« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月30日

お中元シーズン

19511369_1397152747029402_6640842888019137995_n

今朝は雨、そして暑い。まさに梅雨といった感じ。朝の収穫はサウナ状態。今年も夏は痩せそうです  (^ ^ゞ

さあ今年もお中元の時期。トップバッターは15年来、お中元とお歳暮はうちからと決めていただいているお客様。

今回は鯖のぬか漬け、風来の野菜漬物、よもぎ団子のセット。今回もよろこんでいただけると嬉しいです♪(鯖のぬか漬けの販売は7月に入ってからいたしますね)

風来では「毎日食べ続けられる味と価格」がコンセプト。そんなご自身が食べられておいしいと思うものを贈る方も多くいらっしゃいます。

出産祝い、また健康を気になさる方に野菜セットとお米という方も。風来の商品はすべて、またお得なセットもギフトにも出来ます。本当に大切なあの方へぜひどうぞ~♪。また小回りが利くのが特徴ですので色々とご相談くださいね~

http://www.fuurai.jp/gift--set.htm#set

2017 06 30 | この記事へのリンク


2017年06月29日

コリンキーの浅漬け

19510145_1396562997088377_5360795026953629128_n

今日もあつ~い一日。夏まっさかりといった感じ。

そんなこの時期、お薦め野菜がコリンキー。サラダなど生で食べられるかぼちゃで色合いも鮮やか。

皮ごとスライスしてサラダに、また炒めたり、普通のかぼちゃのように煮てもおいしいのですが、お薦めのひとつがこのコリンキーの浅漬け。

まずコリンキーを適当な大きさにスライスして重量の3%で30分ほど下漬け。(量が少ない時はジップロックなど厚手の袋に入れて2~3分揉んでもOK)

この時点で甘さが引き立ちいくらでも食べられます。

さらにひと仕事の浅漬け。浅漬けのタレは家庭にあるもので簡単につくれます。みりん:醤油:酢 を3:3:1の割合で合わせると(長持ちしますので適量作って冷蔵庫で保存しとくといつでも浅漬けが楽しめます)浅漬けの素の出来上がり。

これを適量下漬けしたコリンキーと混ぜ合わせて出来上がり。重しをしたり、2~3分揉んでいただくと味がより染みこみます。

まとめて作った時はチルド室に入れておけば1週間は大丈夫。

食卓を華やかにしてくれるコリンキーの浅漬け。ぜひぜひ作ってみてくださいね~

色合いだけでなく歯ごたえや味わいにも驚かれることうけあいです(^_^)

2017 06 29 | この記事へのリンク


2017年06月28日

実践報告

hon-pop

今日は暑い一日。収穫だけで汗ダクになりますが、朝寝(朝食のあとのひと休憩)もなしで発送作業。 それは予定があったから。

お昼は市長を若手農業者で囲むランチ会。この春に就任した市長。若さもあってバイタリティーに溢れています。色々な意見交換できました。

さて自著「小さい農業で稼ぐコツ」販売されてから1年半近く経ちました。それにも関わらずカテゴリーNO.1をちょいちょいいただいています。

「小さい農業で稼ぐコツ」Amazonページはこちら
http://goo.gl/kVtnDW

本の感想もいただいてますが、感想のみならず実践報告いただくようになりました。中には海外で新規就農されたご夫婦がとても苦労してたけど「小さい農業で稼ぐコツ」をやり方で売り上げが何倍にもなったというものも。

今日、編集者さんからいただいたのでは宮城県でシソ巻きなどの味噌の加工品、草もち、浅漬けなどされている方が本の中にあった「恒温恒湿庫」を購入し、またレシピもとても役に立ったなどなど

その方常時5人の女性を雇用していて年間4000万円売り上げになったとか!

