« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月31日

奇跡でない奇跡のりんご

21151399_1455538221190854_5230377233381462272_n

朝晩一気に涼しくなってきました。今日で8月も終わりまさに秋ですね。

さて畑の片隅で育てている奇跡でない奇跡のりんご(^_^)

無肥料栽培のりんご、収穫始まりました。苗から育てると根が「ここは肥料分がないところなんだ」と形が変わります。そういった意味ではすでに成長している樹を無肥料や無農薬に切り替えるのが大変かも・・

切って冷蔵庫に入れておくと1ヶ月経っても黒くならない抗酸化作用が強いのが無肥料栽培の特徴ですね。まだまだ貴重なりんご。少し傷ついたものをいただいてますが甘さの質が違います。

野菜セットに入れるだけの量はまだまだないのですが、同じく無肥料栽培のいちじくやいただいた無肥料栽培のぶどうなんかが野菜セットに入るかも。

あとこのりんごを使った焼肉のタレも好評いただいています。糖質コントロールも考えてできた焼肉のタレまさに材料にこだわりにこだわりました。

こういったのが出来るのも農家ならではですね。

究極の焼肉のタレ。 また手作りの逸品揃ってます
風来特製調味料のページへ

2017 08 31 | この記事へのリンク


2017年08月30日

秋の気配

21149982_1454800411264635_2327295562951460967_n

最近は夜降って、昼は晴れているという農家的には大変助かる天気ではあるけど、おかげで畑仕事がなかなか休めない  (^ ^ゞ

それにしても今朝は涼しかった~。少し肌寒いくらい。

まさに秋の気配でした。葉野菜にとってはいいけど、実野菜が大きくならないかな・・まあ両方願うことは出来ないのですが、ついつい  願ってしまいます。

ハウスの中のマノア(レタスとサラダ菜の合いの子)も少しづつ成長しています。無肥料栽培で育てた葉野菜はエグミがなくてサラッとしています。

収穫が楽しみ~~。

畑の方は種蒔き、定植、うね作りがパッチワークのように入り組んでてまさにパズル状態。

ある程度までいくと先が見えてくるんですが、そこまでもう少しかな・・

2017 08 30 | この記事へのリンク


2017年08月29日

黒瓜の粕漬け

21078537_1452842381460438_7916879321816801142_n

今日は午後イチで新潟から視察。その名も「自然栽培新潟研究会」

みなさん勉強熱心でとても話やすかったです。

あまりに盛り上がり、夜もお付き合いしたいところだったのですが、泊まりが羽咋と聞いてさすがに遠いかな・・と

今度新潟に行った際にはと社交辞令ではなく誘っていただいたの行った際にはぜひぜひ(^_^)

老若男女幅広く、自然栽培の可能性をあらためて感じました。少しでもお役にい立てたなら幸いです♪

さてさて今年もおいしく出来ました~

黒瓜のかす漬け。黒瓜の粕漬けは非常に贅沢な漬物です。皮が薄く、実が柔らかく粕漬けにするとこれまでにない味わい。粕漬けが苦手という方も風来の黒瓜のかす漬けなら食べれるという人も。

そして黒瓜のかす漬けが高価なのには訳があります。やわらかい、でもいい歯ごたえの黒瓜。ただ塩漬け、天日干しにすると実がすっごくちぢんでしまします。いわゆる歩留まりが悪いのでプロの漬物屋さんではなかなか使われません。

農家ならではのこの価格といえると思います。他では食べられない黒瓜の粕漬け。今年も自信作です(^_^)

http://www.fuurai.jp/s-tukemono.htm

2017 08 29 | この記事へのリンク


2017年08月28日

田んぼのフェスティバル

21034397_1314561195336764_2695440907163332088_n

土曜日は林農産さん夏の恒例「田んぼのフェスティバル」今年で20年開催されています。

継続は力なり・・まさにそんなこと感じます。

私も10年以上、毎年参加しています。なんだか同窓会のような感じにもなれます(^_^)

