« 2012年09月 | メイン

2012年10月31日

畑MAP2012秋・冬

無農薬野菜 風来

朝が本当に寒くなってきました。収穫に出る格好がどんどん厚着になっていきます。

この時期から重装備にしていると冬にはどうすんだ・・と毎年思うのですが、不思議なことに大丈夫です。 体が寒さに慣れていくんでしょうね。

今朝、プリンターの調子が悪く朝から四苦八苦。機械の調子が悪いってブルーになりますよね。 でもバタバタしていて収穫に出るのが遅れたおかげで雨もやみ、きれいな虹が見れました。万事塞翁が馬ですね(^_^)

畑MAP2012秋もようやく出来ました。いつも奥さんに描いてもらっています。半年に一度描いてもらっているのですが、 かなりの枚数がたまってきました。

これも風来の歴史ですね。

色々な野菜、品種を育ててきて、今に至ります。これからもどんどん変化していきそうです♪

季節の野菜たっぷり。 ジックリ育つこの時期はまさに生命力溢れる味わいです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 10 31 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月30日

寒くなると・・

今日はこの秋一番の寒い朝となりました。どんどん冬が近づいているんだな~と感じます。

畑に出る格好も少しづつ厚着になってきました。

寒くなると畑仕事も大変になってきますが、助かるのは虫の害が少なくなることと雑草が気にならなくなってくるところ。 おかげで心穏やかになってきます(^_^)

そんな中、発見したバッタ。写真を撮ろうとカメラを近づけたのですが、かなり近づけても逃げません。

寒くなると動きがにぶくなるんですね。あらためて冬が近づいているんだと感じます。

午後から雨で畑に出れませんでしたが、デスクワークや漬け込みをするにはいい天気となりました。

少しづつ室内仕事が増えていきます。

2012 10 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月29日

出会い

この週末どうしても行きたいイベントが・・

同じ県内の羽咋市でりんごの木村さんと作家の田口ランディさんの対談が土曜日の午後からありました。

田口ランディさんは大好きな作家さん。自然農を習いに羽咋市の方に時々こられているようです。日曜の朝には帰られるとのこと。

その土曜日の午後は娘2人の年に一度のバレェの発表会。これは行かないわけには行きません。

そこで思い立って土曜の午前中に羽咋に向け出発。片道1時間半。滞在時間1時間の旅となりました。

タイミングよく田口さんにもお会いすることが出来ました。 Facebookで何度かやりとりして野菜も送らせていただいたこともあるのですが、そのことも話題になりました。

とても気さくで目が真っ直ぐな方でした。いずれ農についても書かれるということで大変楽しみです。

その後すぐに引き返して娘の発表会に。小6のお姉ちゃんはもう安心してみることが出来ましたが、4歳の娘の方はやはりドキドキ。 毎年のように書いてますが、私自身バレェを見るとは思ってもいませんでした。 夢中になっている娘を見ているとこれも出会いなんだな~と思います。

日曜日は雨。のんびりすごしつつ農業雑誌「現代農業」さんから頼まれたものを執筆。こちらもひょんな縁から書くことになりました。

縁は不思議で大切なものですね(^_^)

2012 10 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月26日

運動と芸術の秋

今日も秋晴れのいい天気。

来週にはもう11月。11月頭にはイベントが盛りだくさん。1日・2日・3日・4日とすべて予定が入ってます。

明日も県内でりんごの木村さんと作家の田口ランディの対談という個人的にはたまらないイベントがあってとても行きたいところなのですが・・、 明日は娘2人の年に一度のバレェの発表会。今後の人生を考えて発表会を選びます(^_^ゞ

昨日は久しぶりに駅伝の練習が出来ました。息子もつきあってくれました。今週から息子の通う小学校のグランドでの練習。

そして11月1日は息子のマラソン大会。そんな訳でそのマラソンコースも走りました。距離的には1.3km、 どんどん長距離になってきました。

さて息子は一位を目指すと頑張ってます。3位以内になったら買って欲しいものがDSソフトでもなく(もともとDSはありませんが・・) Wiiのソフトでもなくドッチボールのボール。