読んだ人がすごいね~・・ではなく「これだったら自分にも出来そう、やってみよう」という本にしたかったのでまさに願ったりです。そして息の長い本にしたいという想いも。それはまさにこれから試されるかな。

これからも末長くよろしくお願いします。

2017 06 28 | この記事へのリンク


2017年06月27日

ついつい

19399956_1393578870720123_7846322911223033050_n

今日もいい天気。朝から気温がグングンあがってます。イベントにかまけている間も野菜はグングン成長。

実野菜は追われる感じの収穫になるのでこの時期は収穫だけで汗ダクに。そんな時にありがたいのがトマト、ミニトマト。カリウム豊富で最強の水分補給に。

ひとつのつもりがついついいくつも食べてしまいます。(もちろんヒビが入ったりしているものですよ~  (^ ^ゞ )

いよいよズッキーニ、コリンキー、きゅうり、トマトも爆発の予感。夏本番ですな~

もう少しで7月、今元気なのがずっと元気であること期待しつつも少しづつ秋の準備。午後から曇ってきてまさに畑日和りとなりました。

先を先をよんでいくのが農業。自然との知恵比べ。勝てはしないけど容赦してくれるのも自然なのでその隙をつかせてもらってます(^_^)

2017 06 27 | この記事へのリンク


2017年06月26日

何とか何とか

19420590_811956212296887_5950818859191013441_n

土曜日は昨日、日曜のイベント広坂ファーマーズマーケットの出店の準備

広坂ファーマーズマーケットは金沢市役所の前の広場。以前は段があったりとイベントは不向きだったのですが、改修工事で使いやすくなりました。その場を利用しての企画がファーマーズマーケット。金沢21世紀美術館や兼六園に近く観光のお客さんでもにぎわうところ。実際1回目の4月はすごい人でした。(風来は1回目参加なし)

という訳でよもぎ団子、炊き込みご飯、風来ママのお菓子などた~くさん準備・・が・・心配していた天気が悪い方に転がりました。

前日は朝方雨でお昼ごろには曇りの予報、また早朝雨雲レーダーでみると開店時間の10時には雲がなくっている予報だったので安心していたのですが10時になってもパラパラと小雨。

そこで雨雲レーダーをみると30分後には雲がなくなる・・で30分後に見るとまた30分後には・・なんて繰り返しで結局一日雨でした。

シトシトと久しぶりの梅雨らしい雨をまさかイベントで体感するとは・・ (^ ^ゞ

イベントには厳しいコンディション。風来ママのシフォンケーキ沢山あるようならシフォンケーキアラカルトをFacebookで提案しようかと最悪を想定したりしていたのですが、お菓子はほぼほぼ完売。そして全体的にも目標金額はなんとかクリア。

それもこれもFacebookをみて駆けつけてくれた皆さんのおかげ。雨の中で知り合いの顔をみるとまさに地獄に仏。心よりホッとしました。おかげさまです。

そして手伝ってくれた後輩農家、イグサのミヤケンこと宮本健一のおかげ。雨降る中でしたが色々話せて心強かったです。こういったタッグもいいかも。

ともあれ夕方、雨で冷えた体のところひと風呂あびて至福の一杯。イベント後はこの疲労とともにある充実感はたまらんですね。ということで昨晩は8時前に就寝。

おかげで疲れもなく今日も一日がんばれました。イベントもいいものですね。

2017 06 26 | この記事へのリンク


2017年06月23日

ドキドキでもワクワク

19396895_1391052430972767_7561387300260239615_n

いや~グングン気温が上がってきて暑くなってきました。まさに夏日。でも先日の雨のおかげで野菜たちもピチピチ。

ピーマンもつやつやしてます。ピーマンは害虫もあまりつかないので育てやすくあるのですが、水がつくと青枯れが発生して一気に枯れてしまいます。

昨年はやられたところもありました。そんな反省を糧に今年は一段高いところ(風来の畑の中では一等地)で育ててます。

そして溝を深くして排水も改善。これで今年はいけると信じてます。うまくやると晩秋までとれるピーマン。今年は期待してますよ~。

さてさて明後日の広坂ファーマーズマーケット。心配な天気も北陸はたいしたことなさそうです。

気合をいれて準備準備。農家だからこその素材へのこだわり。よもぎ団子もシフォンケーキも地元のもの使用。(これってありそうでないかと・・)

炊き込みご飯もご近所のお米を使用。あとの素材は畑かな。イベントはワクワクとドキドキが入り混じりますね。

でもサービス畑出身としてはワクワクの方が大きいかな。またどんな出会いがあるかな?

