« 2012年06月 | メイン

2012年07月31日

正しい夏休み

ホント暑い日が続いています。

収穫も少し出遅れただけでまさにサウナ状態。でもこの暑さのおかげのものも。

沢山イタリアントマトをご注文されたお客様が天日でドライトマトを作られているのですが、いい感じに仕上がっているようです。

イタリアントマトのドライトマトも旨味がギュッとつまっておいしそうですね。

沢山穫れているイタリアントマト。うちでも本格的にソース作りでもしようかな・・(^_^)

さて子供達は夏休みまっさかり。小6・小3.・年中さんがコネコネと遊んでいます。見ているだけで暑くなりますが、 子供達の体力もたいしたものです。

退屈でどう時間を過ごしたらいいか分からない。そんな感覚も久しくないな~。(^_^ゞ

そんな子供達のおやつに自家製スイカ。畑でバクバク食べています。日本の正しい夏休み風景だな~♪

2012 07 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月30日

先客万来

いや~暑い。暑いという言葉しか出てきません。人間のためにも雨が欲しいところです。

週末は比較的のんびり・・といってもこの後の週末がとにかく予定がつまっているので畑仕事に精を出しました。(^_^ゞ

嬉しいニュースといえば娘がバレェのコンクールで予選を通過したこと。本戦はなかなか厳しかったようですが、 昨年からは大きく前進しました。\(^o^)/

そんな嬉しさを噛み締めながら畑ではとになく草刈り&草刈り。ジャングル状態の雑草を刈るのはまさに冒険気分です・・

そして今日のお昼はまさに千客万来。福井の鯖江、埼玉、名古屋、熊本よりそれぞれ4組。偶然同じ時間に来ていただきました。

それぞれネットのお客様だったり、視察の下見だったり、 視察そのものだったりと目的はそれぞれ違いましたがこうやって遠方から来ていただけるのはありがたいことですね(^_^)

雑草だらけのありのままの畑を見て安心していただいてます。 (この草だとどう見ても無農薬栽培していることが分かるでしょう(^_^ゞ )

イタリアントマト、 茄子などの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月26日

夏といえばカレー

無農薬野菜 夏野菜

今日から2泊3日で奥さんと娘は東京へお出かけ。

娘の習っているバレェのコンクール。毎日のように頑張っている姿を見てきたので悔いの残らない演技をしてほしいです。 でも自分がバレェとは・・ホント子供のおかげで世界が広がりました。

そこで私と息子と末娘はお留守番。そんなお留守番食といえばカレー。

ということで朝からカレー作り。野菜はもちろん風来の自家製野菜100%。タマネギ、じゃがいも、茄子、ズッキーニ、かぼちゃ、 トウモロコシ、オクラ、ミニトマト、モロヘイヤなどなど。ベースはイタリアントマト。

よせばいいのにイタリアントマトでトマトソースを作って、それをムーランで漉してから、水一滴も使わないカレーに挑戦。 これだから男の料理は・・と言われるんでしょうね(^_^ゞ

途中で白ワインを入れたり、フェアトレードのスパイスで仕上げたい・・なんて思いつつも子供カレーだということを思い出し断念。

せめて自分用には別鍋に分けてスパイスで辛味をつけることに。ハヒハヒいいながらいただくことにします。

カレーにはウイスキーの水割りも合いますが、今晩はハイボールかな・・と想像しつつ、灼熱の畑へ。

夏にはカレーが合いますね♪

無農薬野菜カレー

イタリアントマト、 茄子などの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月25日

トロ~リでもスッキリ

無農薬野菜 かぼちゃ

今日も暑い一日。そんな中、職場体験の中学生達も頑張ってくれています。

ここまで暑いとひとりだと畑仕事してなかったかもしれませんが・・そういった意味ではありがたいかも。

体験に来ている子のひとりがいつもお世話になっている農家さんのお孫さんだと知りビックリ。 苗字が一緒で在所も一緒だったのでなんとなく話は振っていたのですが、反応がなかったので無関係かと思っていたのですが・・。 きっと友達の前でテレくさかったのでしょうね・・

