« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月30日

家族孝行

IMG_4799

雨が降りそうで降らない・・でも暑くて湿度が高い。まさに梅雨って感じです(^_^ゞ

こうなるといよいよ蚊のシーズン。我が家ではなぜか私だけ蚊に刺されます。うちの奥さんは自分と結婚してから蚊に一度も刺されたことないかも・・なんてナチュラル家族孝行なお父さんなんだろう・・(^_^ゞ

あんな小さい存在なのに気になると寝れなくしてくれる蚊。すごい効果。血を吸うなら吸うで何回も吸わないで一回にまとめて吸ってくれれば何回もかゆいおもいをしなくてすむのに・・

ということで蚊取り線香購入。ついでにかわいい蚊取り線香置きも。縦置きできるのが欲しかったので。蚊取り線香はもちろん自然素材のもの。

少し焦げ臭い感じもするのですが、慣れると大丈夫。何より刺激がないのがいいです。

もちろんカエル印の蚊取り線香です(^_^)

2016 06 30 | この記事へのリンク


2016年06月29日

生命力

IMG_4796

水曜日はよもぎ団子の日。ここ石川では夏にお殿様が氷室の氷を食べられたということから氷室まんじゅうというのがありまして・・。

和菓子かぶりの時は量を減らしていたのですが、売れ行きが変わらないことが分かり通常どおりに・・というか、予約沢山いただいていてすでに足りないくらいだと出来上がった時に気づきました(^_^ゞ

さてさて、無肥料栽培野菜の生命力。色々なところで感じますがきゅうりも分かりすい。

まずは写真の方・・真ん中あたりに線があるの見えますかね。一度折ってくっつけた跡になります。これだけ大きなきゅうりでもガッシリくっつきます。

新鮮なものならどれでもと思ったのですが、スーパーで買ったものはなりませんでした。無肥料栽培のものは折ってくっつけると粘液みたいのにじみ出てきますが市販ものではそれはありませんでした。

動画の方はさらに振ってみました~
タネもしかけもございません(^_^)

やはりすごい。ちなみにこういったきゅうり、エグミなく後味スッキリ。パリッとした歯ざわり。甘味が上品。ひと口で味の違い分かります。


動画はこちら↓

https://youtu.be/ZLQjaIp1E-Y

2016 06 29 | この記事へのリンク


2016年06月28日

会わざれば・・

IMG_4792

今日は梅雨らしい一日。小雨が降ったり、降らなくても湿度が高く蒸し暑い。

さて休んだら休んだ分だけ仕事が詰まるのが自営業。

昨日は畑に出れたのがなんだかんだと夕方の5時。でも少しの時間でも畑に出ないと落ち着かないんですよね~。

都会の喧騒も土に還元してきました(^_^)

男子3日会わざれば・・ではありませんが、1日でも畑を明けてみると急成長のものがいくつかみつかります。

ブルーベリー色づいてました。草むらの中、ブッシュワイルトベリー?

まずは試食で・・アイスかヨーグルトでいただこうかな。はやく沢山とれるようになって野菜セットの中に入れれるぐらいになるといいな~。

野菜の方はどんどん豊富になってきました。

農家のプライドにかけて普段も大盛りなんですが、豊作だとさらにサービスしてしまいます。(^_^)

2016 06 28 | この記事へのリンク


2016年06月27日

絶望の中の希望

IMG_4785

NPOバンクの先駆け、未来バンクさんの総会での講演依頼をうけて土日は東京へ。土曜日の夜はたまにはTSUKIでも眺めましょうの店主高坂さんが主催している脱成長MTGに急遽参加することに。

それぞれ大きなご縁をいただきました。未来バンクの方では日本のフェアトレードショップの先駆け、ピープル・ツリーの役員の方と。いつもおいしくいただいているピープルツリーのフェアトレードチョコレート。そのチョコレートが売れることで現地のカカオ農家さんがどれだけ救われているか・・なんて話も聞けて、これからますますおいしく感じられそうでした(^_^)

ベジタリアン使用のフェアトレードチョコもあるなんて聞けてすごいな~と。

未来バンク代表の田中優さんはまさに風来の道標をくれた人でもあります。自著「小さい農業で稼ぐコツ」での締めの言葉も優さんからいただいた言葉。

光栄にもそんな未来バンクでお話させていただけることで、今回あらためて未来バンクの存在のこと考えました。経済がまわることで環境や地域をよくする。そのための融資の仕組み・・それが未来バンク。

