« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月30日

持ち寄り鍋会

nabe

土曜日は真冬感満載の荒れた天気。でも風来は晴耕雨読ならぬ晴耕雨漬け。冬は漬物のおいしい時期でもあるので室内仕事にウェートをシフトです。

とりあえず、鯖のぬか漬け(へしこ)のカット&カット。普段は鯖のぬか漬けのカット販売はしてないのですが、開業当初15年来のお付き合いのある方から年2回、大量にお中元とお歳暮のご注文いただいているのでその準備。そういった方々に支えられて今があります。

発酵の香りがたまらなく食欲そそります(^_^)
鯖のぬか漬けもいよいよ少なくなってきました。

そして昨日は自分が主催するベジベジくらぶで ゆずポン醤油造り教室&持ち寄り鍋会。

参加者、特に男性の力を借りてゆずをたっぷり搾り、その場でポン酢作り。おまけレシピはゴマダレと鍋だしの作り方。

教室の後は鍋会に突入。持ち寄りということで風来では野菜を準備。昨日はお肉に豆腐にきのこ、それに玄米おにぎり、ゆず稲荷などなど色々揃いました。最初これだけ食べられるかな?と思ったのですが、何ひとつ残ることなく完食。みんなで食べるとよく食べれますね。

何より嬉しかったのは鍋だと残り気味な野菜ですが、今回は真っ先に売り切れたこと。農家冥利につきます。

辛味大根も鍋にブリのお刺身にと大活躍。いやいや楽しかった~♪

それにしても楽しいお酒は後に残りませんね。随分飲んだのですが、酒が残るどころがエネルギー充電。12月も頑張れそうです。といいつつ次はかぶら寿司教室&糀鍋です♪

ベジベジくらぶ、胃袋仲間がどんどん増えてます。Facebookで友達になって県内に住んでいる方はもれなくお誘いしてるのですが、最近は県外からの参加者も多くなりました。北陸新幹線で石川も近くなったことですし、観光のついでによっていただくのもいいかも。

食・農に興味がある人はどなたでも参加できます。
https://www.facebook.com/groups/599755613387393/

2015 11 30 | この記事へのリンク


2015年11月27日

一気に冬へ

IMG_4107

一気に冬到来。今日は野菜セットが混み合っているのではやめに収穫に~と思ってたのですが、暗い・暗い。

昨晩も風の音とバラバラとみぞれ混じりの雨音すごかった~。こういう日はハウスや畑大丈夫かなと気になって気になって・・まあ何かあってもどうしようもないのですが・・

寒さに慣れてくると全然平気なのですが、季節の変わり目のこんな日は収穫に出るのに勇気がいりますということで気合を入れスキーウェアで防寒対策しながら収穫に。

そんな気合を入れると大概拍子抜けするもんなんですが、今日は違いました。収穫中にアラレ・・そのあと見たこともないビー玉サイズの雹がバラバラと・・。

見る見る間に葉野菜が傷んでいくのを呆然と・・。気を取り直して不織布をかけるも風で飛ばされるはそんなこんなで下着にまで冷たい雨が侵入。

久しぶりに自然の脅威を感じました。感謝だけだけではすまない自然の怖さ、あらためて実感。でも白菜も随分やられたかな~と思って恐る恐る見にいったら雹をはじき返してました。野菜の生命力もすごい。

午後から不織布もかけれたし、なんだかんだで冬支度を前倒しで出来たかな(^_^ゞ

寒さやアラレで見た目は悪くなりますが、味は抜群によくなります。今晩も鍋に決まりかな・・

豊作のお裾分け。大盛りサービス中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 11 27 | この記事へのリンク


2015年11月26日

名付け親

IMG_4104

昨日から一気に冬めいてきました。収穫が終わったとたん冷たいなぐりつけるような雨。なんとかセーフ。

そんな中、ここにきてイチジクがまだ色づいてます。この時期でも色づくって生命力すごい。畑でつまみ喰いすると体に染みていく味わいです。

イチジクは挿し木でどんどん増えていく果物。来年はあちこちに増やそうかな。

そしてショックなことを新聞で知りました。漫画「家栽の人」の原作者でもあられる毛利甚八さんの訃報。

毛利さんは全国農業新聞の取材で風来にいらしていただいたことがあって、面白いからと漫画「地の子」に風来のこと取りあげてくれました。

「地の子」は過疎と農業と教育の問題を取り上げていた、時代を先取った作品でした。農業高校にもよく出かけ、これからの農家は農家であることに誇りを持ってほしいとおっしゃっていたのが印象的でした。

