« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月30日

思わず

自然栽培 無農薬トマト

今日で6月も終わり。梅雨の真っ最中ですが、薄曇りの一日で降りそうで降りません。畑仕事的には大変助かりますが・・

さてこの時期の収穫は朝露が残っています。風来では草をかき分けての収穫になるので合羽ズボン着用なんですが、これはこれで暑く汗ダクになります。それだけに朝シャワーを浴びると生き返ります。ホントそんな季節になってきましたね~

そして夏といえばやはりトマト。まさに夏代表野菜。そのトマトも今が最高潮。収穫、このタイミングしかないというトマト。直接お届けしているからこそ出来るまさに樹の上完熟。

思わずその場で齧りたくなってきますが、そこは我慢、我慢。おいしいのはお客様にお届けです(^_^)

これからイタトマも出てきてますます夏色もヒートアップしていきます。

ズッキーニ、きゅうりの単品追加も可能になりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 06 30 | この記事へのリンク


2015年06月29日

アイディアソン

IMG_3631

 

土曜日は雨ということで午前中は比較的のんびりでしたが、午後から超タイトでした。

14時~17時まで金沢の近江町市場館にてピースバンク石川のイベント「アイデアソンであなたの課題を解決するアイデアと仲間を手に入れよう!」に参加。17時15分に金沢駅前の音楽堂にて娘のバレエの発表会、18時には能美根上駅(金沢から電車で30分)前の夢寐の刻にてPTA役員会の懇親会というまさにミッションイッポッシブル
・・でしたがすべて時間通り参加出来ましました。

まあ娘の出番だけ観るのはバレエの観方としては間違っているかな・・と思いますが(^_^ゞ

ともあれやれば出来るもんですね。そしてどれも内容が濃くて出てよかったです。「アイデアソン」はアイディアとマラソンをくっつけた造語。それぞれがアイディアを出すことで社会に役立つビジネスモデルを作ろうというもの。

今回はためしでしたがそれでもいいものが出来ました。私たちのテーブルが考えたのは地域の中小企業が兼業農家になってもらうというもの。

企業の農業進出はこれからますます進んでいくかな・・とただ企業としては採算がとれないとなると撤退もあり、そうなると大きな耕作放棄地がまた生まれてしまいます。(実際なかなか難しいようです)

そこで地域の企業が採算にのせるのはもちろんですが、社員の福利厚生、定年後の雇用の場として重きをおいて活用してはどうかというもの。

地域の農家がそこにアドバイサーとして入ることでうまくいかないかというもの・・そんな考えは以前から自分の中であったのですが、今回同じテーブルに税理士の方や県庁勤めの人がいて、プランがどんどん具体的に・・

日曜は朝から共同農作業ということで用水まわりの草刈・・あらためて農業はひとりでは出来ないこと感じました(^_^ゞ

2015 06 29 | この記事へのリンク


2015年06月26日

一個人

ichikojin

朝起きて雨雲レーダーをみたらまさに雲がせまってきている状況。急いで収穫に。でも途中で小雨がパラリ。こんな時冬なら迷うことなく合羽を着ますが・・

暑いこの時期は合羽を着ると汗だくに。まさにサウナスーツ状態になります。どっちをとるか・・悩むところです(^_^ゞ 結局大雨はなかったのでそのまま作業できました。

そして本日発売、雑誌「一個人」届きました。ワンテーマ雑誌「一個人」。今月のテーマは野菜特集。風来も「注目の生産者に聞く!」というコーナーにて見開きで掲載していただいております。(P72)

尊敬する農家さんでもある茨城の久松達央さんと一緒に載せていただきとても光栄。ご縁をつくっていただいたベジタブルジャーナリストの篠原久仁子さんに感謝です。(^_^)

内容盛り沢山で野菜好きの方は買って損のない一冊だと思いました。(私も読んで、とても参考になりました)

取材はとても光栄でしたが、電話番号、HPアドレスを載せないようにお願い。(アドレスは載ってしまいましたが) ただでさえお待たせしている野菜セット、まあ雑誌の場合は瞬発的な反応はないと思うのですが・・(^_^ゞ

2015 06 26 | この記事へのリンク


2015年06月25日

予防

IMG_3608

今日もいい天気。それでもさすがに梅雨時、少し湿度が高い感じがします。

さて雨が降る時期、きゅうりの大敵うどんこ病が発生しやすくなります。急激に樹がダメになるわけではないですがジワジワと広がったりします。

無肥料栽培にしてから自己治癒能力も高くなったのですが、予防も兼ねて、米ぬか散布。米ぬかを撒くことでそこに乳酸菌がつきうどんこ病予防になってくれるとのことですが・・

