« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月30日

いるだけで

IMG_3361

土曜日は丸一日畑仕事。集中して出来ました。夕方は日帰り温泉へ。これがまさに極楽。町がやっている温泉で入湯料が200円でサウナもあります。安い極楽です(^_^)

日曜日は午後から来客。電通の方と富山市役所の方。ちょうど雨の一日。農家にとっては心からゆったりお出迎えできます。ご縁のある方はタイミングがいいですな~♪

魅力ある人と話しているとエネルギーがもらえます。お土産にスーパーハイクラウン(森永のハイクラウン特別仕様。有田焼きの器に入って中のフルーツはすべて佐賀産)いただきました。来られた方が企画されたとのこと。

スモールメリット、ミニマム主義が最先端になる時代も近い?(^_^ゞ

こうやってここにいるだけで色んな方が来ていただけるのはホントありがたいです。

今日は春らしい一日。苗もどんどん乾いていきます。春休み中ということで子ども達には水遣りのお手伝いしてもらってます。

自分がやるとついつい時短でパッ!パッ!とやってしまうのですが、末娘はジックリやってくれます。おかげで苗の成長もいつもよりはやいかも。

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2015 03 30 | この記事へのリンク


2015年03月27日

本物は後味がいい

IMG_3349

今日もいい天気。でも霜はおりてませんでした。晴れても霜が降りなくなるとまさに春到来って感じです。桜の話題もちらほら聞こえてきました。

こっちはまだ先ですが、いよいよ春本番かな。

このところ毎年のように続いた子ども達の卒業式or入学式も今年はなく穏やかな3月。気候もこれからは穏やかであってほしいです♪

昨晩は先日のベジベジくらぶで作ったラーメンスープをベースに鍋。味噌と甘糀を入れて、具は豚肉、ニラ、キャベツを入れてモツ鍋風に。

締めはラーメン、今朝はそのスープで雑炊。最後の最後までおいしくいただきました~♪

手作りスープはもちろん添加物なし。市販のものはひと口目はおいしいけど、舌がジンジンしびれてしまうのが難点。本物は後味がいいですね。

手作りラーメンスープ、まだまだ色々楽しめそうです。ちなみにレシピは以下の材料を入れて、沸騰したらアクをとって中火で10分。漉してからそのあと醤油、塩、みりん、味噌で味をととのえるというもの。材料は多いですが、家にある残りものプラスで出来るかな。まとめて作って冷凍ストックしておくととても便利です。

材料
鶏がら(1羽分) しょうが(1カケ) にんにく(1カケ) キャベツ(1枚) 白菜(1枚) ネギ(1/3本) タマネギ(1/2) りんごの芯(1個分) 昆布(4cm角) 煮干(4本) かつお節(ひとつかみ分) 八角(角1本) 水2L

みりん(30~50cc) 塩(6g) 醤油(100~130cc) 味噌(10g)

2015 03 27 | この記事へのリンク


2015年03月26日

定植ラッシュ

IMG_3348

今朝も冷えこみました~。予報どおりマイナス気温に。それでもグングン気温があがってきました。

寒波も去ってくれたようです。ということで昨日とうってかわって今日は定植ラッシュ。

きゅうりにズッキーニ、枝豆、それに白菜、レタス、キャベツにブロッコリー

夜になり冷え込んできましたが無事でありますように・・

無農薬苗の問い合わせも入るようになってきました。バジル、ルッコラなどまだまだ種類は限られますが来週中頃から販売開始しようと思っています(^_^)

キッチン菜園広まるといいな~

2015 03 26 | この記事へのリンク


2015年03月25日

無心で

IMG_3344

今朝は畑に雪が残っていてビックリ。晴れても風が冷たくてまさに2月のようでした。

そんな中、苗がスクスク成長して定植を今か、今かと待ってます。

晴れるとハウスの中は暖かく、「え~い植えようか・・」と思って予報を見たら明日の最低気温が-2℃

この時期に-2℃って・・寒波が去るまでおとなしく待ちつつ草むしり。

草むしりはやるまで億劫ですが、やりだすと無心になれてついつい時間が経つのを忘れてしまいます。

草むしりセラピーとか出来ないかな~(^_^)

2015 03 25 | この記事へのリンク


2015年03月24日

矛盾な想い

IMG_3332

本格的に寒の戻り。この時期に雪がちらつくならともかく、積もるかも・・と(^_^ゞ

畑仕事も足踏み。事務仕事を中心に・・待つべし、待つべし・・。

そんな中ですが、色々な野菜穫れてます。知らない人が見たらなにもない畑に感じるかもしれませんが、私にとっては宝の山。

寒さが続くと冬野菜の収穫の時期が伸びてくれますが、暖かくなって春野菜が育ってほしい・・冬野菜はそのまま、春野菜は成長してくれないか・・そんな我がままなことを願う時期です。

