« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月29日

秋めいてきて・・

無肥料栽培 いちじく

今日は空気も乾燥していて昼でも渡る風が涼しかったです。ホント秋ですね~(来週にはまた残暑があるようですが・・)

この時期はなんだかセンチメンタルな気持ちになるのと同時に秋・冬野菜の準備への焦りが入り交じりなんだか落ち着きません。(月末の経理や原稿締め切りなんかもありますしね(^_^ゞ )

そんな時に地に足をつけろと落ち着かせてくれるのも畑。いちじく初収穫。1本しかないので自家消費分ですが、知らない間に育ってくれてました。どんな酷暑であろうと大雨に降られようと一歩一歩着実に育ってくれました。

りんごやブルーベリーもまだまだ収穫出来る気配もありませんが、枝は成長しています。

野菜の成長スピードも涼しくなってゆっくりになってきました。その分、中身が充実してきます。

野菜の高騰が続いているようですが、こんな時だからこそ大盛りにさせていただいております♪

オクラ・白ナス・ピーマンの単品追加も可能です (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2014 08 29 | この記事へのリンク


2014年08月28日

食欲の秋近し

paund-satuma

本当に秋らしくなってきました。朝は寒いくらいです。でも畑仕事するにはまさにいい気候になってきました。

この時期が秋・冬野菜の準備にむけての佳境。そのためにも穏やかな天気が続いてほしいです。

そして秋といえば食欲の秋。

ちとフライング気味ですが・・月替わり風来ママの手作りお菓子、9月は「サツマイモのパウンドケーキ」です。

丹精込めて育てたサツマイモの収穫が始まりました。

そんな自然栽培サツマイモをこれでもか~!と贅沢に使用したパウンドケーキ。ソテーしたさつまいもの食感に合わせた風来ママ特製の生地は一体感が半端ありません。

こちら秋第一弾。その他、かぼちゃとか秋になっておいしくなるもの沢山ありますよね。

なんだかセンチメンタルになる夏の終わりですが、秋になるとなったで楽しいですよね♪

農家だからこそ贅沢に素材をつかえます。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2014 08 28 | この記事へのリンク


2014年08月27日

涼しくなってきたので

yomogi

このところの雨で一気に秋らしくなってきました。

そうなると秋・冬野菜の準備も急がねば・・と焦ってきますね。不思議なもんです。

涼しくなってきたので水曜日のよもぎ団子作り復活。まあ何だかんだと作っていたのですが、まとめて作るのは久しぶりです。

そして久しぶりのよもぎ団子ということでご近所の直売所での売れ行きも好調でした。これも涼しくなってきてお団子モードになったからかな。

人の体、味覚というのはホント正直ですね(^_^)

昨日休養したということで、今日は畑仕事全開。雲も厚かったのですが、降らずにいてくれてまさに畑日和りとなりました。

まあ、はやく植えすぎるとレタスやブロッコリーなど冬になる前に芽があがってきてしまったりするのでこのバランスが難しいところですが・・

石川も含めてあちこちで集中豪雨があった8月。秋は落ち着いてほしいところです。

よもぎ団子にシフォンケーキ、受注してからだから材料からこだわれます。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2014 08 27 | この記事へのリンク


2014年08月26日

こんな時だからこそ

IMG_2573

今日は一日雨。そんな雨の中、気合を入れて収穫に行くか!・・と思っていたらiphoneに大雨警報が届きました。いやいや気合そがれます(~_~;)

そんな雨の中の収穫ですが、一度出ると半分ヤケになってそのうちハイになったりします。(今日はそこまで雨は強くありませんでしたが・・)

雨ということもあり、午後から休養日とすることに・・夏休み最後の家族のお出かけになったかな。お買い物隊と日帰り温泉隊に分かれて(あとで合流)岩盤浴で汗をかいてきました。

でもそんな中でも、成長してくれている野菜に感謝です。全国的に野菜が高騰しているようですね・・(大雨の被害に合われた農家の方々には心よりお悔やみ申します)

こんな時だからこそいつもと変わらず、いやこんな時だからこそ大盛りにしたいと思ってます♪ 自然への感謝と畏怖を忘れずに・・!

