« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月26日

若手?農業者

写真 2015-02-26 12.40.33

 

今日は曇り空。このところ春めいてきたかと思っていたのですが、少し肌寒い一日でした。

そんな中、今日のお昼は地域の若手農業者の交流会。農業振興協議会さんが主催してくれていて今年で5回目。

場所は毎回変わります。今回は私が幹事ということで近く
出来たイタリアンレストランにしました。評判もいいのと、地元のお店と農家がつながるキッカケになればと思い。

一事業から何名参加してもOKということでうちの奥さんも毎回参加。女性陣、男性陣と別れるのですが、それはそれで農家の嫁ならではの話を共有出来る機会になっているようです。

参加人数もどんどん増えてきました。このところ兼業農家から専業農家になるという人も増えてきたよう思います。

まあどこまで若手と言っていいのか分かりませんが、平均年齢が65歳の職業なので40代まではひよっこということになりますかね・・(^_^ゞ

こういった機会をもたせていただいたことに感謝です。

2015 02 26 | この記事へのリンク


2015年02月25日

驚異の生命力

mint

水曜日はよもぎ団子の日ということで早起きしてよもぎ団子作り。でもストーブをつける必要がありませんでした。春が近づいているんですね~♪

そして春は生命力溢れる季節。よもぎの香りはそんな春を感じさせてくれます。

2月の中頃から種を連続的に蒔いてます。ようやくミントの芽が出てきました。ハーブ系はこの時期の芽出しが難しいので芽が出るとホッとします。

それにしてもミント・・種も小っちゃいけど芽も小っちゃいです。どれが芽かわかります?

そんなミントがあんなに大きくなってしかもどんなハーブ、野菜より生命力が強いといわれるようになるとはこの段階では信じられません。

農家になって自然のすごさを実感してますが、春は特にそんなことを感じさせてくれます(^_^)

2015 02 25 | この記事へのリンク


2015年02月24日

作り手冥利

写真 2015-02-24 12.03.41

今日もいい天気。でもこの天気で霜が降りてませんでした。・・ホント春が近い証拠ですね。(なんて油断してると霜やら吹雪いたりしますが(^_^ゞ )

午後から視察。同じ県内のJA河北さん。その直売所に出している方々総勢33名でいらしていただけました。近くの方だとなんか緊張しますな~。

直売所に出しているのであってもおまかせでなく軒先を借りて独立しているつもりが必要ではないかと伝えました。皆さん真剣に聴いてくれました。少しでもお役に立てたなら幸いです。

このところ加工場には甘い香りがただよってます。FAAVOお礼のシフォンケーキ。まさにひとつづつ焼いてます。

ご注文のお菓子もですが、こうやって素材を吟味して気持ちを込められるのも受注生産ならではかも。

作り手冥利につきますね(^_^)

マーブルチョコシフォンケーキ人気です。揚げかきもちも復活しました。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2015 02 24 | この記事へのリンク


2015年02月23日

自然の生命力と人間の知恵

写真 2015-02-23 08.26.37

土曜日はまたもや味噌造り。今回は電動ミンサー使用。味噌造りすると言ったら、末娘が「手伝う!」と言ってくれたのですが、「今回は電動なのでそんなに手伝うことないよ」と言ったら寂しそうでした。(でも結局手伝ってもらいましたが・・)

コミニケーションという意味では手回しの方がいいのかも(^_^)

日曜日は能美市の文化センター、学習センターで「まなびフェスタ2015」が行われました。いくつになっても学ぶ楽しさを経験してほしいと能美市が年に一回開催しているものです。

私は「農と食の交流会」で少し話すことに・・。そのあとパネルディスカッションにも参加。どうなることかと思ったのですが、農と食というのは盛り上がりますね。能美市の農もどんどん熱くなりそうです♪

今週で2月も終わり。2月は逃げるといいますか、ホントそうですね。いよいよ春ですね~。

昨日はこちらでも春一番が・・そしてあらためて発見。写真はハウス倒壊の下敷きになった野菜たちです。ハウスの撤去作業~再建の間、寒風にさらされ跡形もなくなってしまいました・・

と、思っていたのですが、ハウスが再建されてしばらくすると復活してました。自然の力を感じるとともにハウスという人間の知恵にも感心。

ハウスのありがたさしみじみ感じております。

2015 02 23 | この記事へのリンク


2015年02月20日

体感と暦の上

写真 2015-02-20 15.53.36

午後から少し日も出てきましたが今日もアラレ混じりの一日。

体感的にはまだまだ冬ですが、暦の上では畑準備本番間近の時期。わくわくとそしてドキドキが入り混じります。

種も続々到着しています。今年はリクエストが多かったホーリーバジルにも挑戦。これで種とりしていきたいな~♪

そして先日蒔いたものから小さい芽が出てきました。この時期は苗も箱入り娘状態。太陽が出たといっては熱くならないように換気、くもってきたら保温と風船割りゲームのよう。