ご近所に頼りになるお米農家さんがいてくれて助かります(^_^)

日本の農業の中心はやはり稲作かなと思います。主食というだけでなく環境や文化、宗教観まで深くかかわってます。

お米農家のまわりにご飯とおかずの関係のように小さい野菜農家がいる・・地域自給にはそんな関係が理想かな~と思ったりします。

2015 06 25 | この記事へのリンク


2015年06月24日

雅味

自然栽培 ミニトマト 無農薬

 

天気も荒れるといわれてましたが・・確かに北風になったり南風になったりと空気は不穏でしたが、晴れて暑い一日。山の方はけっこう降っているようです。

こちらは夏本番といった感じ。

そんな中、ようやくミニトマト、トマトが好調になってきました。水に沈むミニトマト。肥料をおさえるとズッシリした実になります。あと樹の上でゆっくり熟させているのがありますかね。

風来のトマト、ミニトマトは甘さを追求していません。他の野菜と同じくそのトマトの生命力を引き出したいと思っています。一般的に出回っているミニトマトとくらべてひと口目はもの足りなく感じるかもしれませんが、香りが口内に溢れて後味がスッとしています。ひと言でいうと雅味といった感じでしょうか。

この時期は畑仕事、収穫作業中に喉がかわいたらパクッとつまみ食い。その度に生き返ります(^_^)

2015 06 24 | この記事へのリンク


2015年06月23日

豊作のおすそ分け

IMG_3596

今日も午後から雨の予報でしたが、天気もよくまさに真夏の暑さとなりました。

最近は梅雨はシトシトとした雨が少なくなったような・・

まあ畑の野菜は湿度が高いのが苦手なのでありがたいことです。

そんな中、トマト、茄子など夏野菜もようやく本気が出てきました。トマトはまさに夏って感じさせてくれますね。

そしてズッキーニ、きゅうりも爆発(的なぐらいの豊作)

豊作だとついつい大盛りにしてしまう野菜セット。まあこれも農家直送ということで・・。自然の恵みのおすそ分けしたくなっちゃうんですよね~(^_^ゞ

ズッキーニ、きゅうりの単品追加も可能になりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 06 23 | この記事へのリンク


2015年06月22日

原点に帰る場

IMG_3585

金・土で青年塾18期出発式に参加してきました。

青年塾は松下政経塾の塾頭をやられていた上甲晃氏が「志」を学ぶ場として立ち上げた私塾。私は8期生ということで出発して10年になりますが、青年塾で「志」を学んだからこそ今の風来があります。農に心から誇りを持てたのでも青年塾のおかげ。

今はカリキュラムのひとつ「育みの実践」の指導担当としてお手伝いさせていただいています。「育みの実践」は塾生に地大豆を育ててもらうというもの。

「志」を学ぶ場なのに「なぜ大豆を育てるのだろう?」からみんなはじまりますが、実際に育てることで色々な気づきがあります。

「育みの実践」をどういう風にするかにあたって塾長が最初に考えられたのは一次情報、経験することの大切さ。ネットの検索、ネットシップでなんでも知ることが出来、買える時代だからこそ自分の足でしか手に入れることが出来ない地大豆をまず手にいれることからスタート。その過程もさまざま。まさに食育です(^_^)

現役塾生の出発式に参加すると原点に戻れます。

以前は修了発表のあとの懇親会に参加するのも楽しみだったのですが、出番が終了してトンボ帰り。青年塾のおかげで「志」の実践・自然栽培をすることが出来、使命感が出てきました。今は仕事が楽しくてしかたありません。

体は疲れましたが、それ以上のエネルギーをもらいました。さてがんばるぞ~(と思ったら土日は雨。のんびりハウスの中の片付けしてクールダウンしました・・)