週末こちらに来られていたり、お時間がある方はぜひぜひ金沢市役所へ(風来の出店は日曜日) イグサのミヤケンと一緒に出ます♪

2017 06 23 | この記事へのリンク


2017年06月22日

まさに手作りお菓子

19397040_1389865754424768_7959089405687416297_n

雨上がりで気温が高い朝。それでも畑はぬれているのでカッパズボンをはいて収穫。中はまさにサウナ状態。一発で痩せそう。夏は痩せるというか引き締まる季節なのでがまさにそんな時期突入。

そして風来ママは朝からフル稼働。今日はお菓子の注文集中日。

ご注文をいただいてから作るので材料にロスがなくてその分素材にこだわれますし結果的の贅沢な素材を使っているのにリーズナブルに提供できてます。

ガトーショコラに続けてMIXフルーツのマフィン、シフォンケーキ作りです♪

認知症のことで油のこと勉強して(いわゆる一般的な薬剤抽出したサラダ油の害について金沢大学病院の脳科学専門医・山嶋博士が論文を出されていますので興味のある方は調べてみてくださいね)それから普通に販売しているお菓子を食べるの控えるようになりました (^ ^ゞ

その点でも風来ママの手作りお菓子は安心。使用している油は圧搾絞りのもの、また発酵バターを使用しています。中にはオルチョサニータオリーブオイルを使ったプレミアムなんてのも(^_^)

命の元である食、本来はそれだけでありがたいものが選ばなくてはいけない時代。物が溢れているのにその中からは選べないというのは難しい時代ですね。

7月には冷やしておいしい新しょうがのパウンドケーキ、今年も販売計画中です。(風来ママのお菓子のページはこちら↓)
http://www.fuurai.jp/shouhin-okashi.htm

2017 06 22 | この記事へのリンク


2017年06月21日

冷やしよもぎ団子

19366354_1389034491174561_6422533974834313715_n

水曜日はよもぎ団子の日。今朝は雨の朝。久しぶりの雨にいやされます。気温も涼しくてよもぎ団子作りに最適でした。

この週末は日曜日に金沢市役所前で広坂ファーマーズマーケットに出店することに。もちろんよもぎ団子を持っての参戦。冷やしてもやわらかい風来特製のよもぎ団子。冷やしよもぎ団子もいけるかな(^_^)

雨もこちらはいい感じの雨で午後から晴れ間も。おかげで野菜たちも生き返りました。ピチピチはじける感じ。精気に溢れています。

各地でゲリラ豪雨のようなところもあるようです。以前の梅雨といえばシトシトジメジメといった感じですが最近は極端から極端になりましたね。

情緒ある梅雨も今や懐かしい感じ。まあ実際シトシトジメジメの雨は畑的に困るんですけどね・・  (^ ^ゞ

定番シフォンケーキに人気のよもぎ団子、揚げカキモチもあります。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2017 06 21 | この記事へのリンク


2017年06月20日

恒例、究極のトマトの食べ方

13508940_1048913991853281_1400028358791613586_n

今日は暑い! いや~な暑さ。でもこれが明日の雨に繋がると思うと少し落ち着きますが・・まさにカラ梅雨。雨期待です。

ただまあ最近は以前の梅雨らしい雨でなくスコールみたいな雨になりますね。こうなると情緒ある梅雨が懐かしく感じます

そんな中、トマトも順調に穫れてきました。今日は暑いですがこの春は意外と寒くて実野菜の成長がゆっくり・・でもその分、旨味がギュッとつまってます。

無肥料栽培のトマトは酸味と甘味の質が違います。

さてさて毎年紹介してますが、究極のトマトの食べ方を今年も紹介します。

※まずトマトのヘタを取り、そこにペティナイフなどで小指の先ぐらいの穴をあけます。

※そこへ天然塩を入れ、ラップで包みます。

※穴を開けた方を上にして、冷蔵庫で30分以上おきます。

これで出来上がり!

