« 2012年10月 | メイン

2012年11月06日

白菜特集

今日は朝から冷たい雨。少し晴れ間も見えましたが、ときおりすごい雨となりました。

そんな中、久しぶりのTV撮影。

こちらの地方局の「リフレッシュ」という情報番組で白菜特集をするというのでお声がかかりました。

撮影も時間がかかるので最近は敬遠していたのですが、以前からの知り合いのディレクターさんということもあり応じることに。

まさに雨の間隙をぬっての撮影。白菜の収穫シーン、そして白菜料理。

今回は白菜と豚肉の鍋。材料は白菜に豚肉コンソメに醤油、みりん、にんにくというシンプルなもの。 でもシンプルなのでいくらでも食べられます。

いやいやそれにしても途中からすごい天気になりました。雨、雷、それにアラレまで・・撮影スタッフも大変だな~と同情。

でも農家的には晴れの日だとソワソワしてしまうのでよかったかも(^_^ゞ

同じ番組で以前キムチ特集でも出させていただきました。その時は娘が撮影につきあってくれたのですが、今はカメラから逃げてました。 そいう年頃なんですね~

2012 11 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年11月05日

ラン&ラン

無農薬大豆

この週末も駆け抜けました~

金曜の夜は娘と父が同じ11月2日生まれということでダブル誕生会。

土曜日はみんなで大豆を育てて味噌を作ろうサークル「まめまめくらぶ」の豆タタキとランチ会。

大豆の脱穀作業。穀物は育てるのはそんなに難しくないのですが、この脱穀作業が一番大変です。 豆タタキといいつつ足踏み脱穀機で茎とサヤをはずして、そのあとトオミで選り分けます。

もし足踏み脱穀機、トウミがなければどれだけ大変なのか・・想像したくもないくらいです(^_^ゞ

ひとりあたり3.5kgの大豆をいただきました。冬の間に選り分けて厳冬期に味噌作りをします。 みんなで作業したあとはご飯のお供もちよりのランチ会をしました。

日曜日は町内駅伝大会。団長としてランナーとしても参加。チームとしては残念な結果となりましたが、 個人的には練習不足にもかかわらず昨年とほぼ同じタイムとなりホッとしました。

まあ今回は運営の方が大変で正直順位よりタスキがまわせるか、記録はとれるか・・ などなかなか綱渡りの状態だったのでケガ人もなく無事終了できたのが何よりでした(^_^ゞ

そして今日は息子と娘のマラソン大会。息子は3位、娘は9位の成績。娘はもっと順位を伸ばせたのにと残念がってました。 でも自分の子供と比べるとすごい好成績です。

息子はご褒美にドッチボールのボールが欲しいとのこと。普通ならゲームとかときそうですが・・ まあ燃えているものがあるというのはいいことですよね(^_^)

2012 11 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年11月02日

お祖父ちゃん孝行

今朝は寒かった~。こうなると収穫に出るのがついつい遅くなります。

畑の方では昨晩の風でソラマメもなびいてました。でもそんな必死で頑張る姿に元気をもらえます。

と元気をもらったところで合羽を着こんで収穫。気合は最初だけで、収穫に出ると体がポカポカしてきます。 まさに畑健康法です(^_^)

そして今日は娘の誕生日。

生まれながらにお祖父ちゃん(私の父)と同じ誕生日というまさに祖父孝行な娘。

おかげで毎年ダブル誕生会が行われます。今晩もお祖父ちゃんメインの誕生会。この日は親父の歴史を振り返る日でもあります。 (去年ようやく20歳までいきました・・)

まあこうやって家族で祝えるのも幸せなことですよね。

娘も生まれた時は少し小さくて、どうなるかと思いましたが、スクスク・・というか、なぜ?というくらいいい子に育ってくれてます。

そう考えると奥さん孝行しなきゃいけない日でもありますね(^_^ゞ

2012 11 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年11月01日

冬を先取り

無農薬野菜 茄子

朝から嵐模様。

予定では今日の午前中は息子と娘の小学校のマラソン大会。「一位を目指す」 という息子のマラソンは見に行かねばと昨日から予定を調整していたのですが、延期となりました。(^_^ゞ

それにしてもすごい風。 こちらは白山のあるおかげか台風でビニールハウスのビニールが破れることはなくても冬の突風で破れることがあります・・・恐るべし北陸の冬。

山の方ではミゾレも降ったようですし、まさに北陸の冬の先取りといった感じ。

そんなわけで経理などデスクワーク。午後からハウスの中ならとタマネギ苗のまわりの草むしりなどしてたのですが、 ハウスの中は風の音がさらに大きく聞こえて怖くなりました。

そう考えると家ってホントありがたいです。 こんな日は温かいお風呂に入っておでんか鍋をつつくというのが一番ですね(^_^)

2012 11 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.