« 2012年05月 | メイン

2012年06月29日

水分とやる気補給(^_^)

今日も夏日。朝から太陽も全快。収穫しているだけで汗をかいてきます。

夏本番がこれからかと思うと想像するだけで汗が出てきます。でもそうやって体が慣れていくんでしょうね。

農家になってから季節に敏感になったのとともに風邪などあまり惹かなくなりました。畑の野菜達のおかげもありますが・・

あと以前は日焼けに弱くて、夏など海に1時間いただけで赤くなって皮が剥けてきましたが、 毎日外に出ているせいかそういったこともなくなってきました。自然に鍛えられてるんでしょうね。

この時期はまさに草刈りシーズン。風来はあまり雑草を気にしないのですが、それでもこの時期はさすがに刈っています。

慣れたとはいえ炎天下の中での畑作業は大変。そんな時に助けてくれるのがミニトマト。樹になっている完熟ミニトマトをつまみ喰い。 喉の渇きがいやされるだけでなくやる気も出てきます。

トマトには汗で流れでてしまうカリウムなども豊富なんだとか・・ホントよく出来てますね。(^_^)

2012 06 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月28日

野菜色々

無農薬野菜 白キュウリ

今日もいい天気。そろそろ雨が欲しいところです(^_^ゞ

チト畑の野菜達も喉?が乾いてそうですが、それでもグングン成長しています。

そして今シーズン初収穫が写真の白きゅうり。バングラディシュ原産です。

地這いで育てているのですが、元気に育ってきました。 普通のキュウリを地這いで育てると光の当たらないところは緑色にならずまだらになってしまうのですが、このキュウリなら大丈夫。

でも昨年育てて、今年も育てたのは見た目もアクセントになって味もいいということ。

ホント色々な野菜がありますね。

少しづつ色づいてきたのがイタリアントマト。こちらは超豊作になったらトマトソースを作る予定。 どれだけ穫れてもいいからね~(^_^)

まさに夏本番・・ですね。

豊作につき大盛りサービス中。 トマトも豊作になってきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 06 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月27日

何でも慣れるもの?

今日も朝からいい天気というか暑いくらい。収穫しながら汗ダクになりました。いいダイエットになりそうです。

じめじめした梅雨も野菜に病気を呼び込むのでイヤですが、ここまで晴れると晴れたで梅雨の感じがしませんね。

この天気のおかげでキュウリ、ズッキーニが爆発状態で豊作。カゴを持つのも重いくらい(^_^ゞ

ミニマム主義の貴重な野菜、無駄なく使わせてもらいます。キュウリはぬか漬けにズッキーニは塩漬けに。

ズッキーニは漬物にしてもとてもおいしいです。いつもは浅漬けですが、今年は味噌漬けにでも挑戦してみようと思います。

さて昨日、畑仕事していると知り合いから電話が・・。話していると「チクッ」と・・今年も蜂に刺されました。(T^T)

やられたのは指の間。刺されたところを吸い出したのですが、みるみるうちに手の甲が腫れてきました。

今朝起きると手がさらに膨らんでました。

しかしホント何にでも慣れるもの。3年前に初めて蜂に刺された時は気が動転したものですが、 それから毎年2回づつ刺されているとどんな風になるのか経過が分かっているので落ち着いたものです。

でも気をつけなきゃ・・ですね。この時期の畑仕事はホント油断なりません。

風来の野菜、色んな意味で愛情こもってます(^_^ゞ

2012 06 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月26日

小さい味方

今日もいい天気。梅雨はいったいどこへやら・・

このところカラ梅雨が続いていますが、まあ油断はなりませんね。

ただこの天気のおかげで特に瓜系が元気。ズッキーニ、キュウリなど穫りきれないくらいです(^_^ゞ

そしてトマト、茄子も本格的に出てきて豊作続きです。

そんな畑で発見したのがカマキリ・・の赤ちゃん。小さいながらも頑張って威嚇してきました。

カマキリは害虫を捕食してくれるありがたい存在。今はまだまさに蟷螂の斧ですが、立派な大人になって頑張ってもらいたいです。

農家になって虫や動物に対する考え方がホント変わりました。カマキリや蜘蛛はとてもありがたい存在で見るとかわいく思えてきました。

そして、いるだけでネズミが寄らなくなるヘビ。なぜヘビが神の使いとなっているのか、農家になって分かったように思います。

ありがたい、ありたがい・・

豊作につきCセット特売中です。この機会にぜひ!!(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 06 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月25日

発見!