こうすることでトマトの皮と実の間に塩がじゅわ~~と均等に広まります。

そのことで旨味倍増、トマトの味が広がります。
クーラーバックに入れてキャンプなんかに持っていっても好評間違いなし。

切って食べるのももちろんですが、丸齧りも最高です。ぜひお楽しみくださいね~~

風来野菜セットはこちら
http://www.fuurai.jp/shouhinn-natuyasai.htm

2017 06 20 | この記事へのリンク


2017年06月19日

農コンvol.4

19397165_1674238552606078_5109070487918102351_n

昨晩は私が主催する「農コン」。かかりつけ農家を見つけようを合言葉ではじまった農コンも4回目となりました。農コンのコンはコンパのコンになります(^_^)

最初から連続して参加してくれている人もいて少し歴史を感じました。

相変わらず、はじめる前から盛り上がっていていつものごとく第一声が「宴たけなわですが~」からスタート。初参加の農家も多く、最近の農家になる人はシュッとしてるな~~と(^_^)

今回は参加者全員にマイクをまわしたのですが、それもまたよかったです。農コンに参加しているというだけですぐに繋がる素養ありますよね。

ゲストハウスをやっている人とも知り合いになれたし・・今度は夜通し農コンなんてのもいいかも。

そして今回はITの師匠である林冬彦さんがわざわざ埼玉県から参加してくれたりと同窓会のようにも。

ともあれこの雰囲気が出せるのは会場のライブハウス・メロメロポッチだからこそかな。このぎゅうぎゅう感がいいんですよね~。

参加者の皆さんからもご縁が広まったと感謝の声沢山いただきました。これがさらに深まっていったなら幸いです。

私も大きな大きなエネルギーいただきました~。感謝・感謝です。

2017 06 19 | この記事へのリンク


2017年06月16日

カラフル野菜

0625yasaiset1027

昨晩は有志による有機農業勉強で金沢で。以前自分が立ち上げたのですが、今は後輩に幹事をバトンタッチ。気楽な立場になりましたが参加する度に刺激になります。

それぞれの近況報告を中心。今年は思いのほか夏野菜の成長が遅く(一時期ドッととれたのですが・・)それが栽培方法によるものか悩んでいたのですが、どんな栽培している人も今年は遅いようで安心しました。

こういった立場が50:50で情報交換できるのは心強いです。

今日も5月後半の陽気。それでも日差しのおかげでようやく夏の風物詩コリンキーもとれてきました。

黄色くてまさに華やか。生で食べるタイプのかぼちゃです。ズッキーニも少しづつBセットに入れることもできてきました。

写真はこの時期の風来無農薬野菜野菜セットC(税抜き・3000円)

内容(例)は
ミニトマト10個 トマト3個 コリンキー1玉 きゅうり4本 じゃがいも5個 たまねぎ2玉 ミニ白菜 リーフレタス 水菜 ソラマメ にんにく ズッキーニ ミニキャベツ +α

なんだか冷静に書き出してみると入れすぎ?(^_^ゞ

風来のコンセプトは「(安全でおいしいからこそ)毎日食べ続けられる味と価格」 無肥料で育った野菜は自然の「芸術」だと思ってます。でもそれと同時に「芸術品」にしてはいけないと思っています。どんなに命の価値が高い野菜でも食べ続けられないと意味ないですもんね。

まあこれだけ入れれるのも直接届けている農家ならではだと自負しています。自然の恵みをお裾分け、そんな気持ちもあるのかも(^_^)

カラフルで生命力溢れた野菜がたっぷり入ってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 06 16 | この記事へのリンク


2017年06月15日

3代に渡って

19148962_1382359575175386_325391403712125387_n

朝はきれいな晴れ、午後から曇り空にはなってきたものの梅雨というには土がカラカラに乾燥しています。

でも太陽の日差しをたっぷり浴びて夏野菜もスクスク成長しています。

そんな中、いつもの常連さんががご夫妻で野菜セットをとりにきてくれました~。

いや~赤ちゃん可愛い!

