« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月29日

直接知り合いに(^_^)

IMG_4453

金曜日の午後からアグリファンド石川総会で金沢へ。

県内でもまさに最先端をいっている(宇宙人農家という人も・・)農家の集まりなので毎年とても刺激になります。一年に一度しか会えない人も多いですが、こうやって定点観測出来る場があるのはありがたいです。

日曜は風来の味噌造り。息子と奥さんはドッジで長野遠征。長女は受験勉強。

味噌造り、やること自体は単純なんだけど皆でやると楽しいですよね~。特に1月、2月で計4回開催した味噌造り会はそれぞれ20名を越えるメンバーだったので静かなこと。

そんな中、末娘が手伝ってくれました。親子でしみじみ作りました。こんな時間もいいですね。

さて本を出したからなのか、このところFacebookでた~くさんの友達リクエストをいただいております。メッセージがあるものは受けさせていただいているのですが、メッセージがない方も多く(メッセージリクエストのフィルターにも・・)そうなるとリクエストを受けるのを躊躇してしまいます。

ならば直接会う機会を!・・という訳でもないのですが、今度の土曜日(3月5日)東京の千駄ヶ谷で開催される下記イベント参加することにしました(^_^)

https://www.facebook.com/events/1506766839632634/

各地の「食べる通信」(こだわりの食材がついてくる雑誌)が一同に会するいう魅惑的なイベント。私も一日中(10時~20時)加賀・能登食べる通信のブースを中心にうろちょろしています。

ただ今(ネット上では)入手困難?(^_^ゞ な自著「小さい農業で稼ぐコツ」を50冊ほど持っていって片隅で売らせていただこうかと思っています。

このイベントに参加しようと強く心を惹かれたのはゲストスピーカーが福岡伸一さんだということ。以前から先生のお話を聞きたい聞きたいと思ってました。またどんなご縁が広がるか楽しみです♪

2016 02 29 | この記事へのリンク


2016年02月25日

ここにきて

IMG_4447

朝起きてビックリ。一面の雪。ここにきて雪が積もるとは・・

暖冬かと思っていただけど自然はちゃっかり帳尻合わせてきますね・・

収穫も宝探し状態(特に根菜)。こんなことなら端から順序よく収穫しとけばよかった・・と積もる度に思います(^_^ゞ

でも午前中から日が差してきてハウスの中は30度越え。2月頭はそんなことなかったので太陽の日差しも強くなっているんですね。

午後から加賀の方へ。青年塾仲間の林昌則さんからお話の依頼。今、加賀の有志の方でかがやき塾という起業塾をやられているとのこと。

起業というと大げさな響きですが、ネットの発達で随分気軽に出来るようになったと思います。もちろん玉石混淆ではありますが・・

タイトルは「百姓的ビジネスモデル」。真の意味での生活力のある社会になるといいなと思っています。

2016 02 25 | この記事へのリンク


2016年02月23日

プレミアム

IMG_4442

春も近づいたかな・・と思ったら冷たい雨。明日から雪の予報もあってなかなか油断できません(^_^ゞ

そんな寒い中、小坂の方でレンコンを育てている農家仲間の岡山さんが堀りたてのレンコンを持ってきてくれました~。

加賀野菜のひとつ小坂レンコン。それほど小坂地域ではレンコンに適した土壌です。

写真は先日いただいたものを揚げたもの。レンコンにうるさい石川県人。県外に出るまで天ぷら=レンコンの天ぷらが普通だと思ってたくらいさらに我が家はレンコン好き。なぜかウスターソースが合うんですよね~

そんなレンコンを無農薬で育ててくれているのが岡山さん。土に直接つくレンコンだからこそ安心して食べれます。

もちろん味がおいしいからこそ。なにせ風来では源さん一家が普段食べているものを自信をもって提供するというのがモットーですので・・

この時期は野菜の種類が少なくなる時期。なので野菜セットも3月、4月は仲間に助けてもらっております。(ネギ、ニンジン、サツマイモなど根菜類)

レンコンが入るこの時期は逆にプレミアムかも(^_^)

2016 02 23 | この記事へのリンク


2016年02月22日

一番の価値

IMG_4438

土曜日は農futureというところのメンバーが企画したトークライブに参加。題して 「さて、お金の話をしようじゃないか」

なんだか自分が企画するのでなくイチ参加者として参加したのも久しぶりだったかも。

命の元を育てている「農」は本来それだけで「志高い」職。だからこそお金と真正面から向き合い、そして越えていくことがとても大切だと実感してたのですが、そういった意味でもホントよかったです。

