« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月31日

晴耕雨漬けならぬ・・

無添加トマトソース

今日で7月も終わり。そしてさすがに大暑の時期。暑いです。

風来は晴耕雨読ならぬ、晴耕雨漬け(晴れの時には畑に雨の日は漬物を集中して・・(^_^ゞ)なんですが、今日は、酷暑すぎて畑に出る気になれないので思いつきでトマトソース作り。

シンプルだからやる気になります。(その分素材の味が問われますが・・)でも熱源があるのでより暑くなったりしまそた。

最近お気に入りなのがトマトソースを作った時に出る透明なスープ。このスープをベースにグリーンスムージーをつくると大概間違いのない味になります。

グルタミン酸のかたまりですからそれも当たり前ですよね。

栄養成分も多いのでこの夏を乗り切るのにスムージーの力を大きくかりそうです。

もちろん味の凝縮したトマトソースも最高の味わい。パスタにピザにスープにと大活躍してくれること間違いなし。

トマトってホントすごいですね。

トマトソースに特製焼き肉のタレなどこだわりの手作り調味料あります
風来特製調味料のページへ

2014 07 31 | この記事へのリンク


2014年07月30日

わくワーク体験

chugaku

今日も暑い一日。ホント夏本番といった感じ。

さて月曜日から中学生のわくワーク体験ということで男の子が3人きています。3日目の今日が最終日。

この時期は暑いので受け入れ方も変則時間。午前中は9時~正午まで、午後は3時から5時となります。

まあ子供達のためというより自分の昼休み確保という面の方が大きいのですが・・

うちは作業さえすすむなら私語OK。3日目ともなると慣れてきたのかかなりかしましくやってます。

去年は女の子でした。この年齢の女の子は恥ずかしいのかコミニケーションはもっぱら奥さんまかせでした。

男の子は(いい意味で)バカっぽくていいな~(^_^)

自分達の頃にはなかったのですが、こういった経験っていいですよね。まあ預かる方もケガとかしないか気苦労もありますが・・(^_^ゞ

2014 07 30 | この記事へのリンク


2014年07月29日

復習の

ie

昨晩は復讐の焼き肉・・もとい焼き肉の復習。

日曜のリレーBBQではあちこち飛び回っていたのでBBQをジックリ食べていないような・・ということで残った(残していただいた)食材で復習をば・・

これも主催者特権ということで・・(決してわざと出さなかったわけではありません(^_^ゞ )

でもおかげで家族もよろこんでくれました。継続は力なり、そして継続していくには何より家族の理解がかかせません(^_^)

おかげでゆっくりおいしくいただきました。

リレーBBQをキッカケにつながった人も多いようで、こちらも嬉しく思います。

さて、毎朝の習慣になってきたスムージー。思いのほかつづいています。野菜が豊富というのと洗いが簡単というのが大きいですが、何よりおいしいから続いています。

最近カルシウム不足を感じているので(爪が弱い気が・・)トマトジュースにオクラと乾燥させたスギナをプラス。

ハイパワーのミキサーのおかげで味、喉越しとも普通のトマトジュース。冬はスギナを煮出してましたが、夏はなかなかスギナを摂取できてませんでした。

これで夏もスギナパワーもいただきです。

今日いらしたお客様の中にもグリーンスムージをしたいのだけど硝酸態窒素などの問題もあり、信用出来る葉野菜を手に入れるのは難しいとのこと。そこで風来の空芯菜とモロヘイヤをおすすめしておきました。

空芯菜、炒めて食べるイメージもありますが、生でもいけます。特に無肥料栽培で育てたものはエグミがないのでスムージにぴったり、いつかスムージーセットとかも出したいな・・

2014 07 29 | この記事へのリンク


2014年07月28日

リレーBBQ大会

bbq

土曜日はとにかく暑かった~。それもそのはず7月としてはこの地点での最高気温を更新したようです。

土曜日は町の祭り。あまりの暑さに昼はあまり人出がありませんでした。

この暑さが続くと困るな・・と心配。

というのも翌日曜は風来主催のリレーBBQ大会の日。そう思っていたら朝方すごい雨。気温のことより天気が心配に・・でもその雨のおかげで涼しくなり午後から天気も曇りとなりまさにBBQ日和りとなりました(^_^)

