« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月30日

いつの間にか

IMG_3438

いつもは水曜日がよもぎ団子の日なんですが、昨日は息子の練習試合ということで風来ママが早朝からいなかったため、今日作りました。

待っていただいている人も沢山いらっしゃってありがたいです。

そういえばよもぎから抽出される、アルテミシニン(artemesinin)と呼ばれる成分が、健康的な細胞1つに対して、1万2,000個もの癌細胞を死滅させたという研究結果も報告されたのだとか・・

それはともかく、確かによもぎには何かあるよう感じます。薬効が感じられたからこそ長年の知恵として使われてきたのでしょうね~。

今は新芽の時期ということでさらによもぎのパワーを感じます。そんなよもぎを摘むのは風来ママなんですが、時々気がつくとよもぎが玄関におかれたりしています。

どうやらお袋さんが摘んでくれているようです。その姿をみてか末娘も学校の帰りにひとにぎりのよもぎを摘んできてくれました。子どもは背中をみて育ちますね~♪

2015 04 30 | この記事へのリンク


2015年04月28日

まさに夏日

IMG_3440

夏日が続いています。Tシャッツで作業が当たり前。ほんの1週間前には寒いくらいだったのですが・・

おかげで畑作業がすすみます。かぼちゃの定植などなど。まだまだ作業的にいけそうですが、先日ねずみに蒔いた種を食べられてしまい蒔きなおしたコリンキーやバターナッツなど少し出遅れてしまいましたが・・

まあこの時期の野菜は少し定植が遅れても収穫出来る時期は一緒だったりするので落ち着いていこうと思います。

でもさすがに畑のカラカラそろそろ苗のためにも人のためにもひと雨ほしいところです。

でも家庭菜園とかするにはいいですよね。お店の方にも苗を求めてこられる人増えてきました(^_^)

2015 04 28 | この記事へのリンク


2015年04月27日

たまには

IMG_3439

4月中旬に雨がちだった時にはあれだけ晴れが恋しかったのですが・・このところは天気良すぎ(^_^ゞ

畑仕事的には助かりますが苗の水遣りが大変、ってか畑全力投球しちゃうので体力の限界が近いかも・・たまには雨降ってくれてもいいですよ~ってホント勝手なもんですね。

特に今日はまさに夏日。Tシャッツで一日過ごせました。そんな暑い日だからこそ朝のすがすがしさが際立ちます。

早朝にきゅうりの収穫もスタート。畑でつまんでみたところ甘く瑞々しく最高でした。

慣行栽培にしても有機栽培にしても最初の頃のきゅうりは苦くなりがち。それはその苗のもっている窒素分が集中してしまうから。

無肥料栽培は最初とてもとても成長が遅いですが、その分最初のきゅうりから全力でおいしいです。体にいいものはおいしいと実感する味わい。でもまだまだ貴重なので我が家で食べれるのは少し先かな(^_^ゞ

2015 04 27 | この記事へのリンク


2015年04月24日

全国へ

hako

暖かくなってきました~。気がつくとGWももうすぐ。まあ兼業農家に生まれたこの身としてはGWといえば田植えを手伝わされるということで子どもの頃から休みというイメージはあまりなかったのですが・・それでも何だかわくわくしますね。

さてそんな気候もよくなり苗の注文も増えてまいりました。この時期は年末に次いで発送が混み合います。

全国に旅立つハーブ・野菜苗。これに野菜セット、漬物、ケーキなどなど。ありがたいありがたい。

事前準備万端のはずだったのですが、やはり宅急便屋さんの集荷ギリギリに。間に合ってよかった~(^_^ゞ

沢山荷物があってもお客さんにとって届くのはひとつですもんね。特に苗は梱包に気をつけています(^_^)

風来生まれの苗が全国ですくすく育つよう願っています♪

2015 04 24 | この記事へのリンク


2015年04月23日

ぐんぐん

IMG_3432

これまでの天気がうそのような晴天。取り戻そうとしているのかな・・

畑仕事もガンガン進めています。一年で一番あわただしい時期かも。だからこそ天気がいいと体を動かせて楽しいです。

今日は定植ラッシュ。茄子に白茄子、ピーマン、きゅうり、パプリカ、伏見唐辛子などなど。それに種まきも。

無農薬ハーブ苗、野菜苗も全国に旅立っていってます。暖かくなるとご注文を沢山いただくようになります。まさに肌感覚(^_^ゞ

そして暖かくなってきて春野菜もグングン成長。ソラマメの花も開花目前。今年も豊作お願いします(^_^)