そして農futureの三人に出会ってあらためて確信したこと・・

それは「農家の最大の付加価値は農家であること」。どんなに高価な農業機械も1年の2/3以上は納屋の中。その農家の生き様がまさに最高のプレゼンテーション。

だから農家はどんどん外に出ることも大切だと思いました。もちろん「志」をもった上で・・

大きな刺激とエネルギーをいただきました。

さて畑仕事本番・・その前に確定申告頑張らなきゃ・・(^_^ゞ

2016 02 22 | この記事へのリンク


2016年02月18日

勇気をもらう

IMG_4433

今日はオフの日ということで朝から映画館へ。

観たのは「オデッセイ3D」 少し前に図書館で原作の「火星の人」を借りました。どんな話かと思っていたのですがグイグイ引き込まれて一気に読了。

映画も原作の世界そのまま。2時間半があっと言う間でした。まさに火星のロビンソンクルーソー。食は大切ですね~。

なんだか勇気をいただきました。

そのあと、フードコートで台湾を思い出しながらルーローハン(魯肉飯)を食べて少し大きな本屋さんへ。自分の本が並んでいるのはじめてみました(^_^)

それから日帰り温泉へ。ゆっくりゆっくり出来ました。

まあなんだかんだと明るいうちに帰ってきて種蒔きとかしてしまいましたが、いいリフレッシュになりました。

随分暖かくなってきて雪解けもすすみました。いよいよ春かな~

畑仕事に気合です!(火星と比べれば簡単、簡単(^_^ゞ )

2016 02 18 | この記事へのリンク


2016年02月17日

ご縁のきっかけ

hon-pop

自著「小さい農業で稼ぐコツ」も販売されて約1週間が経ちました。

なんだか全国販売されているという実感もまだ湧いていないのですが、「新宿の紀伊国屋書店で10冊ほど平積みされていたよ」とか、ご夫婦で視察に来られた北海道の方が「近くの大きな書店で平積みされていたので夫婦でそれぞれ買いました」というメッセージをいただき少しづつ実感しています(^_^ゞ

読んでいただいた方にも概ね好評で嬉しい限り。ただ感想を聞けば聞くほど「包み隠さず書きすぎたかな~~」と(^_^ゞ でもこれで風来もどんどん進化していかないと・・と思えてきました。

Amazonの販売も「一時的に在庫切れ入荷時期未定」の表示。ただこれは売れすぎて・・というより出版元の流通の問題なのではやく解消してもらいたいところです。

風来のHPで販売も開始。まあさすがにどうかな・・と思ったらご注文が入ってきました。自分で書いた引き売りのススメではありませんが、手売りもどんどんしていきますぞ~(^_^)

ただ、いまだにサインをいれてと言われるとドギマギしてしまいます。奥さんの代筆・・ってさすがにダメですよね。

農文協さんの販売ページ「田舎の本屋さん」でもチラみせどんどん公開しています。
http://lib.ruralnet.or.jp/push/?p=1595

本が売れることにこしたことはありませんが、本がご縁を広げる起爆剤になってくれる予感がしています。これからどんな展開になるか楽しみです。

風来のHPでも販売開始しました(送料194円かかります(^_^ゞ)
http://www.fuurai.jp/shouhin-kisetu.htm

2016 02 17 | この記事へのリンク


2016年02月16日

浜雪

IMG_4429

まさに寒波襲来。日曜の暖かさはいったいなんだったんでしょうというくらい。

夜中に目が覚めて外をみたらすごい雪。ここは海の近くで普段は山手に比べて雪は少ないのですが、浜雪となると湿気を含んで重い雪になります。ハウスは大丈夫かな~、野菜の収穫どうしよう・・なんて心配に。

朝起きてみるとまさに一面銀世界。でも思ったほどの雪ではなかったのでホッ。そして太陽が出てくるとそれだけで気が軽くなります。

とりあえず雪かきしてから収穫に。先の大雪で除雪具を買ったのですが、そのあと使う機会がなく今年はそのままかな~と思ったのですがここにきて大活躍。やはり専門の道具は違いますね。(^_^)

そういえば最近は雪かきダイエットや雪かきツアーがあるとのこと。人助けにもなるし達成感もあるので人気とのこと。

確かに雪かきした後はやったあとが見えるのでいいですよね。

今週末にはまた春の陽気だとか・・暖冬で雪降らないな~なんて言ってましたが、そろそろ春らしくなってほしいです。

2016 02 16 | この記事へのリンク


2016年02月15日

春まだ遠し

IMG_4426

土・日はベジベジくらぶで味噌造り会。両日ワイワイ楽しくできました。

初めて参加した方も多かったのですが、帰りしなにとても雰囲気がよかったと言っていただけました。胃袋の好奇心の強い方に悪い人なしだと毎回実感していま~す。

両日大豆をそれぞれ35kg、味噌換算で合計140kg。それでもみんなで作るとあっと言う間でした。準備するこちらも今年3回目、4回目になるとスムーズにいくコツも分かってきました。それにしても楽しい会は達成感ありますね。

