« 2012年08月 | メイン

2012年09月28日

空が高い

無農薬野菜 オクラ

今日もいい天気。でもカラッとしていて風もさわやかに感じます。

日に日に空が高くなっていくのを感じます。これで金木犀の香りでもしてきたらまさに秋といった感じです。

畑仕事もどんどん進みます。穫れる野菜も少しづつ変ってきました。

そして秋はイベントの季節。

以前は収穫祭など即売会に行くことが多かったのですが、最近はあまり行かないようになりました。

その代わり、子供達のイベントがどんどん入ってきます。

先週は小学校の運動会でしたが、明日は末娘の幼稚園の運動会。

台風も近づいているようですが、いい秋晴れになってほしいです。これまで平日だった幼稚園の運動会。初めて週末に行われます。 明日は家族総出で応援にいく予定です。(^_^)

2012 09 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月26日

次から次へと

無農薬野菜 ネギ

今日は秋らしいいい天気。晴れていても収穫していてそれほど汗をかかなくなりました。

体で秋を感じます。ちなみに冬を感じるのは野菜を水洗いする時に素手だとつらくなった時です。

秋・冬野菜の準備も繁忙期は山を越しましたが、それでもやることは次から次に出てきます。

片付け、うね作り、種蒔き、定植、その間に実野菜の管理などなど。 でもそれらが出来るようになってきたのも少し余裕が出てきたからかも・・

でもこの時期に油断しないでシッカリしておかないと来年の春まで響きます。気を抜かないで、 来年の春少しでも端境期を短くしていきたいです。

今晩は有志による有機農業研究会「NPK」。研究会というより近況報告会といった感じなのですが、 農業のこと思いっきり話せる場というのはとても楽しみでもあります(^_^)

季節の野菜たっぷり。 豊作につき大盛りサービス実施中(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 09 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月25日

箱入りダイコン

無農薬野菜

いよいよ秋らしくなってきました。朝晩はTシャツ1枚ではもう寒いくらい。

冬なんて想像も出来ませんでしたが、季節は進んでいるんですね。今日は特に風の向きが変ったのを感じました。 (我が家は四方に出入り口があるので風向きがすぐに分かります(^_^ゞ )

畑の野菜の初物が増えてきてます。カブに水菜などの葉物、白菜、レタスももう少しで収穫出来そうです。

これから寒くなってくると心配がなくなるのですが、夏に蒔いたダイコン、カブ白菜で心配なのは虫喰い。

肥料を抑え、土のバランスを整えることで青虫の害は減ったのですが、 温暖化の影響かこれまでいなかったダイコンサルハ虫という幼葉を好む虫が出てきました。

ホント油断なりません。

そこでこの時期は物理的防除ということでネットを張ります。ダイコンにここまですることもないかな・・と思うのですが、 念には念を入れて(^_^ゞ

おかげでスクスク成長しています。初ダイコンの収穫はいつになりますかな・・

2012 09 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月24日

秋の深まり

無農薬野菜

ここにきてようやく秋らしくなってきました。まあもう少しで10月ですもんね・・

土曜日は子供達の運動会。心配していた天気も大丈夫でした。

うちの子供が通う小学校は我が母校でもあります。昔から大きな小学校だと思っていたのですが、 今もひと学年に150名以上いる県内第2の大きさとなります。

小さい学校もいいかなと思ったこともありますが、運動会を見てるとある程度の規模があった方が楽しいかな・・ と思ったりしました(^_^)

運動会は昔ながらの騎馬戦があったりとシッカリ競争も残ってます。息子もリレーの選手で今年はアンカーとなりました。 ただ息子にバトンがまわってきた時にはすでに大きな差がついてビリでした。そんな中、悔し涙をみせる息子。その分、 マラソン大会は頑張ると言ってました。

日曜日は比較的のんびり。適度に雨も降っていたので休みを満喫。

空の雲の秋らしくなってきました。今日は夏の雲と秋の雲が同居状態。これから秋が深まると空がどんどん高くなってきますね。

まさに天高く馬肥ゆる秋ですね。

季節の野菜たっぷり。 豊作につき大盛りサービス実施中(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 09 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月21日

季節柄

無添加 シフォンケーキ

このところ夜は雨、昼は晴れという日が続いております。畑的には大変助かります。

あの夏の雨が降らなかった日も遠い昔といった感じ。それにしても農はまさにお天気商売ですね(^_^ゞ

明日は息子と娘の運動会。明日だけでは晴れて欲しいところです・・

さて、朝晩が涼しくなって一気に「風来ママのお菓子」の注文が増えてきました。

抹茶シフォンケーキも秋によく出ます。

「味はプロ・気持ちはお裾分け」が風来のモットー。完全受注生産なので贅沢な素材が使えてます。

国産小麦粉使用はもちろん、抹茶は隣でお茶の先生をしている兄貴から京都・一保堂さんのを分けてもらってます。 クセのない菜種油を使用しているシフォンケーキだからこそ抹茶の風味を存分に味わえます。(^_^)

食欲の秋ですね~♪

2012 09 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月20日

デカッ!

