« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月31日

目的は?

IMG_3769

わくわーく体験で中学生が来てくれている間をぬって午後イチで市役所へ。国のまち・ひと・しごと創生基本方針にともない能美市版が動き出すことになり、そのしごと創出WGの有識者として参加。

まわりは能美市を代表する企業のTOP、金大の地域政策研究センター長、JAISTの理事さんなどすごい方々、なぜ私が有識者メンバー?

ということで片隅で小さくなっていたのですが、思った以上に意見が活発化して参加させていただいていることにワクワクしました。

一番思ったのはこういったこと自体考えるのはとてもいいことだと思うのですが、目的は何かということ・・。人口減少時代、2040年を見据えてということですが交付金狙いとなるとどうしても国が思う模範解答どおりの規定路線になってしまうのではないかと思いました。

ともあれ色々なご縁、市の方策の作成に加われるのもなかなかない機会かも。

能美市・・・いいとこいっぱいなのですが、「どんな市?」と聞かれるとひと言でよさが伝えられないところ確かにあるかも。個人的にはイオンもマクドナルドもないということでスローライフの街としていけそうな気がしてるのですが・・いいキャッチフレーズがあるといいな~。

風来ではないけど例えいいことでなくても「日本一の○○」ってのがあるといいかも(^_^ゞ

2015 07 31 | この記事へのリンク


2015年07月30日

トロットロの味わい

IMG_3767

時折雨が降りましたが、曇り空の一日。湿度は高いですが、気温が低く過ごしやすい日。

さて畑ではいよいよ白茄子祭り、風来では白茄子といってますが、正式名称は長野在来青茄子(自然農法種子)です。

トマトやスイカ祭りと比べてチト地味かな(^_^ゞ

白茄子、収量は普通の茄子と比べて1/5ぐらい。小さい畑の風来で育てる品種としては異色ではありますが、味がおいしくこれに変わるものがないので毎年育ててます。根強い人気も(^_^)

味は米茄子のワンランク上の味といったところでしょうか。皮ごと厚めにスライスしてソテーするとトロットロの味わい。天ぷらやグラタンにも最高です。

ちなみにカレーなんかにいれるとお肉のような歯ごたえ、味わいで肉いらずのカレーが出来ます。

これで我が家でもたっぷり食べれると早速昨日はオリーブオイルでソテーして味付けはシンプルに塩。止まらないおいしさでした。夏ですね~

きゅうり、茄子の単品追加も可能になりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 07 30 | この記事へのリンク


2015年07月29日

わくわーく体験

IMG_3765

さて昨日から3日間中学生の職場体験、ワクワーク体験を受け入れています。今日はそんなワクワーク体験の合間に視察1件、わざわざ黒部の方から来ていただきました。

ということでなんだかバタバタ。でもさすが中学生、体力があります。ハウスのビニール張りなどホント助かってます。

これで4~5回目の受け入れですが、毎回違っていて面白いです。今回は男子ふたり。結構物怖じなく聞いてきて頼もしいです。

さて、熱射病にならないよう気づかいながら、今からも頑張ってもらいますか(^_^ゞ

百姓的スキルがあるといいよ~なんて話してますが、まあ今は分からないですよね。将来フトした拍子に農という道もあると思ってもらえるといいな。

2015 07 29 | この記事へのリンク


2015年07月28日

漬物の芸術品

shouhin-saba-k1

今日は朝イチで息子を市の里山交流館へ。「白山登山にチャレンジ!」に参加への見送り。子供達だけで白山登山をさせてくれるという企画。

それはいいと気軽に申し込みつつも、足りないものが色々あって・・リックやヘッドライト、靴など色々買い揃えました。でもいい機会になったかな。身にまとった息子もそれなりに様になってました。

25年ほど前、静岡の三島に住んでいたんですが、いつでも富士山登れるな~と思っていつつ登らずじまい。白山もそんな感じになりそうだったので今回息子が行ってくれることがいい機会になるかな。

そして大変、大変お待たせしました。風来特製鯖のぬか漬け(へしこ)出来ました。予定よりひと月遅い出来上がり。熟成をへてその分おいしく出来てます。

昨年は1年分が2ヶ月でなくなってしまいました。今年は多めに漬けましたがいつまであるかな・・(^_^ゞ

2015年ものもぜひ。ついでににしんのぬか漬けも販売しました。(こちらはまさに希少品となってます)

ピザやパスタにも合います(アンチョビ代わりに最高です)