でもドキドキで一番大きいのは芽が出るかどうかということ・・そういった意味では幸先のいいスタート。芽が出ずらいパセリとかミント、オレガノも続いてほしいです。

2015 02 20 | この記事へのリンク


2015年02月19日

今のうちに

kona

今日の午前中は個人視察。視察料をいただく以上全力で話させていただいております。そんなことで喉が・・。まあこれは前日の農家仲間との会話が弾みすぎたということもあるのですが・・(^_^ゞ

もう2月も後半なのですが、アラレは降るわ、吹雪があるわでまだまだ冬の空。

でもだからこそ畑仕事が本格化する3月を前に、今のうちに出来ることを集中してやってます。

春までの宿題だったよもぎ団子用の粉を挽いてます。仲間のお米を原材料につくるよもぎ団子。まさに顔の見える関係。ある意味とても贅沢なことですよね。

農家ネットワークに感謝、感謝

そんなことをしていると、よもぎ団子を大量に買いにきていただいた方いらっしゃいました。風来店舗やネットだと真空パックされたものになりますが、こちらの方が人にあげたりするのにいいのだとか。

そろそろよもぎも生えてくる春ですね(^_^)

よもぎ団子にシフォンケーキ、受注してからだから材料からこだわれます。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2015 02 19 | この記事へのリンク


2015年02月18日

日本でいちばん大切にしたい会社

写真 2015-02-18 11.02.49

昨日はアグリファンド石川の総会。毎年この時期に能登、金沢、加賀のもちまわりであちこちで開催しているのですが、今年は地元能美市の温泉で。

近場だと行くのホント楽ですね。石川県は農業生産額は下から数えて5番目なのですが、天皇賞は北海道についで多くいただいているというくらい先進的な農家がいて、ほとんどアグリファンド石川のメンバー。逆に産地化されていないからこそ独自性が生まれたんでしょうね。

規模はまるっきり違うのですが、同じ農家ということで仲良くしていただいております。毎年とても刺激をいただきます。

今年は北陸新幹線開通ということもあり色々な機運が高まっていました。

今日の午前中はそのメンバーで北陸先端大学院大学の中にある化粧品会社「ルバンシュ」に視察。

ルバンシュは「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の審査委員会特別賞を受賞した会社でもあります。

その基準は
・人員整理、会社都合による解雇をしていないこと
・下請企業、仕入先企業へのコストダウンを強制していないこと
・障害者雇用率は法定雇用率以上であること(常勤雇用50人以上の場合)
・黒字経営(経常利益)であること
・重大な労働災害がないこと

などがあるのですが、それ以上に熱くすばらしい会社でした。実はルバンシュの社長千田さんは中小企業支援機構で私も参加していたお店ばたけの同期(1期生)でもあります。

久しぶりのリアル千田さんはパワーアップしていました。業界では不可能ともいわれている無添加で食べれる化粧品をつらぬくには「志」が必要だと感じました。こちらもすごい刺激になりました。

さてこのエネルギーを春の畑仕事に転換していきます!

2015 02 18 | この記事へのリンク


2015年02月16日

風来の味噌造り

miso

この時期らしい天気が続きますが、晴れの時は少しづつ暖かくなってきました。

週末はハーブ、野菜の種まき。いよいよ春作業スタートといった感じ。

12月の頭にハウスが雪で倒壊した時はどうなるかと思いましたが、いつもと同じことが出来ることに当たり前って当たり前ではないんだな~とあらためて思いました。FAAVOにて支援していただいた方にも感謝・感謝です。

そして3月の本格畑準備にむけて出来ることを・・

ということで日曜日は風来用味噌造り。の~んびりいこうかと思っていたら・・トラブル発生。

先日電動ミンサーを貸し出したのですが、大切な部品が足りないこと判明。受け取った時にチェックすべきでした・・

とりあえず手回しで対応。手回し自体はそんなに苦ではないのですが、煮た大豆を入れて、回して・・とやっていると時間が倍かかります。

そんな時に末娘が遊びから帰ってきてくれて早速お手伝いしてくれました。効率が一気に2倍。娘が天使に見えました(^_^)