2015 04 23 | この記事へのリンク


2015年04月22日

よもぎの季節

yomogi

昨日は何だか朝から落ち着かない日でした。冷静に考えると困っていることはないし、むしろ順調なのになざか心がザワザワしている感じ。

思い当たるといえばこの天気の落ち着かなさかな。春の作業も例年と変わらないペースなのに先を考えると大丈夫かな・・と(^_^ゞ

そんな昨日とうってかわって今日は春らしいいい天気。気持ちもアゲアゲになりました。(^_^)

今日はよもぎ団子の日。まずはビニールハウスの巻上げを上げて・・と、畑を見回るとよもぎがわさわさ。今の時期がやわらかくていいので摘まねば・・

そう思っていたら午後から奥さんと娘でよもぎ摘み。そしてお袋さんも参戦。さすがに数十年も摘んできただけあってお袋さんの摘み方ははやくてきれいでした。

いつか追いつけるかな~(^_^ゞ

2015 04 22 | この記事へのリンク


2015年04月20日

美をあたう

IMG_3424

この週末は盛り沢山。金曜日は青年塾リーダーセミナー。地元枠で参加させていただきました。

会宝産業の近藤会長のお話をいつ聞いても元気と勇気をいただけます。誰もやらないからこそチャンスがある。肝に銘じていきたいと思います。

土曜日は自分が主催するベジベジくらぶ。今月は「畑教室&お茶会(アート談義)」

1部の畑教室も伝えたいことがあってしゃべりっぱなしになってしまいましたが、皆さん大丈夫だったかな~(^_^ゞ 菜園生活の参考に少しでもなればと思います。

そして2部。最初は摘みたてミント&日本茶、レモンバーム&紅茶の組み合わせのハーブティー。そして地元能美市でウルトラアートを手がける北野さんによるアートのお話。

風来ということで農にもからめていただき、本当にいいお話でした。九谷五彩のお話など聞いて感動、これからの見る目が変わりました。そして能美市に住んでいることが誇りに思えました。

能美でアート、美を能う(あたう)町として必然なんですね~(^_^)

北野さんはシェアアートを広めようと頑張っておられます。農は大地、自然の懐のうえにあるということでどんなものでも相性がいいよう思います。これからも色々なコラボしていこうと思います。

2015 04 20 | この記事へのリンク


2015年04月16日

トライアンド

hatake

予報どおり今日はいい天気でした。朝思わず西の空をみてしまいました(^_^)

ということで畑仕事。雨が続くとトラクターで起こしたりする畑では乾くのを待たなければなりませんが、風来は半不耕起栽培なのですぐに作業できます。

人間の目からみるとトラクターで全面を起こしたうねはふわふわしていい感じですが、しばらくすると硬くなります。

不耕起は一見畑の土も硬そうですが、微生物がそのまま同じ環境でいれて、また根穴などあり水はけがいいのが特徴になります。

今でこそ無農薬栽培も色々なやり方が提唱されてますが、自分がやりはじめた頃は参考になるものがあまりなく、本を片手にトライ&エラー&エラーを繰り返したものでした。

でも経験したことが血となり肉となってます。さあこのまま暖かくなってちょうだいよ~

2015 04 16 | この記事へのリンク


2015年04月15日

待ち遠しい晴れ

IMG_3410

水曜日はよもぎ団子の日ということで早朝から仕込み。朝、外を見てみると晴れ、そして心なしか暖かく今日はいい天気になりそう。畑仕事頑張るぞ~・・と思っていたら午前中から小雨。

午後からも梅雨のような雨。春は天候が安定しないとはいえ、この時期ずっ~と雨というのはあせってきてしまいます。

といっても天気には勝てないので明日の晴れの予報を信じて前倒しして中仕事。

イタリアントマトの苗もぐんぐん成長してきています。昨日から本格予約受付を開始した野菜苗。常連さんからの注文が相次いで入ってきています。ホントありがたいことです。

特にイタリアントマトは風来の無農薬野菜苗の看板でもあります。支柱もいらず、芽欠きも必要ないイタリアントマト。酸味が少ないのでトマトソースには最適です。

今年の収穫も楽しみ。まずは定植しなければ・・ですね。はやく晴れてほしい~

2015 04 15 | この記事へのリンク


2015年04月14日

苗スクスク

IMG_3409

 

