期は梅雨入り前の貴重な晴れ間が続く時。

畑作業といきたいところですが、イベントも多くあります。(^_^ゞ

昨日は町対抗スポーツフェスティバル。壮年会会長として役目もあり丸一日参加。

晴れなきゃ、イベントも台無しですが、晴れていると畑仕事がしたくなってうずうずしてしまいます。

でもご近所さんどおしのいい交流の場となりました。私は綱引きに参加。一回戦敗退でしたが、それでも体が痛くなりました。 やるとついつい燃えちゃいます。

春の畑作業も少し落ち着いたのを知ってか知らずか今週はTV出演、小学校での講演、週末には壮年会ソフトボールとイベント目白押し。

梅雨までとになく駆け抜けるとしますか(^_^ゞ

2012 05 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月25日

にぎやかな気配

無農薬野菜 ミツバチ

今日は薄曇りの朝。昼ごろから雨となりまりました。すぐに止むかと思ったのですが、結構まとまった雨となりました。

このところ天気がよく、昨日はかなり時間をかけて畑の野菜に水をあげました。今日の天気が分かっていたらそこまでしなかったのですが・・ まあ呼び水になったこととしましょう。

それにしてもどんなに水をあげたとしても自然の雨にはかないませんね。恵みの雨となりました。 人間にとっても体をやすめる恵みの雨となったかも(^_^)

ハウスの中の草むしりをしたり苗箱の整理したり。整理整頓すると心も落ち着きますね。

そんなハウスの中では春菊の花が満開となっています。なぜ春菊というのが農家になって分かりました。

農家さんの中にはこの花を直売所で売るつわものもいるとか・・でもそのくらいきれいですね。

そして風来の畑には野生のミツバチが受粉頑張ってくれてます。

今、ミツバチが日本全国から姿を消しているとのこと。イチゴやメロン、スイカなど交配を必要とする農家は困っているそうです。

一説によるとネオニコチノイド系の農薬のせいだとか・・ (ネオニコチノイド系の農薬が販売された時期とミツバチの失踪の時期が重なっています)

ハッキリとした原因は分かりませんが、たかがミツバチがいなくなったくらいと思っていると後で大きな問題になるかも。

ともあれ風来の畑にはミツバチを含め沢山の虫、鳥がやってきます。 とてもにぎやかな気配のする畑に年々なってきています(^_^)

にぎやかな畑では生命力溢れる野菜が育っています(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 05 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月24日

ひと皮むくと・・

無農薬野菜 白菜

今日もいい天気。畑仕事をしていると暑いくらいですが、まさに過ごしやすい日が続いています。

スナップエンドウやきゅうりも穫れてきて、バラエティー豊かになってきました。

この時期にここまで野菜が穫ることが出来るようになったかと思うと感慨もひとしお。

今、春白菜を収穫していますが、風来の始まりはまさにこの春白菜から・・

キムチを作るなら出来るだけ安全なものを作りたいということから無農薬栽培にしたのですが、最初はまさにレースのカーテン状。 いくら加工用として使えないぐらいでした。

それでも無農薬栽培をやめなかったのは自分の中の意地だけかもしれません(^_^ゞ

そして毎年試行錯誤を繰り返す中で何より土が大切と気付きました。

今もパッと見た目は以前の状態と変わりませんがひと皮むくときれいな白菜。

ようやくここまで土が育ってきてくれたんだと思うとホント愛しいです。(^_^)

2012 05 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月23日

オルチョ料理教室2012年春

今日もいい天気でした~。野菜も豊作です♪

さて来月、6月22日(金)に毎回大好評の料理教室、オルチョ・オリーブオイル料理教室を開催いたします。(今回で9回目)

イタリアからオルチョを直接輸入している朝倉玲子さんをお招きします。畑に隣接した風来にて、少人数(10名限定)で行います。

まったく告知していなかったのにすでに予約が入っています(^_^)