どなたでも参加自由のBBQ大会。 時間は午後1時から暗くなるまで。参加出来る時間に参加していただいて帰る時間も自由。

何がリレーかというと1時間毎に(14時とか16時ちょうどに)乾杯します。その時間を目指して来ていただいてもOK、またその時を機会に撤収していただいてもOK。もちろん最初から最後までのマラソン参加もOKという気軽な会。

金沢時間ということで乾杯は毎時15分ほど遅くなりましたが、それでもどんどん参加者が増えて時間が経つにつれて盛り上がりました。

風来の野菜食べ放題、スムージー作り放題、コンロと焼き肉のたれ(手作り)は用意してお肉とか魚介類は持ち寄りという企画でしたが、いい感じで揃ってこちらも大成功。

ただどんなにはやい時間にスタートしても終わりは夜遅くになるので今度は15時スタートでいいかな・・(^_^ゞ

盛り上がりすぎて今日は声がかれてました。でも楽しいお酒は残りませんね。体はバテバテでしたが、元気に一日過ごせました。畑での宴会は人を仲良くさせる何かあるかと実感しました。

2014 07 28 | この記事へのリンク


2014年07月25日

出ないのも仕事のうち

kabocha

いや~暑い。朝こそ曇りでしたが太陽がグングン出てきてすごいことに。

外気温も36度。こんな昼には外に出ないのも仕事のうちです。無理して体を壊したら何にもなりませんもんね。

さすが大暑の時期です。

でもそんな太陽のおかげで粕漬けのきゅうりを干したり、紫蘇を干したり出来ます。

紫蘇(梅干と一緒に漬かってました)もようやく紫蘇粉(ゆかり)に出来ました。なんだかんだと20日間ぐらい干したかも・・作ってみると紫蘇粉が高いのもの分かりますね。

さて、紫蘇粉作ってみたはいいものの・・どうしましょうかね。とりあえず我が家で食べてみることにします(^_^ゞ

畑の方ではかぼちゃも雑草に負けずというか背の高い雑草の上に行ってます。こんな状況になったらどう収穫していいのやら・・(^_^ゞ

こんな暑さの中では野菜も夏バテしてうどんこ病などになったりするのですが無肥料栽培の野菜たちはホント元気です。こんなところにも驚きと生命力を感じます。

イタリアントマト、トマト、きゅうりの単品追加も可能になりました。
無農薬野菜セットのページへ

2014 07 25 | この記事へのリンク


2014年07月24日

手抜きだけど贅沢

piza

梅雨あけかと思ったら今日は梅雨らしい一日。梅雨の最後の抵抗かな(^_^ゞ

昨日、今日と奥さんが長女のつきそいでいないので・・・夕食は手抜きご飯

市販のピザドウに余った自家製のトマトソースをぬって、畑から摘んできたオレガノをちらし・・

これまた余った自家製野菜(オクラ・ピーマン・イタトマ・タマネギ・ズッキーニ・茄子)を載せ、これでもか~というくらいトウモロコシ(もちろん自家製、でも虫食いありなので商品にならない)をちらし、とろけるチーズをのせて焼きました。

焼きあがったあと、仕上げに生ハムとこれまた摘んできたバジルをトッピングして出来上がり!!

それにしてもトマトソースってすごいですね。どんなものでも包み込んでまとめてくれます。手抜きだけどある意味贅沢かも・・農家になって贅沢の意味が変わってきました(^_^)

そして奥さんが「この時期は洗濯してもしてもキリがない」とぼやいていたのを「子供達が元気な証拠じゃないか」なんて言っていたのですが、いざ自分が洗濯する立場になったらよく分かります。「洗濯してもしてもキリがない」と・・

そして生きることは食べることということも・・朝ごはんが終わったかと思ったらもう昼ご飯。さすがにカレーは飽きました(^_^ゞ

2014 07 24 | この記事へのリンク


2014年07月23日

シンプルだからこそ

IMG_2175

今日・明日と丸2日間、長女のつきそいで奥さんおらず(バレエコンクール)