2015 06 22 | この記事へのリンク


2015年06月18日

雰囲気的には

IMG_3578

いや~暑い。そしていや~な湿気。これは雨でしょう・・と思うも雨降らず・・

おかしいな~と思って雨雲レーダーをみてみると3kmほど離れた手取川から北が大雨。まさに局地的といった感じ。

梅雨の雨は広く、シトシトと降るはずなんですが・・まさに真夏のゲリラ豪雨のようです。

その分、畑仕事が出来ます。でもこの湿度で少しうごくだけで汗。とりあえずカラスよけにトマトにネットを張りました。

下の1・2段さえガードすれば大丈夫です。これで今年は大丈夫かな~

それにしても体感としては真夏の7月中旬ぐらいなのでいつもと同じぐらいなはずなのに夏野菜の成長が遅く感じます。(^_^ゞ

2015 06 18 | この記事へのリンク


2015年06月17日

うぬぬ

IMG_3571

いや~、それにしても暑い。

昨日は県内の北にあるかほく市が全国ニュースになるくらい、1時間あたりの雨量がすごかったようですが、同じ県内でも風来のあるところは一滴も降りませんでした。まさに局地的というやつですね。

こういった現象は夏にはよくなるんですが・・このままだと今年も梅雨は形だけかな・・豪雨はいりませんが、雨はほしいところです。

そして今朝収穫していると悲しいものを発見。カラスのしわざです。

早くもやられました。露地トマト。赤くなったのがやられるのはよくあるのですが・・

無肥料栽培に切り替えてから青いうちに食べられることも多くなりました。違いが分かるのかな~?(`_´)

まあ赤くなったのをやられるとさらなるダメージですが・・はやく分かってよかったとしますか・・。ともあれ対策しなきゃです。

2015 06 17 | この記事へのリンク


2015年06月16日

キャッチフレーズ

IMG_3563

降りそうで降らない一日。能登の方とか加賀の方は降ったようですが、こちらはまだ。湿度だけ上がりました。こうなるといっそのこと降ってほしいです。(昨日、サツマイモの定植したことですし・・)

さて、先日の農コン、もし空白の時間が出来たらやろうと考えていたのが、「各テーブルごとにいる農家のキャッチフレーズを考える」ということ。

風来のキャッチフレーズは「日本一小さい農家」ですが、これのおかげで初めて会った人でも一発で覚えてもらえますし、大先輩林さんの林農産のキャッチフレーズ「23世紀型お笑い系百姓」も一発ですよね。(しかもそのあとあんな格好で食育教室やった日には・・(^_^) )

キャッチフレーズを考えるということはその農家の想いを聞かねば出来ませんし、そういった作業するだけで絶対その農家さんのこと忘れませんよね・・

まあすごい盛り上がりだったのでそんな企画が入り込む余裕はありませんでしたが、今度の農コンでやってみたいな~(ってやっぱ無理かな・・)

ちなみに今の風来の野菜セットにキャッチフレーズをつけるとしたら・・

「三ツ星レストランでも食べられない、あなたの家なら食べられる」かな(^_^ゞ

解説:風来の野菜はセット販売が基本で飲食店卸しはしていません。なので風来の野菜を食べる時は野菜セットを各家庭でとってもらうしかありません

キャッチフレーズを考えるには自分やっていること堀り下げること必要ですし、またあると意識するのでいいですよね。

2015 06 16 | この記事へのリンク


2015年06月15日

農コンvol.2

IMG_3562 (1)

昨日は自分主催の「第2回農コン~かかりつけの農家をみつけよう~」の会。あいかわらずの盛り上がりでした。

各テーブルに農家さんを配置してあとは農に興味があって参加してくれた人とトークタイム。基本これだけなんですが、盛り上がること、盛り上がること。

色々なミニゲームのようなものも用意していたのですが、それが入る隙間がありませんでした。

林浩陽さんによる大人のミニ食育講座もパワーアップ。江戸時代の飢饉は人災だったなど薀蓄いっぱいでした。

今回初参加の農家さん、参加者の方も多かったのですが、雰囲気が出来ていて一気にうちとけムードでした。

人柄は育てている農産物に必ず出ます。人柄を知ってから買ってもらう。こういったイベント全国に広がるといいな~。

Facebookでも参加した方々のよろこびの声。そういった声をいただきイベント明けですがいつもよりパワー溢れる週明けとなりました(^_^)

2015 06 15 | この記事へのリンク


2015年06月12日

カレーセット

無肥料栽培 野菜セット

昨晩は予報どおり雨、今朝も雨、そして午後から晴れてきて蒸し暑い一日になりました。

まさに夏の暑さです(^_^ゞ

さて夏といえば・・ではありませんが、カレーに合う野菜をチョイスして・・金沢は近江町市場にあるライブハウス・メロメロぽっちに発送。明後日はいよいよ第2回農コン(6月14日18時~)。