鯖のぬか漬今年もおいしく出来ました↓
旬の漬物のページへ

2015 07 28 | この記事へのリンク


2015年07月27日

ついつい

kusa

土曜日は地元のお祭り。根上七夕祭り。PTA役員ということで踊りに参加。子供の頃に踊った覚えはあるのですが、まさに30年以上ぶり。踊る阿呆に見る阿呆・・とありますが、やはり踊ると踊ったで楽しかったです。

そのあと町内で参加した160名であとおき。すごい熱気、こういうのも素敵ですよね。

日曜日はのんびりすごすつもりだったのですが、朝の収穫のあとつい草むしり。やりだすと本気になって全力に、結局汗ダクになりました。でもやるだけやったのであとは心よく休みを満喫できました(^_^)

そして今日も朝からすごい太陽。こんな日の昼は外に出ないのが一番。でも明日から中学生がわくわーく体験で来るんですよね~。大丈夫かな~(^_^ゞ

2015 07 27 | この記事へのリンク


2015年07月24日

試食だけで

無肥料栽培 スイカ

雨も上がって今日も暑い一日。それでも空気がカラッとしていると畑を渡る風がここちいいです。

梅雨も明けたし、これでまさに夏本番といったところでしょうか。

畑のスイカがどんどん赤く食べ頃になってきました。

スイカは収穫するタイミングが難しく試食ということで畑から収穫してくるのですが、今年は試食で終わってしまうかも・・(白いうちにカラスにやられてしまったので・・(-_-;) )

それにしても無肥料で育てたスイカは一度食べだすと止まりません。小玉ではありますが、今朝も家族で瞬殺。甘味の質が違うんですよね~。

食べたことのない甘味です。昨年のメロンでも感じたのですが、なんとなく不自然に感じていたあの甘さ、感覚が正しかったと思えてきます。

こう考えるとカラスにやられたのが返す返す残念(T^T)

発送するのが難しくて単品販売は出来ませんが、野菜セットSの方にはこの時期SPということで入れさせてもらっています。

さて来年は面積増やすか、どうか・・

きゅうり、茄子の単品追加も可能になりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 07 24 | この記事へのリンク


2015年07月23日

梅雨明けなのに・・

IMG_3616

梅雨明けなのに梅雨らしい雨・・・ 今日は珍しく漬物・ケーキの注文が少なかったので午前中から奥さんと子供達は新しく出来た小矢部のアウトレットモールへ。私は居残りで野菜セット組み。

私が行っても所在無さげになるだけなので行ってもらってよかった~(実際ついていった息子は2時間半で限界だったよう・・)

「何かほしいものある?」と聞かれたので正直に「作業服になるTシャツを何枚か」と言って呆れられました。

でも畑作業用Tシャッツはコツがあります。いくら汚れが目立たないからといって黒はNG。熱を吸収するのと黒だとハチに刺される危険性もあります。ベストは濃いグレーか茶色もしくは紺。そして首まわりがあまり開いてないタイプ。

コマツに勤めていた義理のお父さんから沢山いただいた松井Tシャッツはそんな意味でベストだったな~~(^_^ゞ

2015 07 23 | この記事へのリンク


2015年07月22日

夏といえば

yakiniku-A

今日は曇り空で、昨日、一昨日より風は涼しいのですが、その分湿気があって少しうごくと汗。でも涼しいのは助かります。雨が降りそうでなかなか降りませんがいっそのこと降ってくれた方がいいかも・・

さて夏といえば焼肉。そんな我が家で一番人気なのが高畑さんのお肉。高畑さんのお肉と違う豚肉を出したらすぐに気付かれます(^_^ゞ

日本の焼肉が欧米のBBQと大きく違うのは、肉にこだわるのと野菜をおいしく食べるということ。(オーストラリアのBBQには野菜はなく、ウインナーを一回一回パンに挟むのですぐおなかいっぱいになりました。それはそれでおいしかったですが・・)

あとなんと言っても焼肉のタレでしょうか。風来でも高畑さんのお肉と焼き野菜を最高においしく食べていただくために特製焼肉のタレ作ってます。お袋さんからの秘伝のタレになります。(^_^)
http://www.fuurai.jp/kodawari.htm

そんな高畑さんのお肉と風来の野菜、焼肉のタレをセットにした焼肉セット、今年はどうしようかと思ったのですが、お客様からのリクエストが多くありHPにアップしました。後味のいい、風来ならではの焼肉パーティーをぜひどうぞ。