午前中にはご夫婦の奥様のお母様も野菜セットを取りにきていただきました。親子二代・・でも赤ちゃんもお母さんの母乳を通してと考えると三代に渡ってかな。そう思うとますますいい野菜を育てねばと思いました。

食が命の元であることあらためて実感して何だかジーンとしています。

野菜の出来不出来もあろうと思います。そんな中、毎週・毎週取りにきていただき、こうやって何年も継続していただけることは農家にとって何よりの勇気となっています。もちろんネットの定期便のお客様もです。

継続は力であり勇気を与えてくれますね。さあますます畑仕事がんばりますぞ~~♪

2017 06 15 | この記事へのリンク


2017年06月14日

根が張る

19030492_1382213258523351_3901851900026000772_n

今日はいい天気。そんな梅雨の晴れ間ににんにくの収穫。以前はスポッと抜けていたのですが、なかなか抜けないので1個1個スコップで掘り出すことに・・

それだけ根が張っていて生命力があるということなんでしょうね。

ただ今やっている自分なりのたんじゅん農法で鬼門なのが地表もの・・実野菜、根菜、葉野菜はコツがつかめたのですが、玉ねぎやじゃがいも、にんにくなど地表で育つものはあまり大きく育ちません。糸状菌の働きが冬にとまってしまうからなのか炭素資材が足りないのか・・などまだまだ勉強中

ということで風来ではジャンボにんにくを育ててます。ジャンボにんにくを育てるとちょうど普通のにんにくぐらいの大きさに (^ ^ゞ

でも前述したように生命力の塊となってます。収穫したての無肥料栽培にんにくは生でもエグミがありません。さてにんにく食べてパワーつけよ♪

2017 06 14 | この記事へのリンク


2017年06月13日

夏の畑MAP

畑MAP2017春夏A5

今日も薄曇りの一日。まさに梅雨冷えといった感じで肌寒くも感じます。

そんな中、夏野菜はグングン成長しています。収穫しながらのミニトマトのつまみ喰いはとまりません  (^ ^ゞ

そしてようやく2017年夏の畑MAP完成。このところの取材や視察は前のを渡してましたが、これでようやく畑とリンク。

夏は畑のカラフルです。野菜セットを箱詰めしてしてもなんだかうきうきしてきます。

そしてHPの野菜セットのページも久しぶりに改装。春から一気に夏模様。

日本の四季をまさに肌で感じてます。

2017 06 13 | この記事へのリンク


2017年06月12日

待てば

19029559_1380331392044871_2340411300397509378_n

日曜はイベントがある日だと勘違いしていたのでポッカリ時間ができました。

こんな時にしか出来ないだろうということでベランダの木のとっかえ作業。さすがに15年も経つと老朽化が目立ってきました。

コーキングしたり丸ノコを使うのも久しぶり。でもやればやるほどこれもしたい、あれもしたい・・となってきます。まあこのベランダ自体の耐久もあるのである程度にしておきました。

まだまだ全体の1/5しか出来てませんが一度手をつけるとあとはコツが分かってはやくなってきます。

そしてそしてズッキーニ、ようやくこの大きさに・・

穫れはじめの実野菜は待ち遠しい。金の卵ではありませんが待てば待つだけ大きくなるのは分かっているけど野菜セットに応えるべくついつい小さいうちに・・

この週末はグッと我慢。おかげでいい感じに。これからのラッシュ期待です。

野菜セットもどんどんカラフルになってきて箱詰めしてしてもなんだかうきうきしてきます。

野菜の生命力ひしひしを感じます。

カラフルで生命力溢れた野菜がたっぷり入ってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 06 12 | この記事へのリンク