日曜は体を休めようと思いつつ、秋・冬に向けての畑準備が気になって、早朝畑→朝寝→午前畑→昼寝→午後畑→息子と日帰り温泉

なんだかんだと全力畑の日となりました。でもおかげでかなりすすみました。

今週は定植ラッシュ。

レタスにリーフレタスにキャベツにブロッコリーに白菜。同時進行で大根、かぶの種蒔き。

なんとか乗り越えていきます  (^ ^ゞ

2017 08 28 | この記事へのリンク


2017年08月25日

のっけて

21034704_1353214261457983_1852459431057473093_n

今日は不安定な天気。朝は雨の中収穫、途中でどしゃぶりに・・

そんな中収穫した野菜は気持ちプレミアムです(^_^)

さてさて、最近農家仲間で流行っているのが大きな野菜を見るとなぜか頭に乗せたくなる・・ってこと

自然農法の仲間、農futureだけの一部なんですが、それらの投稿に納得しつつも最近大物がないな~~と

それが今朝収穫している時に足元にゴツッと・・

ありました、見逃されていた白きゅうり。雨の中ですが頭にのっけてみました。

それにしてもあんな小さな種が育って育ってこんな大きさに・・

ホント不思議です。

ここまで大きくなったきゅうりでも皮はやわらかいので炒めていただきま~す♪

カラフルで生命力溢れた野菜がたっぷり入ってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 08 25 | この記事へのリンク


2017年08月24日

野菜の不思議

20994292_1448927931851883_5699504720276378375_n

大雨注意報まで出ていながらも全然降らず。逆にフェーン現象で暑いこと暑いこと。

蒔いた種も心配。降るなら降ってほしいです  (^ ^ゞ

そんな中、畑の野菜も少しづつ秋野菜へスイッチ。それでも今年はオクラがすごい。

生で食べられる風来のオクラ。通常オクラは生で食べるとアンモニア臭がするのですが、無肥料栽培にしてから全然そんなことはなく甘みもあります。

そしてもうひとつの不思議。それがサトイモ。有機栽培の時はそんなに大きくならなかったのに、なぜか無肥料栽培にしたら末娘の背丈ぐらいの大きさに・・

肥料喰いとよばれている野菜が無肥料栽培で有機栽培より大きく育つ姿は今までなんだったんだろうと・・多分、水分と関係していると思うんですが・・

実際の芋も育ってくれていること期待です。それこそサトイモの掘り出しはまだ先ですが、楽しみでもあります。

2017 08 24 | この記事へのリンク


2017年08月23日

ようやく

20953975_1448124471932229_2017567394019774137_n

今日も一日雨の予報だけど降らないまま。

農家仲間ではこういった現象を「降る降るサギ」といったりしますが・・

そんな中、水曜日はよもぎ団子の日。朝も明るくなるのがどんどん遅くなってきました。それでも湿度が高くて暑い朝。

でもよもぎの香りをかいでいるだけで目が覚めてきました。よもぎは薬草なんだな~と実感(^_^)

雨が降ったら行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった散髪。午前の発送がはやめに終わったので行ってこれました。

同級生の美容室なので「いつもの・・短めで・・」で通じるから簡単

でもこの角度からだと随分髪の毛薄く見えるな~・・っていうか実際そうなのかも・・  (^ ^ゞ

これで畑仕事も少しは涼しくできそうです。

2017 08 23 | この記事へのリンク


2017年08月22日

焦らず

20993079_1446529018758441_1879801610436972670_n

今日は一日雨の予報。

畑の野菜も自分の体も休まるかと思ったらチロッと降ったかと思うと後は雨降らず。フェーン現象になって湿度もあって何ともすごしにくい日となりました。

そんな暑い中、ご夫婦で長崎からわざわざ風来に視察に来ていただきました。

少しでもお役に立てたかな・・

ご夫婦で来られるのが一番話しやすいかも。旦那さんの方が前のめりの方が多いので、ともかく焦らず焦らず、農は逃げませんのでと安心させるのが最近の役割になっているかも・・

着実にゆっくりと・・農業は幸せになるための手段。目的にしないようにと自分を含め言い聞かせてます(^_^)