1位になったらプラスで日帰り温泉に連れていってほしいとのこと・・

欲がないというかありがたいというか・・ともあれ頑張れ~♪

私の方は2km走った時のペースが100mあたり24秒。本番では20秒を切るは無理でも21秒台でいきたいな~

2012 10 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月25日

半年かけて

無農薬野菜 ブロッコリー

今日は秋らしい一日。それでも朝晩は冷え込むようになってきました。

11月4日は駅伝大会。壮年団長としてなんとか今年は入賞してもらいところですが、肝心の自分が練習に行けてません。

今度は町内演芸大会の人員にかり出されました(^_^ゞ
まあコミニケーションの濃い地域というのはいいことだと思うのですが・・練習不足がチト怖いです。

畑の方ではブロッコリーも育ってきました。これから寒くなってくるとどんどん甘味が増してきます。

午後から春穫り用キャベツの定植。今日植えて収穫出来るのは来年の5月と6月です。

実に半年以上かけてジックリジックリ育ちます。

今収穫しているキャベツを定植したのが9月の頭なのでそれと比べるとどれだけ長いか・・ でも越冬してる間って感覚的には時間が短く感じます。

来年の春。まだまだ想像出来ません(^_^ゞ

2012 10 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月24日

見る目が変る

朝晩がめっきり冷え込んできました。そして日が昇るのも遅くなってきました。

それと同時に起床時間と収穫に出る時間も遅くなります・・(^_^ゞ

起床してからまずは味噌スープ、三年番茶を飲んで体を温めます。春に乾燥させたスギナを煮出す感じでお湯を沸かし、 自家製味噌を溶いて味噌スープ。残ったお湯で番茶を作ります。

スギナは細胞を強くするケイソが豊富に含まれていて体にいいとのこと。気のせいかスギナ(茶) を飲んでから風邪などひかなくなったように思います。

雑草の中では一番嫌われ者のスギナですが、そんなスギナもありがたいものかと思うとそれからスギナを見る目が変わりました。 (^_^)

畑では来年5月、6月穫り用のキャベツの定植準備。キャベツを植えて、タマネギを植えたら今年の大きな畑仕事は終了です。

2012 10 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月23日

超新鮮サラダ

無農薬野菜サラダ

昨日の夜から雨。夜中には風が強くなってきました。風の音で目が覚めたのですが、明け方にはかなりの暴風雨。あまりの大粒の雨、 強風に畑の野菜達、またハウスが心配でなりませんでした。

6時近くに明るくなってきて風も少しおさまりました。明るくなるとそれだけで安心しますね。

収穫がてら被害状況をチェック。ブロッコリーやモロヘイヤが少し倒れてましたがほぼ無傷でした(^_^)

どんどん寒くなってきましたが、ゆっくりゆっくりと秋・冬野菜が育ってます。ゆっくり育つ分、味が濃くなります。

そしてこの時期はサラダ野菜がとても豊富。

お昼にサラダが食べたいな~と思い立ち畑へ。小雨降る中、水菜とレタス、サラダ菜、かぶ、にんじん、ミニトマトをチョビット収穫。

オリーブオイルと塩とレモン汁をかけて特製サラダの出来上がり。

最初にオリーブオイルでコーティングしてから塩を振ると野菜から水が出にくくなるのでシャキシャキ感が残ります。

収穫してから5分もしないうちにサラダを食べられるのは菜園生活者ならではかも。

そこまでいきませんが、風来の野菜セットも直売なので収穫してほぼ24時間以内にお客様の元に到着します。 畑の雰囲気もお裾分けできればと思ってます♪

季節の野菜たっぷり。 豊作につき大盛りサービス実施中(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 10 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月22日