実は「ミニマム主義」の名付け親で大変お世話になった方。ご冥福をお祈りいたします。

2015 11 26 | この記事へのリンク


2015年11月25日

寒さの恵み

IMG_4102

 

水曜日はよもぎ団子の日。毎週水曜日は同じ時間に起きるのである意味定点観測できているかも・・週ごとにどんどん寒く、そして日が昇るのが遅くなってきました。

今日はこれまでより一段進んだ寒い朝でした。これからさらに寒くなっていくんでしょうね。

そんな中、団子を作り進んでいく中でどんどん目が覚めてきます。よもぎの香りもそれを手伝ってくれているのかな。ネットでもよもぎ団子リピーターの方沢山いらしてくれるので作りがいもあります。

そして冬の風物詩大根干し。これを吊るすと冬だな~と感じます。

寒いのはイヤですが、その寒さのおかげで滋味深さが増していきます。先人の知恵はホントすごいですね

2015 11 25 | この記事へのリンク


2015年11月24日

浄化

IMG_4097

土曜・日曜は町内PTAのお楽しみ合宿。ここは私が担当進行係りということで準備から。


1年~6年まで、ともあれ誰もケガなくよかった。お約束で消灯しても6年、5年の寝ないこと、寝ないこと・・何度見回りに行ったことか・・でもまあ自分達もそうだったかな(^_^ゞ


子供達が楽しんでくれたようでよかったのですが、食事が・・。宿泊代が宿泊代なので仕方ないのですが、久しぶりに連続して食べるとなんとなくお腹の調子が・・


ということで帰ってきてから休みの午後らしくビール片手にカレー作り。野菜は風来産を100%、これに高畑さんの豚肉を少し。主役は野菜のカレー。
スライスした玉葱とニンニク、それにキャベツをジックリ炒めて、自家製トマトソース、煮込み専用のカレーパウダーでゆっくり煮ていきます。

仕上げのルーもここは無添加のもので・・。カレーのスパイスは漢方の胃薬でもあるのでこれで一気にお腹の調子が回復しました。


一気に寒くなってきましたが、野菜パワーで乗り切っていきたいと思います(^_^)

2015 11 24 | この記事へのリンク


2015年11月20日

得した気分?

IMG_4092

今日は久しぶりにいい天気。冬になると穏やかな日はどんどん少なくなってくるので集中して畑仕事。といっても冬支度といった感じですが。

そんな中、収穫出来そうなカリフラワー発見。自分で定植しといて発見もありませんが、忘れていたり、あきらめていたものが収穫出来るとなんだか得した気分。

自分で隠したヘソクリのことすっかり忘れていて、それを発見した時のような・・

カリフラワー、この時期にしか収穫出来ないのに寒さに弱いという困った代物。貴重なカリフラワー、どう食べようかな・・・いやいやお客様に届けなきゃ・・ですね(^_^ゞ

寒風や雪にあたると野菜の見た目は悪くなりますが、甘味はどんどん増していきます。まさに滋味といった感じ。滋味溢れる味覚の時期もそろそろです。

豊作のお裾分け。大盛りサービス中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 11 20 | この記事へのリンク


2015年11月19日

普通に

IMG_4090

昨晩は突発的飲み会「ゆたかちゃん会」 ご近所の丸いも農家の岡元豊さんを囲んで焼肉たかちゃんで飲む会のこと。今回は農家100% いつものことながら濃いメンバー。

とにかく楽しい会ですが、いつも何を話したか覚えていないというのが弱点。でもまあそれだけ気を許しているということですよね(^_^)

昨日から一気に冬モード。風も北風に。冷たい風が畑の方が吹いてきます。

でも大きな畑仕事もひと段落しているので少し安心。夕暮れ前のひと時に畑パトロールなんて余裕も出来てきました。

畑を見回りながら無肥料栽培りんごの整枝。ひこばえをカット。来年はもっと沢山実をつけてくれるかな。普通に無肥料りんごが出来るといいな~。少しづつですが大きく、太くなってきてます。