高畑さんのお肉、風来の無肥料栽培野菜、焼肉のタレが入っています
風来特製焼肉セットへ

2015 07 22 | この記事へのリンク


2015年07月21日

夏本番

IMG_3716

ここ石川でも梅雨明け宣言されました。太陽がまぶしすぎて、暑すぎます。

連休、土曜日は風来にてリレーBBQ。台風の影響で屋根下にしてこじんまりとした感じになりましたが、それでも色々な方が来ていただいてまたご縁が広がりました(^_^)

日曜は農家仲間のこれまたBBQ大会に参加。お酒は飲めませんでしたが、こちらも楽しい会でした。

そして、昨日、今日は日本で一番暑いのがここ石川。畑仕事も出ないのが一番というくらいの暑さ。

朝、収穫しただけで汗ダクに。畑仕事も夕方だけにしました。この暑さにもなれていくのかな。

子供たちの夏休みもはじまってにぎやかな我が家となってます。暑さのピークは3週間ぐらいだと思いますが、無理せず乗り越えていきたいと思います(^_^ゞ

2015 07 21 | この記事へのリンク


2015年07月17日

安全な野菜は後味すっきり

garaku

昨晩は我楽というバーが毎週行っている勉強会に講師として参加。タイトルは『農家が語る!本当に安全でおいしい食とは! 』

ネオニコチノイド、遺伝子組み換え作物について現場から実感していることを少し話し、そのあと自然栽培をなぜすることにしたか、本当に安全な野菜とは何かというのをお話させていただきました。

実際にうちの野菜、きゅうり、茄子、ピーマン、スイカを食べていただいて特に後味を感じていただきました。

色々ご縁が広がりました(^_^)

さて、週末は台風がやってきそうです。土曜日はリレーBBQを企画していたのですが、雨の心配もあるということで室内でやることにしました。

ゆるゆるやれればと思いますが、こうなると暑くならないことを願います(^_^ゞ

2015 07 17 | この記事へのリンク


2015年07月16日

ギッシリ

自然栽培 枝豆

久しぶりの涼しい夜かと思ったら風が強い、強い。窓を開けて寝ていたので何度も目が覚めてしまいました。

今朝も強い風・小雨の中収穫。でも収穫している間に風もやみ、雨もあがつてきました。このコロコロ変わるのも台風接近の証拠かも。

台風11号、西日本を縦断するコース。こうなると白山も守ってくれないのでドキドキです。

そんな台風に備えつつ野菜を誘引したりしていきます。

夏野菜もぐんぐん育っている時期だけになにごともないよう願います。

夏の定番、枝豆も育ってます。そして少しづつ収穫。枝豆は自然栽培にきりかえて姿が変わった典型です。肥料分があると茎が間延びしやすいのですが莢がギッシリ。

これだとこのまま枝ごと茹でも出来そうです(^_^)

2015 07 16 | この記事へのリンク


2015年07月15日

日差しを味方に

IMG_3702

本来水曜日はよもぎ団子の日・・ですが、急激に暑くなってきたのでしばらくお休み。(風来のよもぎ団子は冷蔵でも大丈夫ですのでネット販売は継続します)

暑いと団子の売り上げが一気に落ちます。気持ちは分かりますよね。先述したように風来のよもぎ団子は冷たくしてもやわらかいのでいいと思うのですが、やはりイメージ的なものがあるかも・・。アイスクリームの乗せてもおいしいのですよ~(^_^)

さて暑い日が続いてます。収穫してても汗だくに。そんな強い日差しを味方につけて・・

かす漬け用のきゅうり、干してました。干すこそで旨味が凝縮されて、カリカリに仕上がります。

今年は酒粕もワンランク上のものを使います。1ヶ月以上かかりますが、今年もおいしくできますように

2015 07 15 | この記事へのリンク


2015年07月14日

間に合った

IMG_3687

いや~~~、今日も暑い一日。どちらかというと朝の方が暑く、バテバテになりながらの収穫。あまりの暑さに野菜もあまり成長してなかったのですが、時間だけかかりました(^_^ゞ

昼は畑に出ず、夕方から・・。この時期は管理作業がメインなのですが、ハウス組み立ての佳境。

新ハウスの建設といっても昨年雪でつぶれたハウスと以前いただいてきたハウスの使えそうな材料をつかってチマチマと作ってました。ゆっくりゆっくり作っていたので一年がかりとなりました。

中学生の職場体験、ワクワーク体験の時にはビニール張りをしようと思っていたので間に合ってよかった~。

いや~汗ダクで働いた実感ありありです。ビールがおいしそ~

2015 07 14 | この記事へのリンク


2015年07月13日

一気に

IMG_3691

 

