« 2012年11月 | メイン

2012年12月25日

ここに来て・・

クリスマス3連休・・といっても年末。

一年で一番忙しい時期です。でも世間が休みだと気持ちがなぜかのんびり出来ます。 そのおかげか今年はいい感じで段取りが出来ています(^_^)

と思ったのもつかの間。クリスマスイブの朝、起きてみると大雪。

クリスマス寒波が来ると予報では聞いていたのですが、前日も雪は降らずまた我が町は海沿いなのでいつもの通り雪はあまりないかな・・ と油断してました。

前日までまったく雪がない状態だったのですが、朝起きると写真のとおり。野菜がどこにあるかまったく分かりません(^_^ゞ

外の水道も凍って使えない状態。それでもお昼近くに雪の中からなんとか収穫出来ました。

今回の雪は珍しく浜雪だったようです。なんと山側の方に200mぐらい行っただけで雪の量が激減してました。 こんなこともあるんですね。

それでも野菜のありかをマーキングして年末に備えました。雪少しでもいいから溶けてくれないかな~

イブの夜は家族でクリスマス会。奥さんと子供達で発送の合間をぬってケーキとご馳走作りをしてくれてました。

さてクリスマスも終わってまさに年末モード。一年で一番長く感じる一週間です。何かが起こる年末。 ドキドキワクワクで乗り切ります(^_^)

2012 12 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月21日

かぶら寿し

無添加 かぶら寿し

最近は朝6時でも暗いな~と思っていたら今日は冬至。一年で一番昼が短い日ですね。これから少しづつ日が長くなっていくのかな・・ 寒さはこれからが本番ですが。

さてそんな寒い時期においしいのが漬物。風来でもいよいよかぶら寿し・大根寿し・千枚漬けの販売を開始しました。 (松前漬けは24日より)

かぶら寿しと大根寿しは1年のうち10日間しか販売しないという超レア商品。

何せかぶら寿しは仕込みに10日かかりますが、おいしく食べられる期間が短いという本当に贅沢なものです。

添加物を使えば長持ちするのでしょうが、それだけはしたくないということで・・

年末からお正月においしさのピークがくるよう調整に調整を重ねてこうなりました(^_^ゞ

最近は高価になりすぎて、贈答専門になってしまった感があるかぶら寿し。でもこういう状態が続くとすたれてしまいますよね。

風来では短い期間の販売に集中させているおかげで普段使い出来る価格におさえることが出来ています♪

かぶら寿し・大根寿しいよいよ販売開始しました。 (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2012 12 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月20日

漬け漬け(^_^)

この時期にしては珍しいくらいの雪。こうなると収穫も一気に宝探し状態でいつもの倍以上時間がかかります。

でも少し待つと野菜のまわりから雪が溶けていきます。生きてるってすばらし~♪

雪下野菜、見た目が悪くなるので一般的にはなかなか出回りませんが、味・生命力とも抜群です(^_^)

午後からは漬物の仕込み&仕込み。今日はかぶら寿しの下漬けが最高潮の日。 実際作るとかぶら寿しがなぜお殿様に献上されていた漬物かよく分かります。

とにかく贅沢きわまりないです(^_^ゞ

第一陣のかぶら寿しは本日より販売開始。風来のコンセプトを大切に・・贈り物にはもちろんですが、普段使い。 普通に食べられる価格で提供しています。

2012 12 20 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月19日

晴耕雪漬け

昨日から雪が降り積もり、畑は一面の銀世界。

さてこうなると収穫が宝探し状態。でもしばらく待っていると野菜の周りの雪が溶けてきて探しやすくなります。

野菜は生きてる!