イチジクも樹もいくつか挿し木。うまく根付くと来年は沢山出せるかも。

畑に果物があるというのは思ってた以上に豊かな感じ。ご近所でラフランスを育てる人もいたし・・色々挑戦してみたいです。

2015 11 19 | この記事へのリンク


2015年11月18日

酸欠

IMG_4089

今朝は小雨降る中の収穫。それでもまだ暖かいかなと思っていたらどんどん風が強くなってきて・・

木枯らし吹き荒れるって感じでどんどん寒くなってきました。まさに北陸の冬到来。いよいよきましたかといった感じ。

そんな中、午後から視察。天気が悪く畑見学はあまり出来なかったのですが、その分ゆっくりと。

今年の1月、福井の方によばれて5時間講義させていただいたのですが、そのお話を聞いていた方がぜひ!と・・ということでわざわざ福井の小浜から来ていただきました。うちがメイン目的、そして最後ということ。時間オーバーOKということだったので1時間コースをかる~く40分越え・・全力で話したので脳が酸欠状態です。今回は新規就農者メンバーが多く、これからについてを真剣に考えていたまなざしだったのでこちらも力が入りました。の少しでもお役に立ったなら嬉しいです(^_^)

やりきった感も満載。今晩は気の合う農家との飲み会。酒が一層おいしく飲めそうです♪(明日は声がかれていること確実ですが・・)

2015 11 18 | この記事へのリンク


2015年11月17日

まぎらわしい?

IMG_4084

この時期は天気が安定しませんね。朝は晴れてましたが、午後から雨。畑仕事もひと段落したのでいいのですが、雨だとただでさえはやくなった夜がよりはやくなってしまいますね。どんどん冬の訪れを感じさせます。

さて、この時期人気の風来ママのお菓子は「サツマイモのパウンドケーキ」

風来産自然栽培のサツマイモをたっぷり使用。また発酵バターを使い贅沢な味わい。受注生産だからこそ素材にこだわれます。(これも作り手冥利につきます)

本日も作っていたのですが、風来ママ「何かおかしいな~」と・・

見てみるとサツマイモではなくジャガイモを・・。ジャガイモの中でも赤い皮のアンデスレッドをソテーしてました(^_^ゞ

まあ確かに似てるは似てるけど・・(写真左上がアンデスレッド、右下がサツマイモ)

エグミなく生でも食べれるほどのジャガイモなのでポテトバターもおいしくいただきました(^_^)

変わり野菜を育てること少なくなりましたが、少し遊びで育てたりしています。

豊作のお裾分け。大盛りサービス中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 11 17 | この記事へのリンク


2015年11月16日

寒さが一段と

biitu

この週末は視察等色々ありましたが、比較的ゆっくり出来ました。

市内のゆず祭りによもぎ団子、炊き込みご飯を出品。店番をしなかったので少し心配でしたが双方売り切れでホッとしました。

30年ほど前にゆずの産地にしようと植えられたゆずですが農家さんの高齢化でどんどん縮小していたところにひとりの主婦が柚子ゆうゆう倶楽部を立ち上げ、あれよあれよと皆を巻き込み、色々な加工商品、そして祭りまで・・ホントすごいパワーです。

我が能美市はこの時期色々なイベントがありますが、ほぼ市民主体で市の予算をあまりつかっていないのが特徴。大変なところもありますが、主催側がやる気になるのでそれぞれ盛り上がってます(^_^)

それにしても朝晩の寒さがどんどん厳しくなってきました。そんな中、寒さに強いビーツ、育ってきました。ロシアのボルシチなどに使われますが、別名砂糖大根をいわれるくらい甘味があります。そして寒さが強ければ強いほど甘味が増していきます。

この時期ならではの野菜、漬物もまた楽しみですね。

2015 11 16 | この記事へのリンク


2015年11月13日

主役に!

無農薬野菜 パセリ

今朝は天気よかったのですが、すこしづつ崩れ気味。週末は天気悪いようです。イベントがあちこちであるので小雨ぐらいですむといいな~

さて風来自慢の野菜は色々ありますが、この時期は名わき役の揃う時期でもあります。「生で食べてほしい春菊」、「食べただけで血がきれいになりそうなセロリ」、そして「主役になれるパセリ」。

正直、そえ物としか思ってなかったパセリですが、無肥料栽培に切り替えてから驚きの風味、そして味わい。クセがなく甘いのでいくらでも食べれます。そして主張が半端ない(^_^ゞ

昨夕、金大生の学生さん(それにしても「きんだい」を変換しようとすると「近大」は出るけど「金大」って出ないんですね・・)が有機農業のアンケートということで来てくれて、春菊とパセリを出したら感動してくれてました~♪