この週末は比較的のんびり。来週から町の行事やなんやと9月の秋祭りまで週末は何かと予定があるので貴重な休みとなりました。

でも天気がよかったので体がうずうずして結局畑へ。畑と住まいが隣接しているとどうしてもそうなっちゃいますよね(^_^ゞ

金曜日のオルチョ・オリーブオイル料理教室。講師の朝倉さんはその夜、我が家に泊まられていかれました。 全国に行かれている朝倉さんの話も楽しく、家族一同いつも歓迎しています。

イタリアもによくいかれる朝倉さん、最近のイタリアで問題になっいるのは小麦アレルギーの人が増えていること。 イタリアで小麦アレルギーになったら本当に大変。原因はよく分かっていないそうですが、 朝倉さんは超高温乾燥したパスタが原因ではないかとおっしゃってました。

世界的にファストフード化する中で利便性、価格破壊の波はイタリアにももちろん影響があるとのこと。

食文化が豊かになったのはありがたいですが、本物の食も忘れないようにしたいですね。

さて、日本の伝統の食といえば梅干。これから梅干漬け込みのシーズン。我が家でも沢山漬けます。

そんな中、とっくに売り切れたと思っていた昨年漬けた梅がひと樽発見されました。 多くのお客様からリクエストいただいていたこともあり、急遽再販売。

風来の梅干は減塩って何?・・というぐらい昔ながらの梅干です。でも使っている塩は自然塩。 カリウムとナトリウムのバランスのとれた塩は体のミネラル補給になくてはならないものです(^_^)

2012 06 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月22日

毎回気付きが・・

オルチョ料理教室

今日の午前中はオルチョオリーブオイル料理教室。

講師はイタリアからオルチョを直輸入している朝倉さん。わざわざ石川まで来ていただきました。

風来の加工場とお店を使って10名定員のアットホームな会。今回特に大きな告知はしなかったのですが、自然と人が集まりました。 少しづつ風来の地力がついてきたと感じます(^_^)

今回はタマネギづくし。玉ねぎのブルスケッタにオニオングラタン、玉ねぎドレッシングのサラダ、 玉ねぎを使ったパスタ2種などなど

締めに奥さん手作りの紅茶プリンとコーヒーといった内容。

まさにタマネギづくしといった感じですが、どれもこれもおいしくいただきました。

中でも人気だったのが車麩をおろしタマネギで和えてカツレツ風にしたもの。

今回はベジベジメニューだったのですが、充分ボリューム感もありました。 何よりお腹いっぱい食べても胃にもたれないというのがいいですね。

これで8回目のオルチョ料理教室。毎回毎回気付きがあって本当に勉強になります。野菜の味を引き出してくれるオルチョ・ オリーブオイル。風来の野菜との相性も抜群です(^_^)

豊作につきCセット特売中です。この機会にぜひ!!(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 06 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月21日

ようやくようやく

無農薬野菜 トマト

昨晩は有志による有機農業研究会NPK。昨日は初夏のBBQ大会となりました。

ついつい引き受けてしまった幹事。気楽にやるつもりでしたが、手作り焼肉タレに高畑さんの豚肉、無添加ウインナー、 風来の穫れたて野菜など準備していくうちにどんどんこだわってしまう羽目に・・

こればっかりは性分だと諦めるしかありませんね。(^_^ゞ

心配していた天気ももち無事開催出来ました。メンバーの家でやらせていただいてそのまま朝まで語りコース。 熱いメンバーが揃うとついつい夜更かししてしまいます。

そんな半分二日酔いのまま収穫。でも色づいたトマトをみて目が覚めました。

ようやくようやくです。そして色づいてからひと呼吸、もう少し赤くなってから収穫です。

あと待ち遠しいのはイタリアントマト。もうちょっとなんですけどね~

トマトが赤くなると夏だな~という気がしてきます(^_^)

2012 06 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月20日

BBQの季節

台風4号。この時期に上陸は8年ぶりとのことですが、確かにあまり記憶になかったかも。

コース的には当初北陸も直撃コースだったのですが、南にそれてくれ、また白山連邦のおかげで石川県の方では被害はありませんでした。 でも別の地域でかなりの被害を与えたようです。

農家としてはやはり農産物被害のニュースは心を痛めます。

今日は台風一過の青空とはいかず曇り空と風の一日でした。こんな時は加工場仕事。

昨晩仕込んだ焼肉のタレの袋詰め。

母から教わった焼肉のタレ、作るのに手間がかかるため商品化に躊躇してましたが、 自分自身が食べたくなったので昨年より風来特製焼肉セットという形で販売。大好評につき今年も販売することにしました。(^_^)

