« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月30日

憧れの

IMG_4550

水曜日はよもぎ団子の日ということで早起き。でもホント暖かくなりましたね~。午後から雨だったのですが、その雨も温かく感じました。

午前中に素敵な来客。りんごの木村さんと並んでの自然栽培の先駆者、幻の豆「銀手亡」やにんじんで有名な秋場農場の秋場さんが来風来。

埼玉で自然食品店「サンスマイル」をやられている松浦さんとご一緒に。松浦さんご縁をありがとうございます。

農家になった頃(15年前)からすごいな~と思っていた雲の上の人。短い時間でしたが、濃いお話が出来ました。

松浦さんはずっと昔から自然栽培の普及に力をいれてきました。当時は分かりませんでしたが、自分が実践するようになってから「ああそうだったんだ!」と分かることしかり。またご縁を再びと思っていた矢先のタイミング。

それにしても本当にすごい人というのは人当たりがやわらかいというか包み込む大らかさを感じますね。

時代を切り開いた先人達のおかげで今こうしてやっていけてます。こうやっているだけでお会い出来るご縁。畑に感謝(^_^)

2016 03 30 | この記事へのリンク


2016年03月29日

そのままでも

IMG_4546

今日も春らしい一日。関東の方では落雷、雹が降ったところもあるのだとか・・

この時期は天気が変わりやすく、また局地的でもありますね・・(^_^ゞ

春嵐といいますが・・でもそれだけ春に近づいているのかな。

そんな中、白菜の芽がニョキニョキ。

春野菜といえば菜の花に代表される芽野菜。芽野菜は苦味があります。風来の白菜の芽にもありますが、有機で育てていたころは生で食べると苦味、そして後味に少しエグミがあり湯がいて食べてました。

でも無肥料栽培にしてから後味もよくてそのまま生でバリバリ齧ってます。(^_^) 冬にはなかった甘さもあっておいしい~~。

これでスムージー作ったらおいしいでしょうね♪

2016 03 29 | この記事へのリンク


2016年03月28日

集まり

IMG_45

昨晩は奥さんの方の実家で集まり、今週末はうちの実家の方での集まり。娘の高校入学、息子の中学入学祝いが名目。名目はともあれこうやって集まれるのはいいことですよね(^_^)

苗の方も順調に成長。写真はコリアンダー、例年この時期は発芽率が悪いので多めに蒔いたのですが結構育ってきました。

コリアンダー、パクチーまたシャンサイ(香菜)と言われてクセのあるハーブ。好き嫌い分かれますね。最近、重金属の解毒作用もあると言われ再注目されてきました。

風来のキッチン菜園セットの時期。この分だといつもより前倒しになりそう。こういったハーブ系は気軽に使ってもらってなんぼ。菜園生活広げていきたいです♪

ハーブといえば週末は家族総出でよもぎ摘み。

和製ハーブといえばよもぎ。こうやって身近なもの(よもぎの場合ヘタすると邪魔者?(^_^ゞ )が利用できるのが農のよさ。子供たちには真の生活力身につけてほしいです。

2016 03 28 | この記事へのリンク


2016年03月25日

贅沢な

IMG_4540

一気に冬の寒さに逆戻り。きゅうりやズッキーニ、トマトを植えたばかり(ハウス内)なので心配。でもまあ毎年こんな感じかな・・この寒さいつまで続くのかな~

それでも野菜はグングンと。芽がにょきにょき出てきてます。
キャベツの芽、これまたおいしかったります。(キャベツの芽を穫れる品種と穫れない品種ありますが・・)

この時期だけ農家ならではの味わい。お裾分けしてます(^_^)

畑仕事の後、能登いかの塩辛作り。まさにひとり農商工連携。今日も働きました(^_^)