今日も雨。この時期は天候が安定しないとは分かっていますがそれにしても外仕事が出来ません(^_^ゞ

まあ午後から小雨の中、カッパを着つつ頑張りました。穏やかな春になってほしいです。

と急いでいるのは苗がどんどん大きくなってきているから

ハーブ苗、全国に旅立っています。そして今日から野菜苗の本格予約受付開始しました。全国に風来生まれの苗が旅立っていってます。

はやく出して欲しいという要望もありますが、苗の植え時には適期というのがあります。特に春のこの時期は遅霜があったりするのでホント油断なりません。

特に瓜科は寒さに弱いので北陸あたりだとGWに入ってからがいいかも。

農家だからこそそんなこともアドバイスしていければと思ってます。菜園生活広がるといいな~(^_^)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2015 04 14 | この記事へのリンク


2015年04月13日

晴れ、油断してたら雨

hakusai

この週末は畑仕事に集中。天気もよくはかどりました。

苗の定植は来週から。そのための下準備。うね作り、マルチ張り等々。

日曜は息子の誕生会。リクエストで外に焼肉を食べに・・普段食べないほどの肉をいただきました。食べ慣れなれてないので少し胃もたれが・・(^_^ゞ

さて、今日も!! と思っていたら雨。しかも思いのほか強い雨。少し出鼻をくじかれた感じ。でもまあ週末かなり進んだからよしとしますか。

野菜も少しづつ育ってきました。春白菜もあと少しかな・・

中で休むカエルがいました。害虫から守ってね(^。^)

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2015 04 13 | この記事へのリンク


2015年04月10日

ワサワサと

IMG_3401

今朝は小学校のPTA役員による「おはよう挨拶運動」 以前より挨拶を返してくれる子が増えました。

そんな中、面白かったのは我が子。小2の娘は大きな声で返してくれて、小6の息子は聞こえないフリ。中3の娘は普通に返事が返ってきました。

そういえばそんな長女も小6の時には聞こえないフリをしてたかな。テレくさい年頃ってありますよね(^_^)

さて今日は予報どおりの雨。う~む、なかなか畑仕事がすすみません。その分週末に集中してやりますかね!

この時期は端境期でもあるのですが、そんな中ワッサワサに生えているのがイタリアンパセリ。色々と贅沢に使ってます。(奥さんラーメンにのせたけど、それはイマイチでしたが・・)

イタリアンパセリといえば出るとこ出たら高級野菜。出るとこ出してあげるのも農家の役割ですね~。

ハーブの苗もおかげさまで好評です。フレッシュハーブを買うと高いですが、自分で育てたものは気軽につかえますもんね。

またキッチンに緑があると気分が落ち着く・・なんて声もいただいております。今年はなぜかコリアンダーが人気です。

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2015 04 10 | この記事へのリンク


2015年04月09日

久しぶりに

IMG_3400

朝は氷点下。野菜も凍ってました。でも今日は久しぶりの晴れ。グングン気温が上がってきました。

こうなるとテンションもあがってきますね。

先延ばしにしていた定植を一気に・・

じゃがいも、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー。順調に育ってほしいところです。

苗の注文も沢山いただきました。この時期は露地で植えるものは少しはやい気もするので少し小さめのものを送らせていただき室内で5~7日ほど養生、成長させてから定植するのをお奨めしています。

最近はホームセンターにすごくはやくから苗が並ぶようになりました。心理としてついついはやめに買って植えたくなりますが、寒さでやられるというパターンが多いようです。

適度なシーズンをすすめていきたいと思っています♪

2015 04 09 | この記事へのリンク


2015年04月08日

うぬぬぬぬ

IMG_3399 

水曜日はよもぎ団子の日。早朝、寒すぎてストーブをつけようとしたら灯油切れ、補給の灯油もスッカラカン。この時期なのでもういいかと補充してませんでした(^_^ゞ

でも団子を作っている間に体がポカポカに。よもぎの香りをかぐと脳もどんどん活性化してきます。団子を捏ねながら思考するのも貴重な時間です。

そして今日は百姓・風来の本領発揮の日。よもぎ団子を作り、収穫。苗の発送、野菜セット・鍋セットの発送、風来ママはシフォンケーキ、漬物作り発送。(^_^ゞ

まさに何屋さんって感じ。でも少しづつ自分が食べたいもの、あったらいいな~と思うものを増やしていったら今の形になりました。自然の恵み、まさにいただいております。

そんな充実感溢れた感じでハウスの苗に水遣り。その時にチョロチョロっと・・いやな予感がして見てみると・・うぬぬぬぬ~。ネズミにやられてしまいました(`_´)