経済の本来の意味は経世済民、人を救うためなのに今はそうなっているとは思えない、そんな絶望的な金融の中で未来バンクの存在は希望だと思います。

絶望感漂う農業の中で希望のひとつとなる。風来もそんな存在になりたい・・そんな話をリアルな数字とともにお話させていただきました(^_^)

最初は日帰り予定だったのですが急遽泊まりで・・で探せど探せど宿がない・・ということと興味半分で今回は歌舞伎町のど真ん中にあるネットカフェ&カプセルホテルに泊まってみました。いやいや普段と真逆の環境は刺激的でした~。

当初はどんなとこか心配だったのですが、ネット環境もよくて、仕事も出来て、ドリンクサービスもあって仕事もすすみました。週末3倍価格になるヘタなビジネスホテルに泊まるよりよかったかも。(でもその夜はアニメのようにコンクリートがメリメリめくれる夢みちゃいましたが・・)

さて、希望のひとつとなれるよう地に足つけて頑張らなきゃ

※写真は紀伊国屋本店で平積みされていた「小さい農業で稼ぐコツ」です(^_^)

2016 06 27 | この記事へのリンク


2016年06月24日

命の元だからこそ

0toma

今日は薄く曇り、時々小雨、時々晴れ間といった天気。この時期にしては涼しいというか少し肌寒いくらい。

実野菜の成長は気温、日光量でホント変化します。そんな中ミニトマトもどんどん穫れてきました。

実がつまって水に沈むミニトマト。収穫しながらもついついつまみ喰いしてしまいます。疲れが吹き飛ぶ甘さです(^_^)

野菜セット、ただ今10日以上お待たせしていますが、それでも種類が豊富になってきたのでようやくCセット、Sセット復活しました。(これまではAセット、Bセット)

どんなに安全でおいしくても続けられないと意味がないということから風来のコンセプトは「毎日食べ続けられる味と価格」

送料を出してもこれならまた買いたいと思ってもらいたい。よく出来た野菜は自然の創りあげた「芸術」だと感じること多々ありますが、必要以上にありがたがる「芸術品」にしてはいけないと思っています(^_^)

2016 06 24 | この記事へのリンク


2016年06月23日

秋が楽しみ

IMG_4765

今日は梅雨らしい一日。湿度が高くも涼しい日でした。

畑仕事もひと休み。

さて風来の果樹シリーズ。最後はイチジクと柿。柿の方は親父がいつの間にか植えてました。日本柿という渋柿。最初は甘柿の方がいいなと思っていたのですが干し柿にしたら最高でした。親父が植えた訳もわかりました。

去年はそんなことも知らずに半分以上さわし柿(焼酎で渋抜きしたもの)にしたのですが、本当に干し柿がおいしくて、もっとしていればと後悔。今年はほぼ全量干し柿にする予定。

皮むきなど手間がかかりますが・・それに見合った味わいです。

そして無農薬栽培でなんとも簡単な果樹がイチジク。そして脅威の生命力、適当なところで枝を切って土に差しておくと増殖していきます。

聖書や神話にイチジクが度々登場するのもその当時にとって本当にありがたい果物だったからでしょうね~。

こちらも今のところ順調に成長。去年は成るそばからつまみ喰いしちゃいましたが、今年はお裾分けできるぐらい成りそうです。

秋が楽しみです。

2016 06 23 | この記事へのリンク


2016年06月22日

何よりの宝

IMG_4776

水曜日はよもぎ団子の日。最近息子が目覚ましを4時にセット。朝に勉強する・・とのことですが、その時間に起きたためしはありません。そのおかげでより早起きに・・(^_^ゞ

そんな訳で余裕をもってよもぎ団子作り。よもぎの香りで目が覚めます。でもなんだか湿度の高い一日。梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、これならいっそのこと降ってもらったほうがいいような・・

そんな中、ゴソゴソととあるノートをば・・

他の人から見たら単なる汚いノートだけど私にとっては何よりの宝。

母から引き継いだレシピノートです。梅干づくりの参考に。

風来起業、最初はお袋さんのキムチを作るために白菜を育てたことからスタートしました。

もし、何か有事があった時、私は金庫より通帳よりこのレシピノートを真っ先に持っていきます。これさえあれば、極端に言えばオーストラリアで惣菜&よもぎ団子屋で食べていけます。