今回のテーマは新玉ねぎ。以前いただいたことがあるのですが、玉ねぎとオルチョがこんなに相性がいいとはと驚いたのを覚えています。

その他、穫れたての無農薬野菜をたっぷり使用する、風来とオルチョのコラボ企画です。

この機会に初夏の風来にぜひ遊びにきてくださいね~♪

~~~オルチョ・オリーブオイル料理教室(試食ランチを含む)の内容~~~

 日時:6月22日(金) 10時~13時
 場所:風来 (小松空港より車で15分・JR寺井駅より徒歩10分)
 会費:3000円
 定員:10名(定員になり次第締め切らせていただきます)
  当日のメニュー(予定)
 ※新たまねぎのブルスケッタ
 ※オニオングラタン風スープ
 ※初夏のハーブサラダ。玉ねぎドレッシング
 ※新玉ねぎのクリームソース
 ※パスタ・アマトリチャーナ(漁師風トマトソース)
 (風来ママのオリジナルデザート・コーヒー付き)

 興味のある方は気軽にお問い合わせくださいね。

 問い合わせ先:gensan@poem.ocn.ne.jp(件名に“ 【オルチョ料理教室】の件”とお書きください。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イタリアの話や世界の油事情の話もしていただける、きさくな朝倉さんの料理教室。 料理教室でここまでおいしい料理を食べられるとは思わなかったという感想もよく聞かれます。

料理教室もですが、朝倉さんとお会い出来ることが家族一同の楽しみになっています(^_^)

2012 05 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月22日

恵みに感謝

無農薬野菜

今日は気持ちよく晴れた一日となりました。

気温もちょうどよく、ピクニックに行きたくなるような気候。小ピクニックということで?朝の収穫。

野菜の種類もどんどん増えてきました。

今朝の収穫は・・

ミニ白菜、春キャベツ、越冬キャベツ、葉つき玉ねぎ、春大根、ソラマメ、マノア(サラダ菜とレタスの交配種)、アスパラ、春きゅうり、 絹サヤ、スナップエンドウ、イタリアンパセリ、水菜、にんにくの芽

まさに穫れたての野菜は生命力に溢れていますね。

これからズッキーニや茄子やトマト、ピーマンなど実野菜が増えてきます。

この時期は旬が短い野菜が多いので毎日のように変化していく野菜セット、組んでるこちらも楽しくなってきます。(^_^)

春野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 05 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月21日

畏怖の気持ち

週末、土曜日は北國文化センター講師の日。

5月の講義。前半は野菜の定植方法、害虫対策について、後半はよもぎ団子作り。

みんなでコネコネ。夢中になってました。生のよもぎを使ったよもぎ団子の味に皆さん感動してました。 最近は乾燥させた輸入よもぎを使うことが多いのでこういった本物の味を伝えていくこと大切だと思っています。

おまけクッキングで乾燥させておいたスギナ茶も。スギナはケイ素がとても豊富で人にとってとてもいいもの (何せ細胞膜はケイ素で出来ているので細胞ひとつひとつを強くしてくれます。)

よもぎとスギナ。畑の雑草としては根を張るので嫌われますが、本当はありがたいもの。それに気づくかどうか・・ですね。

日曜日は比較的のんびり。草かりなどなど。いつの間にか雑草もすごいことになってます(^_^ゞ

今朝は日食の朝。ここ石川では部分日食だったのですが、朝から雲もなくバッチリ見れました。

鏡を使ったピンホールカメラの原理なども試したりと朝から家族でワイワイと・・

食が一番進んだ時の太陽はとてもきれいでした。まさに自然の神秘。

でも、あの薄暗く少し寒い感じは不気味に感じました。畑も曇りの日でもない晴れの日でもない、 いつもと違う風景に途中からはやく元に戻ってほしい・・と(^_^ゞ

各国の伝承でも日食は不吉な前兆とされていますが、分かるような気がしました。

時間、場所を越えて同じ感覚をもてたこと。そのことに何だか感動しました。自然への感謝、そして畏怖。この畏怖する気持ちこそ今、 とても大切だと思います。

春野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 05 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月18日