当たり前のことですが、こういった時につくづく生命力を感じます。

さてこの時期は畑仕事すること元からないのですが、漬物をするのにちょうどいいぐらいの天気。

雪があって寒さがあるのは人間にとっては手がかじかんで大変ですが、 雑菌も入らずいい漬物が出来るので品質的にはありがたいです(^_^)

まさに手作りの味となってます♪

いよいよ明日からかぶら寿し、大根寿し、千枚漬けの販売開始です。

2012 12 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月18日

寒波再び

今日は朝晴れていたのですが、午後からどんどん寒くなってミゾレ混じりの雪が降ってきました。

明日の朝は氷点下の予報も・・(^_^ゞ

ここ数日穏やかな日が続いていたのですが。積もらないこと祈ります。例年だと年末にも大雪になることが多いです。そうなると交通機関、 輸送機関も混乱してしまいます。

そういった意味では今のうちに降っておいてくれた方がいいかな。

このところは年末に向けてかぶら寿し、大根寿しの下こしらえ。下漬け、 また麹をわかしたりするタイミングがあるのでスケジュール管理はかかせません。

そんな中でも今日は時間が少し出来たので散髪に。いつも行く同級生のところへ。

さっぱりしすぎて頭が寒いくらい・・でもこれで気合を入れて年末に向かえます(^_^)

2012 12 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月17日

愛があるなら選挙に行こう

この週末、土曜日は文化センター。そして年末に向けての準備。

文化センターの教室ではかぶら寿しを教えました。
かぶの切り方から糀の沸かし方、ブリの下処理まで。
ノウハウを100%公開。

なぜそこまで出来るかというと、そこまでやるとコストと手間がかかってとてもとても出来ないため・・(^_^ゞ

ひとつひとつは簡単なことなんですが・・お殿様に献上された漬物だということがよく分かります。

日曜日は年末に向けての買出し。それぞれのお店混んでました。年末近い週末といった感じです。

投票してから選挙結果を見守るべく金沢へ。

今回はパブリックビューイング?ということで30名ほどの仲間と見守りました。

感想としては日本人には小選挙区制度向かないのでは?ということ。そしてあまりの投票率の低さにガッカリ。

日本の未来が変わる選挙。政治はすべてに関わること。日本という国に、地元に、家族に・・愛があるなら選挙には行ってほしいです。

愛情の反対は無関心なのですからbyマザーテレサ

2012 12 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月14日

武者ぶるい

かぶら寿し

今日もいい天気。そのため放射冷却現象で朝畑一面凍っていました。

収穫も野菜の再生待ち。野菜達もホント大変です。でもこうやって霜にあたった野菜は見た目は悪くなりますが、 味わいが抜群によくなります。そして生命力溢れた感じもして食べると体の血がきれいになるようです(^_^)

年末も一日一日迫ってきています。ただ焦りは禁物。

ということで今日も準備。まずはHPに年末限定のお正月野菜セット、お正月漬物セットなどをアップして予約のうけつけ開始。 いよいよ感が増してきました。

そして昨年の仕込み日程を確認。細かく記録をつけるようになってから焦る気持ちは少なくなりました。

本当に忙しいのは1週間ぐらいなのですが・・今は嵐の前の静けさ。武者震いがしてきます(^_^)

かぶら寿し、大根寿し、千枚漬け、 松前漬けの予約開始しました(^_^)
風来の商品ページへ

2012 12 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月13日

晴れ間に

今日は久しぶりのいい天気。青空をみるのも久しぶりといった感じ。

昨日の夜、農家仲間と集まったのですが、11月後半から今月にかけて晴れたのは3日だけだね。 とかアラレでかぶの葉がやられて成長しないなどの話が出ました。

昨日も書きましたが全国的に低温なので野菜がどんどん値上がりしていくかも・・

この時期にこれだけの雪も珍しいという話にもなりましたが、そのうち一人がでもカマキリの卵が結構低い位置にあったよ・・と

それではこのあとは大丈夫かな・・カマキリの予知能力に期待したいところです。

そんな晴れ間を利用して冷蔵庫の整理、樽洗いなど年末の準備。無添加漬物なので前倒しできないのですが、 やり出すと一気に忙しくなります。

その時に準備が出来ているかどうかで作業効率が大きくかわります。
準備は未来を予言する・・ですね(^_^ゞ

2012 12 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月12日

農家の求めるもの

無農薬野菜

今日も寒い一日。この時期にしてはあまりに寒く野菜も凍みてます。

同じ県内でもかなりの雪のところもあるようです。風来があるところは海沿いなのでまだいいのですが・・ その分海風が厳しいです(^_^ゞ

東北地域や北海道、北陸でも大雪とのこと。最近はこの時期にここまで積もることはなかったのでビックリ。

年末に向けて普段でも野菜の価格が上がりますが、今年は高騰しそうな予感です。

午前中にお米をいただきにばんば農場の番場さんのところへ。お茶でも・・ということでゆっくりお話をさせていただきました。

番場さんは大先輩農家さん。石川県内で1、2を争うくらいハチマキが似合います。

話題になったのが農家の6次産業化や企業化。番場さん曰く、「農家もマーケティングが大事。 でもそちらを優先しすぎている人が多すぎる。農家はやはり安全でおいしいものを育ててナンボ」

