« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月30日

極端

無肥料栽培 野菜セット

 

昨晩から雨。久しぶりの恵みの雨と思っていたのですが、すごい勢いでしかも長い。

このところの天気はホント極端から極端な気がします。

そんな雨の合間をぬって収穫と思ったのですが、途中で大粒の雨にやられました(^_^ゞ 油断大敵ですね。

この時期は葉野菜が元気です。最近手伝いに来てくれている人にリーフレタスをあげたところ「レタスってエグミがあって当たり前だと思っていたのですが、こんなにエグミのないリーフレタスはじめて食べました。」との感想。

雨ということでハウスの中作業。移植したりきゅうりのネットを張ったり。きゅうり、ズッキーニの収穫ももう少しで出来そうです(^_^)

2014 04 30 | この記事へのリンク


2014年04月28日

定植&定植

無農薬野菜 すいか

週末もいい天気が続きました。ホント4月にこれだけいい天気が続くのも農家になってはじめてのことかも・・

おかげで畑仕事もすすみました。

週末は定植ラッシュ。予定通り、黄インゲンにかぼちゃ、コリンキーにネットメロン、スイカ、ピーマン、赤ピーマン、茄子の定植完了。予定通りいくと気持ちいいですね。

そういえば世間はGW。今年は連休が少ないせいかあまりGWらしさを感じませんね。

まあGWといえば子どもの頃から前半は田植え、後半は窯元をやっていた親戚がいたので九谷茶碗祭りのお手伝い。ということで休みというよりいつもより忙しいといった印象が・・(^_^ゞ そしてそれは今も同じかも・・・

でもそんな小さい頃の店番体験がサービス業好きにしてくれました。(お年寄りによく声をかけてもらいました) サービス業の視点での農をはじめたおかげで今があります。小さい頃に褒められるって大切ですね。

それでもせっかくのGW、何かイベントっぽいことしたいな・・ということで突発的ベジベジくらぶの飲み会を企画。

Facebookで立ち上げたらすぐに定員になりました。GWといえど連休や旅行に行く人ばかりでないとあらためて感じました。食べ友達の輪が広がる会になればと思います(^_^)

2014 04 28 | この記事へのリンク


2014年04月25日

下準備

無農薬野菜 キャベツ

今日もいい天気。ここまでいい天気が続く4月はめずらしいかも・・でも畑仕事的にはありがたいです。

さていよいよ明日から定植本番時期。はやめはやめで植えたいのが人情ですが、はやめに植えて遅霜でやられることも何度もありましたので慎重になってきました。

まあはやめに植えても収穫時期はそんなに変わりませんしね・・

今日はその下準備。中華料理のように下準備をしておいて一気に定植。

この週末にはトマト、イタトマ、坊ちゃんかぼちゃ、コリンキー、茄子、ピーマン、白茄子、スイカ、メロン、インゲンなどなど植える予定。さてどこまで出来るかな。

2014 04 25 | この記事へのリンク


2014年04月24日

元気な葉野菜

無農薬 葉野菜

今日もいい天気。畑日和が続いています

しかし今日はプリンターのインクを切らしてしまうというトラブル。Amazonで頼んだのですが、午前中に間に合わず・・

急遽別のプリンターをつないでしのぎました・・

当たり前にあると思ったものがないとバタバタしてしまいますね。

以前はインクが切れたら近くの書店に買いに行ったのですが、今使っているプリンターのインクの品番はもはや置いていません。

それにしてもプリンターのインクの種類が多すぎると思うのは私だけでしょうか(^_^ゞ

とそんなバタバタ加減とは関係なく野菜がスクスク成長しています。

白菜にレタス、春キャベツ。この時期は葉野菜のおいしい季節ですね。もう少ししたら絹さや、やスナップエンドウなど豆科が出てきます。

旬がコロコロかわる、そんな季節でもあります(^_^)