お金は使ってしまえば終わり。しかも状況によって紙くずになることも。知恵には消費税も相続税もかかりません。私もそんな知恵の財産を子供たちに残していきたいです。

2016 06 22 | この記事へのリンク


2016年06月21日

こまった・・でもおいしい野菜

IMG_4773

各地大雨のところも多かったようですが、北陸では朝小雨が降ったくらいで日が差してどんどん暑くなってきました。

最近はスコールみたいに降って・・やんでと、梅雨のシトシトという感じはなくなってきたような・・

でも雨が降り続くと野菜も病気になったりするので助かるといえば助かってます。

さて夏野菜もどんどん穫れてきました。そんな中いつも思うのは・・

もし野菜におバカ大賞があったらズッキーニは結構上位にいくのではないかと思うこと。

成長してすごく大きくなる葉。強い風がくると葉が帆のようになって・・主芽がポキリと・・生存本能として何かが間違っているような気が。いったいどんな環境で育ってきたのやら。

そんなこんなで支柱で両脇をおさえて補強作業。少しでも長く元気でいてもらわねば・・

2016 06 21 | この記事へのリンク


2016年06月20日

トマトの季節、太陽の季節

IMG_4755

雨も時々降る週末でしたが梅雨のわりには雨は少ないかな・・

それでもムシムシしています。畑仕事も今は管理作業に。トマトや茄子の整枝作業。少し落ち着いています。

そんな中、いよいよトマトが本格的に収穫はじまってきました。無肥料栽培のトマトは酸味と甘味の質が違います。

この時期、毎年紹介してますが、究極のトマトの食べ方です。

※まずトマトのヘタを取り、そこにペティナイフなどで小指の先ぐらいの穴をあけます。

※そこへ天然塩を入れ、ラップで包みます。

※穴を開けた方を上にして、冷蔵庫で30分以上おきます。
これで出来上がり!

こうすることでトマトの皮と実の間に塩がじゅわ~~と均等に広まります。

そのことで旨味倍増、トマトの味が広がります。

クーラーバックに入れてキャンプなんかに持っていっても好評間違いなし。

切って食べるのももちろんですが、丸齧りも最高です。ぜひお楽しみくださいね~~

2016 06 20 | この記事へのリンク


2016年06月17日

ジャンボになった

IMG_4770

梅雨らしい天気が続いています。そんな中、隙をぬってにんにくの収穫。

出来た野菜の生命力に驚かされる無肥料栽培(炭素循環農法)ですが、土表面ものはチト苦手。じゃがいもやタマネギ、にんにくはひとまわり小さいどころか品種が違うのではないかと思うほど・・タマネギは負け惜しみで最初からベコロス育ててました~と言うくらい

そんなこともあって今年は半分以上ジャンボにんにくを栽培。ジャンボにんにくを育てて普通のにんにくサイズになればいいな・・と

でもにんにくは種代が高いので一昨年はいくつか購入して種取り用として植えて、今年ようやく多く育てることが出来ました。

そしたらキチンとジャンボにんにく大きいものがゴロゴロと・・不思議です。

種採りとして育てている間にそのジャンボにんにくがうちの畑の特性を理解して記憶したんでしょうね。恐るべし生命力。

新にんにくは市場にでまわることのない貴重品。皮が厚いのですが、それがフレッシュな証拠。火の通りもいいのでサッと炒めるだけで最高の味わい。旬のにんにく、楽しみましょう♪

2016 06 17 | この記事へのリンク


2016年06月16日

食育自習

IMG_4766

梅雨らしいどんよりした天気。でも気温がグングン上がって、まさに不快指数があがりました。

いっそのこと・・と思っていたら午後から雨。これで畑の野菜もひと息つけるかな。

草刈りする気満々だったのですが、雨なら仕方ない、仕方ない(^_^ゞ

明日視察、ありのまま見せるのもありですよね。

さて我が家の3人兄弟、上2人の体育会系ですが(長女も保育園の頃からバレエを習っていたのに高校に入ってなぜかボート部に・・日に日にたくましくなってます・・(^_^ゞ )

末娘は文科系? 部屋の隅で何かしているな~と思っていたら・・こんな本を借りてきて折々と・・

カラフルパプリカの出来上がり。
農家の娘として順調に育っているな~~(^_^)

2016 06 16 | この記事へのリンク


2016年06月15日

奇跡じゃない無肥料栽培果樹2

IMG_4764

水曜日はよもぎ団子の日。どんどん目が覚めるのがはやくて今日は6時前には出来上がり(^_^)