そして「ないに違いない」と思っていたらついでに焼いたということで奥さんから自分と息子にデコレーションガトーショコラ。みんなでおいしくいただきました(^_^)

あと息子は近所の幼馴染からおいしそうなチョコいただいてました。でも小学生の間限定みたいで、それを去年のうちから宣言されていたので「これで最後か~~」と。でも息子よ小学生の時限定でももられるのはありがたいことぞよ(^_^ゞ

さていよいよ今週から本格的に種まき開始。いよいよ春にむけて始動・・と思っていたら朝から雪。どんどん積もってます。う~む春まだ遠し。

2016 02 15 | この記事へのリンク


2016年02月12日

可能性

IMG_4420

ここに来て、朝は冷え込んで外水道、野菜が凍ってしまっています。でもその分昼は天気がよくてどんどん気温が上がってきました。

朝は真冬、昼は春といった感じ、ハウスの中は夏のよう・・

さて昨晩は新たな企みの一環としてスカイプ(飲み)会。

1対1ならビデオ通話できるけど、複数だと出来ないとか、断線とか色々色々ありました(^_^ゞ まさに練習の場。

でもリアルタイムで顔を見ながらの通話はとても楽しかったです。

昨日は石川県内の農家と山口県の方とお話。まるっきり距離を感じませんでした。

スカイプのグループビデオ通話。10名まで出来るし、無料なのになぜあまり広がっていないのか・・。それぞれがスカイプを理解する必要がある、機材が必要などの煩雑さがあるのかな。でもそれを乗り越えたらすごい可能性があるのではとあらためて感じました。

スカイプ農コン、スカイプ視察など色々やってみたいな。とりあえずはスカイプ飲み会で練習かな。

2016 02 12 | この記事へのリンク


2016年02月10日

ランチ会

IMG_4416

寒い日、暖かい日を繰り返しています。北陸の場合は一日の中でそんなことがあります。

今朝少し吹雪いたかと思ったら午後には暑いくらいのいい天気に。そして夕方にはまた冷え込んできました。

でもこうやって春が近づいてくるんでしょうね。

今日のお昼は夫婦でサイエンスヒルズこまつにある展望カフェ「リストランテ ジン」へ

年に一度 能美市の農業青年のランチ会。一度行ってみたかったのでいい機会をいただきました。

地元素材にこだわっていて今回は特に地産地消コースということで徹底してました。こういったお店、能美市にもほしいな~

それにしても若手も女性が元気。海外視察のリクエストも出てました。オランダ、イタリア、行ってみた~~い(^_^)

2016 02 10 | この記事へのリンク


2016年02月09日

すかさないというか・・

IMG_4410

昨日午後からの晴天とは一転今朝はアラレの音で目が覚めました。

畑にもうっすらと雪。そして寒風の冷たいこと。一気に真冬に逆戻り。

ということで午後からも内仕事。漬物の仕込み、そしてHPをちょこちょこと。

Amazonの発送も始まり、多分書店にも並んび始めた(まだ書店を見ていないので・・)自著「小さい農業で稼ぐコツ」

販売用の本がうちに入荷次第HPでも販売と思っているのですが、なかなか入ってきません(T^T)

とAmazonをみてビックリ。
http://goo.gl/kVtnDW

一時在庫切れとなっているのですが、その隙をついてか定価1836円の本が

¥ 3,487 より 3 中古品の出品
¥ 4,799 より 1 コレクター商品の出品

と、とんでもない値段がついてました・・なんだか悲しくなるというか、すかさないというか・・

書店にも定価で販売してますし、出版社(農文協)からAmazonにすぐ届きますから間違っても手を出さないでくださいね。

それにしてもどうしてこんなことになるのやら・・新しいことをやると色々なことを知ることが出来ますね(~_~;)

2016 02 09 | この記事へのリンク


2016年02月08日

あけまして

IMG_4409

この週末は比較的のんびり。日曜は若手農家がお客さんを集めての会をやるということで参加させていただきました。

本当に若い夫婦がゼロからはじめたのですが、主婦の方中心にいい感じで広がっていて農の可能性を感じさせてくれます。こういった農家がどんどん出てくると地域も楽しくなるだろうな~。