右下に写っているのは高菜。漬物として有名ですが、煮たきしてもおいしいです。初めてなのになんだか郷愁をそそる味。抗酸化作用もあるようで春にピッタリな味わいです♪

2015 03 24 | この記事へのリンク


2015年03月23日

待つのも農作業

beji

 

土曜日は「糀漬け教室+ラーメンスープ作り=糀漬けラーメン大会&ビニールハウス復活祭」

糀漬けもラーメンもおいしく出来ましたが、麺を一気に提供するのが難しくこのあたりはまた考えていかねば~と思いました。(^_^ゞ

でも会は大盛り上がり。初めての方が「もう何回も参加しているようでした」と言われ嬉しく思いました。

胃袋の合う人はホント気が合いますね。これも来ていただいている皆さんのおかげです♪ そして皆さん多才。色々なつながり生まれそうな予感。

これからも畑・食に関していろんなことやっていきたいと思ってます。・・来月は畑教室かな?(^_^)

今日から予報どおりの寒の戻り。苗の定植などすすめたいところですが、無理して枯らしたら元も子もないのでジッと我慢。

はやく寒波が去ってほしいです。我慢、我慢のシーズンです(^_^ゞ

2015 03 23 | この記事へのリンク


2015年03月20日

不思議なコラボ

shouhin-kouji1

今日は曇りの一日。寒が少しもどった程度。来週の頭には雪の予報。例年ならきゅうりや露地白菜の定植をしているところですが、寒波が去ることを待つことに。この時期あせってどんどん植えたいところなんですが、一週間遅くても収穫はじまりの差は2~3日程度。

まあ分かってはいるんですが、気持ちが先行。今年はグッと我慢です。

明日は胃袋仲間を増やそう会という趣旨で主催しているベジベジくらぶ。今回のタイトルは「糀漬け教室+ラーメンスープ作り=糀漬けラーメン大会&ビニールハウス復活祭」↓(ってあいかわらずタイトルが長い・・(^_^ゞ )
https://www.facebook.com/events/964726566886017/

メインは風来特製大根糀漬けの伝授ですが、能美市の新名物 糀漬け大根ラーメンも作ることに

せっかくなのでラーメンスープからつくります。ラーメンスープというと難しそうですが、意外と簡単にできます。家庭で作ると安心ですしね。

そんなスープの旨味のもとが鶏がら。家庭でということで骨付きドラムか手羽先でもいいかと思ったのですが、思いのほか簡単に手に入りました。

旨味たっぷりのラーメンスープにご近所の広見製麺さん特製・米粉麺、そして風来流大根寿しのコラボ。う~ん、今から楽しみです(^_^)
もちろんその後の復活祭も盛り上がり必至でしょうな~♪

2015 03 20 | この記事へのリンク


2015年03月19日

追われ追われ

IMG_3324

昨日、今日と雨。なんだか久しぶりの雨に感じます。

こんな日は苗の管理。暑過ぎると苗がバテてしまうので曇天の日がちょうどよかったりします。

青紫蘇やルッコラ、バジル、卓上ミニトマトの移植。今年は苗の管理がよかったのか例年よりはやく成長しています。

室内で育てられるものははやめに出せるかな・・

枝豆やズッキーニもどんどん成長しています。こちらは逆に育ってありがたくも微妙。また寒気がやってくるようなのでそのあたりを見極めねばなりません。

春は芽吹きの季節。そして苗に追われ追われの時期でもあります。(^_^ゞ

2015 03 19 | この記事へのリンク


2015年03月18日

春の朝

IMG_3323

水曜日はよもぎ団子の日。よもぎ団子は早朝作ります。朝イチの仕事はストーブのスイッチを入れることだったのですが、今朝はストーブいらず。春の訪れを感じます。

そして春はよもぎの芽吹きの季節。気のはやいよもぎもちょこちょこ生えてきました。またよもぎ摘みの季節がはじまります♪

よもぎ団子は近所の直売所にもっていっているのですが、今日は出来ました~とFacebookにアップしたところお店に取りに行きますメッセージを沢山いただきほとんど持っていけませんでした。ありがたいことですが、直売所で待っている方には申し訳なかったかも・・

量を増やせればいいのですが、完全手作りなのでなかなか・・

でもネット販売の場合は予約制となりますのでそれを見越して作れるのでありがたいです。

午後から苗の移植。寒い3月でしたが、温度管理がよかったのかいつもより成長がはやいです。苗の販売、室内で育てられるものは前倒しでやってみようかな・・(^_^)