2017年06月09日

ゆっくりの成長で生命力たっぷり

18921939_1376994552378555_5917229743619288190_n

今朝はいい天気。生で食べられるかぼちゃコリンキーもようやくこの大きさに・・

無肥料栽培は初期成長がホントゆっくり、あまりのゆっくりさに夏の間に収穫できるのかな・・と心配になってきます。実際には普通の栽培と比べて10日ぐらい遅いだけなんですが、この10日が長く感じますね (^ ^ゞ

でもゆっくり育った分生命力溢れる味わい。そして病害虫にも強くなるので後半の伸びがすごいです。これからグングン行ってちょうだいね~

無農薬野菜セットのページへ

少し余裕が出てきたので野菜定期便枠少し拡大しました
無農薬野菜定期便セットのページへ 

昨日も個人視察で来ていただいた方からこの小ささで農業が出来ているのみて自信を持てましたとの言葉。

そう、風来に視察に来てその後うまく行っている人はやる方をマネるのではなくて「この大きさで出来るなら俺にも出来そう」と根拠のない自信を持った人。

農業の固定概念をはずす。農産物を生産・販売するだけでなく百姓的に色々やっていく。そう考えると田畑は最高の舞台です。なにせ農は人の命に1次的に関わっているので応用がききます。

これからは専業農家も大切ですが積極的兼業農家が必要になってくると思っています。生活の一部に農を気軽に取り入れる・・法的ハードルもありますが、まずは精神的ハードルを低くできればと思っています。

2017 06 09 | この記事へのリンク


2017年06月08日

映える

18893422_1376088282469182_9101224415966748293_n

今朝も雲が多い日。午後から日差しもありましたが、雲の多い一日。いよいよ梅雨ですね~。

でもこういった空にズッキーニの花は映えるんですよね~。かぼちゃ系はホント花が大きくて元気もらえます。

5月は観測史上最高気温なんてニュースもありましたが体感的には涼しい日が多かったような・・夏は夏らしくいってほしいところ。(梅雨はあまり梅雨らしくなくていいんですが・・)

そして今日になって大きな勘違いを発見。

金沢の一等地、市役所前で行われる広坂ファーマーズマーケット。開催は6月25日(日)なんですが、なぜか今週末だとずっ~と勘違いしてて、ガシガシ準備すすめるところでした。

Facebookでもあまりに静かなのでどうしたのかな?と思っていて調べて分かりました。

こんなことは初めて。思い込みって怖いですね~。そして実際に準備しなくてよかった~  (^ ^ゞ

週末はその分畑の集中日にしようかな。

2017 06 08 | この記事へのリンク


2017年06月07日

想像以上の味わい

18838851_1375043689240308_933576340571571360_n

昨日の夕方は加賀市の方へ。

鶏油(チーユ)で揚げる究極の唐揚げ会。その前に会場となったところでブルーベリーの定植。

みんなで畑作業してから囲む食事はさらにおいしくなりますね。

それぞれ手作りものを持ち寄り。どれもこれも素材の味がいきてました。

そして何より1年分ためた鶏油での唐揚げ。その鶏も油も山中たまご園で育った健康的なものなのでおいしいに違いないと思ってましたが想像以上の味わいでした。風味も歯ごたえももちろん後味も。

鶏油だと少しくどいかな・・と思っていたのですがくどいどころかさっぱりしていて、食後感もすっきり。本物は違いますね~。

この前の日曜に低糖質の勉強をして糖を控えようと思っていたのでその点でもバッチリでした。

それにしても加賀がどんどん面白くなってきました。

主催者は風来のベジベジくらぶを参考にと言ってくれましたがホント気軽に自分達のやりたい会が出来るようになってきましたね。

こういったサードプレイスがどんどん出来ると楽しくなりますよね。

2017 06 07 | この記事へのリンク


2017年06月06日

折ってもくっつく

18882070_1373863876024956_6439641559672919964_n

ようやくきゅうりも本格的に収穫スタート。

昨日とある取材があったのですが、その時に一度折ってもくっつきますよ~と実践。驚かれてました~。そして食べて感動していただきました。きっといい記事になることでしょう(^_^)