無農薬野菜 サツマイモ

いい感じで雨が降っています。ダイコン、かぶなどの芽吹きも揃ってきました。

気付けば9月もあと10日。祭りがあったり、この季節にしては暑い日が続いたのでそんな感じがしていません(^_^ゞ

それでも畑の野菜達もどんどん変化してきてます。野菜セットの中身は季節感たっぷり。

この時期の主役といえばサツマイモ。そんな中、でかいサツマイモが穫れました。ひと株でこの写真分が!

ただここまで大きいとどう食べるか悩みそうです。(って自分が食べることばかり考えてますが・・(^_^ゞ )

天ぷらに炊き込みご飯もいいけどお菓子もよさそう。まさに食欲の秋を堪能出来そうです♪

風来ママの秋のスイーツは「さつまいものパウンドケーキです」(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 09 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月19日

かかりつけの・・

暑さ寒さも彼岸までといいますが、その通り朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

でも昼はまだまだ暑いです。今日も30度を越えました・・なかなかこんな年はなかったかも。

祭の後で気持ちはのんびり・・でもまだまだ畑は定植ラッシュの真っ最中。ブロッコリーにキャベツ、 白菜などなどどんどん植えていってます。

そんな中、とあるお客様よりぶどうが届きました。

いつもおいしい野菜を送ってくれるからと3箱も。

無肥料・自然栽培のぶどうでそのお客様がこれまで食べた中で一番おいしかったからと・・

確かに美味しい。甘いだけでなくぶどう本来の味がします(^_^)

野菜を買っていただいてる上にこんな贈り物をしていただけるとは、ホントありがたくて申し訳ないぐらい。娘も「なぜ?」 と驚いてました。お父さんの仕事、見直したみたい♪

もちろん購入していただいている方すべてに感謝しております。送料を出してまで風来の野菜を購入してくれる。 その気持ちに応えるよう頑張っていこう。年々その想いは強くなってます。

生産者・消費者というお金だけのつながりだけではなく、間に気持ちが通じ合える、 そんなかかりつけの農家を目指していきます♪

豊作につき大盛りサービス実施中(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 09 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月18日

祭の後

この週末は祭一色。

16日の日曜は朝3時半起きにて神社へ。神輿を組み立ててから急いで紋付袴の着付けに。 それこそ七五三以来の袴だったかも(^_^ゞ

当日は天気にも恵まれました。私は壮年団長ということでお飾りみたいなものだったのですが、同学年の祭礼委員長、 また同期のおかげで神輿渡りもスムーズにいきました。

今年は気合が入った神輿だったとお褒めの言葉もいただきました。

なぜ祭があるのか・・少し分かったように思います。

地域が一体化する祭はいいものですね(^_^)

今年はまさに家族総出、娘は巫女、息子は子供獅子、奥さんはそんな子供の巫女、子供獅子の面倒を見ながらまかない。 奥さん曰く自分の結婚式より大変だったとか・・(^_^ゞ

17日の夕方に旗木倒し、そしてそのあと直会(なおらい)。直会は単なる打ち上げと思っていたのですが、 神事のひとつで祭が終わり日常に戻るための儀礼だと教わりました。

こういうハレとケの区別があるというのはいいですね(^_^)

今日は一日雨。疲れた体にとってはまさに恵みの雨となりました。日常が戻ってきた感じです。文字通り地に足つけて行きますか。

2012 09 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月14日

いよいよ

朝、収穫の途中抜け出して神社へ。

今日は旗木起し。神社旗をかざる旗木を起す。つまり祭りの始まりの行事です。

いよいよ秋祭りです。私達壮年会の本番は16日(日)の神輿渡りですが準備も大詰め。気合が入ります。

貸衣装屋さんに頼んでおいた紋付袴も届きました。(毎年壮年会長は紋付袴で参加です)

明日は子供獅子からスタート。うちの息子も笛吹きで参加。日曜は娘が巫女で参加。 奥さんは子供獅子の面倒をみつつまかないと家族総出となります。

とにかく天気が大丈夫そうなのでホッとしています。

あとは本番。前日の頑張ろう会の飲みすぎで当日つぶされる人もいるとのこと(^_^ゞ

気合を入れて、飲みすぎないよう頑張ります(^_^)