せっかくなので素材にもとことんこだわりました。地元石川の大豆と伏流水で作られた天佑醤油、無農薬米から出来た都の料理酒、 同じく無農薬のもち米から出来た味の母(みりん)、それに北海道産のてんさい糖に一番圧搾搾りゴマ油、無農薬白ゴマに無農薬唐辛子。 もちろん野菜は風来特製無農薬野菜を贅沢に使用しています。

今晩は有志のよる、有機農業研究会NPK、夏のBBQ大会。出来立てのこの焼肉のタレ持っていきます。

日本の焼肉は野菜もおいしく食べれてこそですよね(^_^)

おいしい冷しゃぶセット、焼肉セットできました。野菜セットよりお待たせせずに発送できます (^_^)
風来特製焼肉セットへ

2012 06 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月19日

台風接近

今日は朝から雨。久しぶり雨の中の収穫となりました。この時期に合羽を着るとまさにサウナスーツ。 おかげでダイエット出来そうです(^_^ゞ

この雨も台風の影響。台風が接近すると天気の移り変わりがはげしくなります。

午後から茄子やピーマンなど支柱に結わえて倒伏対策。大丈夫かな~

今回も白山が守ってくれること期待です。台風のコースにもよりますが、白山連邦が壁となり風を弱めてくれます。

夏でも水が枯れないのも白山のおかげですし・・。農家になってなぜこの地域で白山信仰はここまであるのかはじめて分かりました。

ともあれ台風4号の再接近は夜中とのこと。明日の朝何事になかったように収穫したいところです。白山に合掌。

2012 06 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月18日

その家庭の味に

無農薬野菜 ぬか漬け

この週末は比較的落ち着いてました。

土曜の午前中は北國文化センターの講師。今回、前半は雑草対策について後半はぬか床作り。

雑草対策といっても無農薬栽培の場合はジェノサイド(殲滅)ではなくよい雑草と悪い雑草についてということ。 夏は肥料の奪い合いではなく光の奪い合いなので背丈の高い草を刈ればいいということなど畑で実地を見ながら話しました。

まあ無農薬栽培の場合、まわりの目が一番厳しいかも・・

あと究極の雑草対策は「冬には枯れる」と心の中でつぶやいてやりすごすことかも・・(^_^ゞ

ぬか床作りはまず米ぬかを炒り、塩水を入れて愛情をこめてねっていきます。 そこに風来の10年選手のぬか床をスターターとして少し加えます。

このスターターがあると失敗することはまずありません。(風来のぬか床セットもこのぬか漬けの素をつけています)

さて昨年から続けている受講生の方、昨年のぬか床もまだ元気なんだとか。きっともうその家庭の味に育っているでしょうね~

ぬか床もどんどん変化していきます。ぬか床のある生活も楽しいですよ。

今の時期は何といってもきゅうりのぬか漬け。これからは茄子でしょうか。 ぬか漬けはその野菜の栄養分を壊さないどころかビタミンB2を補給してくれるという世界最高峰の智恵だと思います。

ぬか床から上げたばかりのきゅうりを丸齧り。日本人に生まれてよかった~と思う瞬間です(^_^)

ぬか床の素に無農薬野菜までついたこだわり。 夏においしいですよ~(^_^)
風来特製ぬか床セットへ

2012 06 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月15日

変わり野菜

無農薬野菜 インゲン

この時期は野菜がどんどん入れ替わってきます。

何せ待ち遠しいのがトマト。風来では大玉トマト、ミディトマト、ミニトマト、アイコ(卵型ミニトマト)、黄ミニトマト、 イタリアントマトと色々なトマトを育てています。

それぞれもう実がついているのですが、色づきそうで色づかない・・ホントもう少しだと思うのですが・・(^_^ゞ

そんな間に黄インゲン豆が育ってきました。フランス料理やイタリアンなどに珍重されているインゲンで風来ではこの時期の定番です。

やわらかくて彩もいい感じです。ただ以前、何も説明せずに野菜セットに入れたら悪くなったインゲンと勘違いされたことも・・ (^_^ゞ

あと紫インゲンも育てたことがあるのですが、 茹でると緑色になって普通のインゲンと変わらないので一回育てただけでした(^_^ゞ

野菜もホント色々ありますね。最近はネットのおかげで色々な国の野菜の種も気軽に手に入るようになりました。

今年も少し変わり野菜を育てています。また変わり野菜が収穫出来たら報告しますね(^_^)

2012 06 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月14日

至福の時

今日もいい天気。梅雨はいったいどこへ?