子供達の洗濯やご飯などでバタバタしています。こういう時に奥さんのありがたさが分かります(^_^ゞ

それでも息子も末娘も大きくなって皿洗いを率先してやってくれたりと成長も感じました。たまには(本当にたまには)こういうのもいいですな。

雨も夕方からぱらついてきたので梅雨明けは明日以降に持ち越しかな。それでも畑の野菜たちは元気です。

今年はイタトマがこれまでにない豊作ということで久しぶりにトマトソースを仕込みました(例年、生のまま売り切れてしまいます・・)

まさにこの時期だけでの風来特製トマトソース。穫れたて完熟イタリアントマトに同じく風来産無農薬玉ねぎを使い、珠洲天然塩を使用するというまさにこだわりの逸品。

色々な料理のベースとなるようあえてシンプルに。でもだからこそ素材の味がでますね。

さて今晩はこれでピザとパスタでも作りますかね(^_^)

トマトソースに特製焼き肉のタレなどこだわりの手作り調味料あります
風来特製調味料のページへ

2014 07 23 | この記事へのリンク


2014年07月22日

楽しいから続けられる

無農薬トマトスムージー

土曜日は青年塾東海クラスの石川講座で加賀の林昌則さんのところへ。(青年塾は「志」を学ぶ場で現在18期。林さんは3期生になります。ちなみに私は8期生)

林さんは加賀市山中温泉市谷町という廃村になったところに家族で移り住み、ひきこもり支援、自然塾、CAFEなど様々なことをされています。まさに「志」そのものの人。

「たたかい」から「あたたかい」世界へ。「家こもり」より「山ごもり」など様々なキーワードをもってます。実践者の言葉は重いですえん。

こんどひきこもり支援のシェアハウスを増やすということでクラウンディングファンドのFAAVOにて支援をつのるそう。全力で応援したいと思います。

傍からみていると大変なことをやっていることですが、本人はいたって自然体。楽しそうに笑顔のたえないご家族が印象的でした。

畑の方では梅雨も実質上明けたかなというくらいの豊作。あれからスムージーにはまってます。毎日畑の野菜と相談しながら作ってますが、今日はシンプルにトマトのみで・・

冷凍トマトにトマト、イタリアントマト、赤ミニトマト、アイコミニトマト、黄ミニトマトで 冷凍トマトが入るとスムージーっぽくなって冷たく氷もいらずまさに100%トマトジュース(^_^)

せっかくなので赤トマトと黄トマトを層にしてみました。なんかカクテルみたい。味も微妙に違っておいしかったです♪

スムージーはミキサーを洗うのが簡単なのと畑の野菜を気軽に味わえる楽しさがあるので続けられそうです。これからも色々試したいと思います♪

2014 07 22 | この記事へのリンク


2014年07月18日

トマトソースセット

トマトソースセット

最近の梅雨は極端から極端だと思っていたのですが、このところ梅雨らしい天気となってます。

でも不思議なことに海沿いにあるここ風来では同じ市内の山側で雨が降っていても降っていない時が多々あります。海風などの影響でしょうか・・

ということでこの時期ではありますが。太陽の恵をいただいて野菜もスクスク成長しています。

昨日届いたミキサーで色々試しています。ミキサーだと洗うのが簡単なので色々試す気になりますね(^_^)

ちなみに本日のスムージーはガスパチョ風で採れたてのイタリアントマトに冷凍させといたイタトマ。それにセロリときゅうり、風味づけにバジル少々。すべて風来産で塩とかいれなくてもおいしく飲めました。

イタリアントマトは酸味が少ないのでこういったレシピでも甘味がいらなくてすみます。

イタリアントマト(クッキングトマト)はもっともっと広まってもいいと思うのですが、日本ではまだまだ高級野菜になってしまいますね。

気軽に使ってこそイタトマということで風来でトマトソースセットをつくりました。

イタリアントマトをたっぷり2.5kg、それに風来のタマネギ、にんにく、バジル、トマトソースの作り方をつけました。

イタトマは育てること自体は簡単なのですが、雨に弱く、この時期豊作にすることはこれまで難しかったのですが、無肥料栽培に切り替えてようやく豊作になり、この価格で出せるようになりました。

もちろん生命力もこれまで以上に溢れています(^_^)

トマトソースセットに焼き肉セットなど色々なセットあります。
風来セットメニューのページへ

2014 07 18 | この記事へのリンク


2014年07月17日

なぜ気付かなったのか?

sumu

今朝はそれほど暑くありませんでしたが、雨上がりで湿度が高く汗ダクに。ここ数年は夏バテなど縁がないのですが、それでも栄養をとるにこしたことはありませんよね。

ただいま、トマト、ミニトマトが豊富にあって、これからメロン、スイカも穫れてくる。秋には硝酸態窒素の低い葉野菜も穫れてくるでしょう。

先日イベントでうちのトマトを使ったスムージーを出してくれた人がいたのですが、なぜそこに気付かなったのか?