2012 09 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月13日

秋めいて

今日もいい天気。それでも朝晩は秋めいてきました。何より日が昇るのが遅くなりました。

今朝起きるとまだ月が・・朝の月も神秘的ですね。

さてこの時期はとにかく定植、種蒔きラッシュ。

白菜、キャべツ、ブロッコリー、レタスの定植。大根、かぶ、小松菜、水菜、ほうれん草など蒔いていきます。

これにぼかし肥料作り、うね作りなど次から次へとやることがあっていつの間にか時間が経ってしまいます。

それでも汗をかく量がずいぶん変わってきました。色々なところに秋を感じます(^_^)

2012 09 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月12日

根本的な原因

 今日は朝からいい天気。しかも秋の風となってきもち良い日となりました。太陽に思わず合掌です(^_^)

 さて、先に起こりました、北海道の漬物屋さんでのO157の事件。その後の報道もされていましたが、 事件の大きさの割りにはワイドショーなどでもあまり騒いでいないように思います。

 それはまだ原因が特定出来ていないということと、 そして事が大きすぎて影響がどこまで広がるか分からないというところがあろうかと思います。

 昔から漬物は保健所に対して許可制ではなく申告制でした。それだけ安全な食べ物だったということでしょう。 そして本来安全であるはずの野菜。その野菜の安全性が揺らぐとなるということは「食」の根底を揺るがすことにつながりかねません。

 ただ今回の一連の報道の中で何気なく流れていましたが、個人的にかなり引っ掛かったのが漬物に対する消毒。 報道を聞いていると販売されている漬物は当たり前のように塩素(次亜塩素酸ソーダ)で消毒しているかのようでした。

 次亜塩素酸ソーダはそれだけで発癌性が疑われているものでもあります。風来ではもちろん使用はしておりません。

 そして病原性大腸菌O157はほぼ牛由来であることはわかっています。 今回の事件の原因も牛糞堆肥を使用して育てた白菜が原因ではないかと言われています。

 ただ本来であれば牛糞堆肥も切り返しを何回もして温度を上げればO157も生存出来ていなかったはずです。 コスト削減のため温度を上げず未熟堆肥のまま使用したためと思われます。

 そもそも牛の腸すべてにO157が存在している訳ではありません。これは私の推測でしかありませんが、抗生物質等の使用、 そして行き過ぎた消毒体制がO157を生み出したのではないかと思っています。

 東南アジア等いわゆるあまり衛生的でないところにはO157は存在していません。

 当初夢の薬と言われた抗生物質ペニシリン。それらの抗生物質がどんどん効かなくなってきた細菌が出てきました。 それと同じような現象が起こっているのではないでしょうか。

 先日保健所から電話がかかってきて、「漬物を漬ける前に野菜を消毒するよう指導が入るようになるかも・・」と言われましたが、 本当にその方向に進んでいいのでしょうか?

 もっとその問題の根本を見なければならない気がしてなりません。

 風来では地元の米ぬか、そして地元の大豆で肥料から手作りして野菜を育てることからスタートしています。

 その食がどのように育て、作られてきたのか・・私達はもっともっと関心を持たなければならないと思います。

 食は命の元なのですから。

2012 09 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月11日

すごい雨

昨晩からすごい雨。蒔いたばかり、植えたばかりの野菜が心配になって何度も目が覚めました。

朝も引き続き降り続いてました。豪雨の中の収穫も久しぶり。でも雨の収穫は出るまで億劫ですが、出てしまうと「やってやる~!」 という気持ちになります。(^_^ゞ

最初は午後から晴れの予報でしたがなかなかやみませんでした。まあお天気のことなので仕方ありませんが、 この時期はやることが沢山あるので段取りの組み換えとなります。

でもここで無理すると後々に悪い影響が出るので我慢、我慢。

それにしても昨日蒔いた種、流されてないといいけど。でも今のうちに降ってくれて週末晴れてくれるならそれもよしです。

祭の段取りも進んでます。あとはお天気のみ!