畑もカラカラそろそろまとまった雨が欲しいです。

今日は来客の多い日でした。午後イチに北陸農政局から6次産業化・ボランタリープランナーについての説明。

そういえば鹿野道彦農林水産大臣から任命状が届きましたが、その大臣も替わられましたね・・

Facebookページなどあるといいのではないかと提案したのですが、 今農政局内のパソコンからはセキュリティーの問題でFacebookなどに繋げられないとのこと・・分からなくはないですが、 今の世相とあまりにかけ離れている思います。(^_^ゞ

その後、珠洲から以前知り合った農業青年が見学に。今は基本的に個人見学は受け入れていないのですが、 畑仕事を手伝ってくれるということで、畑仕事をしながらお話することに。おかげで仕事がすすみました。

普段ひとりでやることが多いのですが、こういった作業も楽しいものです。いいアドバイス出来たかな?

畑仕事も少し落ち着いてきました。おかげで夕方も余裕が出てきました。畑仕事終えたばかりのところを眺めつつ、 自家製ジンジャーシロップと摘み立てハーブでモスコミュール。まさに至福の時です(^_^)

2012 06 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月13日

一気に・・

無農薬野菜 ズッキーニ

さて北海道に行ったのも遠い昔と思えるぐらい、目の前の畑のリアリティーがすごいです(^_^)

北海度に行く前は貴重で小さいズッキーニしか野菜セットに入れられなかったのですが、帰ってきたらズッキーニが成長していて豊作。

黄インゲンも穫れてきました。その分、エンドウ類が終わりかけで一気に季節が進んでいると実感します。

昨晩は早速ズッキーニの蒸し煮、翌日はその蒸し煮を使ってポタージュをいただきました。 ズッキーニの味は淡白なので色々な料理に使えますね。

もっともっと普段使いされてもいいように思います。

イタリアントマトももう少しといったところ・・。イタリアンな日々ももう少し。夏はビールもですが、 ワインもすすみます(^_^)

2012 06 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月12日

準備万端

無農薬野菜 たまねぎ

今日も梅雨の入り口らしい雨が降りそうで降らない天気。

こちらではホントに梅雨らしい梅雨は6月後半になってからが毎年のパターン。 まあ今年はいつもと違っているのでどうなるか分かりませんが・・

ともあれ今の間にとタマネギの収穫。今年は大きめでいい玉が揃って豊作です。 いつも抽苔といって1~2割ぐらいはとうだちするのですが、今年はゼロ。こんな年も初めてです。

種蒔きの時期、肥料、追肥のタイミング、天候がバッチリ揃ったんでしょうね。毎年こういきたいものです。

さて今日ははやめはやめに仕事をすすめています。

それは今晩のサッカーワールドカップ最終予選日本VSオーストラリアをジックリ観るため。

それほど詳しいわけではないのですが、やはり応援したくなりますね。穫れたてソラマメとビール片手に・・ こちらも準備OKです(^_^)

2012 06 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月11日

北へ

この週末は青年塾の出発式に参加すべく北海道へ。青年塾は「志」を学ぶ塾になります。

会場は札幌芸術村。緑が多く素敵なところでした。相変わらず予定ギッシリ。 芸術村とホテルからほとんど動かなかったので北海道を堪能出来たのは最後の千歳空港の30分だったかな。

でも空気は北陸とまた違ったさわやかさがあってそこで北の大地を感じることが出来ました。

今回も「育みの実践」教育担当として参加。現役塾生に「地大豆の入手方法」「栽培」「加工」「育みの実践を通して感じたこと」 をそれぞれのクラスに発表してもらいました。何せ大豆の栽培は始めてという人ばかり。それぞれのドラマがありました。

大豆栽培を通して食の大切さ、そして真の意味での生活力について気付くキッカケとなってもらえればと思っています。

さてしばらく見てない畑はまさにジャングル状態。それぞれの野菜が成長してました。なかでもズッキーニは一気に豊作。どうしましょう・ ・・というくらい。

しばらく降っていなかった雨も結構降ったようです。さて心身共にいいリフレッシュとなったのでまた仕事に集中します。

青年塾に参加すると毎回刺激をもらえます。そしてやっているだけで「志」 につながっている農業ってホントお徳だとあらためて感じました(^_^)

2012 06 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月07日

新物続々

無農薬野菜 かぼちゃ

今日もいい天気。そろそろ本気で雨が欲しいです(^_^ゞ

でも朝は涼しくて、収穫していても気持ちいいです。早朝の畑はきっとマイナスイオンで溢れているのでしょうね~(^_^)