昨年つくった味噌、1年分のつもりでしたが、半年で売り切れてしまいました。今年は沢山仕込みます。お客様にはしばらくの間お待ちいただくことになりますm(_ _)m

2015 02 16 | この記事へのリンク


2015年02月13日

おかげさま

seinen

今日はホント寒い一日。一気に真冬に逆戻り。そろそろ種まきの時期なのですが、こう寒いと蒔いていいのか・・と悩みます。週明けには暖かくなってくれるかな・・

さて先週金曜日はバーテン時代をすごした三島に行き、サービス業の師匠であるマスターのお話を伺い原点回帰できました。

そして今日はもうひとりの師匠、青年塾塾長上甲さんを囲んでの『青年塾「志実践報告会」&「入塾説明会」北陸大会』を夕方から開催。

「青年塾」って何?という方が圧倒的に多いと思いますが、青年塾は「志」をキーワードに元松下政経塾塾頭の上甲晃氏が立ち上げた私塾になります。日本を変えるには政治家ではなくひとりひとりの「志」が大切という想いからでした。

私は8期生になります(現在18期生) 農は本来それだけで「志」高い仕事だと気づかせてくれたのも青年塾。青年塾に行ってなかったら今の自分はなかったと思います。

今日は上甲さんの講演、そして青年塾を出発したOBの志実践報告会があります。(林農産・林浩陽氏 ひきこもりシェアハウスを運営していいる・林昌則氏 などなど)私も少しお話させていただきます(^_^ゞ

万策尽きて志 今まさにそんな時代になってきているのではないかと実感しています。背筋が伸びますな~(^_^)

2015 02 13 | この記事へのリンク


2015年02月12日

発酵に最適

写真 2015-02-03 19.21.48

昨日は一旦暖かくなりましたが、今日からまた寒波到来。それでも思ったほどではなく、吹雪にならず雨がシトシト降ってます。

まあ冷たい雨というのも収穫には困りますが・・(^_^ゞ

でもこの寒い時期の仕込みに最適なのが糀。リクエストにお応えして玄米糀もつくりました。

玄米そのものだとエネルギーが強かったり、消化の関係で人によって合う・合わないがありますが、糀なら一度発酵させてあるから大丈夫です。

玄米糀で塩糀をつくったり、甘酒をつくってもいいかも。

糀もおかげさまで沢山のご注文いただいております。風来味噌用の糀を仕込んでいるつもりでも糀の出来上がるスピードより販売スピードの方がはやい・・ありがたいことです。

風来用味噌は(冷蔵庫で低温熟成のため)いつでも仕込めるのでゆっくりいきます(^_^)

春を待ちながら今のうちに出来ることやっていきま~す♪

出来たて糀に玄米糀、ゆずポン醤油、まさにこだわりの逸品揃ってます
風来特製調味料のページへ

2015 02 12 | この記事へのリンク


2015年02月10日

経験しないと・・

ausu

ここに来て、この冬一番の寒気到来。確かに昨年の12月はこれまにないくらい除雪車の出動があったようですが、逆に1月はここ数年ないくらい出動がなかったとのこと。何かずれてますね(^_^ゞ

久しぶりの雪の中の宝探し収穫となりました。

そして気になったのがハウスの上に積もる雪。再建したハウス。このぐらいの雪ならなんともないのですが、ついついハウスの上に積もった雪をおろしてしまいました。

先輩からイザという時はビニールを切れ!そのためにそれ専用の鎌を用意している・・なんて聞いてはいたものの聞き流していました。

ハウス倒壊するぐらいならビニールを切れ・・と今度はこちらが伝える側になりました(^_^ゞ・・肝に銘じるとはまさにこのことかな。

人は経験しないと分からないもの・・ですね。

ハウスとかならまだいいけど、震災や戦争、原発事故などあんなに悲惨なことがあってもまた繰り返してしまう。

人には想像力、そして未来への責任が必要だとハウスの上に積もった雪をみて感じる今日でした。

2015 02 10 | この記事へのリンク


2015年02月09日

原点回帰

hatake

週末土曜日は北陸・東海地区の現代農業読者の集いで講演によばれ、浜松へ。ついでということで金曜の夜に静岡の三島へ。

この時期太平洋側にいくとあまりの暖かさに春作業急がなきゃと焦ってしまいますが、石川に帰ってくると暖かいどころか吹雪。少し安心しました?(^_^ゞ ホント気候違いますね。

昨日は浜松で早朝に目が覚めて、午前中には石川にいました。外に出ると石川が恋しくなります。

バーテン時代、三島で鍛えられて今があります。そういった意味でも今回は原点回帰の旅となりました。人生の師匠、アフターバー石垣のマスターも健在。

どんなに大人になったつもりでもマスターの前ではあの頃にかえれます。「水商売は人の2倍まじめに働いて、ようやく普通に見られる」「カウンターの距離を大切に」「サービス業はお客様のためではなく「また」来ていただけるために働いている」そして「サービス業の使命は人を幸せにすること」など教えていただきました。