本当にその通りだと思いました。
うちもひとり6次産業化と言われていますので人のことは言えませんが。元の想いだけはブレないでいようとあらためて思いました。

目上の人に会うって大切なことですね。

2012 12 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月11日

クリスマスのお菓子

今朝も冷たい雨。途中晴れ間がのぞき、これはいけるか!と思ったのですが、すぐにミゾレ混じりの雨。 収穫する時はいっそ雪の方がよかったりするのですが・・

冬をとおりこして一気に真冬になったかのようです。 まだまだ年末気分が盛り上っていないと昨日書きましたが少しづつ盛り上ってきました。

それはセールス電話が増えたせいもあります。なぜか年末はセールス電話、FAXが増えます(^_^ゞ

さて、そんな年末の一歩手前のクリスマスに向けて、今月の風来ママのお菓子は特製シュトーレンです。

シュトーレンはドイツのクリスマスお菓子ドライフルーツやアーモンドを混ぜ込んだ贅沢なパン風菓子。

昨年も大好評でした。元々は大きな生地をたたむ形ですが(マリア様がキリストを抱いたように見えるらしい)、 日本人的感覚には合わないということでリース形に焼き上げることにしました。

ちぎりパン的にもいけるし、この方が食べやすいですからね(^_^)
(リースは天使の輪ということで・・)

本来はどっしりした生地ですが、 卵やバターをたっぷり使ったリッチなブリオッシュ生地にシットリ感あふれるやわらかい仕上がりになってます。 ドライフルーツを漬け込むところから作られたまさに風来ママ特製のシュトーレンです。

香りや風味も優し~いですよ♪

作りたてもおいしいのですが、出来てから1週間後ぐらいが最高においしいです。 こういったしばらくおいた方がおいしい味わいというのはなかなかなじみがないかもしれませんが、ビックリするぐらい違う味わいになります。

シュトーレンもちろん大好評のシフォンケーキ各種あります(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2012 12 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月10日

吹雪の週末

この週末はすごい天気でした。

金曜の夜からゴォーゴォーというすごい風。北陸の冬は強風が吹きますが、ここまでのものはめったにありません。 しかも台風並みの強風が長く続きました。

畑ではマルチは吹き飛び、ハウスも今にもビニールが飛びそうな状況。

少し晴れ間が広がった土曜の午後にハウスの補強作業。いやいやホント大変でした。何回も飛ばされた帽子。最後は行方不明になりました。

でもそれからは少し安心出来ました。

安心したところで土曜の夜は壮年会の送る会&忘年会。これで行事としては会長最後のお仕事。

壮年会では会長のあとお手伝いということで10年残ります。送る会はそんな先輩方の送り出し。 今年は兄貴が送られる方ということで記念品を渡しました。(^_^)

夕方6時からスタート。お肉屋さんでの宴会ということで、すき焼&しゃぶしゃぶ食べ放題のお座敷。そして2次会は焼肉屋さん。 (うちの町では大人数が入れるところが限られているため)

その場でも若手はバクバク焼肉を食べてました。皆、どんだけ肉好き?(^_^ゞ

さて12月も10日。そろそろ年末モードに本腰を入れなければなりませんが、まだそんな感じがしません。 近づいてくると一気に年末気分になるんですけどね・・

2012 12 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月07日

アラレ降る中・・

今朝も冷え込みました。

風こそありませんでしたが、収穫中にアラレが降ってきました。

アラレの中の収穫も久しぶり。まさに冬ですな~(^_^ゞ

そんな中、北海道のお客様より「はじめて注文させていただきました。種類も多く、とてもおいしかったです。 これからも続けたいのですが、まだ大丈夫ですか?」と嬉しいメールをいただきました。