ゆずれない一線

週末は文化センター講師やイベント参加、また駅伝大会の中間の会などあいかわらずの盛り沢山。

イベントあけで今日はのんびり・・としたかったのですが、いい鯖があがったと連絡をいただきました。。

そこで急遽、鯖のぬか漬けの下漬けをすることに・・のんびりどころかいつもより大変(^_^ゞ

でもこの時期に仕込んでおくことはとても大切。塩漬けを2~3ヶ月したあと、米ぬか、糀などで本漬け、出来上がりは来年の梅雨明け。 おいしいものは時間がかかります。

でもこの鯖のぬか漬けはまさに漬物の芸術品だと思ってます。うちの兄貴は鯖アレルギー。しめ鯖はもちろんですが、 焼き鯖や鯖の味噌煮でもジンマシンが出るというつわもの。しかしこの鯖のぬか漬けだけは大丈夫です。

同じようにふぐのぬか漬けも毒が抜けるというので発酵の力が大きく作用するんでしょうね。

最近はコスト、作業効率の面からノルウエェー産の塩鯖を使うところも多いようです。ノルウエェー産が悪いというわけではありませんが、 鮮度のいい鯖を塩のチョイスから塩加減まですることで昔ながらの我が家の味わいが出ます。

それにしても鯖も高くなりましたね~(T^T)

でもこの鯖のぬか漬けはうちのお袋さんが祖母から受け継いだもの。どんなに高くてもゆずれない一線があります・・

2012 10 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月19日

パリパリ葉野菜

無農薬野菜 レタス

急に寒くなってきました。それでも今日の昼は天気がよく、ポカポカという言葉が一番似合う日でした。(^_^)

寒暖の差がはげしくなってくると野菜がおいしくなってきます。特に葉野菜は甘みとシャキシャキ感が増してきます。

冬は根菜がおいしくなりますが、この時期は葉野菜の季節です。

レタス、サラダ菜、白菜、キャべツ。かぶの葉や大根の葉もおいしいですね。

肥料を抑えて育てると苦味のない野菜が出来ます。そういえば少し前は市販されているキュウリ、頭の方がエグミがありましたよね。 それは窒素分が効きすぎていたからだと思います。

硝酸化態窒素は発癌性もあるといわれています。

安心してバリバリ食べてもらえる野菜をこれからも目指していきたいと思います。(そんな訳で風来の野菜は少し小さいですが、 その分密度がつまってます(^_^ゞ )

2012 10 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月18日

鍋の季節

豚しゃぶ鍋

昨日からの雨のせいか一気に冷え込んできました。今日は雲も低く、北陸の冬を先取った感じの一日でした。

昨晩は有志による有機農業の勉強会・NPK。前回からレンコン農家さんも加わりますますバラエティーなメンバーとなってきました。 育てているものは違っても根底に流れる想いは同じ。毎回ながらとても刺激になります。

さて寒くなってくるとおいしくなるのが鍋。

風来でも「キムチ鍋セット」「豚しゃぶ鍋セット」を販売しています。お肉はもちろん風来の無農薬野菜や地元しいたけ、 豆腐までついて鍋さえ用意していただければOKというもの。

どちらのセットもメインはご近所の高畑さんのお肉。高畑さんのところでは地元の丸芋(こちらの特産でねばりのすご~い強い山芋) など植物性飼料100%で育てています。

豚の飼育には普通、脂身を太らせる目的で魚粕が与えられるのでが、脂身はにおいを吸収しやすいので味に臭みが出てしまいます。

 普通に育てるより大きくならないので効率は悪いと笑っておっしゃってますが、そこは味へのこだわりでゆずりません。

でもホント高畑さんのお肉は脂身がサラリとしていていくらでも食べられます。何より鍋の時に不思議なくらいアクが出てきません。

そして寒くなってくるとより甘みが増してきます。同じ地域で育った風来の野菜との相性も抜群!!