2017 08 22 | この記事へのリンク


2017年08月21日

箱入りで

20882511_1444939788917364_7923615408637009102_n

土曜日は朝は雨で今日はのんびり週末モードかな~と思っていたらいい天気になってしまいました。ということで一気に畑モードで午前、午後とぶっ通しで畑へ。


さすがに体に堪えます。でも予定より進んだのでその後は心よく休めました。


そして土曜日は末娘の誕生日。あの日も暑かった・・。2ヶ月はやく生まれた末娘。今ではそんなことがあったのか・・と思うほど元気です。


写真はブロッコリーとキャベツを定植したところ。定植と同時に虫よけのネットかけ。無肥料栽培だと虫はあまりよってこないんですが、さすがに葉野菜は葉が命・・なので念のため。


まさに箱入り娘状態で育てられます♪


さて秋・冬にむけて種蒔き、定植すすんでます。いい感じの雨がほしいところえす・・ (^ ^ゞ

2017 08 21 | この記事へのリンク


2017年08月18日

穏やかを願う

20842012_1443918945686115_5742800636960576340_n

朝から雨が降って、今日は一日雨かな~と思っていたら晴れて気温がグングン上がってきて・・

野菜たちにとっても大変な気候。

太平洋側では天候不順で日照不足の害もではじめているとのこと。毎年が異常気象で異常でない年はないくらいになってしまいましたね。

そんな時に力を発揮してくれるのが自然栽培。根を細かく張っているせいかグングンと成長してくれてます。

ただ畑も入れ替え時期。まだ頑張っている野菜をみると切り替えのはしのびないですが、この時期に替えないと来年の春先まで影響が出るのでここは断腸の思いで・・

畑仕事しながら汗ダクですが、秋・冬を想像しながらすすめてます。

穏やかな秋・冬でありますように・・

カラフルで生命力溢れた野菜がたっぷり入ってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 08 18 | この記事へのリンク


2017年08月17日

総体的なことは難しい

20882373_1442987112445965_5409102000127054932_n

今日は暑い一日それでは明け方に雨が降ったみたいで収穫していてもムシムシでした。

関東の方では雨が続いているとのこと。酷暑かと思えば雨。ホント安定しませんね。

午後から夏休みの自由研究で能美市の農業のことを聞きたいということで友人の子がお母さんと一緒に・・

かわいいインタビュー受けました(^_^)

でもうちは結構特殊なので参考になったかどうか・・

自分のことならいくらでも話せるのですが、総体的なことって何だか話すの難しい (^ ^ゞ

そしてハウスの中の苗も畑に植えろ、植えろと合唱
準備急がねば・・・

いや~一気に忙しくなるな~~~

こんな時期だからこそいつもと変わらず大盛りです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 08 17 | この記事へのリンク


2017年08月16日

来客万来

20881815_1442105225867487_6381513963207597353_n

雲行きが怪しいな~と思っていたとおり、朝の収穫の途中で雨。暖かいしこのままいけるかな・・と思ったけど思いの他強くなってきたので途中から合羽を着て・・

こうなると多少涼しくなってきたと思ってもサウナ状態。まさに収穫ダイエットになったかも  (^ ^ゞ

通常だと写真には写らないのですが、雨でくもの巣が浮かび上がってきました。クモは害虫をたべてくれるありがたい存在。これからもよろしくお願いします(^_^)

さてお盆時期とあって風来にも来客万来。今年は自著を読んでいただいてという方が多くいらしゃってます。

中にはこの時期しか来れなかったので・・と視察を(かなり前から)申し込まれるご家族も。

最近は事前にご注文いただくこと多くなってきました。風来では野菜セット、漬物、風来ママのお菓子もほぼほぼ受注生産状態なので予約なしだと何もないということも  (^ ^ゞ

風来のお店に来られる方は事前にぜひぜひご連絡くださいね。

2017 08 16 | この記事へのリンク


2017年08月15日

やり出すと・・

20729748_1440710752673601_2153206048715776685_n

朝、早起きして収穫をすませ、親父、お袋さん、兄貴夫婦、我家みんなでお墓参り。その後は兄貴の家で朝食会。

家族が揃うとなんだかほんわか。今日一日ぐらいのんびりしようかと思ったのですが、曇り空で涼しく畑日和りだったので畑へ。

何かやりだすと止まらなくていつも以上に頑張っちゃいました。

日本一小さい農家風来の中で一番活躍してくれているのがこのヤフオクで3万円で購入した管理機(あとエンジン付きは1輪のハンマーナイフモアと草刈機)