まさにプレミアム

無農薬野菜 ニンニクの芽

今日も朝は雨。合羽を着て収穫。

でもまた収穫が終わる頃には晴れてきてそのあといい天気に。

先日植えたサツマイモにとっては恵みの雨となっています。

さて野菜苗の販売も終盤。ここに来て問い合わせをいただいております。北の方はこれから植え付けなんですよね。

ホント日本は広いです。

来年はもう少し長く出せるように頑張ります。

畑の方では待望のニンニクの芽が出てきました。ニンニクひとつから1本しか穫れないニンニクの芽。

しかも国産無農薬となるとまさにプレミアム。しかもニンニクの芽は収穫期間が1年のうちで2週間ほどしかないのでまさに貴重品です。

農家になるまでニンニクの芽をそれほど意識していなかったのですが、この穫れたてのニンニクの芽の甘くておいしいこと。 こういった発見が農家の醍醐味です(^_^)

2012 05 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月17日

天気急変

無農薬畑

今日は大気が不安定との予報。

朝収穫をしていると急に雨雲が広がってきてポツポツと雨が・・まだ大丈夫と思っている間にザーザー降りに。

こんなことなら早めに合羽着とけばと・・後悔しつつ合羽装着。表に出ると晴れてました。

その後はそのまま晴れ。こうなると合羽はサウナスーツになります。(^_^ゞ
梅雨になるとこんな日々が続くんでしょうね~

でも晴れてくれて助かりました。

午後からきゅうりのネット張りとトマトの管理。そして生姜の仮定植。

色々な野菜をこれまで育ててきましたが、生姜はあまり大きく育てられたことがありませんでした。 まあついでということで植えていたことが多かったからかもしれません。

今年こそ豊作を期待して育てていきたいです。 秋には自家製ジンジャーエールでモスコミュールを楽しみたいところです(^_^

2012 05 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月16日

熾烈な競争

今日はいい天気。朝から気温がグングン上がってきました。

午前中は配達。そのついでということであちこちに買い物。

ホームセンターに酒屋さん、風来のためのものなんですが、まとめ買いというのも気持ちいいもんですよね(^_^)

最近は奥さんに行ってもらっているのでホント久しぶりの配達となりました。

以前は週に3回配達に出ていたかと思うと今が信じられないくらいです。

そして街道沿いのお店の移り変わりにビックリ。ほとんど全国チェーン店ですが、 こんなところにあったっけというところにボンボン出来てました。そして逆につぶれていて更地になっているところも・・

熾烈な競争が行われていると実感します。

それにしてもあらためて見ると何とハデで統一感がないことでしょう。最近ヨーロッパの街並みを映像で見ることが多いのですが、 この差は何だろうと思ってしまいます。(^_^ゞ

2012 05 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月15日

短い旬

無農薬野菜 絹サヤ

今日は雨の一日。最近何かとバタバタしていたのでクールダウンにもってこいの日となりました。

普段出来ないデスクワーク、ハウスの片付けなどなど。まさにひと息。

畑の野菜たちにとっても恵みの雨となりました。

そんな畑では絹サヤ、スナップエンドウ、にんにくの芽が穫れてきました。それぞれ本当に収穫期間が短い、まさにこの旬のもの。

穫れる野菜も畑の風景もどんどん変わっていく時期。畑の雑草も元気になってきました。

夏に向かっていると実感します(^_^ゞ

春野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 05 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月14日

盛り沢山すぎて・・

この週末は盛り沢山の2日間でした。

土曜の午前中にサツマイモ定植など畑仕事をすませてから家族で隣の小松市にある奥さんの実家へ。

小松のお祭りといえば、お旅祭り。お旅祭りの日はいつも奥さんの実家で食事会となります。 畑もひと段落つく時期で毎年この日が来るとホッとします。

食事会のあと、出店へとお旅祭りならではの子供歌舞伎見学。とてもここまで出来るんだと毎年ながら感心してしまいます。

日曜日は朝から地域の公民館の日。