オクラ・白ナス・ピーマンの単品追加も可能です (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2014 08 26 | この記事へのリンク


2014年08月25日

おやじギャグの会

tafes

この週末は色々なイベントに参加。

土曜日の午後から柚ゆうゆう倶楽部という我が町特産のゆずを盛り立てる会が主催されたお茶の教室へ。

今回はジャパンテントという留学生のツアーとの共同企画ということでフランスや台湾の方とお知り合いになれました。皆さんとても日本語が上手でまた味覚の差などもわかり面白かったです。

そのあと、いつもお世話になっている林農産主催の田んぼのフェスティバルに参加。

刈り取ったばかりの田んぼをステージにここちよい音楽が流れる中、新米おにぎりをつまみにビール。天気もよくて最高でした。

日曜は朝から丸一日畑仕事をしてからおやじギャグの会へ。ひょんなことからある方の退院祝いを兼ねて、やってはどうかと提案したところ実現することに。

参加者は男性4人、女性2人だったのですが、男性(おやじギャグを言う側)の4人が全員B型、女性陣は2人ともA型という異色の組み合わせ。

中小企業診断士、お茶マイスターと普段まじめな方ですが、とびかうおやじギャグの中、楽しく飲めました。あまりの話しの飛び方に内容はひとつも覚えていないですが・・(^^ゞ

でも色々な商品名をみても日本人はおやじギャグが好きなんだな~と思います。

ともあれ週末畑仕事しつつも沢山のパワーをいただきました。秋・冬野菜の準備がんばります!

2014 08 25 | この記事へのリンク


2014年08月22日

生だからこそ

IMG_2546

今日は不穏な天気の一日。雨が降って気温が下がったのはいいのですが、その分湿度が高くて、畑仕事をするとすぐに汗ダクになりました。

最近は男性でも制汗がはやっているそうですが、そんなスプレーぐらいではとまらんでしょうな~というか汗は意味があって出てくるのでそれを止めるのはどうかな?と思います。汗をかいた分、ビールもおいしいし・・ってそんなことを言っている時点でおじさんなのかな(^_^ゞ

さてそんなおじさんの健康法ではありませんが、スムージー生活続いてます。

今日はトマトベースでクリアトマトジュースに冷凍トマト、セロリ、モロヘイヤ、空芯菜。

スムージーというよりガスパチョ風の冷製スープといった感じ。コース料理の中の一品として充分いけるかもといった味わい。

おいしい組み合わせのコツも少しづつ分かってきました。ともあれ収穫したての野菜を使えるのはとても贅沢なことですね。

夏バテしないのもそんなスムージー生活のおかげかも。

そんなグリーンスムージ、はやってますね。農家としてもうれしい限りです。でもだからこそ使う葉野菜には気をつけてもらいたいと思います。

硝酸態窒素の高い野菜を使うと健康のためといいつつ体に悪かったりもするので・・そのあたりのこと、農家だからこそ伝えていきたいです。(ちなみに風来の葉野菜は硝酸態窒素が市販の1/9です(^_^) )