2015 03 18 | この記事へのリンク


2015年03月17日

ワッサワサ

IMG_3322

急に春めいてきました。こうなると昼は畑に全力投球、夜はおいしいビールを!! といきたいところですが、確定申告も佳境、夜は消費税の計算。簡単なはずなんだけどなんか計算式がややこしい。・・・なんとか解決しましたが・・

私が払う納税金額は少ないものですが、ホント有効に使ってほしいものです。先日新聞に書いてありましたが、東電やJAL、銀行を公的資金で支援する場合、日本は「国が」と表現しますが、EUでは「納税金で」と表現するそうです。「税金が使われている」と表現されたらもっと意識高まりますよね。これもお上意識のあらわれなのかな(~_~;)

マイナンバー制もいつの間にやら銀行口座に適応されるとのこと・・最初からこんな約束でしたっけ?

不正はもちろんいけませんが、なんか国からの管理がどんどん高まっているようで気味が悪い感じ。(これもお上意識?)

経済的に数字に出ないものを外部経済といいます。外部経済は効率的ではないかもしれませんが、外部経済が大きいほど地域のつながりや現物の強み、安心感があります。

さて、畑の方では気がついたらルッコラがすごいことに・・冬を乗り越えてワッサワサ。

野菜セットのおまけにいれました。ハーブ類は日本だとまだまだ高級野菜扱いだけどガシガシ食べてもらいたいです(^_^)

2015 03 17 | この記事へのリンク


2015年03月16日

春をつれて・・

IMG_3321

土曜日3月14日は北陸新幹線開業日\(^o^)/

でもそんな喧騒とは関係なく畑仕事に精を出してました(^_^ゞ

県内は大変盛り上がっています。金沢駅も新幹線も興味はありますが混雑は苦手なので少し落ち着いたら金沢駅、そして新幹線に乗りたいな~と思っています。

北陸新幹線のキャッチフレースが「新幹線が春をつれてやってくる」。ホントそろそろ春らしくなってほしい・・と思っていたら日曜はバリバリの霜。(定植遅くしてよかった~!)

でもその後気温がグングン上がり、今日も春らしい一日でした。まさに春をつれてきてくれたかな・・

ということで今日は白菜、スナップエンドウ、水菜、ミニキャベツ、インゲンの定植。霜よ、おりないでね~

新幹線の影響、これからどんどん出てくるんでしょうね~。精神的に東京が近く感じるようになったのが最大の効果かも。

東京駅から風来まで片道3時間。いつかツアーイベントとかやりたいです♪

2015 03 16 | この記事へのリンク


2015年03月13日

膨らむ膨らむ

 

そろそろ寒の戻りも緩むかと思っていたのですが、今朝も雪。そんな中、今日はわざわざ兵庫から視察に来ていただきました。

雪も心配でしたが無事到着。事前に質問も送っていただき本気度がうかがえました。傾聴力が高くとても話やすかったです(^_^)

こういった縁があちこちに広がるといいな~と思います。

そして今日はお菓子の注文沢山いただきました。風来ママも大活躍。

最近I-phoneのタイムプラスというのが楽しくて色々撮ってます。これは時間短縮の動画。10分の動画が約25秒に自動的に短縮されるので定点観測にもってこい。

今日はシフォンの膨らむ様子をタイムプラスで撮ってみました。それにしてもシフォンケーキを考えた方ってホントすごいですね。

風来では注文いただいたからまさにひとつひとつ焼いてます♪

よもぎ団子にシフォンケーキ、受注してからだから材料からこだわれます。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2015 03 13 | この記事へのリンク


2015年03月12日

今はいつ?

IMG_3309

朝起きて畑をみてビックリ。まさにここは何処? 今はいつ? 状態。寒の戻りにしても本格的すぎ。春作業がすすみません。

まあ自然にはかなわないので待つしかないのですが・・

そんな合間にも晴れが・・でも「晴れたので収穫に行ってきま~す」とFacebookに書いて外に出たら吹雪き。まさに変わりやすい北陸の冬の天気といった感じでした。

こんな寒さの中ですが、3月も中旬。どんどん先のことを考えていかなければなりません。

ということで種蒔きもどんどんすすめてます。これまで少ししか育てたことないのですが・・いつもリクエストをいただいている赤ちりめん紫蘇を多めに蒔くことに。

梅干のシーズンに向けて。でも無肥料栽培(自然栽培)の赤紫蘇で需要あるかな~。とどのくらい育てるか思案中。まずは梅干作りの時期に間に合わせないとですね(^_^ゞ

2015 03 12 | この記事へのリンク


2015年03月11日

4年前も

IMG_3307

水曜日はよもぎ団子の日ということで早起きしたのですが、雪が積もってました。寒の戻りにしても戻りすぎです・・(^_^ゞ

そういえば4年前の今日も吹雪きで雪の舞う日でした。天気が悪く外仕事も出来ないので家にいたのを覚えています。それ以上にショッキングな映像もありましたが津波で流されていくハウスや田畑の映像にもショックをうけました。