農コンin金沢 vol.2 ~かかりつけの農家を見つけよう!~
https://www.facebook.com/events/904637956259901/

男女の出会いの場のコンパではなく、農家と出会う農コンパ。ワンカレー・ワンドリンク付きになります。(2000円)

カレーは風来の自然栽培野菜100%・メロぽち特製ベジタブルカレー。ご飯はカレーに合うお米、ハナエチゼン。林さんちのお米です。(玄米と白米・50:50の特製ご飯)

昨年も縁が大きく大きく広がったと参加した人に大好評でした。石川の農家は個性的で面白い人ばかりなので今年も盛り上がること間違いなしです。

2015 06 12 | この記事へのリンク


2015年06月11日

仕事を用意

自然栽培 にんにく

なんとなく降りそうで降らないような一日。夜からは雨になるかな・・

そんな雨が降る前ににんにくの収穫終了。今年はにんにくの芽が出ない品種と出る品種を半々に育てました、にんにくの芽が出ないと分かった時はショックでしたが、にんにくの出来はにんにくの芽が出ないものの方が同じ株間なのに大きい。ということで引き分けかな・・(^_^ゞ

収穫しながら茎を短くしたり、根を切ることも出来ましたが、夏の中学生ワークワーク体験用に仕事をとっておきました。今年は他にどんな仕事用意しておこうかな・・

最近は男の子に限らなくなってきたのでどんな仕事がいいか思案のしどころです。女子ならおしゃべりしながら、こういったにんにくの芽を切ったり、根を切ってもきれいに仕上げてくれます。男子はジッとした仕事を続けると飽きてくるので体力仕事を用意しとかないと・・

それにしても立派なにんにくが出来ました。にんにく単品販売も出来そうです(^_^)

2015 06 11 | この記事へのリンク


2015年06月10日

まずは・・

無肥料栽培 枝豆

水曜日はよもぎ団子の日。気持ちいい朝でいつも以上に早起き。今朝は6時にはもう完成してました(^_^)

今回分はすでに予約を沢山いただき、直売所にもっていくものがほとんどなかったです。

ネットでもリピーターの方も増えてきてホントありがたいです。郷愁をそそる、日本人のDNAに直接うったえる味なんでしょうね。だからこそ本物を作り続けなければと思ってます。

さて畑の方ではビールのお供、枝豆も収穫出来るようになりました。ハウス栽培なので貴重品かも

トウモロコシは朝穫りが一番甘みがのっているのですが、枝豆は日が昇ってあたたかくなってから収穫する方が甘みが増します。ホント不思議ですね~

さて、まずは試食かな(^_^)

2015 06 10 | この記事へのリンク


2015年06月09日

梅雨らしい

IMG_3545

雨の予報どおりの雨。ただ大雨にはならずなんだか梅雨らしい雨。北陸もそろそろ梅雨いりかな・・(最近は梅雨入りのタイミングをのがしているような感じ)

収穫の途中で雨も上がり涼しくすごしやすい一日となりました。

そんな中、野菜も元気に成長。ズッキーニもようやく大きさがおいついてきました。

野菜セットのご注文を沢山いただきついつい小さめのものを入れたくなるのですが、そうすると2本いれることになります。少し待てば1本で立派なのに・・ということで我慢したかいがありました。

さらにもう少しするととり忘れズッキーニなんかも出てきて、そうなると我が家でオイル煮の出番。はやくそんなのも発見したい(^_^)

茄子、ピーマンも少しづつとれてきて、これでトマトが赤くなれば・・夏本番までもう少しです。

2015 06 09 | この記事へのリンク


2015年06月08日

ご褒美に

BBQ

この週末もいい天気。大きな予定もなくのんびり・・と言いたいところですが、去年から中途半端になっている新ハウスにようやく着工しました。

畑仕事もひと段落ということでオフにしてもよかったのですが、畑に出るのが一番楽しいんですよね~

まあ子ども達も大きくなってきてそれぞれ予定があるというのもあるのですが・・

ということで頑張った自分と家族へということで久しぶりにベランダBBQ。

途中、にんにくのホイル焼きが食べたくなって畑に取りに・・ ベランダに向かって「とったど~~!」とやったのですが、受けませんでした(^_^ゞ

畑作業はやればやるほど風景が変わってきます。そんな自分の変えた風景を見ながらの一杯はホントたまらんです。

2015 06 08 | この記事へのリンク


2015年06月05日

心に余裕

IMG_3531

今日は朝から涼しい一日。このところ、短パン、Tシャッツって感じだったのですが・・そういえば5月はいつも今日みたいな格好だったのですが、一気に夏の格好になってました(^_^ゞ