小木漁港の能登いかにばんばさんのところの自然米使用の自家製糀をたっぷり。贅沢な塩辛です。

しばらく熟成させたら出来上がり。ご飯にはもちろんパスタにも合います。

とりあえず出来たらとっておきの日本酒で一杯かな。

糀漬けなどまさにこの時期の漬物揃ってます↓
旬の漬物のページへ

2016 03 25 | この記事へのリンク


2016年03月24日

おかげさまで

IMG_4518

末娘も春休み突入。これでさらににぎやかになりそう・・

さてさて息子も中学生ということでPTA役員も終了。末娘もまだ小3だし、しばらくは町や学校の役ないかな、と思っていたら・・

昨晩、娘の通う高校のPTAの方から電話でPTA役員になってくれないかと・・(^_^ゞ

高校のPTAって何するんでしょう?求められるだけありがたいことかな。

そして自著「小さい農業で稼ぐコツ」 第3刷り決定しました\(^o^)/

この手の本にしては異例の早さだそうです。これも皆さんのおかげです。

小さい農業という考え方が受け入れられているんだと思うと嬉しいです。

Amazonの方でもしばらくしたら入りますのでぜひ定価でお求めくださいね。(マーケットプレイスの方で高く売っていたります・・(`_´) )

ちなみに風来のHPでも販売してます。こちらは送料(194円)かかりますが在庫ありますのですぐに発送できます。(希望の方にはサインもつけてます。まだまだ気恥ずかしくありますが・・(^_^ゞ )
http://www.fuurai.jp/shouhin-kisetu.htm

2016 03 24 | この記事へのリンク


2016年03月23日

春の味

IMG_4537

暖かくなってきたと思っていたら今日はまた肌寒い日に逆戻り。

でも季節はどんどん春本番に。ご近所の桜のつぼみも大きくなってきています。

そしてこの時期は抗酸化作用の高い野菜が多い時期。冬の間にかたまった血をサラサラにしてくれようとしているんでしょうね。

写真はそんな野菜の代表格でもある野菜、高菜。漬物にしてもおいしいのですが、そのまま湯がいて食べると初めてなのに郷愁をそそる味です。

多少、苦味もありますがその苦味こそ大切に味わっていただければと・・無肥料栽培だと硝酸態窒素の値が低くなります。そういった野菜は苦味があっても後味さっぱり。

逆に硝酸態窒素の値が高い野菜は苦味とともにエグミもあります(~_~;)

春は春にしかない野菜がた~くさん。旬をいただきましょう♪

2016 03 23 | この記事へのリンク


2016年03月22日

目標に

hakusa

この道は白山へ続く一本道・・ではありませんがなんかそんな気に。この時期は白山がきれいにみえる時期。空気が澄んでいるからかな。

農家になって白山信仰の意味が分かりました。白山が台風から守ってくれ白山のおかげで夏も水が枯れることがありません。感謝・感謝です。

昨日からなんだか喉がいたい・・もしかして風邪?と思ったらどうやら昨日息子の応援で声を出しすぎたみたい。

あと「食べる通信」の 本部の方々がいらしてくれた時にしゃべり倒したから?(^_^ゞ

「食べる通信」は、食のつくり手を特集した情報誌と、収穫した食べものがセットで定期的に届く“食べもの付き情報誌”になります。

つくり手のライフストーリーと共に、食べものをいただく。ごちそうさまを伝える。そんなコンセプトで今全国に広がってます。

それにしてもこうやって家にいるだけで色々な方が会いにきていただける。畑のおかげですね。

あとは色々伝えてきたからかな。自著「小さい農業で稼ぐコツ」はノウハウ本でもありますが、一番伝えないのは命の価値観、「命的にどうよ?!」だったります。

いつか命の価値観を中心とした農に現在関心のない人にも百姓的(リスクの分散)暮らしのよさを伝える、そんな本書きたいです。夢が目標に変わってきました(^_^)