先週は雨が多いな~と思っていたのですが、週末は一転、まさに夏に。

日曜の朝は農業用水掃除。これが大きな用水で胴長をはいての本格的な作業。早朝からだったのですが、暑さで汗ダクに汗で2kgぐらいやせたかも・・

午後から家族5人で「バケモノの子」を観に行ってきました。小2の娘から46歳の私まで楽しめました。感動も大きく、あっと言う間に時間がすぎました。

ホントすばらしい映画でした。そして久しぶりの休日らしい休日。朝作業に出たのでなんか2日分ぐらいすごした感じでした。

そして今日、これは何!というぐらいの暑さ。フェーン現象で石川県が日本一の暑さに。最高気温37度、畑を渡る風も熱風となってます。

こんな日の昼は畑に出ないのも畑仕事。農家はまさに体が資本ですもんね・・

今週は予定が盛り沢山。週末のリレーBBQ大会まで一気に駆け抜けます・・

2015 07 13 | この記事へのリンク


2015年07月10日

霧にけむる

IMG_3685

今朝起きてビックリ。畑一面が霧でみえませんでした。こんなことも珍しい・・

また湿度が高い日になるかなと思っていたらどんどん晴れてきて久しぶりの青空、そして元気なお日様がみれました。気温もグングン上がりましたがカラッとした暑さは気持ちいいくらい。

そんな中、暑さにつよい白きゅうりとか色々穫れてきました。かぼちゃも坊ちゃんかぼちゃ、バターナッツかぼちゃなど少しづつ穫れてきています。

野菜はつくづく光合成と感じた数日でした。これで一気に成長がすすむかな。

でも雨がちな天気でも病気がすくないので助かってます。これも自然農法に切り替えたおかげで生命力ある野菜に育っているからかな。

きゅうり、茄子の単品追加も可能になりました(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 07 10 | この記事へのリンク


2015年07月09日

タイミングを・・

無肥料栽培 赤紫蘇

海沿いということもあるのか大雨続きにはならないのですが、それでも梅雨らしい曇り空が続いています。

全国的にも日照不足が問題になってきていて夏野菜も高騰の兆しだとか・・

無肥料栽培はそういった時にも強いな~と思うのですが、それでも成長は少しづつゆっくりになってます。

あと天気が悪いと梅干干せませんね(^_^ゞ

梅干と言えば赤紫蘇。今年自然栽培で赤紫蘇育ててみました。

おかげさまでグングン成長してきたのですが、野菜セットが混み合ったりしていてバタバタしている間に販売するタイミングを失ってしまいました。(ネット販売の場合はページを作るのもですが、量が多いと発送出来るかどうか・・などクリアする課題があります)

とりあえず取りに来てくれる人には・・とFacebookで呼びかけたところ一気に畑にあった赤紫蘇がなくなってしまいました。求めている人多いんだな~とあらためて思いました。

来年はもっと本気で育ててネットでも販売出来るよう頑張ります(^_^ゞ

2015 07 09 | この記事へのリンク


2015年07月08日

奇跡より貴重

無肥料栽培 りんご

雨が続いてます。九州、関東ほどではありませんが、ここ最近では珍しいくらい梅雨らしい天気。

こうなると野菜の成長も一気に遅くなります。まあ暑すぎても野菜がバテるので涼しいのもよしとしますか。

さて定植2年目の最初から無肥料栽培のりんご。小さい小さいりんごが二つ成りました。奇跡のりんごというか貴重なりんご。このまま甘くなるかな~。

どんどん成って無肥料栽培が普通になるといいな~(まだまだ時間がかかるかな・・)

ブルーベリーや柿、いちじくも無肥料栽培に挑戦中。まずはどの野菜が豊作になってくれるのか楽しみです。

果樹は時間がかかりますが、植えないとはじまりませんもんね。そんなことりんごの実をみてしみじみ感じました。

2015 07 08 | この記事へのリンク


2015年07月07日

遅かりし・・

IMG_3676

朝から降りそうで降らない天気。ポツポツと時々くるのですが、やろうと思えば畑仕事が出来そう・・こんなのが一番困りますね。

まあ畑を見ながら出来そうならと見回りしてたら・・無残なスイカの姿を発見。。そう今週中には防鳥ネット張ろうと思ってました・・でも遅かった・・だって普通赤くなって食べ頃につつくもんでしょうカラスってやつは・・

イタズラかと思えないぐらい本気喰い、悔しいのでそれほど食べられていない白いスイカ食べてみたら・・これが甘くておいしい。エグミもないし・・白スイカとして売れるかも・・これならカラスが食べるのも納得・・ってホント悔しいな~~(`_´)