そして小さいお子さんをもった主婦の肌感覚はすごいとあらためて思いました。

今朝、外に出ると氷が結構厚めに張ってました。例年この時期はこんなもんなですが、今年は暖冬でこの寒さがなかったので油断してました(^_^ゞ

野菜も凍っていたので収穫は後回し・・でも太陽サンサンで思ったより待たずに収穫できました。太陽の力はすごいですね。

今日は旧暦での元旦。そろそろ畑仕事に動き出す時期です。

2016 02 08 | この記事へのリンク


2016年02月05日

パワーのある

IMG_4402

今日は朝から雨。この時期に雪でなく雨とは不思議な感じですが、助かります。

午後の晴れ間に畑仕事。3月から一気に忙しくなるのに備えて今のうちに後片付け。

さてばんばさんの自然農法米で仕込んだ玄米糀出来ました~。

白糀よりゆっくりと時間をかけました。これから冷ましながらさらに熟成していきそう。

そのまま食べても天津甘栗のような味わいで止まりません。いいおつまみになりそう。

それにしてもホント糀さわっていると手がツルツルになります。糀パワー恐るべし。自然栽培の特徴は抗酸化作用が高いことが上げられるので今回はさらにパワーありそうです。

ネットでも今日から玄米糀販売開始しました(^_^)
塩糀とか味噌にしたらよりパワーアップしそうです。

風来特製手作り糀、調味料揃ってます
風来特製調味料のページへ

2016 02 05 | この記事へのリンク


2016年02月04日

色が映える

IMG_4401

今朝はそれほどではないと思っていたのですが、外に出たら寒い寒い。水溜りも凍ってました。

収穫もキャべツ、白菜が凍っていたため後回し。

昨日も暖かったので油断してましたがさすが厳冬期ですね。そんな中、黄色かぶ、芽キャベツを収穫。寒さに強い、この時期にありがたい野菜です。

北陸の曇り空にまぶしい黄色が映えます(^_^)

このところ2日に一回は糀を仕込んでいるのですが、糀をさわると手がつるつるになります。

糀の力肌から実感。今はばんばさんの無農薬・無肥料栽培の玄米を仕込み中。

どんな出来になるか楽しみです。

2016 02 04 | この記事へのリンク


2016年02月03日

節分とはいえ・・

IMG_4399

水曜日はよもぎ団子の日。水曜日に団子を作り出してからもう2年以上になりますが、これがあると1週間がはやいはやい。

今、従兄弟の子に長女の家庭教師を頼んでいます。休憩のお茶菓子によもぎ団子を出して、ふと母がその母から教わり、自分に伝わったと思うと従兄弟の子とうちの子は親戚関係といっても遠い遠い関係になるけど、このよもぎ団子のレシピは共通の曾祖母ちゃんのものなんだな~と

時代によって少しづつ変わっているかもしれませんが、伝えてくれたからこそ躊躇なく作ることが出来ています。さらに伝承できるかな・・(^_^)

さて今日は節分ということで明日から暦の上では春なんですが・・いつもなら北陸ではまだまだ厳冬期、なのでこの晴天と暖かさは信じられないかも・・

普段ならまだまだ余裕で農閑期シーズン。種のカタログなんか見ながらの~んびり、っていった感じなんですが、なんか畑に出ないと後ろめたい感じ。

ボチボチ体を動かしていきましょうかね・・(^_^ゞ

2016 02 03 | この記事へのリンク


2016年02月02日

あったかいコーヒーと

IMG_4382

今日は天気は悪くないのですが、寒い一日。最低気温氷点下でしたが、外水道は凍ってなくてホッとしました。

野菜も凍ってなくて助かりました。そういえば今期は霜もそんなに降りてこなかったかも・・

それも2月、ガトーショコラのご注文がどんどん入ってきました。

味わいシッカリ、でも毎日でも食べ続けられる味わいと軽さです。日ごとに馴染む味わいの変化も楽しめるのが本物の特徴。

奥に小さく写っているのが家族用?(^_^ゞ

沢山作るせいか、風来ママからのバレンタインチョコはないか、おまけで・・

でもまあ、おいしいから良しとしますか

ちなみに写真のガトーショコラは焼きあがりです。これがいい感じでヘコンでザクッと亀裂が入ったらおいしく出来た証拠です。この時期はホントチョコおいしいですよね~。

あったかいコーヒーを存分に食べたいな・・

ガトーショコラにチョコマーブルシフォンケーキも人気です。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2016 02 02 | この記事へのリンク


2016年02月01日

ゆっくりと

IMG_4395

この週末は久しぶりにのんびりと・・

金曜の夜はあらたなことを企みに顔合わせということで久しぶりに金沢の繁華街片町へ。

農家×学生で何か生まれるのではと大学生の畑サークル代表者と飲み会。

それにしても今の大学生はホント真面目だな~と自分の頃(25年前)と考えると信じられないくらい。

それだけ社会や世界が深刻という裏返しでもあるのかな・・

若い人達の農に対するイメージがすごく上がっていることも実感。農家側も誇りを持たないと・・ですね。

さて今日から2月。先週は大雪もありましたが、なんだか厳冬期とは思えない畑の風景。それでも寒いことは寒い。

そんな中、ゆっくりゆっくり成長する水菜。これからの時期、暖かいと成長がはやくなりますが、暖かすぎると芽が出て花が咲いてしまうという二律背反シーズン。

はやく成長して、でも芽よ出てこないでね~(^_^ゞ

2016 02 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.