農家こそスムージーでしょう。ということでとにかくパワー重視のミキサー購入。冷凍トマトもバリバリいけました。これで毎朝がより楽しみに。まさに少量多品種農家の必須アイテムですね。(農家が野菜不足じゃシャレになりませんもんね)

初もののスイカ、少し若かったので(種が半分は白色)トマトとハーフ&ハーフ、それに能登天然塩をひとつまみいれて作りました。

う~ん、うまい!! このまま売り物になりそう。

それにしても新ミキサーすごいパワーです。スイカ、種ごとなのに全然きになりません。色々試してどれも旨いと飲んでたら、今日でトマト10個分はいっているような・・(^_^ゞ

飛ばしすぎると続かないのでほどほどにしなきゃ・・ですね。自然農法野菜をつかった究極のスムージー目指します♪

いずれ販売できたらいいな~(^_^)

2014 07 17 | この記事へのリンク


2014年07月16日

太陽の恵みそのもの

イタトマ

 

今日は早朝からよもぎ団子作り。7月・8月はお休みしようと思っていたのですが、リクエストを沢山いただいているので出来るとこまでやろうと思います。(^_^)

涼しい朝に団子作りはほっこり。よもぎ、香りをかいでいるだけで血まできれいになりそう。冷やしてもやわらかい特製よもぎ団子。この時期のお薦めはバニラアイスとの組み合わせでしょうか。

団子作りのあと収穫。日差しはそれほどでもなかったのですが、湿度が高くすごい汗。充実感がみなぎります。

そしてイタリアントマトどんどん色づいてきました。オムレツにいれたり、ピザに載せたり、なによりトマトソースに最適なイタトマ。

豊作になってきたからそろそろ行商するべきか(イタリアンレストランに) それとも自分でトマトソースを作るべきか悩み時です。

日本のトマトは酸味と甘味があって生で食べるにはいいのですが、熱をとおすとその酸味がひっかかって甘みを入れないとバランスがとれなくなります。逆にイタトマはそのまま食べると味気ないのですが、熱を通すと甘さが引き立ち、塩だけで最高のパスタソースに。

贅沢につかってこそのイタトマ。イタトマで作ったソースはまさに目からうろこの一品になること間違いなしです。風来では気軽につかっていただけること目指しています(^_^)


イタリアントマト、トマト、きゅうりの単品追加も可能になりました。
無農薬野菜セットのページへ

2014 07 16 | この記事へのリンク


2014年07月15日

太陽エネルギー

干し野菜

今日はいい天気。ということで色々なものを干すチャンス。

先日冷蔵庫を整理してたら大量の紫蘇発見(梅干を取り出したあと・・(^_^ゞ )

それにこの時期の風物詩きゅうりの粕漬けのためのきゅうり干し。紫蘇にきゅうりに黒瓜と・・どんどん増えていきます。

野菜が育つのも太陽エネルギーのおかげですがさらに太陽の恵みをいただいてエネルギーのたか~い食に育っていきます♪

それにしても紫蘇。干して粉にしてゆかりにしようかな・・と思って干しているのですがここしばらく天気が悪く加工場にいました。その近くで仕事していると紫蘇の香りが香ってくること香ってくること

思わず唾液が出て食欲がわいてきました。(^_^ゞ

これは条件反射ですね。そしてこれって日本人ならではなのかな?、他の国の人は何も感じないのかな?という疑問が・・

記憶も遺伝するといいますのでそういったことあるかもしれませんね。

2014 07 15 | この記事へのリンク


2014年07月14日

やる気を表に

無農薬野菜 BBQ

土曜日の夜はヨガサークルの飲み会にゲストと呼ばれ参加させていただきました(^_^)