それにしてもおかげで仕事すすみました。長ネギ苗の定植もこれで終わり。あとは冬を待つばかりです。

それにしても冬の寒さを想像するにはあまりの暑さですね。

我が家ではこのところ冷たいスープが続いています。トマトスープにじゃがいもポタージュ。 でも一番のお奨めはバターナッツかぼちゃのポタージュです。

バターナッツは名前のとおりトロリとしていて、ナッツの風味がします。 油分が強いのでオリーブオイルで炒めてから作ると牛乳や生クリームもいりません。

なので冷製スープにぴったりなのです(^_^)
季節の野菜を存分に食べて暑い夏を乗り切りたいと思います♪

2012 07 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月24日

職場体験

朝はうす曇で涼しいと思ったのですが、グングンと暑くなってきました。

昨日から職場体験ということで中学2年の男子が3名やってきています。

受け入れるのも今年2年目。農のよさをどう伝えよう・・なんて思っていたのですが、 ありのままを見てもらうのが一番ということが分かり今年はいつもの作業をやってもらっています。

職場体験を受け入れるところは色々とあって中には危険な仕事なので3日間見学だけというところもあるようです。 (なのである意味人気なのだとか・・)

今年来てきれているのは現役のハンドボール部というだけあってみんな体力があります。

職権乱用?で休み時間にはドッチをやっている息子に稽古をつけてもらっています。

こういった体験、自分達の頃にはありませんでしたが、あったらまた人生変わっていたかも(^_^)

イタリアントマト、 茄子などの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月23日

最高のロケーション

この週末、土曜日の午前中は文化センター講師。今月のテーマは夏野菜でイタリアン。

イタリアントマトのソース造りからはじめました。ちなみにトマトソースは作り方はこちら

材料:完熟トマト・2kg 玉ねぎ・1/2個 塩・大さじ1

①トマトを洗いヘタをとり、鍋にトマトを手で軽くギュッとつぶしながら入れ、玉ねぎの4等分したもの、塩を入れ、 はじめ中火で煮立ってきたら弱火にして30分煮る。(これ以上は煮ない)
途中決してかき混ぜたりしない。

②火をとめ、冷めるまでそのままにしておく

③トマトとトマトから出た透き通った水分に分離するのでその水分を捨てる(スープのダシなどに利用してもよい) 軽くトマトを押しつぶすとまだ水分が出てくるのでそれも捨てる。(決してしぼりすぎない)

④残ったトマトをムーランで漉す。

⑤ろ過されたものがトマトソースベースになります。

シンプルだけど作っておくと何かと重宝します(^_^) イタトマがなければミニトマトで作ってもおいしいです。

そんな土曜日は町の七夕祭り。何だかソワソワして子供に付き添い何度か行きました(^_^)

その夜は花火大会。数年ぶりの復活になります。打ち上げ場所が我が家の畑のそばということもあり、 ベランダから花火が見れるという最高のロケーション。やっぱ自宅花火は最高ですね♪

今日から3日間、中学生が職場体験ということで男子三名がやってきました。

こんな時期なので少し変則で午前中3時間、午後3時から3時間という2部構成。

初日からガッチリ働いてもらいました。でも仕事を作り出すのもなかなか大変です。(^_^ゞ

2012 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月20日

夏野菜でイタリアン

無農薬 イタリアントマト

今朝は雨。それでもこれで涼しくなるかな・・と思いつつサウナスーツ(雨合羽)に身をつつんで収穫。

収穫中に晴れてきて気温もグングン上がってきてまさにサウナスーツでの作業となりました。 おかげで夏場は痩せることが出来ます(^_^ゞ

その後も雲は低いまま雨は降らず・・これならいっそのこと降ってほしいというぐらい湿度が高く汗だくの一日となりました。

でも野菜達には恵みの雨となりました。茄子にピーマンがどんどん穫れてきています。そしてイタリアントマト。

明日は文化センター講師の日。

7月の畑部門は夏野菜の収穫方法、秋野菜の準備、料理部門は夏野菜でイタリアンです。

イタトマを使ってその出来立てソースでパスタ。それにズッキーニのポタージュとミニトマトのブルスケッタの予定。

料理部門は奥さんに講師になってもらいます。(^_^)

イタリアントマトの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月19日

野菜で季節の移り変わりが・・

無農薬野菜セット

今日も朝から太陽は全開。畑仕事は早朝ダッシュが勝負です。

あんなに爆発的に穫れていたズッキーニ、コリンキーは一休み。

かわりに坊っちゃんかぼちゃ、バターナッツ、枝豆の収穫がスタート。そしてイタリアントマトが爆発的に穫れてきました。

少しづつ野菜が変化していく。野菜で季節の移り変わりを感じます。

イタリアントマトはトマトソース、トマトジュースにしても最高です。昨年はソース、ジュースにする間もなく売れてしまいましたが、 今年はどうかな?

