« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月30日

ベジベジ始動

春は天気が変りやすいものですが、今年は格別に寒暖差の激しい春のように感じます。

土曜日も雨、天候が心配だったのですが、28日の日曜日はうってかわって晴天の畑日和りとなりました。

28日は今年から立ち上げたベジベジくらぶの企画第一弾「自然栽培でかぼちゃを育てよう♪」の定植会。

これまで文化センターで教えたりしてきたことをより実践的にみんなで楽しめればというのがベジベジくらぶ。 (Facebookページもつくりました)

当日は申し込んでくれた人がそれぞれ定植作業、い雰囲気でした。

MVPは近所に住むおばあちゃん。「何しとれん?」「ほ~、りくつな~」「ボケ防止に私もやってもいいけ~」「近所やさけ、 毎日見にくるわ~」と飛び入り参加(^_^)

保育園児からおばあちゃんまで一緒にワイワイ出来るのが「農」。一緒に同じ作業をすると共感力が高まりますね。

農のよさ広げるためにこれからもいろんな企画やっていきたいと思ってます。

GWは小さい頃から休みというより田植えや茶碗祭の売り子で忙しいという感覚があってそれは今もあります。後半、 家族で遊びに行こうと思っているのですが、子供達もそれぞれの習い事で予定が詰まってます。

遊んでもらえるうちが花と言われたことがありますが、ホントそのとおりですね。貴重な期間、大切にせねば(^_^ゞ

2013 04 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月26日

ようやく

いよいよ本格的に春?

と昨日は思っていたのですが、今日は朝から雨。ときおり雷、そして突風。ホント安定しない春です。

今年は全国的に桜が早咲きでしたが、いつも通っているところの桜は咲いておらず心配してました。

今日通ったら見事に咲いてました。(チト葉桜になってますが)他の桜は散っているので不思議な感じがしました。

でも咲いてよかった(^_^)

畑の作業をすすめたいところでしたが、雨のためハウスで苗の整理。 この時期はなんだかんだとバタバタするのでこういった整理作業をすると心が落ち着きます。

おかげで怒涛の週末に向けていい感じになれました(^_^ゞ

2013 04 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月25日

種蒔き&定植

今日は午前中から畑の日。

天気もよくまさに畑日和りでした。にんじん、春大根、かぶの種蒔き。午後にはかぼちゃ類の定植をしました。

かぼちゃ、試しに4月頭に植えたのですが、寒さでほとんどやられてしまいました。かぼちゃには申し訳ないことしました。

やはり適作を守らないと・・ですね。5月に入ると安心出来るのですが、少しでもはやく収穫したいと懲りずに微妙に前倒しです。

お昼休みにハトが2羽ベランダにやってきました。何やら求愛している様子。

もしかして先日助けてあげたハトなのかも。お礼を言いにきたのか、それとも畑を物色しにきたのかも(^_^ゞ

2013 04 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月24日

穀雨はありがたいが・・

無肥料栽培トマト

今日は一日雨。それほど冷たくない雨で春を感じます。この時期の雨は穀雨といわれてまして、 ありがたいにはありがたいけど作業が出来ないので足踏み状態になります。

まあこれから天気がよくなるということで期待です。

こんな雨の日は心に少し余裕が出来て、ゆっくり観察することが出来ます。

このところ3月に植えたトマトがグングン大きくなってきました。今年からはじめた無肥料栽培。成長しなかったり、 窒素飢餓にならないかと心配してましたが、今のところは大丈夫そうです。

まあ昨年までの肥料が残っているからかもしれないので油断はなりませんが、これからの風来をうらなう栽培方法でもあります。 うまくいってほしいとまでいかなくても手応えをつかめればと祈る気持ちで育ててます。

今年はいつもよりドキドキな年になりそうです(^_^ゞ

2013 04 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月23日

集中

無農薬野菜 インゲン

ようやく春らしくなってきました。畑仕事も山盛り。

ただこの時期は色々な発送があったり、やることが複合的にあるのでなかなか落ち着きません。

そして午前中に北陸農政局の方と本署(農水省)の方がお見えになりました。農水省の方は6次産業化専門官の肩書き。

いつもながら持論を展開。まあなかなか通じないと思いますが、 こういう風にストレートに言えるのも補助金とかお世話になっていないからかな(^_^)