2014 04 24 | この記事へのリンク


2014年04月23日

体が反応

yomogi

に売れます。まさに春を感じるからなんでしょうね~

JAの直売所なんかにもおかせてもらっているのですが、農作業のおやつにと買っていかれる方も多いようです。

やわらかいこの時期のよもぎが最高ですね。

今は少しづつ摘んでますが、近いうちにまとめて摘みにいきたいところです(^_^ゞ

そんなよもぎ団子作りのあとは苗の出荷準備に野菜の収穫とこの時期らしく色々なことが重なってきます。

でもホントありがたいことですね。

忙しいとは心を亡くすと書くなんてよく言われます。悪い意味で使われることもありますが忙しさがピークになると体が反応してきたります。これもゾーンの世界?(^_^ゞ

まあこんな時こそミスしないよう気をつけねば・・ですね

2014 04 23 | この記事へのリンク


2014年04月22日

せっかくなら

無農薬きゅうり苗

雨は残りましたが、朝から晴れてきました。それでも少し肌寒い日。

暖かくなるとついつい定植作業をいそぎたくなりましが、こういった気候にあうともう少し待った方がいいと思い出されます(^_^ゞ

それでも苗はグングン成長してきてます。

風来で販売している苗は自分が育ててみてよかったと思ったものばかり。

普通のきゅうりもいいのですが、せっかく家庭菜園をやられるのであれば育てて欲しいのが四葉きゅうり。こちらではイボきゅうりといいます。

皮がうすくてパリパリ、浅漬けにサラダに最適です。

茄子も育てやすい千両2号ははずせませんが、多めに育てるなら水茄子や白茄子も育ててもらいたいと思います。

穫れたてをいただく贅沢、そして一般的に手に入らない野菜を食べることが出来るのは菜園生活の醍醐味ですよね(^_^)

お奨め 野菜苗どんどん出てきました(^_^)
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2014 04 22 | この記事へのリンク


2014年04月21日

穀雨

無農薬 きゅうり

週末はいい天気。畑仕事には最高の日でしたが、苗の発送に追われ追われ。でもありがたいことですよね。両日とも午前中には発送を終え、畑にGO!

露地でズッキーニ、トマトを定植しました。ズッキーニには寒さよけをかけしばらくは箱入り娘状態です。

ハウスの中のきゅうりがようやく成長してきました。無肥料栽培の特徴はとにかく初期成長が遅いということ。

初めて挑戦した昨年はどうなることかとホントびびりました(^_^ゞ

今年は少し安心してみていられます。きゅうりはその後の成長のために最初からいくつかは実とか脇芽とかとるのですが、無肥料栽培の場合は必要なものを必要なだけ土からもらってくるので一段目から実を大きくしてみようと思ってます。

折ってもくっつく生命力あるきゅうり。収穫が楽しみです♪

今日は雨の一日。小雨程度かと思っていたら結構強めの雨となりました。それでも温かくかんじまさに穀雨といった感じです。春ですね~

おかげでハウスの中での移植作業に集中できました。明日から天気が回復の予報。定植ラッシュの時期です。

2014 04 21 | この記事へのリンク


2014年04月18日

適期

無農薬野菜苗

今日は久しぶりの雨。といっても夜から朝にかけて少し降ったぐらいでしたが、最近にしてはまとまった雨となりました。

そのまま曇りで肌寒い一日。これだから春は油断なりませんね・・

今日から野菜苗の本格販売開始しました。全国に風来生まれの苗が旅立っていってます。

近所のホームセンターでは苗の販売時期がどんどん前倒しされてます。

家庭菜園をやられる方の心情としては少しでもはやくと思って買われる人も多いのですが、適期というのがあります。特に春のこの時期は遅霜があったりします。

まあホームセンターにしては枯れてしまったらまた買ってもらえるからいいのでしょうが・・(^_^ゞ

特に瓜科は寒さに弱いので北陸あたりだとGWに入ってからがいいかも。

農家だからこそそんなこともアドバイスしていければと思ってます。菜園生活広がるといいな~(^_^)

お奨め 野菜苗どんどん出てきました(^_^)
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2014 04 18 | この記事へのリンク


2014年04月17日

春霞

無農薬野菜畑

今朝はうす曇り。お月様のような太陽が昇ってました。でも天気は回復して気温もぐんぐん上がってきました。

昨晩は自分が主催する、有機農業勉強会。昨日は特別編ということでオーガニックCAFE「スミカグラス」さんでさせていただきました。

農家さんから直接野菜をとっている側の立場のお話も聞きたいと企画。おかげでとても参考になりました。

そしておおいにおくりました盛り上がりました。昨日は総勢14名の参加。近況報告中心であとは勝手につながってね~という気楽な場ではありますが、雰囲気力も出てきて勝手にどんどん繋がって広がってきていること実感できました。