2016 03 22 | この記事へのリンク


2016年03月21日

最後の

dotxu

この時期はまさに出会いと別れの時期。昨日、日曜日は息子のドッジボールの大会に家族全員で応援。

まさに最後の卒業記念大会。勝ち負けもだけど悔いがないよう全力を出し尽くしてほしいと思ってましたが、惜しいところで予選敗退。

大泣きする息子に声を出来ませんでした。ずっと続くと思っていた体育館通いもこれで最後なんだと思うと急に寂しくなりました。

中学でどんなものに出会うかこれからだけど、ドッジボールで培ったものは必ず役に立つはず。本当にお疲れさま。

母の会会長をしていた奥さんは自分と比べ物にならないほどポッカリしてるかな・・。

夜は夜でPTAの最後の会、総会。こちらも終わりました。町やPTAの役もしばらくはないかな・・

終わってみるとどんなものでもホントあっと言う間ですね。子供もこれから高校、中学とそれぞれ新たなステージです。見守ることしか出来ないけど2度とない10代を充実してすごしてほしいです。

2016 03 21 | この記事へのリンク


2016年03月16日

ようやく

IMG_4518

水曜日はよもぎ団子の日。今日は久しぶりに通常の量。最近倍とか1.5倍量作っていたので余裕でできました。閾値ってあがっていくんですね(^_^)

でもネットからの注文も沢山いただいていて、直売所にもっていく分はチト少なかったかな。(^_^ゞ

今朝も早朝ラジオでよもぎ団子のこと話されてました。春はよもぎ団子が食べたくなるシーズンなのかも。

さて午前中にようやく自著「小さい農業で稼ぐコツ」届きました。(これで100冊×3回目)

手持ちの本もあと数冊になっていたので今か今かと待ってました。巻末の第2刷り発行という文字に感動。

Amazonの方でも久しぶりに買い物カゴ復活。
http://goo.gl/kVtnDW

販売休止状態の間にAmazonでの順位も圏外へ行き、チャンスロスしてしまったかな?と思うこともありましたが、本物だったらそんな一時的なことには動じないはず。編集さんとは、時代に色あせない長く使える本にしようという想いで作った本。真価がためされるのはこれからですね。

午前中に隣町から本を読んで近くだったのでという方がお店に来てくれました。農家だけでなく農的暮らしを生活に少しでも取り入れたい。そんな方の助けになればと思っています。

第3刷り、第4刷りと着実にすすんでいけますように・・

2016 03 16 | この記事へのリンク


2016年03月15日

自然ではなく体が・・

IMG_4513

朝も曇りがちで肌寒く感じたのですが、お日様が出てから気温がグングン上がってきました。

そんな中、白菜の芽がニョキニョキと。ホント春ですね。春は芽野菜の元気な時期。あのほろ苦さ、食べると血がきれいになる気がします・・・って思っていたらアブラ菜科の芽には(ブロッコリーとかも)血栓を溶かしたりと抗酸化作用もすごく高いんだそうです。

冬の寒さで縮こまってる体が春にむけて動きだす、そんな時期にこういった野菜ってホント自然はよく出来ているな~~~
と前まで思っていたのですが、その考え方はなんとも人間本位ではないかと思えてきました。

実はその旬のものを食べることで細胞ひとつひとつのDNAのあるスイッチが入るのではないかと・・そう考えると身土不二の意味もストンと落ちてきます。

自然の恵みに感謝しておいしくいただきます。

2016 03 15 | この記事へのリンク


2016年03月14日

つながっている

IMG_4510

土曜日は一日畑仕事。春はなんだかソワソワする時期ですが、体を動かすとなんだかスカッとしますね。仕事しながら体・心も鍛えられているようです(^_^)

日曜日は町内生産組合の井堀り(用水掃除) 最近はいいバイトになるということもありどんどん人数が増えて40名参加。中には何をするか分かってなくて長靴なし、スコップなしでくる子も・・(^_^ゞ

まあそれでも以前は2週に渡ってやっていたのが1週ですむので助かります。

いつもならホントいいバイト・・腕より足が疲れるくらいなのですが今回は違いました。これまでにないくらいの土砂。トラックで運んでいる方もいつもの5倍量があるとのこと。まさに腕パンパン。終わった時には達成感ありました。