ご近所のヨガ教室の新人さん歓迎会ということだったのですが、皆さん農の話にとても興味を持っていただけました。

お話をしていてヨガと農、真摯に向き合えば根底に通じるものがあるな~と感じました。

ヨガをやっているのに普段添加物バリバリなもの食べているって想像つかないですよね。真摯に向き合う、自分の体にそして自然に・・入り口は違っても行き着くところは同じかも・・

日曜は息子のドッチボールの県大会。全国大会は優勝チームのみということで気合を入れていたのですが、結果は決勝リーグ一回戦負け。優勝したのはいつも練習試合で五分五分のチーム。なのでいけるチャンスは充分あったと思ったのですが、はたから見てても気合の入り方が違ってました。気負わず、あきらめず、いい意味でやる気を表に出すのは難しいですね。

夜は残念会ということでおうち焼き肉。ただ残念会というのは豪華すぎたかも・・(^_^ゞ 風来の野菜に高畑さんのお肉、自家製焼き肉のタレ。

残念ではありましたが、息子はドッチボールと出会ってよかったと思います。悔し涙を流せる、集中出来るものを持てているのは幸せだと思います。これをバネに頑張ってもらいたいです。

2014 07 14 | この記事へのリンク


2014年07月11日

ダイブ!

無肥料栽培 かぼちゃ

全国で多大な被害をもたらした台風8号。あらためて自然の驚異を感じました。これ以上の被害が広がらないこと願います。

台風のコースもあってここ石川ではほぼ普段どおり。風でいたんだりすることもありませんでした。

でも湿度が高く、畑仕事をしているとすぐに汗ダクに。そして野菜と雑草の伸びがすごいこと・・。

そんな中でもすごいのがかぼちゃの成長。まさにかぼちゃの海。

収穫する時にはかぼちゃの海にダイブです。葉の下に隠れたかぼちゃ(今はコリンキー)を収穫できたときはまさにお宝ゲット気分です(^_^)

トマトも大玉トマト、ミニトマト、イタリアントマトと揃ってきました。まさに夏(野菜)祭り状態。

無肥料栽培にして2年目。本当に生命力豊かな野菜が育っていること実感。そして豊作だとついついいつも以上に大盛りにしてしまいます。

トマト、ミニトマト、ズッキーニ、きゅうりの単品追加も可能になりました。
無農薬野菜セットのページへ

2014 07 11 | この記事へのリンク


2014年07月10日

心から

自然栽培 枝豆

今日は気温は少し下がりましたが湿度は変わらずで収穫だけで汗ダク状態。

まあ台風も近づいているので仕方ないかな。

この暑さだと畑仕事していてもバテバテになります。でも台風の接近に備えてやることいっぱいです。

そんな畑仕事後半はこの一杯のためだけに・・!

収穫したての初枝豆と一緒に(もどかしくて枝つきのまま、でもサヤ切りはして・・)

ビールはひと口目ですよね。思わず「生きてるってすばらしい!!」と叫びたくなります。

ちなみにうちでは「ためしてガッテン!」レシピで枝豆茹でてます(^_^)
http://marron-dietrecipe.com/sakesakana/sakesakana_edamameboil.html

冷凍枝豆には見向きもしない子供達ですが、うちの枝豆を食べる時はスピードがすごい。この分だと私の分が、いやお客様の分がなくなりそう・・(うちではお客様優先です! 枝豆希望の方はぜひリクエストくださいね)

2014 07 10 | この記事へのリンク


2014年07月09日

選ぶ力

non-beer

今朝はいい天気でしたが、なにせ暑く湿度も高くいや~な感じ。(あとで聞いたら日本で2番目に高い気温の地域だったとか・・)

収穫終了時にはもう汗ダクです。まさに収穫ダイエットになります。(^_^ゞ

我慢できずにBeerで乾杯。(ドイツの0.00%のものですが・・)スカッとして気分も生き返りました。(^_^)

お気に入りのアルコール0.00ビールはドイツ製。0.00%ビール風ドリンク。日本のメーカーのも沢山ありますがとにかく添加物が多くて何度かためしたのですが、どうにもダメでした。それに対してドイツのは0.00%であっても原材料は麦芽とホップのみになります。この差はどこからきているのでしょうか。