風来では半不耕起。うねの上を軽く混ぜるだけ、うねはこれで12年以上場所が変わらず固定されてます。なので1うねごとに野菜を変えていけますし、小回りが利いて、何より大きな機械がいりません(というか入る余地がない)

さて今年ははやめはやめに植えていけるかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○菜園生活風来HP
http://www.fuurai.jp/

○自著「小さい農業で稼ぐコツ」(農文協)
http://goo.gl/kVtnDW

○自著「農で1200万円!」(ダイヤモンド社)
https://goo.gl/vaqFu1

2017 08 15 | この記事へのリンク


2017年08月14日

気分はのんびり

20841892_1440402382704438_3754283687473346188_n

お盆真っ最中ですが曜日合わせで通常営業。

それでもなんだか気分はのんびり

ハウスの中のきゅうり、クマンバチが飛び回って受粉してくれてます。それにしてもずいぶん涼しくなりました。

数日前は収穫だけで汗ダクになったのですが・・今日が曇り空だからかな?

昨日は母方と奥さんのご先祖様へのお墓参り。双方ご近所にあります。

それは奥さんの実家が隣町だから。義理のお父さん、お母さんがご近所というのは何かと力強いもの。

ただ里帰りが旅行とならないところも・・自分が小さい頃は夏といえば尼崎の親戚のところへ行くのが何よりの楽しみだったものですが・・

まあそれも贅沢な話かな

そんなお墓参りの帰りに子供たちのリクエストで家族カラオケ。

末娘、昨年まで「トトロ」ぐらいだったのですが、「ゆず」など大人顔負けのレパートーリーでびっくり。若いうちはホント吸収力すごいですね。

私は相変わらずの90代ソングでした  (^ ^ゞ

2017 08 14 | この記事へのリンク


2017年08月13日

これから

20769951_1439027692841907_8175501799221553805_n

この風景のためにこの家の設計にしたと言っても過言ではないかも。ベランダでのBBQ。以前は夏と言えば3日に1回はベランダBBQしてたのですが、子ども達が大きくなりそれぞれの予定が・・

今日は久しぶりということでお父さんとしては頑張って火起こしはもちろん、BBQ用野菜も収穫、お肉はご近所の高畑さんのものを中心に、焼肉のタレも無肥料栽培りんごを使った自家製SPタレ。何よりベランダも老朽化してきたの新しく上板を自分で張り替えてから初めてのBBQ

ベランダBBQのいいところは薄暗い中、家族の会話がはずむところ

で、肉も焼けてきて「さあ!!」と言うところで 何とパラパラと雨。

家族皆は家の中に避難。お父さんは小雨なんかに負けるもんかと思ったものの本末転倒なので焼けたものを皿にとって室内BBQへ (^ ^ゞ

まあ、久しぶりの電灯設置、炭起こしも出来たし、また近いうちにやろうかな。

それにしても、こうやって家族揃ってというは自分がやりたい時に当たり前に出来るたのですが、どんどん頑張らないと出来なくなっていくんですよね。

子ども達の成長は頼もしくも寂しいもの。でも自分がそのくらいの年頃にはそんな親の気持ちも分からず好き勝手してきたんですよね。

普段は思わないけど、お盆の時期ってはしみじみそんなこと思ったりします。ご先祖様がいらっしゃっているからなのかな (^ ^ゞ

2017 08 13 | この記事へのリンク


2017年08月11日

【百姓に学ぶ】~源さんの徒然記~

休みの日にはたまにこんなもの・・(^_^)

「気づいた人は農に向かう」以前漠然と思っていたのですが・・今まさに我が風来には新規就農希望者が沢山やってきます。そんな新規就農希望者に必ず言うのが「農家を目指すな」と言うこと。

「農家ではなく百姓を目指せ」と・・。

農家となると農産物を育てて販売すればいいとイメージが固定化されてしまいます。これからの農家はもっと柔軟でなければならない。それを具体的にあらわしているのが「百姓」です。