そして放射能の問題。3月は農家にとって始まりの時期ですが、種を蒔く手が止まりました。

当たり前に明日がある、当たり前の環境があってこそ未来を信じて種を蒔けます。日常が普通に続く奇跡。そんなことを気づかせてもらえました。

震災うつに陥りそうな時、助けてくれたのも畑の野菜たちでした。どんなことがあろうと蒔かれた環境で全力を尽くす野菜たち。

先日蒔いた種もどんどん芽吹いてきました。野菜(自然)に気づかされることが多く、またエネルギーをもらっています。

2015 03 11 | この記事へのリンク


2015年03月10日

寒の戻り

IMG_3281

いや~、予報では冬型に逆戻りと言ってましたが、偽りなし。まさに寒の戻りとなりました。

午前中はそうでもなかったのですが、昼頃から吹雪、まさに今はいつ?って感じでした。

そんな大変な春先ですがこの時期に活躍してくれるのがビーツ。ロシアのボルシチなどに入れるビーツ(砂糖大根)は厳冬の地原産なので芽が上がりにくいです。ほうれん草の仲間なので葉がおいしく、葉野菜としてすすめています。(もう残り少ないですが・・)

そして寒さを乗り越えて少しづつ少しづつ育ったサラダごぼう。滋味溢れる味わいです。辛味大根も風来では小さく育てています。刺身やソバにとわさびのように薬味として使うので小さいのがいいかと・・

早く春になって欲しいところですが、寒さのおかげで滋味深い野菜が収穫できてます(^_^)

2015 03 10 | この記事へのリンク


2015年03月09日

まだまだ

tomato

3月の頭はなかなか落ち着かない天気の日が多いとは分かっているのですが、今日も寒い一日。苗の管理も大変です(^_^ゞ

この週末は比較的のんびり。日曜は井堀といって地域の方と用水路の泥上げ。

4年ほど前は人数が少なくて2週に渡ってやっていたのですが、バイトを雇ったところ人気で40名近い参加。あっと言う間に終わりました。

夕方には焼肉で打ち上げもいつものパターン。顔見知りが増えると楽しいもので、1日で終わるので結果的には予算的にもよいみたいでした。

久しぶりに肉を沢山たべました。普段あまり食べないので今日は一日お腹いっぱいといった感じ。でもたまにはいいですよね(^_^)

今日は朝から冷たい雨・・ということでトマトの鉢上げ。今年も無農薬ハーブ苗、野菜苗販売いたしま~す。

今日は大玉トマト、ミニトマト、イタリアントマトを移植。イタリアントマトが人気なので今年は多めに・・すくすく育ってちょうだいね。

気軽にキッチン菜園出来る種と土セット販売開始しました。身近にハーブがあると便利です。ハーブもっと身近に使ってもらえるといいな~

2015 03 09 | この記事へのリンク


2015年03月06日

ふわふわパリンのかきもち


今日も寒い一日。それでも日が差した時はハウスの中はポカポカでした。

午後からネットの勉強会。中小企業支援機構が無料で開催してくれているもので行ってきました。

今回は動画のアップについて・・

さっそくかきもちの揚げているところを撮ってYouTubeにアップ。

あまりに大きく膨らむので風来ママが一枚一枚揚げてます(^_^ゞ

通常は5枚入りセット。プレーン、豆、カレー、エビ、青海苔の5種類が一枚づつ入ってます。

ネットでも販売開始しました~
http://www.fuurai.jp/shouhin-okashi.htm#kakimochi

畑の様子などどんどん出していければと思っています。

2015 03 06 | この記事へのリンク


2015年03月05日

牙は抜かれず

IMG_3267

暦の上では春なのに荒れ荒れの天気。まあこの時期にはままあることですね。でも3月スタートダッシュも腰くだけって感じ。

この時期は集まりや催事があったりで農家仲間が結構東京に行ったりしているのですが、あまりの天気の違いに驚いてました。ホントその気持ち分かります。

好天になったらすぐに出れるようにとデスクワーク。確定申告書類作業するにはいい日和りとなりました。何とか提出も完了。

納める金額は少しですが、補助金をもらわず、税金を払うということで本当の意味で独立した気分になれてます。

農家先輩の林さん曰く食べてくれる人を見ず農政(霞ヶ関)の方を見る農家も多いとおっしゃってますが、命の元を育てている農家だからこそ誇り、大切ですよね(^_^)