我が家では牛肉があっても高畑さんの豚肉からなくなっていきます。こういった方がご近所にいてくれてホント嬉しいです。 人柄って味に出ますよね。

大好評の豚しゃぶ鍋セット、 高畑さんのお肉を最高においしく食べられます(^_^)↓
風来の豚しゃぶ鍋セットのページへ

2012 10 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月17日

いつの間にやら

朝日が昇るのがずいぶんおそくなってきました。そして昇る位置も変ってきています。

どんどん冬に近づいているんですね。

朝方、今日も畑日和りかな・・と思っていたのですが昼ごろから雨。でも小雨といった感じで畑の野菜達にとっては恵みの雨となりました。 (^_^)

人間の体も休まります。この週末は久しぶりの催事参加。雨のおかげでその準備が出来ました。

さて、11月4日の駅伝大会本番に向け練習が続いています。まだまだアップといった感じですが少しづつ調子が出てきました。

昨日は小学3年生の息子がつきあってくれました。距離は4km、ペースは1kmあたり5分を切るぐらいでしたが、 このペースに最後までついてきました。

ドッチボールクラブで鍛えられているんだな~とあらためて思いました。もう少しで追い越されそうです。(^_^ゞ

2012 10 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月16日

ニョキニョキ

無農薬野菜 にんにく

今日も畑日和り。このところいい天気が続いています。

こう天気がいいと油断してしまいますが、こんな時だからこそ冬支度。

まずはビニールハウスのビニールの補修。何せ冬の日本海側は風が半端ありません。 少しでもやぶれたところがあるとそこからどんどん広がっていきます。

あっちもこっちもと修繕していきますが、次から次へと見つかります。何とか間に合うかな・・

涼しくなってきて野菜の成長もゆっくりになってきました。

そんな中、にんにくから芽が出ているのを発見。まさにニョキニョキといった感じで伸びています。

収穫ははるか遠い来年の6月。にんにくが高いのも分かる気がします(^_^ゞ

まあ毎年、先は長いな~と思っていてもその時期が来るんですけどね。でもそんな当たり前なことが当たり前でないこと先の震災で分かりました。 来年も無事収穫出来るよう祈ってます。

2012 10 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月15日

お客様の声

無農薬野菜 茄子

昨日は町内レクレーション大会。文化センターの円形ホールにて午前中から様々なゲーム大会。

ホントイベントの多い町です。独身時代は何をしているんだろう?と思ってましたが、 中に入った方が楽しいと家族が出来てから思うようになりました。踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら・・ですね(^_^ゞ

そしてこの週末は、HPの「お客様の声」ページを久しぶりに更新しました。
http://www.fuurai.jp/okyakusama.htm

風来では沢山のお客様の声をいただきます。お客様の声、読み直して涙が出そうなくらいありがたくなりました。

サービス業出身者としてはこういった声が何よりのモチベーションになります。(バーテン時代、 師匠にサービス業の使命はお客様を幸せにすることと教わりました(^_^) )

一過性の方が多いと言われているネットショップですが、風来ではリピートしていただく方がとても多くいらしていただけます。 ネット時代のかかりつけ農家としてこれからもより安全でおいしいものを育てていきたいと思います。

それにしても自然から元気をもらい、お客様からも感謝される・・農業ってありがたい仕事ですね♪

2012 10 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月12日

ジックリ育つ

無農薬野菜 たまねぎ

昨晩はすごい雨。お隣の小松市ではこの時期としては1時間当たりの雨量が観測史上最高だったそうです。

それでも夜中には月が出てました。

朝晩が冷え込むようになってきました。虫の音もおさまってきて秋の深まりを感じます。

こうなると茄子、ピーマン、オクラなど実野菜の成長が一気に遅くなります。

ただこうやってゆっくり育つからこそ実がつまって旨味、生命力が濃くなってきます。

秋茄子とは伊達に言わないですね(^_^)

写真はタマネギの苗です。遅蒔きにした方が春に抽苔という芽が上がる現象をさけられるのですが、 成長が遅すぎると雪に負けてしまいます。このあたりの兼ね合いは難しいところです。今年もうまくいってほしいところです。