朝6時に公民館の一斉清掃ということで行き、そのあと同じ公民館で会長をつとめる壮年会の親睦イベントの準備、開催。

親睦イベントでは子供達用に射的、ダーツ、スマートボール、大人には将棋、麻雀、囲碁など用意。焼き鳥、焼きそば、 ホットドック食べ放題など、子供も大人も楽しめました。

そのあとさらに公民館で町の幹事会に参加。まさに公民館の一日となりました。

夜帰ると母の日ということで小六の娘が買い物から調理まですべて自分でしたカレーが用意されてました。

娘曰く、「ママのために用意したのに皆から感謝されて嬉しかった・・」と。またやってあげるとご機嫌でした。 感謝されるって一番の喜びですよね。まさに「志」の第一歩かも(^_^)

それにしても盛り沢山すぎる週末でお旅祭りに行ったのがもう遠い昔のようです・・(^_^ゞ

2012 05 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月11日

足のつかない日

寒の戻り2日目。すぐに暖かくなると思ったのですが、今日も寒いぐらいでした。

さて今日は朝から何だか落ち着かない日。宅急便屋さんの配送ミスが2件あったり(この一年ありませんでした)、直前の変更があったり・ ・

あと何だか物が手につかない日でした。こんな日ってありますよね。

こんな時は畑に行くに限る・・と思っていたら雨。でもハウスの作業でいやされました(^_^ゞ

午後からケーブルTVの取材。今度の下撮りと打ち合わせ。昨日心配していた声も出てなんとかなりました。

取材の終わった後、畑に出ようと思ったらまた雨。こんな日は焦って動かない方がいいかもと思いハウスの中の整理と夕ご飯の食材の収穫。

今日のような寒い日は鍋に限ります。白菜に水菜、春菊、葉たまねぎなどなど。

体の中から温まります(^_^)

2012 05 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月09日

おかげさま

昨日の晩御飯は自家製の春キャベツ、ニラ、白菜、それに高畑さんの豚肉をたっぷり使った手作り餃子。

自分が育てた野菜を奥さんが調理して息子、娘が包んだ餃子。もちろんおいしくて皆でバクバク食べました(^_^)

今日は午後から地球村さんの取材。わざわざ大阪から来ていただきました。

色々なところから取材も受けてきましたが、地球村さんからの取材とはとても嬉しかったです。

地球村代表の高木善之さんのおかげで日本の環境意識が高まったのは間違いありませんし、農家になり始めたころ、 農業を選んでよかったと思わせていただいたのも高木さん。

環境というファクターのおかげで農への理解がとても深まってきたよう思いますし、価値観も変わってきたよう思います。

最高級の中華レストランで食べる餃子も贅沢、でも昨晩の我が家のような餃子もある意味贅沢かも。どちらが良い、 悪いではなく少しないがしろにされてきた後者のような贅沢がまた見直されていく時期かもしれません。

そんなことも含めて脱線に脱線を重ねて声が枯れるまでしゃべってしまいました。記事まとめるの大変でしょうね(^_^ゞ

2012 05 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月08日

農家は土の上で

無農薬野菜 茄子

今日も薄曇りで霞がかかったような一日。こういう日もまた春らしい日です。

畑をやるにも最高の日。でも今日は午後イチで会議に参加。

地域の農業活性化協議会。

JAさんとか大きな農業法人さんが役員のところに場違いな感じでした(^_^ゞ

農業補助金とは一切関係ない風来としては話もチンプンカンプン。ただ農業行政=補助金なのかな・・とも思いました。

でも実際に農家の高齢化はすすんでいますので、こういった会が担う役割は大きくなっていくのかもしれません。

ただこの時期にこの時間(午後1時半~)の会というのは現役農家としては厳しかったです。

帰ってきてから早速畑へ。オクラにきゅうりにと定植&定植。

やはり農家は土に触れてなんぼですね~(^_^)

2012 05 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月07日

広場と芝生(^_^)

今年のGWも終わりましたね~

といっても自営業者・・というか農家にはあまり関係ありませんが(^_^ゞ

考えてみると子どもの頃は前半・田植えの手伝い、後半・ 茶碗祭りで売り子の手伝いというのが我が家のGWの定番のすごし方でしたらから、GWは休みというより忙しいという感覚の方が強いかも。