機会があればまた作ろうと思います。

昨晩は有志による有機農業勉強会NPK。それぞれの近況報告を語るのですが、それだけでとても勉強になります。

中にはハクビシンの害なんて話も・・。でも同じ立場のもの同志で知恵を出せるというのはいいですね。

秋・冬作に向けて色々とヒントをいただきました(^_^)

2012 07 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月18日

ワイルドに

無農薬野菜 スイカ

ホント暑い日が続いてます。朝も出来るだけはやく収穫に出るのですが、油断しているとあっという間に暑くなります。

こんな時の昼は畑に出ないのが一番。

週間予報では週中に雨の予報でしたが雨マークも消えてしまいました。そして北陸でも梅雨明け宣言。

集中豪雨もありましたが、全体的には空梅雨でした。梅雨のシーズンは雨で畑に出ないということもよくあったのですが、 今年はそんな日が2~3日しかありませんでした。(^_^ゞ

畑の野菜達も少しバテ気味。でも頑張って成長しています。イタリアントマトも豊作になってきました。

そしてこんな時においしくなるのがスイカ。

農家になってあらためて好きになったのがスイカ。汗ダクのままスイカを頬張り、種は畑へ。タオルで口元をグイッと拭いて。 スイカはワイルドに食べるのが一番ですね。

今年は自家製のスイカもいい感じで育ってますのでどれだけ食べれるか楽しみです♪

イタリアントマトの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月17日

熱利用

無農薬野菜 にんじん

昨日の正午はフェーン現象で全国で一番金沢が暑かったそうです。

確かに半端ない暑さでした。今日も昨日ほどではないにせよ、この日差しは凶器。早朝と夕方しか畑に出れません(^_^ゞ

この凶器度合いを存分に利用させていただくことに。

ニンジン種蒔き予定地に使い古しのビニールでコーティング。こうしておくと2週間ほどで雑草の種が熱で死んで芽が出なくなります。

何せニンジンは発芽するのに時間がかかり、また成長スピードが遅いので雑草に簡単に負けてしまいます。

雑草がないとどれだけ助かることか・・

実際、昨年はこれでずいぶん助かりました。今年も期待です。

大切な微生物やミミズは下の方に逃げるそうです。知り合いの農家から教えてもらったのですが、 これも農家の知恵ですね(^_^)

2012 07 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月16日

よき出会い

昨日、今日とまるで夏本番。
最高気温35度以上と、どうしてくれようかという暑さ。

野菜たちも大変ですが、人間も大変。昼の太陽の日差しはまさに凶器。こんな時の昼は畑に出ないのが正解です(~_~;)

今日は発送をすませてから家族一同息子のドッチボールの県大会の応援。

やはり息子が選手として出場するとなると応援に力が入ります。

暑い中ドッチボールも大変ですが、まだ室内なのでエアコンもきいてましたが、野球とかサッカーなど屋外競技は大変だろうな~、 と思いました。

試合結果は少し残念でしたが、これを糧にこれからも頑張ってほしいです。

今、通っているクラブは礼儀をとても大切にするところで、息子もずいぶん変わりました。 よい指導者に出会うというのはその子の人生を変えると実感しています。ホント感謝です。

2012 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月13日

夏といえば

無農薬野菜 枝豆

昨日雨かと思うと曇りで、今日晴れるかと思ったら雨となりました。

でも急に大雨になって、やんで、また降っての繰り返しシトシト降る梅雨の雨ではないですね。年々気候が変になっていくのを感じます。

それでももう少しで夏本番。

畑ではいよいよイタトマも沢山穫れてきました。そして枝豆第一号も。

早生の枝豆用品種ですが、虫喰いもなくいい感じで育ちました。これでさらにビールがすすみそうです。

午後は畑の排水チェックと地這いで育てているイタトマの実がきれいに育つよう管理。

気候は嘆いても変わりません、それに対応して先手をうっていくしかありませんね(^_^ゞ

トマトの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月12日

次から次へと・・

無農薬トマト

それにしても昨日は暑い一日でした。午後からじゃがいも堀りをしていて大変でした。

今日は雨と聞いていたので急いだのですが・・朝こそ雨でしたが、今日は一日降りそうで降らない天気。

でも湿度が高く畑に少しでも出ると汗が吹き出てきます。

収穫もサウナ状態。それでも野菜たちは頑張って成長しています。でもショックなことが・・

なんとトマトが次から次へと鳥についばまれてました。(`_´)