話すのに夢中で写真撮り忘れてしまいましたが、食べてる時の笑顔を撮ったら最高の宣伝になっただろうな~(^_^ゞ

無肥料栽培にしてからあらためて気付かされること多いです。自然のお手伝いをする、その意味実感しています。

2015 11 13 | この記事へのリンク


2015年11月12日

目からうろこの味わい

IMG_4072

昨日、今日といい天気。今がチャンスと連日ゆず収穫です。ゆずはトゲがすごいので厚着をしていても生傷がたえません(^_^ゞ

でもゆずの香り広がるところにいると癒されます。

そして今朝、友人から教えてもらったルッコラのおひたし作ってみました。

う~んこれはうまい!! ピリッとしたゴマ風味のルッコラはサラダでと思い込んでたのですが、この時期はピリッが効きすぎるな~と思っていました。おひたしにしたところピリ辛さが抜けて、ほのかに残るゴマ風味。いくらでも食べられる味わいでした。

ルッコラは葉緑素(クロロフィル)が豊富で強い抗酸化作用もあると言われています。この味なら鍋、しゃぶしゃぶにしてもおいしそ~。鍋の新定番になるかも(^_^)

豊作のお裾分け。大盛りサービス中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 11 12 | この記事へのリンク


2015年11月11日

冬支度

IMG_4067

水曜日はよもぎ団子の日。すっかり朝が寒くなってきました。でも風来のよもぎ団子は完全手作業なので軽い運動でいい感じで体があたたまります(^_^)

よもぎの湯気が風邪対策になっているのでは?と思うくらいよもぎってなんか体によさそう。ネットで販売しているよもぎ団子。冷凍していただいて解凍したらそれだけでやわらかく出来たての味わいになります。まとめて買っていただけるリピーターさんも。

さていよいよ冬支度・・と言っても服装ではなく、まずは糀の仕込み。北陸の冬の漬物に糀は欠かせません。

せいろを母屋から運んで・・準備しておいたお米を蒸してと・・。このお米を蒸してる時の香りは日本人のDNAにうったえる香りですね~(^_^)

今期初なので緊張します。うまく発酵しますように・・

2015 11 11 | この記事へのリンク


2015年11月10日

見た目と違って

IMG_4063

今週はぐずついた天気が続きます。残りのゆずなかなか収穫に行けません。これだから北陸の冬の時期は油断なりません。

でもそんな寒さののおかげで冬野菜もおいしくなってきます。これから根菜もおいしくなっていきますが、この時期は葉野菜の全盛期。寒くなって味も甘く、そして締まってきました。

そしてこの秋のヒットはコスレタス(ロメインレタス)。初めて育ててみました。シザーサラダといえばこのレタス。

緑が濃く、苦味があるかなと思ったのですが、苦味もなく歯ごたえシャキシャキ。これは人気になるはずだ・・という味わい。無肥料栽培なのでもちろんエグミもありません。

風来の定番野菜となりそうです(^_^)

無農薬ゆずの追加OK。大盛りサービス中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 11 10 | この記事へのリンク


2015年11月09日

こだわりを継承

IMG_4059

土曜日はゆっくり休息日の予定でしたが・・

急遽、へしこ(鯖のぬか漬け)用の鯖が入ってくることに・・。風来では鯖に脂がのってくるこの時期に仕込み。魚屋さんに条件を伝えてその条件に合ったものが手に入る時にお知らせをもらうことに。(その連絡が来たのが金曜日(~_~;) )

条件は日本海産であること、規定の大きさ以上であること。もちろん刺身でも食べられる新鮮なものであること。

今はノルウェー産の冷凍塩漬け鯖を使うところが多くあります。その方が楽だし、原材料費が安くなるのですが、それでは風来のへしこの味になりません。

ということで土曜日は休日返上して家族で鯖の下仕込み&下漬け。他の仕込みもあって普段より働いたぐらい・・。でも宿題が終わったようでスッキリ。

来年1月に本漬け。6月に再仕込みをして出来上がりは8月。熟成が味を育ててくれます。うちの母が両親から教わった味。昔はじいちゃんが美川でとれた鯖を辰口まで(距離にして15km)大八車で運んだそうです。(昔の人はホント力ありますね・・)