2014 08 22 | この記事へのリンク


2014年08月21日

暑いけど・・

sora

昨晩は農家の集まり、NPKの納涼カレー大会。カレーもとても好評でした。

あとはいつものように持ち寄りだったのですが、農家の持ち寄りはある意味最強かも。

1房8000円という超高級ぶどう、ルビーロマンがあったり、日本酒で能登杜氏の四天王といわれた農口さんがつくられた「農口・山廃」があったり。

それぞれ知り合いだったりとつてがあっての持ち寄り。

今は秋・冬作にむけての準備の時期。情報交換をしつつ、刺激をもらい元気をいただきました。

その元気をむねに白菜やキャベツの定植。でも今日も夏日。少しの作業でも汗ダクになります。それでも空を見ると見事なうろこ雲。もう秋の気配ですね。

2014 08 21 | この記事へのリンク


2014年08月20日

会は続く

IMG_2541

昨日は末娘の7歳の誕生日。毎年この日に思うのはスクスク育ってくれているな~ということ

10月中頃が予定日だった娘、それが奥さんの緊急入院、緊急搬送、緊急オペ。

超未熟児で生まれましたが、今はその片鱗を感じないくらい元気です。子ども達についつい叱ったりしますが、本来いてくれるだけでありがたいこと・・

・・な~んて思っていても叱っちゃうんですけどね(^_^ゞ

さて、今日もあつ~い一日。週末は大雨で、夏も終わってさびしくなるな~なんて思っていたのですが、こう暑さが続くともういいかな・・と(^_^ゞ

そして今晩はNPK(農に興味のある方ならどなたでも参加出来る有機勉強会)納涼会。

いつもは会議室でやっているのですが、今晩は民家で持ち寄りパーティー。メインはカレーです。

水を使わず、トマトの水分100%。少し酸味のあるさわやかなカレーになりました。作成は2日かかり。試食するととまらず、最後にはゴクゴク飲んでしまいそうでした。

夏は会が続きます♪

2014 08 20 | この記事へのリンク


2014年08月19日

読めない気候

IMG_2533

昨日も午後から晴れて畑に出つつ作業していたのですが、途中にお天気雨。

太陽も出てるし・・と油断してたらかなりの大粒の雨でズブ濡れに・・でもそのおかげできれいな虹をみることが出来ました。

それでも秋めいてきたな~と思っていたのですが、今日は一転夏日が返ってきました。最高気温も35度越え。

ホント読めない天気が続きます。

それでも秋・冬野菜の準備はすすみます。

大根、にんじん、かぶの種蒔きと同時に白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタスなどの定植準備も・・

色々なことが同時進行であせってしまいます。

でもまあ毎年出来なかったことはないので、心の底ではなんとかなるかな・・と

さてこの秋はどんな気候になりますかね・・平穏であってほしい。そう願うばかりです。

2014 08 19 | この記事へのリンク


2014年08月18日

お盆休み&いとこ会

IMG_2526

週末は少しおそまきながらのお盆休み。土日は義父の古希のお祝いということで私達家族と義弟家族とで加賀山代温泉のゆのくに天祥へ。

雨の中でしたが、プールに入ったり、近くでやっていたアートフェスタに行ったり、カラオケしたりと休日を堪能しました♪

日曜も温泉での~んびりしたいところでしたが、(畑も心配だったので)午前中に帰ってきて夕方からのいとこ会に向けたBBQの準備。なぜかやっちゃうんですよね~(^_^ゞ

そして夕方からいとこ会(母方)。

母親は7人兄弟姉妹なので、母方だけでも従兄弟というと20人近く。みんなが揃うことはありませんが機会があれば集まってます。

今回は自分の兄弟を含め6家族でしたが世代が下って従兄弟の子ども達もチラホラ

そんな中、そんな説教くさいおっさんにはなりたくないな~と思っていたのについつい若い子達に自論展開(説教?)

自分が20歳そこそこの時に「外(海外)に出るなら今のうちだぞ~」と言われていた時に、(いやいや、出る気になればいつでも出れるでしょう!)と思っていたのに実際に年を重ねると本当に出れないことが実感して、「今のうちに外に出とけよ~」としつこく言ってしまいました(^_^ゞ

でもホント出れるうちに出た方がいいんだという気持ちに変わりはありません。

自分がオーストラリアに一年行くと決めたとき、師匠であるマスターが「一年同じところに住め、そうでないといいところも悪いところも見えない」とおっしゃられて、本当にいい師匠についたと思ったこと今でも思い出します。

そういえば、たかのてるこさんが日本に生まれただけでどれだけ世界への扉が開かれていることか・・・と話されてました。世界には出たくてもでれない国、行きたくても国交がなくいけない国が多い国がとても沢山あると知りました。日本に生まれただけで世界への扉が開かれているんですよね。(でもこれからどうなるか分かりません。経済的にも社会情勢的にも・・)

ともあれこういうお祝い、集まりが出来ること、以前は当たり前に思ってましたが、当たり前に親族が集まれるって実はとても素敵なことだとこの年になってしみじみ思うようになりました。