NPKもこれで10年以上。一時は参加人数も少なくて、何度やめよう思ったことか・・でも継続は力なりですね。

掃除の神様といわれる鍵山さんの名言で「十年偉大なり、 二十年おそるべし、 三十年歴史なる」とありますが、歴史になるまで続けていけるかな~(^_^)

2014 04 17 | この記事へのリンク


2014年04月16日

春になると

春になると

 

いや~いい天気が続いてますね。こう天気がいいとついついソ外仕事してしまうのでこちらの体がもたないかも(^_^ゞ

雨の日は雨の日でのんびりハウスの中で苗の移植や管理などして体がやすめるのですが・・

でも実際い雨が降ると畑のドロドロになったりするのでありがたいことなんですが。

暖かくなってきて苗の注文が一気に増えてきました。やはり気分もありますね。

そして春といえばよもぎ団子。今朝も早起きして作りました。

米粉ともち粉は先週挽き立て、よもぎは摘み立て。いつもよりやわらかく風味があります。

よもぎはまとめて摘みにいこうと思いつつ、お袋さんが山でとってきてくれるので今のところ甘えてしまっています。

いいよもぎポイントがあるようなのでその場所も今のうちに伝授してもらわないとですね。

またよもぎ団子は春になるとどんどん売れてきます。日本人のDNAにうったえるものあるんでしょうね。(^_^)

2014 04 16 | この記事へのリンク


2014年04月15日

深呼吸

taiyou

今日も春らしい一日。暖かくなると活動的になってきますよね。最近は日の出もはやくもっと寝ていようと思っても5時には目が覚めてしまいます。

そろそろ春・夏モードですね。

この時期は野菜セットに苗にと発送も色々重なりますが、畑仕事もやることが多くて、なんだか落ち着かない日々。

もう少しすると体の方が反応して自動的に動くようになるのですが・・

でもこんな時こそ落ち着かねば・・。春は白山がきれいに見えます。白山をみつつ深呼吸するよう心がけてます。(^_^)

おかげさまでハーブ、野菜苗も全国から問い合わせが来ております。

ネットワークの輪が広がって使ってもらえる。嬉しいことですね。

2014 04 15 | この記事へのリンク


2014年04月14日

雰囲気力

お茶

昨日はベジベジくらぶ4月の企画「畑教室と茶飲み友達をつくろう会」

畑教室では有機栽培、無農薬栽培、無肥料栽培について現場で雑草によって土の出来が分かるなんてことも交えやらせていただきました。

2部は友人でお茶屋さんをやってる方に講師になっていただき日本茶教室。

といってもざっくばらんとした感じで・・

でも身近すぎて当たり前だと思っていたお茶についても目からうろこの連続。

色々ありましたが、衝撃的だったのは玉露。玉露の本当の意味、味、淹れ方も分かってこれからのお茶ライフが楽しくなりそうです。畑で穫れたてのミントとほうじ茶のコラボ企画も楽しかったです。

今回初参加の方も多かったのですが、みなさんいい方ばかりでホントいい雰囲気でした。ベジベジくらぶにいい雰囲気力が育ってきています。

来ていただいた方には菜園生活のお役に少しでも立てたなら嬉しいです。

胃袋仲間が広がる、そんな場になればとこれからも色々な企画をやっていきたいと思っています。

喉がガラガラになるくらいしゃべり通したのですが、今日はこられたみなさんから元気をいただいたのですごく楽しい気分で過ごせました。

おかげで畑仕事もすすみました(^_^)

2014 04 14 | この記事へのリンク


2014年04月11日

心おきなく

無農薬ハーブ苗

 

昨日は少し肌寒い日でしたが、今日は暖かいまさに春といった感じの日。

まさに菜園生活をはじめるのにいい気候になってきましたね。そうなるとうごきだすのが無農薬ハーブ苗。今日も苗が全国に旅立っていきま~す♪

来週末からは無農薬野菜苗も販売開始。いよいよ春本番です。

そしてもちろん畑をやるにはいい日。体を動かすと汗が出てきます。うね作りもガシガシすすめています。

今度の日曜日は自分が主催しているベジベジくらぶ。不定期でイベントをしているのですが、このところ毎月やってます。味噌造り、ぬか床作りときて、今度は畑教室&茶飲み友達をつくろう会。