しかも今日穫ろうと思っていたものばかり・・急いでネットを設置。今年は大丈夫かと思ったのですが、やはり油断なりませんね。

気をとりなおして今度はかぼちゃ(コリンキー)の畑に行ってみると・・・妙にすっきりしています。

どうやら親父が自分が育てているイチジクの樹のまわりのものをすべて排除したようです。親父世代は畑はいかにきれいにするか・・ といつも言ってます。

まあ主芽をとられた訳ではないのでいいのですが・・・

この時期の畑はホント色々なことが起こります(^_^ゞ

2012 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月11日

畑の不思議

無農薬野菜 ピーマン

今日も暑い一日。雲も低く湿度も高く、畑に出ると汗ダクになります。

収穫作業しながらミニトマトのつまみ喰いがすすみます(^_^ゞ

でも天気ももったので昨日の続きで午後からじゃがいも堀り。

不思議なのはキチンと植えたところより、 昨年植えてたところから自然に芽が出てきてそのままにしておいた方が無肥料なのに形がよかったということ。

先日の大雨でトマトがいくつかダメになったのですが、(根が酸欠状態になってしまったようです) 近くに大豆を植えてあったところは大丈夫でした。

普通なら肥料の奪い合いになるからといってこういったことはご法度なのですが・・

今回は大豆が水分調整してくれたんでしょうね~。

自然は奥が深いです。

そんな自然に対する知恵として小さい畑ですが、風来では同じ作物でもあちこちに分け、時期をずらして定植しています。 今回もそのおかげで被害は軽微となりました。

リスクの分散していてよかった(^_^ゞ

2012 07 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月10日

太陽の果実

無農薬野菜 ミニトマト

今日は朝から太陽も全開。

朝6時にはもう暑いくらいになってました。収穫もはやめはやめになっていきます。

そしてこの時期は実野菜の収穫がメイン。 実野菜はちょうどいい大きさを穫るというものなので宝探し状態であっと言う間に時間が経ちます。

こんな太陽の季節、まさに太陽の恵みに思えるのがトマト。風来では大玉トマト3種、ミニトマト4種、 イタリアントマト2種類育てています。それぞれ味も違います。

イタリアントマトももう少しで豊作。今は普通のトマトでトマトソースを作ってますが、イタリアントマトで作れる日も楽しみです。

ただ明日から雨ということなのでこの晴れ間を利用してじゃがいもの収穫。

こちらも豊作。持ち運ぶのが重くて腰にきました(^_^ゞ

トマトの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月09日

爪跡

無農薬トマト

この週末も比較的のんびり・・のはずでした(^_^ゞ

今年も空梅雨かな~と思っていたら金曜日の夜がすごい雨。そして風。ここまでの雨も久しぶりと思っていたらそれもそのはず、 24時間雨量が7月の観測史上最多の記録だったとか・・

でもまあ雨も降ったし、今日はのんびり過ごそうと土曜の朝に畑に出てみたら・・トマトがなぎ倒れてました(T^T)

一瞬どこから手をつければいいのか・・と呆然。とにかく様子をみて、すべてやり直すことに。 やっている間にさらなる補強方法も思いつきどんどん作業を進めました。

一気にやったので2時間ほどで終わりましたが、気がつくと体中が軽い筋肉痛に。でも達成感(^_^)

ホント自然相手は油断なりません。

その他は被害もなくホッ。

日曜は久しぶりに畑作業に集中。秋きゅうりの準備、草むしりなどなど。草むしりしていると無心になれます。

そろそろ秋・冬作のこと考えなきゃ・・です。

無農薬トマト

2012 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月06日

元気な乳酸菌

無添加 漬物 ぬか漬け ぬか床

梅雨らしい雨の一日。漬物屋でもある風来は晴耕雨読ならぬ晴耕雨漬けです。

沢山穫れたきゅうりをぬか漬けにせっせと漬けています。

風来のぬか床は12年選手。乳酸菌が超元気です!

風来のぬか床セットにはこのぬか床を「ぬか床の素」としてつけてます。 ぬか漬けを成功されるのはいいぬか床をもっている人から株分けしてもらうことかも(^_^)

ぬか漬けは日本が世界に誇る食文化のひとつ。 どんな調理方法でもその野菜の持っていたビタミンなど栄養素は減少してしまいます。

しかしぬか漬けだけは違います。

その野菜の持っている栄養素を熱で破壊することもなくそのまま保存し、さらに抜けた水分の変わりにぬかの成分であるビタミンB2、 マグネシウムなどを補給してくれます。

白米を食べるようになってから日本人はカルシウム不足になったと言われています。 ただしカルシウムはカルシウム単体では体に吸収されることはありません。その触媒になってくれるのがマグネシウムです。

昔は豆腐のにがりでさらにマグネシウムをとっていたのですが・・(安い豆腐は凝固剤で固めてあります)

あと無添加の漬物でも煮沸消毒されていることもあります。そうなると肝心な乳酸菌も死んでしまっています。 (もちろん風来の漬物は煮沸消毒はしていません(^_^) )

しかも自分で漬けると活きた乳酸菌がたっぷりのぬか漬けが・・!