鯖のぬか漬けはまさに漬物の芸術品だと思います。
今年蔵出ししたへしこ。今、味が最高にのってます。

酒の肴にご飯のお供に、お茶漬けやパスタ、ピザにも合います。残り少なくなりました。なくなり次第、来年の8月待ちになります(^_^ゞ

鯖のぬか漬、今が最高潮です
旬の漬物のページへ

2015 11 09 | この記事へのリンク


2015年11月06日

季節にピッタリ

IMG_4057

今日も秋らしい気持ちいい日。でも朝晩は冷え込んできました。こうなると鍋の出番。

昨日届いた現代農業、特集は鍋、スープ。おいしい鍋の作り方、農家ならではのお薦めなど載っていて充実の内容。読んでいるだけでよだれが・・

まさにこの時期にピッタリ。

その中のひとつに風来のキムチ鍋のことを寄稿させていただきました。(こちらはレシピというようより農家がセットで販売するといいよ~という内容)

囲み記事ぐらいかと思ったら結構大きく扱っていただきました。他の農家さんのお役に少しでも立てたら嬉しいです(^_^)

  キムチ鍋セットに焼き肉セットなど色々なセットあります。
風来セットメニューのページへ

2015 11 06 | この記事へのリンク


2015年11月05日

表年

無農薬 ゆず

今朝は冷え込みましたが、その分昼はいい天気ですごしやす日でした。

ということで午後からオーナー制でオーナーになっているゆずの収穫へ。今年は表年とはきいていましたが確かに豊作。3本の樹のオーナーになっているのですが、2時間かけて1本の樹もすべて穫りきれませんでした・・今度はもっと明るい時間にいかなきゃ

桃栗3年柿8年、ゆずの大馬鹿18年というくらいゆっくり育つゆず。先人のおかげで今、収穫させていただいておりますm(_ _)m

豊作につき、またベジベジくらぶでゆずポン醤油造り&鍋大会やろうかな(^_^)

それにしてもゆずのトゲのすごいこと、運動靴ぐらい軽く突き抜けるというゆず。収穫時生傷が絶えません。でもこの香り、絞りたての果汁の前にはガシガシ収穫してしまいます。

ゆず風呂もたっぷり楽しめそうです。ゆずのビタミンCは塩素も中和してくれます。重曹をいれるとさらに温まります。あとは何して楽しもうかな・・

無農薬ゆずの追加可能です。特別価格にてお分けいたします(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 11 05 | この記事へのリンク


2015年11月04日

クリエイティブ

無農薬 自然栽培 じゃがいも

水曜日はよもぎ団子の日ということで早起きして団子作り。朝がひんやり、そして朝日が昇るのが遅くなってきました。

畑の方も少しづつ冬らしくなってきました。収穫時に冬じゃがいもの試し堀り。つやつやしていてこのまま食べてもおいしそうです。

今期よりスーパーダイレクト方式採用。採用といっても自分が勝手に考えた方法ですが・・(^_^ゞ

有機の頃は畑を肥料分でみてましたが、今は菌の状態を見るようになりました。同じ畑でもまるっきり違って見えてます。

あらためて農業はクリエイティブな仕事だと実感しています。しかも人間が作るのはなく、自然の摂理を発見すること。想像し、自然とともに創造していく。

答えはありそうでない、ある意味キリがない。だからこそやりがいが感じられる仕事でもあります(^_^)

豊作のお裾分け。大盛りサービス中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2015 11 04 | この記事へのリンク


2015年11月02日

自分が変わった?

IMG_4039

昨日はのんびり日曜と思っていたら午前中は駅伝大会のお手伝いに急遽召集。声をかけていただけるだけありがたいかな(^_^)

そして午後から地球交響曲第八番の上映会&監督のトークショー&被災弦楽四重奏へ

ガイアシンフォニー1番を観た時は熟睡してしまい、それ以降観てなかったのですが、今回はシッカリ観て感動すること出来ました。

映画というより農家になって土に触れいる間にガイアの鼓動を少しは感じられるようになったからなのかも・・今、1番を観るときっと感動できるだろうな~。

機会を与えていただいたのは起農当初からお付き合いさせていただいている自然食品店ののっぽくんこと小浦さん。小浦さんが地球交響曲第八番を観て感動して映画に出てくる被災バイオリンでの演奏も金沢でやりたいという想いでスタート。

弦楽四重奏もすばらしかったです。

そして久しぶりに会えた人も多々。氣が集まる場でもありました。色々とご縁が再度つながりました。想いを強く持つ大切さ、映画からそして会からいただきました。

2015 11 02 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.