畑教室、意外なくらい人気。ネタは沢山ありますが、来られる人にもよるので色々なパターンを準備します。

胃袋が近い人は気が合うのがはやい。最近の実感です。ベジベジくらぶにこられる方で聞くのが、ご近所で食のこだわりの話をすると「そこまで気にしなくても~」「でも高いでしょう~」と言われなかなか声をあげられない、でもここだと思い切り話せるわ・・とのこと。

安全な食が当たり前に話せる。そんな輪がどんどん広がっていくといいですね。

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2014 04 11 | この記事へのリンク


2014年04月10日

春に3日の晴れなし・・

無農薬野菜

今日は雨の予報。それでも朝は晴れていて気温も昨日とかららず春らしい陽気。

畑の片隅のチューリップも咲いて春だな~と思っていたのですが、どんどん曇ってきて気温も下がってきました。

最近の天気予報はホントあたりますね(^_^ゞ

今日も粉挽き。小さい機械で熱をもたせないように休ませたりしなければならないので他の作業をしながらも落ち着きませんでした。まさに風船割りゲーム状態。

でもこれで地元産のいい粉が追加されて安心です(^_^)

苗もスクスク成長しています。ハーブ苗もどんどん出ています。風来生まれの苗が全国で育つ。想像するだけで楽しくなります。

野菜苗の発送は来週末から。最近は苗もはやめはやめに販売する傾向がありますが、あまりにはやいと寒さで枯れてしまいます。やはり適期に出すというのが農家の役割ではないかと思います。

2014 04 10 | この記事へのリンク


2014年04月09日

農家ならでは

粉挽き

今日も畑日和り。朝からといきたいところでしたが、水曜日はよもぎ団子の日ということで早起きして奥さんとよもぎ団子作り。

春になって新よもぎとなりました。春にはよもぎ団子が似合いますね(^_^)。

そんな畑仕事の合間をぬってよもぎ団子用の米粉・もち米粉製粉中。写真は東さんちの自然栽培コシヒカリ。明日はご近所岡元農場のコシヒカリを製粉予定。もち米は鶴来の北辰農産さんから。

以前は米粉、もち米粉を業者さんから買ってました。そちらの方が手間はかからないのですが、安くても素性も分からないし、せっかくの米どころなのでと思って切り替え。

それに摘んできたよもぎ100%使用。自慢ですがここまでの材料はないと思います(^_^)

農家の一番の武器はこういったネットワークなのではないかと思います。六次産業化もヘタすると売上重視するあまり原材料のコストカットになってしまっているところもあるようです。それではまさに本末転倒ですよね。

まさに顔の見える関係のものばかり。おかげで心から自信をもってお薦め出来るよもぎ団子となりました。

まさに春の香り。よもぎ団子はこちらから↓
風来ママの手作りお菓子のページへ

2014 04 09 | この記事へのリンク


2014年04月08日

野菜が主役

無農薬野菜鍋

今日もいい天気。そろそろ苗に野菜にと忙しくなってきました。これがピークになると体が反応してきます(^_^)

畑の方も準備をすすめています。定植に間に合うようガシガシいきます。

さて昨晩は娘入学お祝いの鍋。風来産野菜100%使用の特製すき焼き。

これ当たり前のようなんですが、我が家では販売優先でいい形の野菜はなかなか家族の口に入らなかったりします(^_^ゞ

そのため目の前で育っていても食べれないものも・・(^_^ゞ

主役は肉より野菜(お肉も牛肉より高畑さんのお肉が人気) 中でも春菊、菜の花が最高でした。

この春独特のほろ苦さ、体中の血がきれいになる感じですね。

無肥料栽培をして分かってきたのは苦味とエグミの違い。この時期の野菜は風来の野菜の中でも少し苦味があるものがありますが後味スッキリ。エグイものになると舌にいやな感じが残りますよね。

本物は後味スッキリ。そんな野菜、今年も目指していきます♪

無農薬野菜がたっぷり入った鍋セットも人気です(^_^)
風来鍋セットのページへ

2014 04 08 | この記事へのリンク


2014年04月07日

感動と寂しさと

nyuugaku

この週末は予報通りの寒波襲来。

それでも雨(途中で一瞬雪になりましたが・・)は思ったより降らず畑仕事をすすめました。いよいよお尻に火がついてきたって感じ。でも畑仕事したあとは充実感があります。

じゃがいもの定植もようやく出来ました。

今日はうってかわって春らしい一日。そして末娘の小学校入学式。この地域は制服。私の子供の頃からデザインは変わってませんが、やはり制服を着た姿を見ると感慨もひとしお。