でもそんな幼少時代があるからこそ今があるのかもしれませんね。

このGWは前半が天気がよくて、後半が大荒れの天気。その前半天気がよかったので畑作業がすすみ、5日は家族でお出かけしてきました。

まずは新聞のおまけでチケットをもらえたので「ちびまる子ちゃん展」へ。そのあと子供達のリクエストで芝生公園へ。

芝生公園では家族でキャッチボールやドッチボールをしました。「今までで一番楽しかった」・・と子供達。

遠くに出かけるより広場とボールがあればそれでいいのかも。
(おかげで今日は少し筋肉痛となりました(^_^ゞ )

今日から天気も回復。今週も定植ウィークとなりそうです。

2012 05 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月04日

読めない・・

無農薬野菜 タマネギ

今日は一日雨の日。まあこちらはシトシトといった感じですが、地域によっては大雨で大変なことになってますね。

GW前の週間予報では全国的に期間中は晴れだったのですが・・なかなか予報どおりにはいきませんね。

それでも明日の休みにむけて雨の中の作業。最初は寒いぐらいでしたが、 動いていると温かくなってきて予定以上に作業をすすめることが出来ました。(^_^)

今年は春先が寒かったせいかモンシロチョウもあまり飛んでいなくて助かりますが、その分タマネギの成長が遅いよう感じます。

このところ毎年のように異常気象になのでホント読めません。ただこういった時に強いな~と思うのが少量多品種栽培。

風来も小さいながらにリスクの分散をしています。自然との知恵比べ。(最終的には勝てっこありませんが(^_^ゞ )  だからこそ農は大変だけどやりがいがあります。

2012 05 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月03日

新作?

今日は朝から降りそうで降らない天気。それでも久しぶりに肌寒い日となりました。

GW後半・・自営業者にはあまり関係ない・・というかより忙しいくらいなのですが、子供達が家にいるので気持ちはのんびり。 なかなかかまってあげられないのですが、お姉ちゃんを筆頭に家の中、外と遊びまわっています。

そんな子供達のおやつも兼ね、奥さんがケーキの試作作りに励んでいます。

新作?のシフォン、チョコマーブルシフォンです。この模様をきれいに入れるのが難しいのだとか。

ガスオーブンも大活躍してくれてます。(^_^)

2012 05 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月02日

恵みの雨

無農薬野菜 ルッコラ

今日は朝から雲が低い一日。

雨が降りそうでなかなか降りません。ようやくパラパラときました。

このところの晴天続きで畑作業もずいぶん進みました。ただ畑がカラカラ。野菜のためにもそろそろ恵みの雨が欲しいと思ってました。

一番ありがたいのが昼晴れて、夜降ってくれるということなんですが、これはあまりに我がままかな・・

まあ昼降ってくれると人の方の体が休まります。(^_^)

写真はルッコラ。このぐらいの大きさが一番やわらかくておいしいです。今晩はアスパラ、バジル、春キャベツ、 ルッコラを使ってイタリアンな夜に決定です。

2012 05 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年05月01日

それでも根を張る

無農薬野菜 枝豆

今日も畑日和り。

この時期は薄曇りぐらいが苗にとってもいい感じです。

ここに来てまたネズミとバトルをしています。ネギ苗のところに大きな穴をあけられてしまいました。

でも今年はまだ苗の被害はなかった方ですかね。

かぼちゃ、きゅうりなどの瓜類、豆類、トウモロコシの種が狙われやすく今でも夜には毎日ネットをかぶせています。

まさに箱入り娘。

そんな枝豆(大豆)ですが、根の出る様子を見てみたら・・

やはり最初の置き方で根の出方が違いました。素直な方がストレスかかりませんよね。やはり種も蒔き方次第だとあらためて感じました。

でもどんな風に置かれても土を目指して根を出す姿に生命力を感じました。(^_^)

お奨め 野菜苗どんどん出てきました(^_^)
無農薬ハーブ苗・ 野菜苗のページへ

2012 05 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.