さあ、今週からいよいよ秋・冬作にむけて本気スタート。天気がいいといいな~

2014 08 18 | この記事へのリンク


2014年08月14日

直送ならでは・・

自然栽培 黒瓜

野菜にはメジャーな野菜とマイナーな野菜がありますが、その他として普段表に出てこない野菜というのがあります。

守口漬けで有名な守口大根とか、写真の黒瓜もそのひとつ。

風来の瓜のかす漬けといえばこの黒瓜のかす漬け。黒瓜は皮がうすくやわらかいためかす漬けにするとペッチャンコになって非常に歩留まりが悪いです。なので黒瓜のかす漬けは超高級食材。でもカリカリとした食感を残しながらやわらかいというこの味わいは他では出せません。

そんな黒瓜ですが、この時期だけ特別に野菜セットに入ったりします。中の種をとりのぞいてスライスするときゅうりのワンランク上の味わい。

こういったのをお届け出来るのも農家直送ならではだと思います♪

さて世間はお盆休みですが、この時期は実野菜シーズン。休もうにも野菜が休ませてくれません(^_^ゞ

まあ不作と比べてありがたいことなんですが・・

それでも明日からなんとか休みます。(といっても朝の収穫はやりますが・・(^_^) )

2014 08 14 | この記事へのリンク


2014年08月13日

気をつけねば・・

無農薬 レタス

世間はお盆休みの方も多いのかな・・風来ではまだまだ営業中。自営業者が休むということはその前後が忙しくなるということ・・(でもありがたいです)

そんなお盆休みを前に注意力が散漫になっているのかも・・道具をなくしたり、指を(車のドアで)つめたり(T^T)

たいしたことなかったので幸いですが、気をつけろ!という警告かも・・忙しい時だからこそ慎重にいかねば・・ですね。

それにしても指って普段は何が何指と意識してませんが、ケガするとはじめてこの指はここに使っていたんだ~と分かりますよね。農作業なんかでは全然大丈夫だったのですが、箸をもった時に薬指で箸をささえていただんだとよく分かりました。

そして暑いさなかですが、そろそろ秋・冬にむけての準備スタート

人間は休んでいる間でも野菜はグングン成長してくれてます。ありがたや~。それにしてもまさに吹けば飛ぶような小さい小さい種が短期間であれだけ大きくなる。それこそ実野菜とかすごいですよね。

でも机の上に置いたままではいつまで経っても芽が出ません。土と太陽と水と出会ってこそ。これを仏教では縁というようですが・・

人間も色々な人と出会ってこそ・・ですね。色々な出会いを求めて出かけるぞ~~(いや出かけられるのか・・(^_^ゞ )

2014 08 13 | この記事へのリンク


2014年08月12日

贅沢なありあわせ

IMG_2471

今年はこのところ久しぶりのイタリアントマト豊作。無肥料栽培の不思議さをあらためて感じます。

おかげで久しぶりにトマトソースを沢山つくれてます。

いつも料理教室をやってくれているオルチョサニータオリーブオイルの朝倉さんによるとイタリア料理は基本的に単品野菜なんだとか、ズッキーニならズッキーニ、茄子なら茄子という風に・・

ただしトマトソースがベースだと色々な野菜が入ってもよいとのこと。それだけトマトソースにはまとめる力があるのでしょうね。

そしてトマトソースがあるとホント便利です。我が家の最近の何もない時の定番はピザ。

まずはオレガノを畑で収穫してきてそれを細かく刻みます。オルチョオリーブオイルで刻んだ自家製にんにくを軽く炒め、先のオレガノと一緒に出来たてトマトソースと混ぜてピザソースの出来上がり。

ドゥにたっぷりピザソースをぬり、スライスしたタマネギ、コリンキー、オクラ、ピーマン、白茄子(すべて風来産)をトッピング。アクセントに風来鯖のぬか漬け(へしこ)をトッピングしチーズをのせて240度に熱したオーブンで6分