ぬか床ひとつあると体に本当にいいぬか漬けが気軽に出来ます。糀ブームの次はぬか床ブームが来てほしいです。

「ぬか漬けくさい」という言葉も違った意味になってきたりして・・(^_^ゞ

ぬか床の素に無農薬野菜までついたこだわり。 夏においしいですよ~(^_^)
風来特製ぬか床セットへ

2012 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月05日

さらに

少し梅雨らしい天気が続いてますが、もうすぐ夏本番といった感じ。

夏の代表野菜、トマト、そしてミニトマトも穫れてきて揃ってきたな~という感じ。

でも畑にはまだまだこれからというものも。その中のひとつがセロリに坊ちゃんカボチャ、空芯菜。そして写真のバターナッツです。

バターナッツは、その名の通りバターのようなネットリとした果肉で油分もあって滑かな味わい、そしてナッツのような香りがします。

ポタージュにすると最高です(^_^)

昨年から育てたのですが、去年はあまり収穫出来ず試食分ぐらいしか食べられませんでした。

でも今年は豊作の予感。収穫が楽しみです♪

2012 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月04日

TV取材

今日も梅雨らしい一日。でも雨は降らず雲り、時々晴れ間がといった天気。

でも気温もあって蒸し蒸しした一日となりました。こんな日は畑に出ただけで汗がふきだしてきます。

午後から地方局の取材。

ディレクターの方は初めてでしたが、カメラマンさんはうちに2~3度来られている方。1年に一回はお会いしているかも。

ということで勝手しったる何とやらで取材もサクサク進みました。

前は取材を受けるとそれだけで疲れたものですが、今回は楽にかまえることが出来ました。

まあ昔は販促に繋がるかもなんて思っていたからかもしれませんが・・

それにしても今回のテーマは近所で評判のお店。う~む、 最近はほぼ予約販売となっていて営業時間も短くて近所の方からは幻のお店と言われているのですが・・ まあ別の意味で評判と言えなくはないかも・・ですね(^_^ゞ

2012 07 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月03日

ようやくらしく

無農薬野菜 トマト

今日は朝から降りそうで降らない天気。夕方パラリと降ってきました。

ようやく梅雨らしい天気。人間にとってもひと足はやい夏バテにならずにすみそうです。

夏バテどころか元気なのが野菜達。このところの雨でピチピチしています。

トマトも大玉トマトはもちろんミニトマト、黄ミニトマト、ミディトマト、そしてイタリアントマトも穫れてきました。

イタリアントマトはまだまだ収量は少ないですが、沢山穫れたらトマトソースにもしようと思ってます。

日本のトマトは生で食べておいしいように甘味があって適度な酸味があるものが好まれます。

イタリアントマトはそのまま食べると味気ない感じですが、火を通すと一気に変わります。

フレッシュなイタリアントマトで作るソースはホントたまらんです。(^_^)

トマトの単品追加もOKになりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年07月02日

いよいよ

無農薬野菜 コリンキー

この週末は久しぶりの雨。空梅雨と思っていたところだっただけに畑の野菜たちには恵みの雨となったようです。

そんな小雨降る日曜の早朝はクリーンビーチ、壮年団団長として海岸清掃に参加。途中から雨が強くなり、はやめの終了となりました。 それでもずいぶんきれいになりました。(^_^)

ひと仕事終えたということと、雨ということであとはのんびりした休日。

夕方にフト、メガソーラー稼動記念ということで、乗り換えでスマートフォンにしようとソフトバンクへ。ただ考えが甘かった・・

それはそれはすごい順番待ちとなっていて一旦帰ることにしました。イヤイヤ携帯の人気はすごいもんですね。

そんなわけで今日の午後に行ってきました。さすがに平日はすいていてスムーズに乗り換えが出来ました。 ただ電話の出方も分からない始末で慣れるまで大変そうです。

まあいずれにしても防水、防塵カバーが到着するまで畑に持ち出す勇気もなく、しばらくは不携帯・ 携帯となりそうです(^_^ゞ

そして休み明けの今日はまさに豊作。特に瓜系のきゅうり、ズッキーニ、コリンキーがすごいことに・・・。どんどん漬物にしていきます。

久しぶりにズッキーニの芥子漬け、出せるかな・・(^_^)

豊作につき大盛りサービス中。 トマトも豊作になってきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.