ともあれ何か事業をしたならばその成果を確かめなければいけないと思います。 6次産業化も加工場を作ることが目的ではなく農家の所得アップが目標なのですから・・

午後からビニールハウスをいただけることになったところへ。解体作業も本格的にスタート。

場所が車で20分ほどかかるところになります。その場にいくととにかく解体作業だけしていればいいので集中出来ました。 やっぱ現場はいいですね~♪

2013 04 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月22日

見方を変えれば

この週末はまさに冬に戻ったかのような寒さと天候。

畑仕事をしようと思っていたのですが、出鼻をくじかれました。でも待つのも農作業。定植を待ってよかったです。 もし植えていたらダメになっていたかも。

ということで週末は週明けに暖かくなることを信じて苗の発送準備とハウスの中の草むしり。

写真は雑草の中でも嫌われ者のスギナです。風来の畑でも群生地があります。

でもスギナには細胞膜を強くしてくれる珪素が豊富。去年はスギナ茶(3年番茶を煮出す時に乾燥スギナをひとつかみプラス) のおかげか風邪知らずでした。

今年は去年以上に乾燥スギナを作ります。おかげで雑草むしりがスギナの収穫に変りました。(^_^)

見方を変えると同じ事でも楽しくなりますね♪

ちなみに「つくし」体にいいみたいです。特につくし花粉は花粉症対策によいみたいです。 花粉症で鼻がグズグズしている人がつくしの花粉を鼻から吸い込んだら止まるのだとか・・自分が花粉症ではないので試せませんが、 自然の智恵はまだまだ学ぶこと多いです。

お奨め 野菜苗どんどん出てきました(^_^)
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2013 04 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月19日

待つか待たないか・・

今日はいい天気でしたが、風の冷たい一日でした。

無農薬野菜苗も販売開始ということで風来の店頭もにぎやかになっております。

苗も活発に動いてます。全国に飛び立つ苗。今は関西以西の方が多いかな。このあたりでも苗の定植はスタートしてますが、 地域によって植える時期はかなり違います。

この時期は野菜苗について、畑のことについての問い合わせが多くなります。長野の方からは5月20日過ぎでも苗はありますか? との連絡。標高が高いとかなり遅い時期になるんですね。

あらためて日本列島は長く、そして標高差もあるんだと感じます。そのおかげで植生が豊かなんでしょうね~。

さて畑の方はうねも出来てきてあとは定植を待つばかり。でも今日のような冷たい風の日は躊躇してしまいます。週末には霜の予報も・・

人間の都合としてははやく植えたいのですが、それが裏目に出ることもしばしば。表と出るか裏と出るか、 それこそ経験に基づいた勘が必要になってきます。

2013 04 19 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月18日

恩返しはある?

いよいよ4月も後半に。この時期は野菜の発送、苗の発送と重なってお祭のようになってます。

明日からいよいよ野菜苗も販売開始。寒さもあり心配しましたが、何とかなりました。

風来の畑も来週から定植ラッシュになりそです。

さて、今日収穫で畑に出るとモミガラの入っている大きなビニール袋が風もないのにガサガサッ、ガサガサッと音がしてました。

近づいてみるとハトが袋の中に入って出れなくなってました。袋の穴の方に誘導すると飛び立っていきました。 農家になってハトを手づかみしたのはこれで何度目でしょうか?

鳥って結構捕まったりもします(^_^ゞ

ハトの恩返しあるかな~? せめて蒔いた大豆を食べないでくれればいいな・・ なんてことをFacebookであげたら近所の農家さんからそのハトはうちの納屋でいたずらする「ジョニー」では?とコメントあり。

畑はホントワンダーランドです(^_^)

お奨め 野菜苗どんどん出てきました(^_^)
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2013 04 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月17日

期待を胸に

昼から少し肌寒くなりましたが、今日も畑日和りの一日。

この時期は色々と重なりバタバタしてきます。そこにまたベジベジくらぶを立ち上げたりと自分で背負い込んでます。(^_^ゞ

でも忙しくなった時こそアイディアが湧いてより活動してしまうんですよね。あとは暖かくなったからなか(^_^)