どうやら昨年白山から崩落した土砂の影響がここにきてあったみたい。あらためて上流から下流につながっているだと実感。

夕方から井堀りお楽しみ焼肉会。同じ店で同じ時間に中学卒業生の送る会。PTAとして記念品配り。なんだかあちこちに町内の見知った顔が・・

小学校卒業の時はほとんどの子がそのまま同じ中学に繰り上がりでしたが、中学卒業後はみな進む道がバラバラ。小学校6年の時には男の子は獅子舞、女の子は巫女の役があるので大人も祭りの時はビッチリ付き合いました。

そんな子たちの成長がみれて何だか目頭が熱くなりました。

2016 03 14 | この記事へのリンク


2016年03月11日

しみじみ

IMG_4490

今日は長女の中学卒業式。3.11から5年。色々な意味で忘れられない3月11日になりました。5年前の今日は寒くて雪がチラついてたのを覚えています。今日はまさに春の陽気。

卒業式は午前中丸まるいっぱい。自営業ということで時間を融通して参加できましたが融通するために早起きして頑張りました~。(^_^ゞ

数十年ぶりに訪れる我が母校の体育館。小学校の卒業と違って、本当に別々の道、新しいステージに向かう子供たちをみて泣けてきました。

とりわけ今年の長女のクラスは担任の先生が自分で言うほど熱い方。おかげでクラスがまとまり長女も学校生活の中でこれまでで一番充実しているようでした。

クラスに分かれてからも泣ける演出があって。思い出のDVDまで・・。「暑苦しいと他のクラスから言われ続けてきたけどその言葉誇りに思ってます。色々な問題もこれからあって冷めた目で見ることもあるでしょう。でも時には熱くぶつかったほしい」と先生。本当にありがとうございました。

もらい涙沢山流しました。心がすがすがしくなりました。青春っていいな~.

2016 03 11 | この記事へのリンク


2016年03月10日

なんだか落ち着かない

IMG_4485

昨日から冬に逆戻り。今朝も寒い寒い。そんな中箱入り娘状態で育てている苗もどんどん成長。

それにしても春ってなんだか落ち着きませんね。直接何か悪いことがあったわけではないのですがソワソワするというか不安感が広がるというか・・

きっと出会いと別れの思い出や、今年の畑の先行きへの期待や不安。また3.11のことがあったりする時期だからでしょうか。

先日いただいたお米を精米に。最近の精米機はコインを入れないとフタが開かない仕組みなのでまずは300円入れてフタが開くのを待ってお米投入・・・と、見てビックリ! すでに白米でした。玄米をいただいたと思い込んでました。

あわてて投入を止めるもコイン精米機の場合お金は返ってこないし、1分搗きにしてお米回収。

これもきっと春のせいですね・・まあ余った分は次の人へのペイフォワードということで・・

こんな時は体力仕事に限ります。畑でガシガシ作業。寒い中でしたが体はポカポカ、汗かきました。体を動かすと心もスッキリ。

明日は長女の中学卒業式。そんなことも関係しているのかな・・。ボォーとして事故なんかにあわないよう気をつけなきゃ(^_^ゞ

2016 03 10 | この記事へのリンク


2016年03月09日

倍・倍に

IMG_4445

水曜日はよもぎ団子の日!! ネット、そして金沢のデパート名鉄エムザ地下一階にある風土金澤さんからの注文が倍・倍と入ってきて今日はいよいよ通常の2倍。2臼作りました。

風土金澤さんではキムチなど風来特製漬物も販売しています。風来の漬物、風来の店舗以外で手に入るのは今や風土金澤さんだけかも・・(ネット分、全国自然食品宅配グループへの発送でいつも追われ追われで受注生産となっているため(^_^ゞ )

そして今日は娘の受験2日目。奥さんが送り迎えをするので久しぶりに自分が配達。お隣町のわくわく手づくりファーム川北さんへかきもちとよもぎ団子。

到着と同時にいらしたお客さんが買われて、それが呼び水となりあれよあれよ・・とそれぞれほとんど売り切れてしまいました。恐るべしおばさまパワー(^_^)。ありがたいことです。

以前は週3ペースで金沢方面まで配達。それぞれ午前中いっぱいかかってました。ほとんど配達しなくなった今はそう考えるととても効率的。でもそんな配達時代があるから今があるんだと懐かしくなりました。