そういえば、うちの子供たち、先日有名パティシエ・プロデュースしたお菓子を最初ワーイといいながら食べ始めたのですが、ひと口食べてもういらないと・・。

原材料をみてみると真っ先に書いてあったのがマーガリン。

そういえばおまけに引かれてお婆ちゃんたちにマ○ドナルドにつれていってもらった時も残したとのこと。

ある意味舌が鍛えられているのかな(^_^ゞ

無農薬のもの、無添加のものだけがいいもののわけではありませんし、実際有機栽培の中でも硝酸態窒素が高かったりするものがあるのは確か。

でも物が溢れているのに本物が少ないというのはある意味とても不幸なことかもしれませんね。

2014 07 09 | この記事へのリンク


2014年07月08日

予感・・

白茄子

今朝は雨上がりのムワッとした感じの中収穫。でも湿度が高くて暑い暑い、汗ダクになりました。

収穫ダイエット出来そうです(^_^ゞ

午後からもいや~な暑さ。雲も出てきてなにやら不穏な空気。

超大型台風が来ていますが、全国無事であってほしいと思います。

コースにもよるので備えといってもなかなか出来ません。でも心はソワソワ。

そんな中、新物発見。風来の夏野菜の中でも人気の高い白茄子が収穫間近かになってきました。(ようやくようやくです・・。ちなみに本式名は長野在来青茄子)

白茄子は火を通すとトロットロの味わい。皮ごと輪切りにしてソテーに、天ぷらに。茄子そのものを器にグランタンにしても・・カレーに入れると食感と味がいいのでお肉がいらなくなります。

いつも米茄子のワンランク上の味・・そう説明しています(^_^)

でも去年は無肥料栽培に切り替えたばかりで育たず、収穫はほぼゼロでした。なので今年育ってくれたことにホッとひと息。

無肥料で育った白茄子の味わい、今から楽しみです。そして豊作に期待です。二年ぶりの白茄子、お届けしますね~♪

2014 07 08 | この記事へのリンク


2014年07月07日

サードプレイス

ひょっこり

金曜日の夜は先日おこなった「農コンvol.1」の2次会。

実は当日に2次会幹事の方は決まっていたのですが、中締めしたあともまったりしたいい雰囲気だったので当日は行かずに後日となりました。その幹事の方と2人でも盛り上がれること確実だったのですが、せっかくなので・・・ということで農コンに参加した方にこの指止まれ方式でお誘い。結局8名となりました。

農コンの同じ空気感を共有しているので最初からかなり盛り上がりました。農・食に興味のあるもの同志の話ははやいです。しがらみのない、こういった会はとても楽しく、またこの指止まれ方式の会をやろうと思いました。(何せ家内制手工業者としては飲もうと思わないと飲みに出れませんからね・・(^_^ゞ )

日曜日は市内で行なわれた「ひょっこりカフェvol.6」へ末娘と参加。

「ひょっこりカフェ」は市役所職員の有志の方がやっている気軽により合える場作りの一環。いつもは本当にカフェらしくコーヒーなど注文する方式だったのですが、私のベジベジくらぶ方式がよかったということで参加費+持ち寄り会に。

持ち寄ったものをそれぞれ自己紹介を合わせてやったあと親近感が湧いてとても和気藹々とした雰囲気になりました。

コミニティー不足が指摘される中、井戸端会議が出来るような誰でも参加出来る場、いわゆるサードプレイスはこれからますます必要になってくると思います。

農の可能性をさらに感じました(^_^)

2014 07 07 | この記事へのリンク


2014年07月04日

再発見の連続

無肥料栽培 きゅうり

今朝は梅雨らしい雨。雨の収穫は出るまでに時間がかかります(^_^ゞ

でも実際に収穫が終わるとかなりの充実感。雨の日の野菜は気持ちプレミアム野菜かも(^_^)

そんな雨の中発見。2本成りきゅうり。一箇所から2本のきゅうりが・・こうなると生命力半端ない証拠です。

どんなにたっぷり肥料をあげてもこんなことにはならなかったのに・・ホント自然の力はすごい。

こういうきゅうりは手で一度割ってもくっつきます。(振っても落ちません)