よもぎ団子、予約もたくさんいただくようになりました。また風来ママによもぎ摘んでもらわないと・・

さて写真はりんごと同時期に植えたブルーベリー。

同じく炭素循環農法で苗から無肥料栽培。実はブルーベリーは無農薬野菜しやすい果樹なんですが・・。風来では結構枯らしてしまいました(T^T)

炭素循環農法は糸状菌が水に弱いため水をあまりあげないのですが、ブルーベリーは苗木の段階では水が必要だったみたい・・申し訳ないことしました。

でもさすがに元が野生に近いので根付いたあとは勝手に成長。

昨年は収穫出来ませんでしたが、今年は収穫出来そうです。単体で販売まではまだまだ先になりそうですが、風来ママのお菓子で使うという手も。

現在人気の季節がわり手作りスイーツ、MIXフルーツのマフィンがありますが、こういった中に風来産無肥料栽培果物の比率どんどん増やしていきたいな~♪

定番シフォンケーキに人気のよもぎ団子、揚げカキモチもあります。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2016 06 15 | この記事へのリンク


2016年06月14日

奇跡じゃない無肥料栽培果樹1

IMG_4763

梅雨入りした北陸、ジメジメはしてますが晴れ間もあって隙間をぬって畑仕事。

さてさてりんご苗を植えて3年目。去年はひとつの樹から2~3個の収穫でしたが、今年はいい感じで実がついてます。

断腸の想いで摘果。しなきゃいけないと思いつつなんだかもったいないな~~と(^_^ゞ

それにしても無肥料で育てたりんごは確かにすごかったです。抗酸化力が高いせいか切ったりんごの切り口が1週間経っても黒くならない・・実際に確かめてすごいな~と去年感動しました。

りんごの無農薬・無肥料栽培はとても難しいとされてますが、苗から育てて炭素循環農法なら根が最初からそれに対応していけるので簡単に出来るのでは・・とはじめてみました。今のところとても順調です。

無肥料栽培りんごの先駆け、木村秋則さんもきっと自分のところのりんごを奇跡のりんごと言われたくないのではないかな~なんて勝手に思ってます。

だって「奇跡」ということは他には出来ないってことですもんね。自然農法を広げたい木村さんがそんなこと思うわけがありません。

普通に無農薬・無肥料栽培りんごが手に入るようになるといいな~(^_^)

今年は販売できるくらい収穫できますように・・

2016 06 14 | この記事へのリンク


2016年06月13日

知恵比べ

IMG_4762

畑仕事も落ち着いて、この週末は比較的のんびり。

と思っていたら・・トマトがカラスに・・

普通カラスは赤くて食べ頃のトマトしかつつかないのですが、無肥料栽培(たんじゅん農法)に切り替えてから青いうちに食べられるようになりました。

それだけ青いうちからおいしいということなんでしょうが・・嬉しいような悔しいような・・

ということで急遽防鳥ネットを買ってきて張りました。う~~んそれにしてもカラスはすごい。ヘタすると人間より違いが分かるのかも・・(^_^ゞ

日曜の夕方からベジベジくらぶによく参加しくれている方のはなれのお宅で持ち寄り宴会。

ベジベジくらぶ(Facebookで私が立ち上げているグループでイベント告知に主に使用しています)がキッカケでこういったサードプレイス的なものがどんどん生まれてきていて嬉しいです。

持ち寄り会って初顔合わせの方がいてもすぐに打ち解けられますよね。

北陸もいよいよ梅雨入りしました。今年の梅雨はどうかな・・

2016 06 13 | この記事へのリンク


2016年06月10日

健康ドリンク

IMG_4761

いつも水曜日につくっているよもぎ団子ですが、今日は個人の方で、20パック(小うす1つ分)の予約が入ったので朝から団子作り。

あちこち配られるのかな?ありがたいことです。

さて、とりあえず育ててみた 無肥料栽培・赤紫蘇

そんな安心赤紫蘇で作ってみました、赤紫蘇ジュース。これが簡単でおいしくて体にいいの3拍子。

あらためて調べてみると紫蘇(シソ)は古くから漢方薬としても用いられ、特に赤紫蘇は動脈硬化の予防に効果的と言われています。

赤紫蘇ジュースにはアンチエイジングや二日酔い、何より夏バテ対策に効果があるとされています。旬のものってホントすごい。能登塩をひとつまみいれると子ども達への最高のスポーツドリンクになりそう。