「百姓」という言葉は一時期蔑称にあたるということであまり使われなくなりました。しかし個人的にはとても好きな言葉です。

「百姓」の本来の意味は百の姓=百の名字を持つということ。つまり色々な仕事が出来るという意味です。

昔の農家は「田んぼをするなら畑もしろ」「空いている時間は漁に出ろ」「冬は縄を編め」など言われてきました。自然相手の農は天候、気候で何がおこるか分かりません。百姓はそんな自然のリスクを分散しろという教えから生れたのだと思います。

どんなに技術が進んだとしても農業には台風や豪雨、豪雪など自然リスクがつきもの。そして今は流通がすすんだことで他地域と、またグローバル化で他国の農業状況(供給過多による価格暴落)など市場のリスクも大きくあります。

これらの自然リスク、市場リスクは大規模化が進んでいれば進んでいるほどモロに影響を受けます。こと農については大規模単一作物農業は作業効率はいいかもしれませんが、そういった意味では高リスクともいえます。

もちろん国民の食をまかなうという点で大規模化も必要ですので大規模農業が悪いという言うわけではなくむしろ私は必要だと思っています。ただこれから農家を目指す人には大規模単一作はリスクが高く感じます。

小さな畑での多品種栽培は、一見、作業効率は悪いかもしれませんが、自然リスクの分散になり、経済効率という意味で実はとても高くなくなっていたりします。

日本一小さい農家、我が風来では少量多品種で小さい畑に年間50種類ほどの野菜を育ててます。

そして晴耕雨読ならぬ晴耕雨漬けということで晴れた日には畑に、雨の日は漬物を漬ける集中日にしたりとリスクを分散しています。このように百姓的農業は天候によってこちらがフレキシブルにすることで時間の無駄も少なくなります。

人に自然を合わせず、自然に人を合わせる、これも小さく小回りが利く、百姓式農家だからこそ。でも自然に人の都合を合わせるのが本来の農なのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○菜園生活風来HP

http://www.fuurai.jp/

 

○自著「小さい農業で稼ぐコツ」(農文協)

http://goo.gl/kVtnDW

 

○自著「農で1200万円!」(ダイヤモンド社)

https://goo.gl/vaqFu1

2017 08 11 | この記事へのリンク


2017年08月10日

同志で盛り上がり

20663607_1437103916367618_5399159151519142012_n

昨晩は先月、加賀市のフルーツランドで行われた篝火夜市の打ち上げ。

場所は主催者の堂下さんちがやっている黒崎海岸の海の家。黒崎海岸は日本一小さいと言ってもいいくらいの小さな浜なんですが、まさに隠れ家的存在でまるでプライベートビーチ気分を楽しめる場所。

海に沈む夕日を眺めながら生産者同士大いに盛り上がりました。

さて今日は曇り空で涼しく、畑日和り。ということで珍しく午前中から草刈り。ハンマーナイフモア、大活躍してくれてます。

普段の夏は野菜を育てているうねと関係ないところは後回しなんですが、最近んは夏でも視察をいただいているので・・ (^ ^ゞ

でもきれいになると気分もスッキリ!

そして秋・冬に向けて夏の畑のお片づけ。豊作に感謝しつつ少しづつすすめてます。

2017 08 10 | この記事へのリンク


2017年08月09日

よもぎ団子ブーム?

よもぎ団子

ひと夏、一回は観なきゃ・・

ということで昨晩は映画「サマーウォーズ」を家族揃って観賞会。

観る度に、小さい頃に山のばあちゃんちに泊まりで遊びにいった日々を思い出します。

水曜日はよもぎ団子の日。起きた時はパラパラと雨が降っていたのですが作っている間に日が射してきました。何だか気分も明るくなりますよね。

さてさて、ネットでもよもぎ団子のご注文沢山いただいて嬉しい限りです。

一度買われた方が10パック、20パックとまとめて買っていただけるのも作り手冥利につきます。

普通冷たくなると固くなるのが団子ですが、お袋さんから伝えてもらった方法で作ると冷凍しても自然解凍するとやわらなくなります。なのでまとめて買っていただいても大丈夫。

