HOME >> >>アウエィがホームに

2017年04月06日

アウエィがホームに

IMG_0005

昨日はインテック大阪へ。第一回目の農業EXPO関西で講演。出店企業250ブースという関西最大の農業イベント。出展企業も大きいところばかり。

行く前から農業EXPO東京などを知る人からアウエィ感あると思うけど頑張ってね・・と。

そんなこんなでドキドキしながら行ってきました。確かに到着してみるとあまりに大きな会場で雰囲気に圧倒されました。

そんな中、「小さい農」がテーマでしかも有料(正式には4000円)という中どのくらいの人が来てくれるんだろうと思っていたのですが用意された200席がほぼ満席という大盛況。

「小さい農」を求めている人がこんなにいてくれることに感動、また講演後名刺交換も行列になり準備した100枚の名刺が足りない事態に・・。

講演のあと有志による懇親会。こちらも盛り上がりました。この懇親会に来てくれた方々が講演会にも参加してくれたのも安心感があってホーム感が出ました。(^_^)

講演会に参加してくれた方々も「命の価値観」にすごく反応してくれて時代の変化を実感しました。

講演が終わった後会場を散策。同じ農業とはいえ場所もでしたがまさに別世界。中でも目立ったのが水耕栽培+LEDライトの植物工場システム。(何十とありました)

ちょうど出がけに現代農業4月号の意見異見の「補助金500億でも75%が赤字 植物工場の挫折」という記事を読んだのでなんだか距離をおいて見てしまいました (^ ^ゞ

そんな中クワや剪定ばさみ、包丁などのブースで「これこれ!」と勝手に癒されていました。

今朝畑に出て、やっぱ土だよ、土と実感(^_^)
畑仕事もすすめたいけど充実感ありありで今日は少し休養したいと思っていたら午後から雨。落ち着くこと
が出来てよかったです。

刺激も沢山いただいたし100人の1歩を広げるべく足元かためていきたいと決意あらたになりました。

投稿者 gensankimuchi : 2017年04月06日 15:01




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.