そして昨日でFAAVOのプロジェクト「石川発!日本一小さな農家の挑戦・無農薬より上を目指して!」の支援募集が終了しました。 本当に多くのご支援いただきました。
https://faavo.jp/ishikawa/project/45

2日間で目標金額を達成させていただき、最終的には192%!の達成率とこれまでのFAAVOの記録を更新させていただきました。

農の力、安全な食を求めている人に多さをあらためて感じました。そして大きな期待。その想いを胸に、安全な食が身近に手に入る、 小さくてもそんなかかりつけの農家を普及していくことこそ私の使命であるとあらためて気付かさせていただきました。

そんな意味でもFAAVOに参加させていただき本当によかったです。ご期待に添えるよう頑張っていきたいと思います。

2013 04 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月16日

捕らぬたぬきの・・

今日は暖かいというより畑作業をすると暑いぐらいの一日。Tシャツで作業できました。

午後から隣の市へ。新規就農を目指す友人が知り合いからハウスを要らないかと紹介され、その数も多く、 さらにお裾分けで分けてもらえることに。

あとハウス一棟欲しいと思っていたのでまさに渡りに船。

現地に行くと古くはありましたがまだまだ使えそうでした。15m分もらえればと思っていたのですが、 35mのハウス丸々いただけることに・・余ったらそれで雨天BBQ場でも作ろうかとにんまり。

そんなこんなで解体作業していると突然怒鳴り声・・何だと見てみるとその友人が攻め立てられてました。

何やらハウスの所有でもめている様子。 ここではラチがあかないので実際のハウスの持ち主のところへ友人とその怒鳴り込んできた人が行きました。

友人は事前にその持ち主さんのところに挨拶にいき確約していたのですが、 持ち主さんにしてみればとにかく更地にしたいということで何件かに声を掛けていたようです。(キチンと挨拶したのは友人だけのようですが・・ )

結局怒鳴りこんで来た人は持ち主の親戚ということもありその人のところに大部分が行くことに。

それでも友人が頑張り当初予定の1/3ですが、もらえることになりました。 結果的にも私もシェアさせてもらえて当初欲しかった15m分はいただけることになりました。

なんだかんだとありましたが友人にとっては農村社会の常識を垣間見たようで勉強になったようです(^_^ゞ

2013 04 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月15日

ようやく春?

金曜までまさに寒の戻り、今年はやめに植えたかぼちゃ苗ももうダメかと思いました。

そして週末。土曜、日曜といい天気。

でもこんな時に限ってイベントがあったり、苗の発送(自然食品店さんへ)が混みあったりとなかなか外に出れませんでした。

まあイベント主催側としてはいい天気にこしたことはないんですけど、農家としてはソワソワしてしまいます(^_^ゞ

それでもそんな間をぬって畑仕事出来ました。作業的にはそんなに進みませんでしたが、精神的ストレスは解消されました。 軽装で畑仕事出来るっていいですね。

日曜の夜は息子の誕生日祝いということで本人よりリクエストのあった日帰り温泉へ。息子もいよいよ10歳。そういえば、 娘は今年から中学生で大人料金となりました。

「料金だけ大人扱いって・・」と娘が言ってましたがその通りかも。

今日も畑日和り。畑の準備も整ってきて、あとは定植を待つばかりとなってきました。(写真はレモンの花になります)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2013 04 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月12日

点から線、そして面に

今日も寒い一日。ついにうちの畑にもアラレが降りました。(一瞬ですが・・)

なかなか畑に入れません。明日から暖かくなるということなので期待したいところです(^_^)

昨晩は有機農業勉強会NPKの分室ということで新規就農希望するメンバーの家に。

NPKは月に一度集まってそれぞれが近況報告会して情報交換をする場。 広く浅くなるので昨日はそのメンバーを中心にまな板の鯉として先輩方で掘り下げていきました。

最近は本気で動き出したいという人が増えてきたように思います。NPKも低迷期があって3人しか集まらないという時もあったのですが、 何だかんだと10年やってきてこういうプラットホームが出来てきたな~という感じがします。