そして今週は風来ママのお菓子フェア?というくらいシフォンケーキ、MIXフルーツのマフィン、ガトーショコラなどお菓子の注文がテンコ盛り。風来ママ頑張ってます。

完全受注生産なので材料が無駄にならず、その分素材にこだわれます。贅沢な素材を使えるのはこちらも作り手冥利につきますよね。もちろん無添加です♪

定番シフォンケーキに人気のよもぎ団子、揚げカキモチもあります。
風来ママの手作りお菓子のページへ

2017 08 09 | この記事へのリンク


2017年08月08日

傷口修復実験

IMG_4796

昨晩から未明にかけて台風5号が最接近。夜は雨も風も強くなくて、白山のおかげで今回も助かったかな・・

と思ってさあ、収穫に行こうかと思ったらすごい雨、そして風。後の方がこんなに強いとは。

収穫も最低限にしとこうかな思ったけど、ここまで濡れたらと半分ヤケになっていつもと同じくらい収穫。

この雨風の中、踏ん張っている野菜たちに勇気いただきました(^_^)

今日の野菜セット、気持ちの上では超プレミアムです
ともあれ無事帰ってこれてよかった~~

さて、先日 風来の自然栽培きゅうりの傷口修復実験をやりました。

一度折ってからくっつけるというもの。

くっつけてから1分も経つともうどれだけ振っても大丈夫。

ひとつの原因として細胞の密度の濃さがあげられるようです。

こういったきゅうりはなぜかエグミもなく素直な味わい。これがエライかどうか分からないけど、これまで農家をやってきてすごいことだというのは分かります。

いい農法に出会えて感謝です。

きゅうりの傷口修復実験、風来HPのTOPに載せました。
よければ見てくださいね(写真のきゅうりとは別のきゅうりです)
http://www.fuurai.jp/

2017 08 08 | この記事へのリンク


2017年08月07日

住んでるところを好きになる

20620762_1434147106663299_8278401532784317705_n

この週末、土曜日は夕方から町内のお祭りへ。ひとつの町内がやっているとは思えないほど大掛かりでしかも知り合いばかり。こういう場があるのっていいな~としみじみ。

帰ってきてからベランダで日本海側最大級の川北花火見学。音がすご~~く遅れてやってきて、光速と音速の違いを肌で感じました。

そして日曜の夜は県内で唯一市内にある石川動物園のナイトZOOへ。

近くにありすぎて、行くのは初めてだったのですが、チケットをいただき行くことに。

近場とあなどってはいけませんね。夜の動物園、幻想的で子ども達も楽しんでました。

機会を作っていただき感謝、感謝

若い頃は地元を離れて離れて・・なんて思ってましたが、農家になってあらためて能美市が好きに。見方を変えるとすべてが変わりますね。

さてさて台風接近にともない今日一日は不穏な暑さ、風。最接近は明日未明から朝。何事もありませんように・・

2017 08 07 | この記事へのリンク


2017年08月04日

お手伝い&スマホサイト改善

20525729_1431680013576675_3878124773720256974_n

今日は朝から太陽全開。収穫しると汗がつぎからつぎへと・・

そんな中、暑さに強いオクラ全開。オクラ祭り。

風来のオクラは生で齧ってもおいしい甘いということで、視察に来られた方には生で食べてもらってます。一様に驚く姿がみれます(^_^)

オクラの花は野菜の花の中でも上位に位置するのではないかと思ってます。暑さの中、可憐な花にホッとひと息

そんな採れすぎたオクラや空芯菜などんじょの仕分けを末娘に手伝ってもらいました。作業がはやくて本当に助かりました。お手伝い力、あがってます。

そして午前中のうちに高温注意報発令。これは畑に出てはダメなやつ。休むのも仕事・仕事と言い聞かせ、デスクワーク。

・・と言っても机の前にいるだけで汗が出てきましたが・・

さてさて先にアップした風来のスマホ用HP。
http://www.fuurai.jp/
(スマホで上記リンクしていただくと自動的にスマホサイトに飛びます)

色々とご意見をいただき少しづつ修正しました。(字を大きくしたり、カートの中身をみれるようになどなど)

さらによいサイト目指していきたいと思います。またご意見などあればお教えくださいね~

2017 08 04 | この記事へのリンク


2017年08月03日

視察ダブルヘッダー

20479667_1430700013674675_8441369330583610637_n

昨晩は涼しい夜。8月に入ってからの方が涼しいという不思議。雲も一気に秋の気配?