そしてこの時期は初ものが続々登場します。

今朝の初ものはコリンキー。生で食べるかぼちゃ。鮮やかな黄色が特徴でサラダなどにも色が映えます。

少しづつですが、じゃがいも、ピーマンや茄子も穫れてきました。あとインゲンやオクラ、トマトももうそろそろですね。

カラフルな野菜が多いこの時期は野菜セットを組んでいても楽しいです。

セットといえば去年も好評だったのが、カレーセットや焼肉セット。こちらももうそろそろ再開出来そうです。(^_^)

2012 06 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月06日

豊作、豊作

無農薬 にんにく

今日もいい天気。ホントそろそろ雨が欲しいです。

でもこの時期いつも困ってしまうニンニクの収穫にとっては助かります。

なにせニンニクは収穫が難しい・・

少しでも大きくしたいと適期より長めに畑においておくと実が開いて早く悪くなってしまいますし、 また乾燥している時に収穫しないとこれまた早く悪くなってしまいます。

昨年の9月頭に定植して今日収穫。まさに9ヶ月間かけて成長してきました。

だからこそスタミナ野菜の王様なんでしょうね~

収穫したてはまだ辛味があるのですが、まさにフレッシュな感じ。皮も厚めでしっとりしています。 また少し乾燥させると甘みが出てきます。このニンニクで風来のキムチの1年分のニンニクをまかないます。

人気のニンニク。今回は多めに育てました。近いうちに単品追加で出せそうです。

さてこのフレッシュニンニクで素揚げかオーブン焼きで贅沢に味見?したいと思います(^_^)

2012 06 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月05日

ひと降りでも・・

無農薬野菜 きゅうり

今日は一日雲が広がって少し蒸した日。

でも雨までは行きませんでした。この時期ここまで晴れが続くのも珍しいことかも。

畑の土も乾いています。そろそろまとまった雨が欲しいです。

さて、畑では初物が増えてきてます。ズッキーニに茄子、そして四葉きゅうり。

そして待ち遠しいのが何といってもトマト。実は成っているのですが、まだ赤くなりません。1個目の色付きが毎年なが~く感じます。

でももう少ししたらこれでもか~というくらい穫れてくるんでしょうね。

きゅうりも豊作になってきたということできゅうりの浅漬け・ぬか漬けの特価セールはじめました。

収穫してから5分と経たないうちに塩漬け。これこそまさにきゅうりの活け造り?

穫れたてを畑で丸齧り。食べた時、そんなイメージが湧くで浅漬けを作ってます。(^_^)

まさに活け造り・ きゅうりの浅漬け期間限定お買い得価格で提供中(^_^)
風来の商品案内ページへ

2012 06 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月04日

“本日の”宝物

昨日は町のソフトボール大会。壮年団長として下支えにまわりました。

心配されていた天気も雨どころかまるっきり雲もない状態、暑すぎるくらいでした。

試合結果は残念な結果となりましたが、交流をはかるという意味ではよかったのかも・・

早めに終わったので14時から宴会。早く始っても遅くはじまっても終わりの時間は同じ。そんな訳でしこたま飲みました。

今日は少し二日酔い気味。こういう時はより太陽がまぶしく感じます。(^_^ゞ

それにしても初夏というのにふさわしい日が続いています。

そして子供達も外で遊ぶようになりました。週末はきょうだい3人でお店やさんごっこ。

畑でそれぞれ“その日”の宝物を作っていました。外で遊ぶと工夫が広がりますね(^_^)

2012 06 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年06月01日

むしりやすい

さて6月。もう初夏です。これから梅雨もありますが、今日一日雲っていてすごしやすい日となりました。

畑の野菜もまさにグングンといった感じで成長しています。

この時期はソラマメやスナップエンドウ、絹サヤ、そしてインゲンなど豆類が元気。

写真もマメ科の雑草です。ここに来てようやく雑草にも役割があること分かってきました。

イネ科は耕す、マメ科は肥やすといいますがまさにその通り。

こういったマメ科の雑草は空気中の窒素を固定してくれます。こういった草が生えてくると畑もいい状態になってきた証拠。

ただこの時期は光の奪い合い。あまりに多いようでしたら草取りしますが、マメ科は草とりもしやすいのが特徴。 草むしり大会をするならマメ科がいいかも。

久しくやっていない草むしり会。久しぶりに開催しようかな(^_^)

豊作につきCセット特売中です。この機会にぜひ!!(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 06 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.