収穫は来年の6月。まだまだ先ですね。

2012 10 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月11日

プチプチ

無農薬野菜 紫蘇の実

昨晩は久しぶりのまとまった雨。今日は一日曇りがちでしたがそれでも雨は降らず畑日和となりました。

夜も寒いくらいですが、駅伝の練習をするには最適な気温。筋肉痛もしなくなってきたので序々にペースを上げています。 この1ヶ月はいつも以上に健康的に過ごしているよう思います。このまま続けられればいいのですが・・ (^_^ゞ

野菜セットの内容もレタスなど葉野菜が増えてきました。

この時期おまけに入れているのが紫蘇の実。出るとこに出たらとても貴重品のようですが、風来の畑にワンサとあります。

紫蘇の香りとプチプチと食感が楽しい紫蘇の実。ただ少しアクがあるので塩漬けにしたり醤油漬けにするのがお奨め。

簡単な作り方としては紫蘇の実をまず沸騰したお湯にサッと湯通しして(これがアク抜きになります)あとは塩適量、醤油適量に漬けておくだけ。

時間が経てば経つほど風味が出てきます。ふりかけとして、またチャーハンなどに入れてもおいしいです。

あと簡単なのは天ぷらでしょうか。こちらもプチプチした食感と風味が楽しめます。

まさにこの時期だけの一品です(^_^)

季節の野菜たっぷり。 豊作につき大盛りサービス実施中(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 10 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月10日

恐れていたことが・・

今日も秋晴れのいい天気。そんな中暗くなるニュースが・・

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0101I_R01C12A0CR0000/

↑のニュースのタイトルは「浅漬け業者、9割近くが殺菌記録なし 厚労省調査」となってますが、本質はそこではありません。

記事によると・・

「集団食中毒を受け、全国の浅漬け製造施設を立ち入り調査した結果、87%で製造・ 加工過程で殺菌を実施した記録が残っていなかったことが1日、厚生労働省のまとめで分かった。 先の北海道での白菜浅漬けO-157事件を受けて厚労省が、 漬物を作る際に塩素系溶液などを使った殺菌方法を新たに盛り込むこととなりました。・・つづく」

この記事だとまるで消毒(塩素消毒)していない業者が悪いようになっているけど・・野菜を塩素に漬ける方がよほど不自然です。

それだけで発癌性が疑われる塩素。それを国が推奨するようになるとは・・。

今回大きな矛盾があると思うのは・・この記事にあるように87%の漬物屋さんは塩素消毒はしてませんが、 その塩素消毒としていない漬物屋さんからO-157が出たわけではありません。塩素消毒していた会社からO-157が出たのです。 なので塩素消毒を推奨する意味が分かりません。

大切なのはO-157の感染経路です。O-157は牛の腸内に存在しているもの。 (もちろんすべての牛に存在しているわけではありません)。これだと何の根本的な解決になっていません。この伝でいくと、 市販されている生野菜もすべて塩素消毒して食べろということでしょうか?

原因の究明ではなく、臭いものには蓋をするという方式には納得がいきません。

ともあれ今のところは指導とか推奨という形になりそうですが、そうしておいて法制化していくのも常套手段。 目を離さず見ていくこと大切だと思います。いつの間にか塩素まみれの漬物しかないなんてなったら・・想像しただけで怖くなります。