なんて朝方思ってましたが、さすがに昼は暑い、暑い。

そんな中、今日は午前・午後と団体視察のダブルヘッダー。

視察は農閑期の冬場が多いのですが、最近はこの夏場でもいただくことが多くなりました。

ただ夏場は畑の雑草がすごくて・・お見せできる畑の状態ではないのですが・・まあそれもありのまま見せることでこられる方が自信を持ってくれるかな・・と。

午前中は妙齢のお母様方の会。午後は若手農業者の会。

農業視察で行かれるところは大きいところが多いようですが、あまりに規模が違いすぎると自信喪失にもつながるようです。

その点、風来に来られた方は「実際やることが明確になりました~」という声を多くいただきます。

風来の畑の大きさを実感する。やり方をマネるのではなく「何だかこれなら出来そう!」と根拠のない自信を持った方がその後、うまくいっているかな・・

それにしても双方全力で話したのでちょっと酸欠状態になりました (^ ^ゞ

今週はあと2件、個人視察があります。個人視察の場合はお話のあと、畑作業にお付き合いいただけるなら延長戦もありにしてたりします。

農の可能性を感じてもらえれば嬉しいです。

ちなみに風来の視察に関しての要項はこちらになります。
http://www.fuurai.jp/fuurai-shisatu.htm

2017 08 03 | この記事へのリンク


2017年08月02日

ケークサレ

20525337_1429130090498334_5672802602888688915_n

週末に来られたクックパッドにお勤めの方から 風来の自然栽培野菜でケークサレ(甘くないケーキ)作ったらおいしそ~

とヒントをいただき、風来ママに頼んで作ってもらいました。

ケークサレといえばむか~し来られた方に出して好評評だったな~とググッて久しぶりに読んでみました(^_^)
https://dm2.co.jp/2011/10/post-1494.html

さっそく風来ママに作ってもらって・・野菜の味が前面に出ておいしいけど、クックパッドの方が言われていたみたいにちょっとキッシュみたいで日持ちが難しそう。もう少しパウンドケーキっぽいのがイメージかな。しばらく風来ママに試行錯誤してもらう日が続きそう。

でも穫れたて自然栽培野菜をつかってその時期ならではの旬をお届け出来る風来ならではのケークサレができると面白いだろうな~

まあ農家としては素材である野菜セットを頼んでもらえるのが嬉しかったりするのでそのバランスも大切に(^_^)

2017 08 02 | この記事へのリンク


2017年08月01日

豊作の夏

yasai-s

暑い日が続いてましたが今日は少し涼しい一日。昨日から長女が、今日から長男が部活で泊まりのおでかけ。家がシ~~ンとなってます (^ ^ゞ

その分? 畑は元気。酷暑で一時成りをひそめていたきゅうりも復活。無肥料栽培の生命力を感じます。

そんな豊作のお裾分け。いつも以上に大盛りサービス実施中。(写真は風来無農薬野菜野菜セットC(税抜き・3000円))

内容(例)は
ミニトマト10個 アイコミニトマト8個 コリンキー1玉 きゅうり4本 白きゅうり2本 茄子5個 オクラ10本 白茄子(トロットロの茄子です)1個 じゃがいも5個 たまねぎ にんじん モロヘイヤ ツルムラサキ +α
なんだか冷静に書き出してみると入れすぎかも (^ ^ゞ

でも風来のコンセプトは「(安全でおいしいからこそ)毎日食べ続けられる味と価格」 無肥料で育った野菜は自然の「芸術」だと思ってます。でもそれと同時に「芸術品」にしてはいけないと思っています。どんなに命の価値が高い野菜でも食べ続けられないと意味ないですもんね。

まあこう言えるのも豊作だからなのですが自然の恵みに感謝ですね。豊作だけど生命力抜群。エグミがないのでオクラもぜひ生で齧ってみてほしいです。

2週間ほどお待たせしていた野菜セットもそれほどお待たせしなくてすむようになりました。この機会にどうぞ~

カラフルで生命力溢れた野菜がたっぷり入ってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 08 01 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.