とりあえずスイカすべてにありあわせのネットをかけました。生き残ったものが収穫できますように・・

それにしても最近はカラスがどんどん遠慮なくなってきているような気がします。

2015 07 07 | この記事へのリンク


2015年07月06日

努力の甲斐

IMG_3658

昨日は息子のドッジの県大会。3年、4年、5年、そして6年。息子が打ち込んできたドッジボール。努力が報われること、そして努力してもかなわなかった悔しさ、色々と学んできました。もしドッジに出会ってなかったらどうなっていたことやら・・(マラソン大会で活躍することもなかっただろうな~)

そんなドッジも最終年。夏の県大会は全国にいける数少ない大会のひとつ。息子はレギュラー活躍も楽しみにしてましたが、予定が目白押し。私の一番の仕事は母の会会長の妻を仕事の方心配しなくていいように送りだしてあげることでした。

なんとか決勝トーナメントに間に合いました。結果は一回戦敗退となりましたが、見にいけてよかったです。

まだチャンスはあるのでこの悔しさをバネに頑張ってもらいたいです。

畑の方では曇り空が続きますが夏野菜がグングン成長しています。イタリアントマト、坊ちゃんかぼちゃ、バターナッツかぼちゃももう少しで収穫です。

九州、関東方面では雨が続いているとのこと。台風も近づいてきてますね。自然にはかなわないとはいえ、もう少し穏やかであってほしいものです

2015 07 06 | この記事へのリンク


2015年07月03日

ここだけは・・

forbs

今朝は曇り空、このまま雨かな~と思っていたら気温がグングン上がってきてまさに真夏の暑さ。そんな中、伸びてきた雑草の草むしりDAY。汗ダクになりながらも草と格闘しました。

さてどんな雑誌に載ってもここにだけは載ることないな~と思うところに風来のことが・・

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)8月号に電通の倉成さんがスモールメリットのことを書かれ、その中で風来のことも書いていただきました。

フォーブスというと世界長者番付けなどで有名な世界有数の経済誌。世の中が変わってきたんだな~と実感します。

「振り返ればTOPランナー」最後尾をおいかけていた農業が価値観が変わった時に最先端にいるというのが私の夢なんですが、そんな振り返りの時代ももうすぐ?(^_^)

それにしても畑にいるだけで色々なご縁をいただけます。というか畑があるからこそご縁をいただけるのかな。

2015 07 03 | この記事へのリンク


2015年07月02日

支えられて

IMG_3652

7月といえばお中元。風来は普段使いのお店なのですが、ギフトの注文も多くいただきます。最近は野菜セットを退院祝いや出産祝いに贈る人も・・(^_^)


さて今回も沢山のお中元の注文をいただきました。せっせと漬物袋詰め、箱詰めしてました。(風来ママが・・私は野菜収穫、セット組み、発送)


毎回沢山のご注文をいただく常連さん。10年以上、お中元、お歳暮には必ず使っていただいております。

今でこそ「野菜セットしばらくお待ちくださいね~」なんて言ってますが、初期の頃どれだけ助かったことか・・。また風来を立ち上げた頃は大学時代の先輩(の奥さん)がご近所で漬物をとりまとめてくれたり。あと今思うとすごいもの(虫喰いのひどい野菜など)出していた時期から支えていただいて今があります。そんな支えのおかげで無肥料栽培に挑戦することが出来ました。


初心を忘れず、どのお客さんにもいつまでも使っていただける、これからもそんなかかりつけの農家でいたい・・いつも使っていただいている方からのご注文をいただくたびそう思います。

2015 07 02 | この記事へのリンク


2015年07月01日

感覚

paund1

水曜日はよもぎ団子の日。ただ昨晩から梅雨らしい雨。湿度が高いと団子の水分量、捏ねる時間が変わってきます。

お袋さんから受け継いだよもぎ団子。基本のレシピはあるけどほとんど口伝でした。作り続けていくうちにその意味が分かってきました。最終的には人の感覚なんですね。そんなよもぎ団子、今日もおいしく出来ました~(子供たちにも大人気です)

そしてお菓子といえば風来ママのこの季節のSPが新しょうがのパウンドケーキ。

新しょうがならではのすっきりした香りが素晴らしく「夏のケーキ」としてお奨めです。そのままでももちろん冷やして食べていただくとまた格別の味わいとなります。

生姜風味ですが、お子さんでも食べられるやさしい味わい。そしてクセになる味わいです。これを狙ったリピーターさんもけっこういらっしゃいます。(^_^)

よもぎ団子にシフォンケーキ、受注してからだから材料からこだわれます。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2015 07 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.