大きくなったな~という感動はもちろんあるのですが、ともに一抹の寂しさが・・(末娘にはいつもそんな感情がついてきます(^_^ゞ )

新しい船出。楽しいことばかりでなく色々あると思うけど乗り越えていってもらいたい。

2014 04 07 | この記事へのリンク


2014年04月04日

寒の戻り

mint

今日から週末にかけて雨、そして寒の戻りの予報。

朝から雨がシトシト降っていたのですが、それほど寒くなく、日も出てきました。これなら畑に出れるかと思って野良着に着替えた瞬間に大雨。

いやいや出る前でよっかた・・

それから気温もグングン下がってきて、まさに寒の戻りの予報どおりとなりそうです。

ハーブや野菜の苗も暖かくならないと気分でないですよね。週明けには暖かくなること期待です。

それにしても野生は強いですね。写真はミントですが、こぼれ種からどんどん増えてます。種を蒔いて苗で育ててもなかなか芽が出ないのですが・・(^_^ゞ

それでもハウスの中の苗も少しづつ成長しています。全国に旅立つ日も近いかな・・

2014 04 04 | この記事へのリンク


2014年04月03日

薬草

よもぎ汁

今日もいい天気というか朝から暑いくらい。早朝によもぎ団子をこねていて汗だくになりました。そんな季節なんですね~

これでこれから荒れて、週末には雪という予報が出ているので油断なりません。それでも気分は春です。

そんな春らしく新よもぎ穫れてきました。やわらかくていい風味です。よもぎ団子も今日から新よもぎ。風味とやわらかさがアップしたよう思います。

そんなよもぎを茹でたあとのよもぎ汁。茹でただけなのに濃い緑色で栄養素たっぷりって感じ。

お風呂とかに入れると保湿成分がたかまり、アトピーの方や乾燥肌の人にはとてもいいとのこと。

奥さんはよもぎエキスって売ってるよ~とはいいますが・・。問題は日持ちがしないことですかね。薬草の代表格よもぎ。捨てるのはもったいない気もしますが・・。まずは我が家で試してみようかな(^_^)

まさに春の香り。よもぎ団子はこちらから↓
風来ママの手作りお菓子のページへ

2014 04 03 | この記事へのリンク


2014年04月02日

無農薬ハーブ苗本格販売開始

無農薬 ハーブ苗

今日もいい天気。春らしい日が続いています。インゲンやほうれん草の定植もすすめています。

まあこの週末はかなりの寒のもどりがあるということで安心できませんが・・

さてバタバタしている間に4月突入。末娘も小学校に入学なのですが、夫婦そろってそこまで頭がまわっていません。まあ末っ子ってのはそうなのかな・・親はなれてますが、本人ははじめてなんですよね。少し気合いれてこ(^_^ゞ

そして春恒例の無農薬ハーブ苗の販売も本格スタート。 食の理解を深めてもらうには食を育ててもらうのが一番と始めた苗販売ももうこれで10年近くになりました。

人気はバジル、青シソ、ルッコラ。そして意外とリーフレタスとサラダ水菜も人気です。

今年は無農薬土と無農薬種の栽培セットも販売スタート。水をあげるだけで収穫出来るすぐれもの。

家庭菜園、ベランダ菜園の最初の一歩として、そのキッカケになれば嬉しく思います。(^_^)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2014 04 02 | この記事へのリンク


2014年04月01日

春本番

取材中

今日から4月。4月にふさわしい春らしい日。まさに春本番といった感じ。

消費税対策もなんとか出来ました。お店の値札もとりかえて・・うちあたりはまだアイテムが少なくて大丈夫ですが、多いところはホント大変だと思います。

HPも変えたのですが、これからさらに買い物かごとか使いやすいものにしたいと思ってます。ただ便利すぎるとシステマッチクになりすぎるのでこのあたりのバランスもとりたいところです。

そして今日は久しぶりの取材。月頭ということでバタバタしていたのですが、まさに普段どおりの発送、畑仕事をしていてもよかったので助かりました。(^_^)

上のお姉ちゃんはもう出たがらなくなりましたが、下の子供達にとってはいい記念になるかも(何せうちにはホームビデオがないので・・)

さてさて、ともあれ畑仕事も本番突入。畑の準備、間に合うかな~と心配。でも例年なんとかなっているので大丈夫でしょう(^_^ゞ

2014 04 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.