昨日訪ねたメンバーも風来のHPでミニマム主義のブログを読んで百姓スタイルなら出来そうだと思ったとのこと。

力強い仲間がどんどん増えてきました(^_^)

2013 04 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月11日

動けば繋がる

今朝も雨音で目が覚めました。でも起きてみると朝日が出ていてちょっと得した気分。


でも収穫が終わった頃からまた雨。その雨が春雨ではなく冬の雨の冷たさ。昨日も寒の戻り?なんて冗談で言ってましたが、 山の方は雪で本当に寒の戻りとなりました。

そんな中、今日の驚きはお店に見えたお客さん。どこかで見たことがあるな~と思っていたのですが、定かではありません。 そうこうしているうちに向こうから自己紹介。小学校時代の同級生でした。

まさに何十年ぶりの再会となりました。どうやら先に立ち上げたオーガニックライフを楽しむ会「ベジベジくらぶ」 の話からつながって顔を出したとのこと。

また同じく「ベジベジくらぶ」の繋がりから中学生時代の同級生からも連絡がありました。いやいやホント動くと繋がってきますね。 そして農の力を再確認。

私自身そんな農力あげていきたいです(^_^)

2013 04 11 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月10日

気候に一喜一憂

昨日は雨に打たれながらの畑作業。今日は暖かくなるかな・・と思っていたら寒い一日。

それでも時折太陽が顔を覗かせました。そうなるとハウスの中の気温も一気に上がってきます。

その度に畑に走り、ハウスのすそを上げます。春は何かと忙しいです。

小さい春ということでチューリップ発見。(いつも同じ場所で自生しています)

昨日は花が開ききっていたのですが、今日は閉じてます。ホント正直ですね。

明日からは暖かくなることに期待。気候に一喜一憂の春です(^_^ゞ

2013 04 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月09日

続々発見

今日は朝から暖かくて畑日和り・・と思っていたのですが、雲が出てきて風の強い一日でした。

先日の低気圧がいったのでズッキーニなど定植したのですが・・無事成長することを願います。

それでも畑では続々春らしいものを発見。たんぽぽもチューリップも花をつけてました。

そして待望のアスパラも発見。

ハーブ苗も続々全国に飛び立ってます。春はそれだけで何だかウキウキしてきますね(^_^)

2013 04 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月08日

仮称・ベジベジくらぶ

無農薬野菜

この週末は、ズッキーニや坊ちゃんかぼちゃ、レタス、ブロッコリーの定植予定でしたが悪天候のため中止。 でもまあ思ったほどの暴風雨でなかったのでよかったです。

ということで週末は週明けの天候回復にむけて発送下準備。無農薬ハーブ苗がどんどん旅立っていきます。

この時期は主に全国の自然食品店さんへ。緑が店頭にあると自然と人がほがらかになると声をいただいています。

そして昨晩はこれから立ち上げようと思っているサークル仮称・ベジベジくらぶの打ち合わせと称した飲み会。

昨年文化センターの生徒さんだった方より耕作放棄地を何とか出来ないかと相談をいただきそれで何か出来ないかと思いました。

野菜を育てたり、その育った野菜を利用した料理会、草むしりセラピー、はたまた燻製作りや豆腐造りなど、 これまでまめまめくらぶや文化センター講師で培ったことを活かしてスローライフを楽しめる会にしていきたいと思ってます。

まずは自然栽培かぼちゃ&枝豆のオーナー募集からスタート予定(^_^)

問題は名称かな。仮称なんて言っている間にそのままになったりして・・・

それにしても昨日はおいしい「食」(手作り持ち寄り)いただきました。(あと久しぶりに強い酒(マティーニ)を飲んだら腰にきました。 (^_^ゞ ) 持ち寄り会って楽しいですね。そんな雰囲気の会にしていきたいです♪


 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2013 04 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月05日

無農薬ハーブ苗・販売開始

無農薬野菜苗

朝からいい天気となりました。今日は娘の中学入学式。桜も満開でまさに入学式日和り。

といっても娘が中学に出かけたのはお昼ごろ。入学式は午後から。 なんでもお隣の小学校の入学式の時間を重ならないようにという配慮から・・。今ってそんなのになったんですね・・