漬物が体にいいのは以前にも書きましたが乳酸菌が活きているから・・ 塩素消毒したら乳酸菌も死んでしまい発酵食品のよさはなくなります。

何より塩素消毒さえすればよしとする風潮になった時が怖いです。抗生物質のようにいずれ大きなシッペ返しがきます。

風来では米ぬか、大豆を中心とした自家製肥料で野菜を育てています。漬け物ももちろん無添加。即席ではなく、 昔ながらの漬け方なので乳酸菌も元気です(^_^)。

「命」を基準に信頼関係が結ばれるそんな農家をこれからも目指していきたいと思います。

2012 10 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月09日

「志」近況報告

今日も秋らしい一日。さすがに朝晩は冷えてきました。

さて、昨日は午後から青年塾北陸チームの集まりで福井に行ってきました。

青年塾1期生から16期生まで総勢10名。13時30分からスタートして16時30分までの予定。

これだけ時間があると近況報告だけでは時間余るのでは?と思っていたのですが、とんでもない。 結局時間オーバー17時になっても終了しませんでした(^_^ゞ

各地で頑張っている人の報告というのは聞き応えがあります。今の世の中普段の生活で「志」を通そうとするのはなかなか大変。 でもこういった仲間も苦労しながら頑張っていると思うと自分も頑張らねばと思います。

子供達への稲刈り体験から自動車をやめて自転車へ、また街づくり、箸の持ち方までまさに多岐に渡った報告。 それぞれ深い世界がありますね。

そんな近況報告をしあったあとの打ち上げももちろん盛り上りました。(^_^)

畑の方は落ち着いてきて、秋晴れの中夏野菜の片付けをボチボチとしています。畑仕事も気持ちいい季節です♪

2012 10 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月08日

イベントの秋

無農薬野菜

秋の週末はイベント盛り沢山(^_^ゞ

それでも土曜日の昼は時間が出来たので、久しぶりにパソコンと格闘。メルマガの配信についてCGI形式にしようと思い立ったのですが、 これがなかなか・・

なんとか設定が出来ました。それにしてもパソコン仕事も時間があっと言う間にすぎますね・・(^_^ゞ

日曜は市内の動物園で行われた餅つきイベントに参加。農業振興協議会の一員としてお手伝い。

それにしても餅の吸引力はすごいです。

餅つきしているといつの間にか列が出来てあれよあれよと餅がなくなっていきました。日本人ですね~

今日はこれから青年塾の近況報告会で福井へ。

「志」がキーワードの近況報告会は聞いているだけでこちらも頑張らねばという気になります(^_^)

2012 10 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月05日

農家ならでは

無添加漬物 無農薬黒瓜かす漬け

今日も秋らしい一日。このところ夜雨が降って日中は晴れるという農家にとってはありがたい天気が続いています。

さて、思ったとおり筋肉痛が今日になってきました。駅伝の練習。昨日は息子がつきあってくれました。 ドッチボールで鍛えられたのかついてこれるようになってました。もう少しで追い越されるかも・・(^_^ゞ

かがむと太ももがピキッて感じ。この状態で収穫はつらいものがありますが、この状態を乗り越えれば走るのも楽になっていきます。

秋の味覚もどんどん穫れてきています。こちらは秋の味覚という訳ではないのですが、黒瓜のかす漬けがようやく出来ました。

天日に干してから下漬け、そのあと酒粕で2度漬けるという手間のかかる漬物ですが、このおいしさは手間を省くと出ませんね。

黒瓜は実がやわらかくかす漬けにすると絶妙な味わいと歯ごたえですが、 漬けるとペッチャンコになるので歩留まりが悪くいわゆる漬物屋さんではあまり漬けられません。

この価格で出せるのもまさに農家ならではかも(^_^)