ちなみに今回作ったのはこんなレシピ

材料 赤紫蘇200g 水1.2L リンゴ酢250cc オリゴ糖300g(普通の砂糖でもOK)

・赤紫蘇の葉を摘んで水から沸かし沸騰したら中火にして12分ほど煮出します。

・赤紫蘇を取り出して、リンゴ酢、オリゴ糖を入れて出来上がり(冷めたら冷蔵庫で保管してください)
2~4倍の水やサイダーで割って飲むと体に染みる味わいです。

簡単にしかも熟成さる必要がないのですぐ飲めるし、この夏は重宝しそうです。健康の元は土の上にあり(^_^)

赤紫蘇の単品追加OKになりました。まさに生命力溢れた味わいです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2016 06 10 | この記事へのリンク


2016年06月09日

赤紫蘇

IMG_4756

朝から小雨まじりの雨。そろそろ梅雨の足音が聞こえてきました。

梅雨といえばまさに梅干仕込みの季節。

風来の無肥料栽培・赤紫蘇、昨年好評だったので今年沢山植えましたが、もう少し成長してほしいかな・・

でも梅干仕込みの時期はもう迫ってます。どうしようかとFacebookで書いたら紫蘇ジュースは紫蘇の塩漬けもおいしいと沢山の声。

ハタと気付いたのが自分で梅干漬ければいいんだな・・・と(^_^)

子ども達も大好きな梅干、久しぶりに漬けますか。

午後から滋賀県より来客。今度のセミナーの打ち合わせ。

滋賀県の高島市は青年塾の高島講座でお邪魔したこともありご縁を感じます。(針江地区中心の講座でした)

セミナーは午前3時間、午後3時間の計6計時間コース。大丈夫かなと思っていたのですが、打ち合わせしていると時間が足りないこと判明(^_^ゞ

今回も少し早口になっちゃうかな。声枯さないようしなくちゃ・・

2016 06 09 | この記事へのリンク


2016年06月08日

畑MAP2016夏

畑MAP2016春夏

水曜日はよもぎ団子の日。

今日はいい天気。目が覚めるのもホントはやくなりました~

おかげさまで沢山の予約いただいております。

よもぎが元気なこの時期はよもぎ団子食べたくなるのかな(^_^)

そして2016年春夏 畑MAP完成しました。

まあ完成といっても風来ママに描いてもらっているのですが・・野菜配置が定まってようやく・・(^_^ゞ

風来の畑は畑MAPを片手に自由に散策OKとなってます(^_^)

ブルーベリーにりんご、イチジクと少しづつ果物が増えてきました。
たまには10年前のものと比べてみようかな・・

2016 06 08 | この記事へのリンク


2016年06月07日

足元に

IMG_4752

今週は天気がいいと聞いて少し残念に思ってましたが、夜から朝方にかけ雨。

昨日サツマイモを定植したばかりなので助かりました~(^_^)

そんな中、他の草木も元気に・・

一時期騒がれたココナッツオイル。有効成分オメガ3がたっぷり含まれているということでブームになりましたね。(それにしてもブームって去るのはやいですね・・)

オメガ3には美肌、ダイエット、免疫力アップの効果があるとされて話題になりました。

でもそんなオメガ3が植物の中で一番含まれているのが全国に自生しているスベリヒユ。山形県では食べられているのですが、他の地域では雑草扱い。ということは身近なところでオメガ3を採り放題、摂り放題。

なのにココナッツオイルブームの時にはまったく騒がれませんでした。・・ありふれすぎてお金にならないからかな?

健康の素はすべて土の上に・・。お金を使う使わないかは本質ではないですよね。

山形で食べ続けられていたということは地域の知恵でしょうね。ブームは去るけど、知恵で食べられたものはずっと続いていきますよね。

沢山出てきたら野菜セットに入れてみようかな・・食べ方、効用書かないと驚かれるかな・・

2016 06 07 | この記事へのリンク


2016年06月06日

香るフルーツと発酵バター

IMG_4749

週末雨かな~と思っていたのですがいい天気でした。またそろそろひと雨ほしいところ・・

今週はずっといい天気みたいだし・・サツイモに水あげなくちゃ・・(^_^ゞ

でもまあいざ雨が続いたらすぐイヤになっちゃうと思いますが・・北陸の梅雨入りはまだ先みたいです。

こうやって書いてる間に風来ママ・季節のスイーツが焼きあがりました♪

この時期はミックスフルーツのマフィン。発酵バターとフルーツがあいまって、まさにおいしそ~な香り。

季節のスイーツの中で人気の高いもののひとつで、毎回必ず頼まれる方も・・

ご注文いただいてから作るのでロスがなく、その分贅沢な素材を使えます。これも作り手冥利ですね。


定番シフォンケーキに人気のよもぎ団子、揚げカキモチもあります。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2016 06 06 | この記事へのリンク


