HOME >> >>春をあちこちで

2017年03月13日

春をあちこちで

IMG_5723

土曜日は現代農業読者の集いでお話しさせていただきました。地元開催ということで気軽に参加。読者の集いは講演だけでなくそのあとの分科会、懇親会があるので距離が近くて打ち解けやすいです。

農家はそれだけで仲良くなるのがはやいかな(^_^)

日曜日は朝から用水掃除(井堀り)。今年はここ数年で一番土(泥)が多くありました。

白山崩落の影響がまだあるのか、はたまた新幹線の工事の影響か・・ともあれ腕がパンパンに。腕にはきませんでしたが腰が重いです  (^ ^ゞ

でもこの井堀りをやると春が来たと感じます。

そして今朝も早朝は寒いかったけど、太陽が昇ってくると一気に気温が上がってきました。まさに春を感じました。(もうこれ以上寒の戻りはなくていいっすから・・)

菜の花で食べるのに一番おいしい白菜。収穫する時に外葉を多めに残して脇芽を育ててます。

でも芽があがる前は小白菜の葉野菜としておいしく食べれます。葉野菜として出すか、芽野菜として出すか(^_^)

投稿者 gensankimuchi : 2017年03月13日 14:58




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.