新にんにくの収穫も少しづつ、すべての収穫は雨が降る前は無理そうなので続きは晴れが続いてから・・とろっとろのにんにくホイル焼き、このところ毎晩食べてます(^_^)

午後から予報どおりしみじみと雨。久しぶりに落ち着いてデスクワーク。

そろそろ鯖のぬか漬けの樽上げ時期だと思い出しました。まずは試食してみなきゃ。心に余裕、必要ですね。

2015 06 05 | この記事へのリンク


2015年06月04日

意外な発見

IMG_3528

今朝は今日、いい天気になりそうな空。暑くもなるかな~と思ったら意外と涼しくまさに畑日和りになりました。

今日は畑仕事の中でも体力を使う系でまさに今日でよかったかな。(それでも汗だくになりました)

さて昨日発見したこと。中3の娘、缶切りが使えないことが判明。今の子はマッチを擦れないとは聞いていたのですが・・考えてみると今はパッ缶ばっかりで缶切り使うことないですよね。

こうやって使うんだよというとなるほど~、テコの原理ね・・なんて言いつつとてもぎこちなかったです。当たり前のだと思っていることも慣れなんだな~。

そして小6の息子。「給食が好きじゃない」と・・ 小学生男子、学校の楽しみNO.1といえば給食のはず・・(*_*)

聞いてみると野菜に味がなく、野菜がまずいと・・野菜嫌いではなく好きな方なんですが・・。農家の息子に生まれるのも考えもの?(^_^ゞ

2015 06 04 | この記事へのリンク


2015年06月03日

超フレッシュにんにく

無農薬 にんにく

今日は一日曇り空。朝はシトシトと雨が降ってました。本当に久しぶりの雨の中収穫終了。野菜たちも心地よい雨でピチピチしてました。

気持ちも休まります。こころもちのんびり過ごせました。

写真は、収穫したての新にんにく。まさにフレッシュにんにくで甘みを感じます。

皮をむくと透き通る感じ、まさにこの時期だけのにんにくです。

にんにくにも色々な品種があります。写真のにんにくはにんにくの芽が出ない品種。しまった~と先日まで思っていたのですが、その分大きめのいいにんにくになりました。色々ありますね~。

今晩はにんにくホイル焼きで一杯いただきます(^_^)

夏野菜もどんどん出てきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 06 03 | この記事へのリンク


2015年06月02日

経験しても

IMG_3509

暑い日が続いてます。5月は各地観測史上最高の気温だったとか・・確かにまさに実感しています。

それでも今日は曇り空でまだすごしやすかったです。九州南部が梅雨入りとのこと。ここ数年は梅雨入りしても形だけ・・という感じなんですが、今年はどうでしょう?

そんな中夏野菜も育ってきています。ズッキーニ、きゅうりは収穫順調。トマトももう少し、もう少しで赤くなりそうです。

それにしても恐るべし炭素循環農法の初期成長。写真は1ヶ月前に定植したオクラ。まさにチ~ンとして植えた時のまま。でも枯れることなく生きてます。

昨年の経験がないともう植え替えていたかも・・昨年もこんな感じ。でも1ヶ月半をすぎたぐらいから急に成長しました。そして低い位置から実がついて収穫出来ます。

分かっているけど・・でも心配なのが農家です。(^_^ゞ

2015 06 02 | この記事へのリンク


2015年06月01日

土に触れる

IMG_3522

週末、土曜日の夜久しぶりの雨・・といってもおしめり程度でしたが、それでも野菜たちも久しぶりの雨でピチピチしてました。

野菜苗の発送も終了して(ハーブ苗はもう少しやってます)少しのんびり。その分野菜セットの発送に集中できます。2週間待ちだった野菜セットですが、野菜の収量も増えてそれほどお待たせすることもなくなりました(^_^ゞ

さて今日は風来から車で15分ほど離れた山手の和気小に簡単なお話をしに行ってきました~。和気小は森に囲まれてホントいいとこだな~と毎回思います。

これで5年目になる和気小5年生による大豆栽培~豆腐作り。

私は少し遠いので栽培地元の方にまかせてタッチしませんが、種蒔きの前に前段として毎回農のお話させていただいております。

土を「汚いもの」と思うか「命の元」と思うか・・「真の生活力とは?」なんて話を伝わるように・・小学生に伝えるって勉強になります(^_^)

今年も豊作になりますように・・

夏野菜もどんどん出てきました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 06 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.