う~ん、ありあわせとは思えないおいしさです。ピザもトマトソースベースなので色々な野菜をのせても調和するんでしょうね~♪

トマトソースに特製焼き肉のタレなどこだわりの手作り調味料あります
風来特製調味料のページへ

2014 08 12 | この記事へのリンク


2014年08月11日

白山のおかげ

hatake-tai

今回の台風とにかく遅かった~(^_^ゞ

台風は夜中に来て、朝には去っていってくれているというのが台風の理想の迎え方なのですが日曜の昼はドキドキしながら畑をながめるはめになりそです。

でも被害なくとおりすぎてくれました。

日本海側に台風が抜けるときは最接近の時よりそのあとの方が風が強かったりします。

台風の風は時計の反対回り。地図で見ると下からつきあげてきます。最接近中は白山連邦が守ってくれてます。

そう考えるとホント白山さまさまです。

そして白山連邦の雪解け水のおかげで夏場も水が枯れることはありません。

登山家の野口健さんが白山くらい、富士山が大切にされていれば一発で盛会遺産登録されたのに・・とゴミの落ちていない白山に登って10年も前に言われたことがあるのだとか・・

うちの母も天気がいい日は白山に合掌してました。農家になってその気持ちよく分かるようになりました。m(_ _)m

2014 08 11 | この記事へのリンク


2014年08月08日

台風接近

写真 2014-08-08 17.08.19

石川県の各地で観測史上初の大雨があちこちで・・

風来のある町ではそれほどではありませんが、久しぶりの本格的な雨。台風も接近中。

今度の日曜に風来の畑で早朝から収穫イベントをやろうと企画したのですが、最接近がまさに日曜の午前中ということなので中止としました。う~ん残念。でも安全第一ですよね。

風来では晴耕雨読ならぬ晴耕雨漬け。今日は漬物ではありませんが手持無沙汰なのでトマトソース仕込み。

今年は沢山仕込んでるな~(^_^)

鍋いっぱいのイタリアントマトがあっと言う間にここまでに、さらに煮込んでクリアスープを除くと出来上がりは元量の1/4に・・

まさにトマトのおいしさ、生命力を凝縮するのがトマトソースです。

トマトソースの隣では風来ママがミニトマトのジュレを作ってます♪

今回の台風は日本海側へ。太平洋側ですと白山のご加護があるのですが・・ひどくないこと祈ります

ただ心配していても台風の方向を変えられるわけではありませんのでということで気持ちだけでも明るく、出来たてトマトソースととれたて野菜でピザパーティーすることにしました(^_^ゞ

トマトソースに特製焼き肉のタレなどこだわりの手作り調味料あります
風来特製調味料のページへ

2014 08 08 | この記事へのリンク


2014年08月07日

「志」ある挑戦

296

大雨の予報とはうらはらにパラリ、パラリの雨の一日。でも気温が下がり少し落ち着きました。

そんな中、青年塾で同志の加賀の林昌則さんがご夫婦で来店。林さんは限界集落に家族で移住し、またすべて手弁当にて引きこもり支援をされているというまさに「志」の実践者。

その様子は先日NNNドキュメント ひきこもりのシェアハウスというタイトルで全国放送されました↓
http://video.fc2.com/content/20140602JgW7td3y/&otag=1&tk=TnpnME1URTNNREE9&start=617.873

そんな林さんが、昨年私も大変お世話になりましたクラウドファウンディングサービスのひとつであるFAAVOにてあらたなチャレンジをしております。

※FAAVOとは「志」あるプロジェクトに対して遠くにいながらサポートできる新しい支援スタイルのプラットフォームです。

先に紹介した番組をきっかけに多くの相談が寄せられるようになり、あらたなシェアハウスを開設したい、その資金ということでFAAVOに申し込まれました。
https://faavo.jp/ishikawa/project/296

私も全力で応援したいと思っています。

私自身昨年FAAVOでプロジェクト達成したことで無肥料栽培に挑戦することが出来ました。そして資金だけでなく多くの方が応援していただけるということが勇気となり挫折を乗り越えてこれました。