もちろん味も最高です。エグミがなくてひと塩だけでバリバリ食べれます。いやいやホント再発見の連続です。

トマト、ミニトマト、ズッキーニ、きゅうりの単品追加も可能になりました。
無農薬野菜セットのページへ

2014 07 04 | この記事へのリンク


2014年07月03日

機能美

無肥料栽培 オクラ

朝からあやしい雲行き。西の方からどんどん雲がやってきて降るかな、降るかな・・と思っていたのですが、午前中は雨が降らず収穫も順調にいきました。

この時期は実野菜中心。実野菜は成長途中の実を収穫するということ。瞬時にちょうどいい大きさ、明日穫るといいものなど見分けて収穫します。

根菜や葉野菜と比べて時間がかかりますが、そんな宝探し状態ですのであっと言う間に時間がたちます。

でも収穫が終わったころには汗ダク。まさに収穫ダイエット。農家は夏痩せて、冬太ります(^_^ゞ

農家になって野菜の花のきれいさに気付きました。

華美ではないのですが、なんというか無駄のない、機能美。そんな中でも夏の花はカラフル。

野菜の花の中で目立つといえばズッキーニの花をオクラの花でしょうか。

オクラの花がどんどん咲いてくると夏本番を感じます(^_^)

2014 07 03 | この記事へのリンク


2014年07月02日

雅味とはこのこと(^_^)

自然栽培トマト

7月~! 夏ですね~♪ 夏野菜もどんどん収量が増えてきました。

トマトもいい感じ。この時期、高温になると尻ぐされといってトマトのお尻の方が黒くなってしまっていたのですが無肥料栽培に切り替えてから出なくなりました。

尻ぐされは一説にカルシウム不足とも言われてますが、外からの肥料や微量要素施肥とかしない方が発生しないなんてホント自然の力はすごいです。

必要なものを必要なだけ養分を吸収する。そんなトマトは生命力抜群。甘い甘くないというより雅味といった表現がピッタリ。後味がスッと切れます(^_^)

そんなトマト、豊作なので毎晩我が家の食卓に。

いつも紹介している究極の塩トマトもおいしいのですが最近はブルスケッタがお気に入り。トマトをザク切リにしてオリーブオイ ルを混ぜ、塩、オレガノを混ぜて出来上がりという超簡単。

少し焼いたバケットにのせて食べるのですが、これが驚くほどお いしい。

でもシンプルだからこそそれぞれの素材が大切です。我が家のトマトに能登塩、それにオルチョオリーブオイル、摘みたてオレガノ。夏ならではの贅沢ですね。オリーブオイルが調味料というのもよくわかります。(^_^)

トマト、ミニトマト、ズッキーニ、きゅうりの単品追加も可能になりました。
無農薬野菜セットのページへ

2014 07 02 | この記事へのリンク


2014年07月01日

支えられて

無添加漬物 ギフトセット

 

天気がよくて畑日和りではありますが、今日は漬物屋・源さん。もう14年来お中元とお歳暮にまとめて風来の漬物セットを使っていただいております。初期の頃(今も・・ですが)はホント助かりました。

30セットを作るのに初期の頃は3日がかりでしたが、今は通常の仕事と同時に出来るようになりました。進化するもんですね~(^_^)

風来では毎日食べ続けられる味と価格ということで普段使いを基本にしてますが、ギフトセットもどんどん使っていただけるようになりました。冬はかぶら寿司など漬物ギフトが人気ですが、夏は野菜ギフトが人気です。今は当たり前のように思えてきたのですが、野菜がギフトになる時代になったんですね~♪(贈られた方に感動の感謝の声、届く率高いようです)

出産祝いや快気祝い、内祝いに、変わったところではゴルフの景品なんかにも・・。この時期なら焼き肉セットギフト、冷しゃぶギフトあります。

本当に大切なあの方へ・・がコンセプトですが、自分が贈ってもらったら嬉しいだろうな、が基本です(^_^)

畑の雰囲気、贈る方の気持ちが伝わるようなギフトになればと思っています♪

ズッキーニ、きゅうり、トマトの単品追加も可能になりました。
風来こだわりギフトセットのページへ

2014 07 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.