配達もお店の方の話を直接聞くにもいい機会ですね。たまには行こうかな。よもぎ団子もですが、かきもちも完全手作り。風来のかきもちは大きいので一枚づつしか揚げれません。奥さんにまた頑張ってもらわなきゃ・

でもネットでの注文はいわゆる予約販売になるのでお客様が確実に手に入るのはもちろんですが、こちらも計画的に作れるのでこちらはこちらでありがたいです。

品質、こだわりを保てる量を守りつつ長く販売していきたいです。

人気のよもぎ団子、かきもち、ガトーショコラも好評につき延長販売しています。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2016 03 09 | この記事へのリンク


2016年03月08日

ドキドキ

IMG_4483

うす曇りの朝。でも暖かくて春の訪れを感じます。ブルーベリー、桃のつぼみも発見。

今日、明日と長女の公立高校受験。写真を撮る間もなくダッシュでいきました。ともあれ体調は万全そうで何より

自分が受験生だった頃は遠い昔で思い出せませんが、受験生の親の気持ちはこんなんだったのか・・と。

よく神への祈りは願いを要望する神頼みは本質ではなく、感謝が基本と言ってましたが、子どものこととなると神頼みしたくなりますね(^_^ゞ

花開きますように。

そんな心配もしながらも畑の方は待ったなし。一日一日と芽が出て花が咲いてます。

苗も育ってきて植え場所の確保もしなきゃ。春はいつもドキドキわくわくのシーズン。今年は特にドキドキしています。

2016 03 08 | この記事へのリンク


2016年03月07日

出会い・再会

marushe

土曜日は「食べる通信マルシェ」に参加すべく東京千駄ヶ谷へ。全国にある26の食べる通信のサミットでそれぞれの地域のこだわりの逸品がならびました。

私はイチ参加者謙石川の加賀能登食べる通信ブースで本を売らせていただきました。

東京に行くとあちこち行きたいところがあるのですが、今回は待ちの姿勢。

千駄ヶ谷に一日いますよ~と告知したところ、学生時代の先輩、同級生、また農家の知り合い、自然食品店の方など旧知の方など沢山来てくれました。

何よりネットのお客さんが直接会いにきてくれてしかもお土産(貴重なポテトチップ)をいただいたり本を買ってくれたりと感激。リアルでお会い出来ると嬉しいですね。

自著も思った以上に売れました♪ (憧れの新宿紀伊国屋に並んでいるところみたくて寄ったのですが在庫切れで並んでませんでした・・これはこれで嬉しかったです)

都会の方にいかにも農家向けの「小さい農業で稼ぐコツ」普通は売るの難しいところですが、さすが食べる通信エキスポ。食、そして農への意識の高い人が集まってきていて本への反応もよく、また場自体いい雰囲気でした。

自著というまさに代名詞があるのもご縁を広げてくれました。

それにしても体験してみてホント楽だったのが、日帰り東京出張。新幹線恐るべしです。おかげで翌日日曜のPTAイベントもそつなくこなせました。

そしてやはり実際に会うこと大切ですね。また機会があれば行きたいと思います(^_^)