人のつながり、ご縁に感謝です。

2014 08 07 | この記事へのリンク


2014年08月06日

熱気ムンムン

IMG_2446

いや~今日も暑い一日。朝から湿度も高かったです。

手元の携帯には大雨警報と熱中症注意報が交代でやってきましたが雨が全然降りませんでした。

海沿いにあるせいか、特にこの時期は同じ能美市でもここから山側に2kmぐらい先にある8号線バイパスを境に雨が降るか降らないかがあったりします・・ここまで蒸すならいっそのこと雨が降ってほしいところですが・・

でも全国のまさに局地で大雨で大変なところもあるみたいで・・そう考えるとホント極端から極端な気候になってきましたね。

そんな中、夏に珍しく視察。今回は26名、大型バスでご来店。

小さい加工場にぎゅうぎゅう詰めで暑かったろうと思います。それでも熱心に聴いていただきました。

相変わらずの全力投球で話してしまい、お土産に漬物とかを買っていただく時間まで奪ってしまいました。(^_^ゞ

視察はキッカケ。ご縁となるかどうかはこの後ですね。いいつながり広めていきたいです。

2014 08 06 | この記事へのリンク


2014年08月05日

太陽全力

写真 2014-08-05 16.09.09

朝から太陽が全力・・というかフェーン現象で最低気温が30度を下回りませんでした。

動かないのも畑仕事と思うことがありますが、今日はまさに痛感。

先日蒔いたニンジンにも水遣りしているのですがまさに焼け石に水といった感じ(^_^ゞ

朝は雨が降るかな~と思ったのですが・・この際、野菜のためというより人間のために雨がほしいところです。

早朝と夕方が畑タイム。はやく涼しくなってほしいです。

2014 08 05 | この記事へのリンク


2014年08月04日

帰国

IMG_2430

 

この週末は飲み会などありましたが比較的のんびりした週末。

というか暑すぎて、畑にでれません。ということで久しぶりにDVDをレンタル。細田守監督アニメの「サマーウォーズ」

なんだか暑い最中にみたくなる映画です(^_^)

とのんびりすごしていたのですが、夕方から雨ということでニンジンの種蒔き。結局畑に出てしまいました(^_^ゞ

そして日曜の夜はロシアに行っていた娘が帰ってきました。1週間ほどだったのですが、ひとまわり大きくなったようです。

姉妹都市提携ということでお互いの市から使節団ということで派遣しているのですが、向こうの歓待ぶりに驚いていました。これも何十年という交流のおかげですね。先人達に感謝。

娘から聞くだけでもロシアのイメージが変わりました。ついつい○○人は・・なんて決めつけがちですが、そこにいるのは人なんですよね。行ったことのある国のことがNEWSで流れるとよそごとには思えませんよね。

これで海外に行くハードルも下がったかな。若いうちの経験は貴重ですよね・・(って昔はよく言われたもんですが、その時は気付かなかったな~)

ともあれ無事帰国してくれて何より。関係者の方々にあらためて感謝いたします。

2014 08 04 | この記事へのリンク


2014年08月01日

夏バテしらず

自然栽培野菜

今日から8月。暑さもお盆まで・・ということは今が最高潮ですね・・

収穫は朝梅雨があるのでカッパズボンをはくのですが、おかげで下半身ダイエットになっているような・・(^_^ゞ

こんな暑さですが、畑の野菜は夏バテしらず。いつもは収量が減る時期ですが、今年は豊作キープです。

そんな中、ピーマンが爆発(的に収量があること)、まさにピーマン祭り。

さすがにピーマンの加工は・・と思っていたら渡りに船。ピーマン味噌を仲間とつくるということで今日収穫した1カゴ分お買い上げいただきました。(でもピーマンってかごいっぱいでも6kgなんですね。さすがに軽い)

こういったタイミングはホントありがたいです。

もちろんピーマン以外にも色々な野菜が穫れてます。オクラにモロヘイヤ、空芯菜など暑い地域の野菜は夏バテ防止にいいようです。

ホントうまく出来てますね~。それともそういった野菜を食べると遺伝子のスイッチが入るんですかね。大地の恵、いただきます。

イタリアントマト、トマト、きゅうりの単品追加も可能です (^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2014 08 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.