サービス業の視点で農をみるとビジネスチャンスがあると思ったのが農家になった直接のキッカケですが、今は命のもとである食を育てる農業こそ究極のサービス業ではないかと思っています。

二十数年前、この冬の雲の低さから逃げ出すように大学進学を機会に三島へ行きましたが、農家になって石川、そして能美市が大好きになりました。

サービス業の原点を教えてくれた三島、そして価値観を変えてくれた農に感謝・感謝です。

そんな感謝を還元すべく今日もがんばります。さて雪が溶けたら春の畑作業も本格スタートです!!

2015 02 09 | この記事へのリンク


2015年02月05日

春はあけぼの

写真 2015-02-05 06.25.45

春はあけぼの・・というにはまだまだ寒い朝ですが・・(なにせバリバリに霜が降りてました)

それでもなんとなく春のにおいを感じました。関東方面は雪のようでしたがホント違うものですね・・

放射冷却で霜が降りた分、天気がよくグングン気温が上がってきました。ハウスの中はまさに春といった感じです。

おかげで2月の前半ですが、少しづつ畑仕事をすすめています。まずは茄子やピーマン、オクラ、モロヘイヤなどのお片づけ。

種の注文もして、春を迎える準備も少しづつ進んでいます。

週末は「現代農業読者の集い」の講師に招かれて浜松に行きます。この時期、太平洋側に行くと陽気のよさになんとなく焦ってしまいますが、今回はどうでしょうか?

2015 02 05 | この記事へのリンク


2015年02月04日

おいしい季節

写真 2015-02-04 14.45.12

立春ということで暦の上では春ですが、朝は霜が降りるくらい寒かったです。その分昼は暖かくハウスの中は春の陽気でした。このまま春になってくれるかな~

今日は水曜日ということで早朝からよもぎ団子作り。そして風来ママはそのままお菓子づくり。

風来ママ今月のお菓子はガトーショコラ。チョコよりチョコらしいと好評をいただいております。まさに1つ1つ手作り。受注生産だからこそ材料にこだわります。

加工場にチョコの香りが漂ってます。

バレンタイン商戦ということでイメージつけられた感もありますが、それでもこの時期にチョコってホント合いますよね。エスプレッソコーヒーでいただきたいところです。

まあ今年も私にはなさそうだけど・・(^_^ゞ

ガトーショコラにチョコマーブルシフォンも人気です。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2015 02 04 | この記事へのリンク


2015年02月03日

いつもお見送り写真

basu

今日は穏やかな日。こんな日にハウスのビニール張ったら楽だったろうな~と思いつつも日曜日にやったおかげでスッキリしました。

今日はハウスの仕上げ作業。一棟はこれでもとどおりになりました。新しいビニールは透明感が違います(^_^ゞ

午前中は入善町の農業女性グループが視察。わざわざ風来のためだけに石川まで来ていただいたようです。

いつもより少し長い一時間半でしたが、傾聴力が高くて話しやすく、質問タイムもないほど話してしまいました・・

女性15名のグループだったのですが、とても話やすく話しも弾みました。こういったコミニケーション能力はこれからの農家に欠かせないと思っております。

ということで相変わらず全力で話したので視察風景の写真は撮れず、お見送りの時の写真のみ(^_^ゞ

でも少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

2015 02 03 | この記事へのリンク


2015年02月02日

風景復活

写真 2015-02-02 07.48.48

この週末はまさに荒れ荒れの天気。土曜日も晴れ間があったりしたのですが、途中から猛吹雪。しまいには波浪警報が出る始末でした。

昨日も風が強かったのですが、家族が揃っているうちにとビニール張りを敢行。(写真真ん中が12月頭につぶれたハウス)

途中バタバタととばされながらも張ることが出来ました。家族に手伝ってもらったあと、ひとりでチマチマと一日。体が芯から冷えましたが充実感でいっぱい。

もう一棟は手付かずなのでまだ先はありますが、心がかる~くなりました。クラウドファンディング・FAAVOもこの週末で終了。おかげさまで達成率236%。大きな大きな勇気をいただきました。

昨日は奥さんの誕生日ということもあり、またみんなで手伝ってくれたお礼も兼ね夜は家族でお出かけ。(回る)寿しをたらふくいただきました。

少し前まではこういったことがあると親父・兄貴に手伝ってもらってましたが、今は家族で出来るように。時の移り変わりですね~。

さて、いよいよ始動の2月。NEWハウスで心機一転がんばるぞ~!

2015 02 02 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.