2012 09 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月10日

集中

週末、土曜日は文化センター講師の日。いつもは毎月第3土曜日なのですが、来週は祭ということで1週繰り上げ。

テーマは秋・冬野菜に向けて、そしてサツマイモ、かぼちゃスイーツ作りです。

サツマイモを使ってのスートポテト、かぼちゃはパンプキンブレッド。おまけのクッキングで水出しコーヒーの淹れ方をやりました。 お茶を飲みながら農談義に花が咲きました。

そうしていると今回初参加の方がぜひ育ててくださいとステビアの苗をプレセントしてくれました。 ステビアはハーブの一種で葉っぱがとても甘く健康野菜でもあります。

前から育ててみたいと思っていたので本当に嬉しかったです。 こういったタイミングで出会えるとは思っていませんでした(^_^)

日曜の朝はお神輿清掃。いよいよ次の日曜(16日)が秋祭り。壮年団長として最大のお仕事となります。準備もまだまだありますが、 ともあれ晴れて欲しいです。

さて秋祭りの準備もありますが、この時期は秋・冬に向けて畑仕事も忙しい時。

久しぶりに午前・午後と丸1日畑仕事出来ました。最後は立っているのも大変なぐらいクタクタに・・

でも風景がどんどん変わる畑をみて大満足。体を酷使した疲れって大変だけど気持ちいいものです。

今日も大根、かぶ、にんじんの種蒔き、じゃがいもの定植。祭に集中するためにも頑張ります(^_^)

2012 09 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月07日

いつの間にか

無農薬野菜

今日の最高気温も32度と30度越え。この時期こんなに暑かったかなと思いますし、突然の豪雨もまさに熱帯雨林地帯のよう。

でも朝晩はさすがに涼しくなってきました。ふと空を見ると秋の雲になっていました。

なんだかんだ言いながらも少しづつ秋らしくなってきているのかも。

秋の気配といえば鈴虫やコオロギの鳴き声もその情緒を出してくれているでしょうか・・

ただ農家になってからは聞こえ方が変わってきました。

コオロギやバッタの食害たるや半端ありません。以前は青虫よけにネットをしていたりしましたが、 最近はバッタ除けに苗を植えた当初はネットをかけます。(^_^ゞ

風情も時と状況、おかれた立場で違ってきますね(^_^ゞ

2012 09 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月06日

ゲリラ豪雨

昨晩はすごい雨の音と雷の音で何度も目が覚めました。

あちこちで起こっているゲリラ豪雨。ついにここにもやってきました。それにしてもすごかったです。

定植したばかりの野菜達も心配でしたが、こういった夜中に畑に出ると危険だと思いジッと我慢しました。

朝、収穫時もすごい雨。野菜は無事でしたが一気に降った雨でうねの上まで冠水してました。

このままでは野菜の根が息出来なくなり枯れてしまう・・ということで急遽、溝切り。 その溝とお昼前から晴れてきてみるみる水が引いていきました。

いざ雨が降ってみないと分からないものですよね。

翠星高校生の職場体験も今日で終了。3日間でしたがとても助かりました。物理的に助かったというのもあるのですが、 こういった子が来るということでスケジュール管理をせざるをえなくなります。

従業員を雇うのはこういった効果もあるんだろうな~と思いました。

2012 09 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月05日

寒暖の差

無農薬野菜 枝豆

今朝は寒くてというと大ゲサですが、あまりに涼しくてふとんを探すため眼が覚めてしまいました。

もう秋なんだな~と思ったのもつかの間。昼にはグングン気温が上がり、今日も30度越えでした。ホント寒暖の差はげしいですね。

でもこうやって秋になっていくんですね。朝が涼しくなってくると秋・冬野菜の準備も焦ってきてしまいます。

今日も職場体験に来てもらってます。天気がよくて、しかも2日目となると要領もよくなって午前中から畑に出ることが出来ました。

おかげでずいぶん助かりました。畑の風景もどんどん変わってきます。

写真は宙に浮く大豆のサヤ・・一瞬ビックリしましたが犯人はクモでした。(^_^ゞ

2012 09 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年09月03日

祭りまで・・

いつの間にやら9月になりました。

暑いので秋はまだまだといった感じですが、それでも稲刈りの音で秋を感じています。

さて、9月。今月の16日はうちの地域の神社の秋季例大祭。今年は壮年会会長ということで準備に奔走しています。

1日は1日参り。祭りで着る法被、また御駐輦所のお札の奉納。2日は神輿担ぎに関わる関係各所と打ち合わせ。

今年は娘が巫女、奥さんがPTA、息子は子供獅子の笛ということでそれぞれやることがあります。

ともあれ志納金集めや各所挨拶、紋付袴の手配などやることが山積みです。

でもこういった祭りに皆で力を合わせていくのっていいですね。
若い頃は煩わしいと思ったりもしましたが、今はこうやって盛大に祭りが出来るということはありがたいことだと思ってます。

16日に旨い酒を飲むため(こればっか・・(^_^ゞ )頑張りますぞ~。

畑の方では秋野菜も少しづつ出てきました。これから秋の味覚も本番ですね(^_^)

豊作につき大盛りサービス実施中(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 09 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.