武士は喰わねど・・ではありませんが、これからも精神的に独立する道を選んでいきたいと思います。でもこう言えるのも支えてくれるお客さんがいてくれてこそ・・あらためて実感しています。

2015 03 05 | この記事へのリンク


2015年03月04日

ショック

IMG_3266

3月なのに寒い日が続いています。まあ例年この時期は安定しないですかね。まあ確定申告などデスクワークにはいい日かな・・

そしてショックなことがありました(T^T)

2月の中頃に蒔いた、キャベツ、白菜、レタス。順調に育っていたのですが、週末家をあけている間に無残な姿に・・

円状に枯れてしまいました。最初は悔しさ・・そして不安に・・もしかして病気だったら他の苗にも蔓延するかもと・・。

そこで先輩農家さんにみてもらったところ病気ではなく高温障害とのこと。ホッとするもまた悔しさがフツフツと・・

そんな時に先輩からひと言。「枯れてしまったものは戻らない。うちもトマト苗同じ状況で1万本枯らしたこともある。夫婦ゲンカの元になるから冷静に」と・・さすがすべて読んでらっしゃる(^_^ゞ

レタスのプラグ苗も分けてもらえることになりました。また多めに蒔いたのとこの時期なら取り返せます。そう考えると落ち着けました。

そしてやはり地に足をつけていてこそ農家だとあらためて思いました。今度から気をつけなきゃ・・・

2015 03 04 | この記事へのリンク


2015年03月03日

生命力溢れる季節

無農薬野菜セット

今朝は霜が降りる寒い朝。そんな日は日中気温が上がるのですが、曇り空で一日寒かったです。春本番までひと休みといったところでしょうか。

なので収穫も霜からの解凍待ち。そんな今朝の風来野菜セットC(3000円・税抜き)は写真のとおり。

昨年11月ぐらいから野菜セットはご注文はいただいてから3日~一週間後の発送となり、メルマガも書けなかったのですが、明日だけスコッと注文が少なかったので久しぶりにFacebookにアップしました(^_^)

ふきのとう、サトイモなどは近くの無農薬栽培農家さんから分けていただいておりますがそのおかげで端境期の時期でもこれだけの野菜が入れることが出来ています。この写真に写っている野菜をすべて言える方がいたらすごいかも・・(ちなみに17種類入ってます)

風来の野菜セットは家庭向けに特化しています。(自分が食べたいもの、あるといいな~と思うものを育てています) 昔は飲食店さんにも出していたけど今は野菜セットのみにて販売。

「一流レストランでも食べられない野菜」ってキャッチフレーズはどうかな~(^_^ゞ

そしてどんなに安全でおいしくても続けないと意味がない・・ということで風来のコンセプトは「毎日食べ続けられる味と価格」としています。

小回りが利くのも特徴ですので色々リクエストをいただくことも・・それもかかりつけ農家っぽくてなんだか嬉しくなります♪

無農薬野菜セットのページへ

2015 03 03 | この記事へのリンク


2015年03月02日

刺激多い週末

写真 2015-03-02 09.22.12

金曜日はいつもお世話になっている林農産さんで、石川、福井、富山の北陸三県でネットオーナーをやっている人たちの有志の勉強会 ネット三国志にお泊りで参加。

風来のスタンスは時代の尻尾についていく。最新でなくてもいいけどおいていかれない程度でいたいと思ってます。でも尻尾もつかんでいない状態だということが分かり勉強になりました。(^_^ゞ

夜も熱い議論が・・いつもなら最後までお付き合いするのですが、そこそこに引き上げて休みました。

翌日土曜日は一旦帰宅してすぐに大阪へ。大阪城公園近くの会場で現代農業読者の集いの近畿大会でお話させていただきました。最初に用意した会場が小さく変更したらしいのですが、それでも入りきれずお断りしたようです。

でも、さすが大阪、大人数にもかかわらずアットホームで熱気ムンムンでした。(あまりの熱気に写真撮り忘れました)

畑仕事が忙しくなってくると外に出かける機会が少なくなるので今回はとても刺激になりました。

多くの方ともご縁をいただきホントありがたいことです。帰ってきて畑をみると少しみない間に野菜も成長してました。

さていよいよ3月。一年で一番畑仕事が忙しい月いただいた元気を素に全力でがんばるぞ~。

2015 03 02 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.