新しいハウスになって隠れ場、進入口もないだろうと油断していたら・・蒔いたかぼちゃが根こそぎ・・まさに油断大敵。同時に蒔いた枝豆はセーフでしたが・・

またネズミとのバトルシーズン開幕です(^_^ゞ

2015 04 08 | この記事へのリンク


2015年04月07日

大寒の戻り

IMG_3393

寒の戻りと言いますが、戻りすぎなくらい寒い。まさに冬の寒さ。

春ははじまりのシーズン。未来への期待もありますが、今年はどんな作柄になるかと不安も入り交じる時期でもあります。こんな風に天候不順だとより心配に。

でもどんな天気でも一所懸命成長しようとする野菜たちに元気をもらってます。暑い夏を想像しつつ今日も収穫に行ってきました(^_^ゞ

昨日、4ヶ月ぶりにメルマガ発行。苗・待ってました~の声とともにた~くさんご注文いただきました。

苗に野菜セットに鍋セットに漬物にお菓子、この時期はまさにお百姓さんモード。共通項は菜園の恵み。ホントありがたいことです。

2015 04 07 | この記事へのリンク


2015年04月06日

穫れたてカレー

IMG_3392

 

週末は畑仕事に集中と思っていたのですが、日曜は雨の一日。土曜日の夕方にピンポイント予報を見たのですが、すっかり日曜も晴れると思っていて気温だけみてました。

ということでせっかく濡らさずとっておいたキノコの廃菌床をわざわざ外に出すという失態。まあこんなこともありますかね・・

ということで日曜日はのんびり子ども達とお買い物。

そして日曜の夜には奥さんがおらず・・前日は親戚会ということで外食が続いたのでカレーを作ることに。

タマネギを炒めてある程度アメ色になってから弱火にしてカレーの具を収穫に畑に。

にんじん、ブロッコリー、キャベツの芽、菜の花などなど。タマネギを焦がさないよう風船割りゲームのように一品一品収穫。これぞ菜園生活の醍醐味?(^_^ゞ

弱点は少なめにと思っていてもついつい穫りすぎてしまうこと。おかげで具沢山のカレーとなりました(^_^)

菜の花が入って子ども達にはどうかと思ったのですが、おいしく食べてくれました~♪

今日は花冷えの月曜。畑仕事がしたくてうずうずしてしまいます。

でもいつでも出れるように中仕事。シフォンケーキの注文もいただき風来ママも大忙しでした。

2015 04 06 | この記事へのリンク


2015年04月03日

少し足を伸ばして

IMG_3384

今朝は暑いくらいの暖かさ、でも風が強くまさに不穏な天気。予報ほど風は強くありませんでしたが、午後から雨。春の小嵐といった感じ。明日には回復してくれるかな・・

昨晩は現代農業編集者の方と松任駅前にある山海里さんへ。

山海里さんはマスター自身が猟の免許をもっていてジビエ料理をリーズナブルに提供してくれるお店。1ヶ月半前にオープンしました。

行きたい行きたいと思っていたのですが、機会をいただきようやく行けました~。

お店も素敵で何よりジビエ料理もすごくおいしくいただきました~。熊肉のスペアリブも絶品。歯ごたえがすごかったのですが、お肉を食べた~といった感じ。

一緒におられた肩書きが「旅マタギ」というくらいの方もこんなお店が近くにあれば・・と。北陸新幹線で金沢に到着したらほんの少し足を伸ばしても行く価値あります。(金沢から松任まで電車で10分ほど)

ジビエを気軽に楽しめるお店大切だと思います。

今日は昨晩ご一緒した編集者さんがいらして取材、打ち合わせ。面白い展開になるといいな~(^_^)

2015 04 03 | この記事へのリンク


2015年04月02日

全国に

無農薬 ハーブ苗

今日もいい天気。明日から崩れるというけどホントかな~
いつもは水曜日がよもぎ団子の日ですが、休みをとっていて下準備が出来なかったので今朝早朝より作りました。

まだ汗ばむほどではありませんが団子を作る時は薄着でも大丈夫になってきました。

こう暖かいとどんどん苗も植えていきたくなりますが、油断は禁物。三寒四温、農家になって実感しています。

さて、風来の無農薬苗の季節となりました。少しづつ全国に旅立っています。

家庭菜園を気軽に楽しんでもらえればと10年前にはじめました。土もあるのでキッチンで育てられます。

人気はバジル、ルッコラ、青紫蘇。フレッシュハーブは買うと高いですが、身近にあると便利ですよね。

野菜の苗の販売は4月後半からになりま~す♪

気軽に菜園生活。 自分で育てた野菜の味はまた格別です(^_^)↓
無農薬ハーブ苗・野菜苗のページへ

2015 04 02 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.