2016年06月03日

壁を探せ

IMG_4744

今日もいい天気。でも昨日はこの時期にしては気温が低かったような・・まあ6月にしては大寒波がやってくるといわれていたのですが、このくらいならいいかな・・これ以上天候不順がありませんように・・

日が昇るのホントはやくなりました~。目が覚めるのもはやいはやい。まあ寝るのもはやいですが・・

汗だくになってスコーンとビールを飲んで寝て、起きる。そんなシンプルで生きてる実感しまくりな夏ももう少しかな(^_^)

あsて中学に入ってから野球部に入った息子。ぬるい部活はイヤだと言ってはいたが、まさか野球部とは・・

でも頑張って続けてます。人より遅れているので自主練しているのですが、畑の脇においてある土管にボールを当ててるとあっちこっちに飛んでしまって・・

どうするか見てたらボールを使わずひとりダッシュで体を鍛えてました。

あまりに不憫ということで壁ネットを購入。今日届きました~。

林農産の林さんが野球をやっていた息子さんのために練習用のビニールハウス建ててたのをフト思い出しました。さすがにそこまで出来ませんが何だか分かる気が・・

そのうちハウスの中が野菜をとるか息子の練習場をとるか・・になってたりして・・がんばっている姿をみてると応援したくなりますよね。

でもそう考えると今は壁うちできるようなブロック壁とか空き地とか見なくなりましたね~。我が家は低いブロックしかなくてドカベンの里中をまねてアンダースローで投げてたりしましたな~(^_^)

2016 06 03 | この記事へのリンク


2016年06月02日

時代が追いついて・・(^_^ゞ

noconnishida

畑仕事も少し落ち着いてきてようやく心にも余裕が・・ということで今年も農コンを企画しました。

農コンの説明はこんな感じ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合コンならぬ農コン。農コンは農家と農・食に興味ある人をつなぐ場です。(どなたでも参加出来ます)

命の基を育てているのが農業、そんな農・農家に興味がある人も多いのではないでしょうか。でもどこで繋がっていいか分からない。その食がどこでどう出来ているか分かりづらい時代。だからこそこうやって直接つながることで生まれることがあると思います。

かかりつけの医者や弁護士のようにかかりつけの農家(もちろん一軒に限らず)をみつけてみませんか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という感じで今回が3回目。毎回、冒頭の挨拶が「宴たけなわですが~~」でスタートするぐらい雰囲気がよく盛り上がりまくりの農コン、今年はどんな出会い、ご縁がうまれるかな。

Facebookで企画を立ち上げたら2時間もしないうちに第一回目の定員25名に届くかのようないきおい。みなさん待っていてくれたんですね~

農家の最大の付加価値は農家であること・・と前から言っていたのですが、それを裏付けてくれる感じ。時代が追いついてきましたね~(^_^)

※写真は昨年の様子

2016 06 02 | この記事へのリンク


2016年06月01日

頭の中では

IMG_4745

水曜日はよもぎ団子の日。

明るくなって自然に目がはやく覚めるようになりました。気持ちよくサクサクやっていたらいつもより早めに出来ました~

こういった時っておいしいんですよね~

毎週Facebookに「水曜日はよもぎ団子の日」と上げていたらよもぎ団子の日で曜日感覚分かるように・・とコメントが・・

水曜日によもぎ団子づくりしてから長いですが、ほんとあっと言う間に1週間が経ちます。

天気はいいんですが、5月の締めともろもろのデスクワーク。

途中煮詰まったので畑に・・あと午後から畑に出て作業しないとなんか罪悪感があるので軽く片付け仕事。畑はやっぱいいな~。

それにしても頭に浮かんだことがニュアンスも含めてそのまま文章になってくれる装置とかないかな~~

頭の中では傑作なのに文章に落とすと平凡な表現になってしまうのはなぜだろう・・

2016 06 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.