という畑仕事日和りの午後ということもあり、お父さんは畑から入学を祝うことに(^_^ゞ

そして春恒例の無農薬ハーブ苗の販売もスタート。 食の理解を深めてもらうには食を育ててもらうのが一番と始めた苗販売ももうこれで10年近くになりました。

人気はバジル、青シソ、ルッコラ。そして意外とリーフレタスとサラダ水菜も人気です。

今年は無農薬土と無農薬種の栽培セットも販売スタート。水をあげるだけで収穫出来るすぐれもの。

家庭菜園、ベランダ菜園の最初の一歩として、そのキッカケになれば嬉しく思います。(^_^)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2013 04 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月04日

働いた~!

昨日とうって変って暖かい一日。

働いた~!!と自信をもっていえるぐらい今日は動きました。

収穫してからすぐにご近所の農家さんにモミガラをいただきに、そして発送作業してから畑の準備。

午後からじゃがいもの定植

芽出し作業していたじゃがいもをようやく植えることが出来ました。あまりに早く植えると新芽が霜でやられてしまう危険性もあり、 かといって遅く植えると収穫も遅くなります。

そこで苗のように芽出ししてから植えることにしています。手間は倍かかりますが、この方法が風来には合っているようです。

風来は大型機械がないので基本的にはすべて手作業。だからこそ借金のない経営が出来ているのですが、この時期は大変。

でも体を動かした疲れは充実感が残ります。(^_^)
ともあれ今晩のビールひと口目が楽しみです♪

2013 04 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月03日

環境が人を育てる(^_^)

今日は雨の一日。でもその雨も暖かく感じました。

そして野菜達にとっては恵みの雨。先日蒔いたニンジンや大根もこれで発芽してくれること期待です。

この時期はやることが沢山あるので晴れているとついつい外に出てしまいます。ということで今日はゆっくりデスクワーク、 そしてハウス仕事が出来ました。

パセリや大葉、バジルなどの移植作業。苗もどんどん大きくなっています。

春休みで子供達が一日家にいます。それぞれの過ごし方があるようで退屈になってくると息子はとにかく外に出て走り、 ドッチボールの素振り、末娘はハサミを片手に工作、またリカちゃん人形で遊んでいます。

そんな娘の様子を見ていると・・何もない床のところで「さあ、リカちゃん畑仕事するわよ~♪」とひと言。

リカちゃん人形遊びで畑が出てくるとは(^_^ゞ
これも環境ですね。

2013 04 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月02日

早咲き?

無農薬野菜 ソラマメ

今日は暖かい一日。午後から小雨がパラパラと降ってきましたが、春の陽気を感じる一日でした。

畑仕事もどんどん進めていきます。廃菌床をもらいにいったり、畑に撒いたり、種を蒔いたり、移植したり、 やることが多くてデスクワークに手がまわりません(^_^ゞ

でも今が最高潮。この時期で一年が決まります。

そんな風にバタバタしている時にソラマメの花を発見。ソラマメの花も野菜の花の中できれいだな~と思うひとつ。

そこで日記のタイトルを「空にむかって」としようと思ったのですが、そのタイトルは去年も書いたような・・ と見てみると確かに書いてました。写真も似たような感じ。

ただ去年書いたのは4月18日。そう思うと今年は随分早咲きのように思います。冬を越す花は桜と同じなのかな。

野菜もどんどん移り変わってきます。

2013 04 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2013年04月01日

年度はじめ

今日から4月。年度はじめ。畑のシーズン最高潮の時期でもあります。

日本が4月を年度のはじめとするのはやはり農耕、特に稲作が関係しているように思います。

そんな年度末の週末、土曜・日曜と畑仕事にいそしみました。

ハーブ苗、野菜苗の移植、そして種蒔き。また畑の準備など。この時期は複合的にやることがあるのでまるでパズルのようです。

そこに月締めの経理もあるので時間のやりくりが大変。

こんな時こそ畑に出るとホッとします。シンプルに体を動かすっていいですね~(^_^)

寒い冬が終わり、本格的な春。今年の春こそ穏やかな天気でありますように・・

2013 04 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.