うちの子も大好物。かす漬けがあまり得意でないという方にこそぜひ試してもらいたい一品です。

農家ならでは、風来ならではの商品が揃ってます(^_^)
風来の商品ページへ

でも瓜を酒粕に漬けるってすごい知恵ですね。先人の知恵には本当に頭が下がります。

2012 10 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月04日

木の実のサクサクサブレ

無農薬野菜

今日もいい天気。この時期にしては暑いくらい。でも空気が乾燥していて畑を渡ってくる風が気持ちいいです♪

昨晩から駅伝の練習スタート。初日ということで普段のコース(4km)をショートカットするつもりだったのですが、 娘もつきあってくれたのでフルコース走りました。

今朝は筋肉痛を覚悟していたのですが、よくマッサージしたおかげか大丈夫でした。でも年をとると翌々日にくるので油断出来ません。

毎年この時期はいつも以上に健康になった気がします。

さて今月の風来ママの手作りお菓子は「木の実のサクサクサブレ」です。

秋は木の実がおいしい季節。そんな木の実とレーズンを贅沢に使って焼き上げました。

発酵バターを贅沢に使いサクサク感を生かした生地に大きめにカットしたナッツとくるみがたっぷり入って味だけでなく歯ごたえも楽しいサブレです♪

ほぼ受注生産だからこそ贅沢な素材を使えてます。

奥さんの作っているのを見てると大量生産品ってどんな素材をどう使っているのか・・ホント不思議に思えてきます。(^_^ゞ

風来ママの秋のスイーツ第2弾は「木の実のサクサクサブレ」。 定番シフォンケーキもあります(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 10 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月03日

突発的飲み会

無農薬野菜 空芯菜

さわやかな秋らしい日が続いています。収穫していても畑作業していても気持ちいいです。

写真は収穫の時に発見した空芯菜の花。

空芯菜、別名アサガオ菜というだけあってアサガオにそっくり。涼しくなると咲いてきます。この花を見ると秋だな~と思います。

名前どおり中が空洞な空芯菜。炒めるとシャキシャキして中華料理などで重宝されています。

うちでも空芯菜の野菜炒めは大人気。仕上げにオイスターソースがまた会います。

さて、昨晩は近所に住む丸芋農家・岡元さんの突然の企画で突発的飲み会。 それぞれ活動的なので事前に時間を合わせようとするとなかなかまとまりません。

思い立ったが・・がいいかも。おかげでいい刺激になりました。

そんな訳で昨日も出来なかった駅伝の練習。今晩こそ頑張らねば・・(^_^ゞ

2012 10 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月02日

豊作に期待

無農薬野菜 ゆず

朝は曇り空だったので心配でしたが秋らしいさわやかな一日になりました。小学校に通う子供達は今日遠足。 まさに遠足日和りかも(^_^)

午前中に時間が出来たので市内の山の方へ。そこにはオーナー製度でオーナーになっているゆず畑があります。

下草刈りをしてきました。去年剪定しすぎたので今年は伸ばし放題にしてほとんど放任栽培だったのですが、ゆずの実もついてました。

これから黄色く色づけば収穫。今年は豊作に期待です。

一昨年は豊作でゆずポン酢を作ることが出来ました。今年は作れるかな・・

畑も定植や種蒔きはひと段落。久しぶりに畑を冷静に見てみると雑草がニョキニョキと。今のうちに抜いておけば楽だと分かっているのですが・・

やることは尽きません(^_^ゞ

2012 10 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年10月01日

台風の週末

土曜日の午前中は末娘の幼稚園の運動会。これまで平日だったのですが、今年から土曜開催となりました。

台風の影響で心配していたのですが、天気も大丈夫。家族総出での応援となりました。 まだそれほど競争性は高くないので安心して見ていられました(^_^)

午後から視察。6次産業化についてということですが、金沢大地→ぶどうの木→風来という黄金の?コース。

有機栽培面積日本一の金沢大地さんから日本一小さい農家風来へ。なんと耕地面積差600倍!

あまりにスゴイ世界から風来に来ると皆さん安心されます。こんなバラエティー豊かな地域もあまりないかも(^_^)

これからの「農」を守るにはひとりの100歩も必要だし、100人の1歩も必要だと思ってます。

視察の話を終えてから名刺交換。すごい人ばかりでいいご縁をいただきました。

話に夢中になってしまうのでいつもながら写真は帰りしなのバスになってしまいます(^_^ゞ

日曜日は台風接近に備えつつ何も出来ないのでのんびり。心配していた台風、 今回も白山が盾になってくれたようで畑の被害もそれほどありませんでした。ホント白山に感謝です。

今日から10月。すっかり秋めいてきました。今月もイベントめじろ押しです(^_^ゞ

季節の野菜たっぷり。 豊作につき大盛りサービス実施中(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 10 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.