ここ風来は北陸の地ではありますが、海沿いのため積雪はあまりありません。まあ小さい頃はかなり積もったのですが、 温暖化の影響か最近はどんどん少なくなったように思います。

なので冬場も大丈夫です。(^_^)

心配なのは3月中頃から4月いっぱいですかね・・

こうやって求めてくれるお客様がいらっしゃる限り通年で出せたらと年々努力しております。

雪やアラレも大変ですが、おかげで生命力溢れる野菜が育っているのかな・・と思っています。

2012 12 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月06日

せめて投票率アップ

昨晩はすごい風。風音が大きくなるたびに畑の野菜、ハウスが心配になり目が覚めました。

でも夜中に動くのは危険ということで、耳栓をして寝ました。(^_^ゞ

朝見てみると被害もなくホッ。でも強風の中の収穫は大変でした。 途中で帽子が何度も飛んで最後は50mぐらい一気に飛んで田んぼの中へ。(もちろん拾いました)

まさに爆弾低気圧。はやくおさまってほしいところです。

さて、昨日は午後から選挙の応援。自分の選挙区外ですが、心から応援したいということで駆けつけました。

小雨降る中ポスター張り。割り当ての地域はすごい田舎。こんなところがあるんだ・・と思ったくらい。 次の掲示板へは車で20分というのもザラ。山道あり、ガケありと怖かったです。(写真はそんな中、見つけた昔ながらの校舎の小学校。)

雨降る中のポスター貼りは糊がききません。まずは雨に打たれながら掲示板の水分を拭き取り、貼り付け。その上から画鋲。 残念ながらノルマは果たせませんでしたが少しはお役に立てたかな・・

当たり前ですがどの陣営もポスター貼りがしてあって、それぞれ大変だったろうな~と思いました。

こういった活動をすると投票棄権なんて考えられません。日本の未来を決める選挙。せめて投票率は上がってほしいです。

学生時代のうちにこういった選挙活動のボランティアをすると投票率あがるかも(^_^)

2012 12 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月04日

寒風なればこそ

無農薬 寒干し大根

今日が12月4日。あとひと月で今年が終わるとは思えません。心の準備がまだ整ってない感じ。(^_^ゞ

それでも寒さは確かに冬本番。今朝も寒く、また日中も気温が上がることなく一気に冬を感じようになりました。

収穫作業も厳しい時期になります。

でもこの時期だからこそ出来るのが寒干し大根。寒風にさらされてどんどん滋味深くなっていきます♪

この寒干し大根はタクアンに、そして松前漬けになります。最近は寒干しを使うところは本当に少なくなりましたが、 やはり本物を使うと味わいが違います。

そう考えると寒さのおかげさまですね♪

夕方からメルマガの作成。この時期は紹介したいものが沢山あって盛りだくさんの内容となりました。

豚しゃぶセット+特製ゆずポン醤油、キムチ鍋セット+中初味噌の鍋味噌のオプションが最近我が家のお気に入り。 そんなこと書かせていただきました。

鍋のおいしい季節になりましたね。というか週に3日は鍋をしているかも(^_^ゞ

滋味深い野菜たっぷり。数量限定無農薬ゆずの単品追加もOKです。 (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2012 12 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2012年12月03日

三大実践者

この週末は青年塾15周年記念大会で大阪へ。

初日は塾生の実践発表。2日目は一般公開形式で講演会。

りんごの木村さん、日本を美しくする会の鍵山さん、 森の堤防作りの宮脇さんという日本3大実践者の話が一度に聞けるというとても贅沢な会。

それぞれ実践している人達の言葉は重みが違いました。

どのルートで登りはじめても頂上はひとつ、お三方に共通の想いを感じました。

あまりの実践力に内容が伝えきれません。大きな刺激になりました。

大阪から帰ってくると真冬なみの寒さの北陸。雪があって、今朝は霜が張って、収穫に出れたのが10時過ぎ。

さて「志」の充填もしてきたところで年末に向けて全力で走ります(^_^)

2012 12 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.