無肥料栽培だと初期成長がおそくて心配しますがようやく夏野菜も増えてきました。頭では大丈夫だと分かっているんだけどやはり心配になりますね。

これで野菜セットの注文の枠も少し増やせそうです。
http://www.fuurai.jp/shouhinn-natuyasai.htm

今日は夕方からお隣のお隣の加賀市で「鶏油で唐揚げ会」友人である堂下くんが平飼いで育てたニワトリを取り溜めていたニワトリの脂身からじっくり鶏油(チーユ)を抽出して、唐揚げを揚げるというもの。

いやいや加賀市もどんどん盛り上がってます。そしてこういったイベントを簡単に広報できるようになったのはSNSのおかげ。すごい時代です。

どんな味わいか・・ホント楽しみです。

2017 06 06 | この記事へのリンク


2017年06月05日

食の指針

18835804_1372801036131240_1947747563982262625_n

昨日は風来が主催しているベジベジくらぶのイベント「糖質カットで未来の健康をゲット」
https://www.facebook.com/events/375948806133189/

タイトルの糖質「カット」は未来の健康を「ゲット」とかけたくて強い言葉になってしまいましたが未来の健康は今作られているんだとまさに実感。

最初は新谷眞康さんの低糖質についてのお話。不健康の塊だった6年前からの気付き・・そして実践してきたことのだったのでとても説得力があり、またなぜ糖がよくないか血管の収縮から丁寧に教えていただきました。

この話だけでも会費以上の価値があったな~とつくづく。新谷さんの「志」は日本の医療費減らしていくこと。私も自分自身の生活、食生活の指針への大きなヒントになりました。

2部は義本さんによる低糖質料理教室。つきコンニャクペペロンチーノ、おからコンニャクの焼肉風、大豆粉をつかった鶏のから揚げ、風来野菜たっぷりサラダ&糖質カットのドレッシング、お味噌汁と盛りだくさん。

どれもこれも驚きの味わい。特におからコンニャクの焼肉風はぜひ作ってみたいです。そしてあれだけ食べたのに胃と体が軽い軽い。

そのあとの食事会もおおいに盛り上がりました。やはり胃袋の興味の近い人は仲良くなるのがはやいです。あらたなご縁にも感謝・感謝。

ベジベジくらぶもご近所の方が気楽に参加してもらって・・なんて思っていたらどんどん範囲が広がって県外からも当たり前に来てくれるようになりました。これからも色々なことやっていこうと思います。

2017 06 05 | この記事へのリンク


2017年06月02日

未来をつくるのは今

18765992_1369572356454108_7758492144307847267_n

朝すごい雨、というかすごい風。

でもまさに一瞬で短時間で雨雲も去って強風もやみました。

ともあれ収穫時に雨がないのはありがたかったです。定植した野菜も無事でした。そうこうしているうちに日が射してきました。天気がなかなか安定しませんね。6月は穏やかであってほしいのですが・・  (^ ^ゞ

さて風来が主催しているベジベジくらぶ(Facebookグループ)企画「糖質カットで未来の健康ゲット(料理教室付き)」もいよいよ明後日にせまってきました。
https://www.facebook.com/events/375948806133189/

打ち合わせで ラブリーシンヤさんへ。最初にお話してくれる シンちゃんこと新谷眞康さんの話も概念から実践まで網羅してくれていて当日が楽しみになりました。

また料理講師をしていただく ユミさんと当日の料理について。風来の野菜とのコラボでおいしいのは間違いないというものあればなるほど~と思わせてくれる料理までこちらも盛りだくさん。

低糖質がメインテーマではありますが、無添加や油の質、もちろん野菜の質まで気をつかい、健康を全体的にみつめる会になりそうです。

未来の健康をつくるのは今、今回もどんなご縁が広がるか楽しみです(^_^)

2017 06 02 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.