2016 03 07 | この記事へのリンク


2016年03月04日

待ってま~す♪

iben

朝晩は冷え込みますが、昼間は一気に春めいてきました。このまま暖かくなるかな。畑仕事もやらねばという気になってきました。

そんな中、明日はイベント「食べる通信エキスポ」↓に参加すべく東京(千駄ヶ谷)へ。

https://www.facebook.com/events/1506766839632634/

内容はこんな感じ。

「現在、26地域に広がっている「食べる通信」が一堂に会してマルシェを開催します。

当日は各食べる通信で特集した厳選食材が届き、販売されるほか、食事をすることもできます。

会場では、スペシャルゲストによる基調講演もあります。

日本全国の食の魅力を再発見する機会に、是非お誘いあわせの上ご来場ください。お待ちしております!」

私自身は朝5時発、帰りは夜中12時の日帰り強行軍。北陸新幹線ならでは。久しぶりのお出かけはワクワクしてます。

せっかくの関東なのであちこち行きたいところもありますが、明日は待ちの姿勢で・・

加賀・能登食べる通信のブースでただ今入手困難な(^_^ゞ自著「小さい農業で稼ぐコツ」を売らせていただきま~。

あとは前から聴きたい聴きたいと思っていた福岡伸一さんの講演があるのも行く決めてになりました。

私は加賀・能登食べる通信のブースに最初から最後までずっといる予定です。

マルシェへの入場無料ですので関東にお住まいの方でお時間がある方はぜひぜひ遊びにきてくださいね~~♪

2016 03 04 | この記事へのリンク


2016年03月03日

育ててくれるところがあれば

IMG_4462

昨晩はお隣小松市で「ワクワクな企み談義」

最近知り合ったラブシンヤの新谷さんと最北端のイグサ農家、宮本くんと懇親会。

ラブシンヤさんは小松の商店街にある洋服屋さんなのですが、昨日ご一緒した新谷さんが社長になってからジムを併設して健康をテーマに。そして9月には自然食品店もオープンされるとのこと。

実は新谷さん、以前はストレスでとても太っていたそうで、健康にダイエットしていく中で運動とそして命の基本は食からと気付かれたとのこと。

まさに実体験からくる「志」。安全な食を育てている地元農家を応援したいという気持ちも伝わってきました。

自然食品店さんも色々ありますが、最初は想いがあってもロスの出やすい生鮮品より健康食品や浄水器、掃除機などの方が利幅も大きくついついそちらに流れてしまいがち

でも長い目でみると生鮮品を大切にしているところが生き残っているようです。

また売るところがあると農家も安心して育てることが出来ますよね。色んな意味で小松・加賀方面の基点になってくれると嬉しいな~~~(^_^)

私自身は農産物はあまり出せなさそうですが、ご縁をつないでいけたらと思っています。

2016 03 03 | この記事へのリンク


2016年03月02日

ふわふわパリンの

kakimochi

水曜日はよもぎ団子の日。なんだか毎週水曜日の朝は寒いような・・

今日も大臼(通常の1.5倍)。最近は個人のお客様で15袋、20袋(2個入り)を購入予約される方が増えてこられてます。ありがたいことです(^_^)

そして本日より風来特製揚げかきもち、いよいよ販売スタートしました。

丸々2ヶ月かけて干しあげた母から伝えられた特製かきもち。

そんな風来のかきもちは「デカッ!」とよく言われます。それは大きくふくらんだ証拠。そんなふわふわパリンの味わいは食べはじめると1枚食べきるまで止まりません。(自分自身がホントそうなので困りものです(^_^ゞ )

今年はプレーン、昆布、ごま、カレー、豆の5種類(各1枚入り)のフレーバー。

1年分を作ったはずがいつも半年しかもたないかきもち。今年はどうでしょう。

それにしてもよもぎ団子にしてもかきもちにしても初めて食べる小さなお子さんもよく食べます。日本人のDNAにうったえる味なんですかね~(^_^)

かきもちによもぎ団子、風来ママのシフォンケーキも人気です。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2016 03 02 | この記事へのリンク


2016年03月01日

体が欲する味

IMG_4455

いよいよ3月と思っていたら今朝、雪が積もってました。まだまだ寒い。

でも、野菜たちは春を感じているようで・・芽がニョキニョキと出てきました。

葉野菜の芽はあまり出ないように・・しかし苗は育ってほしいという背反二律を願う時期でもあります(^_^ゞ

でも芽野菜はまさに春にピッタリ。このほろ苦さのところに解毒作用や抗酸化作用があるようです。そういえば癌の幹細胞を殺し、増殖を抑える効果があると言われているブロッコリーもアブラナ科の芽野菜ですね。

ということで野菜セットにもどんどん入れさせてもらっています(^_^)

そしてこの苦味、春になると体が欲する味なんですよね。ホントうまく出来てます。

こう寒いと今晩も鍋決定。もちろん芽も沢山いただきます♪

2016 03 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.