« 2017年09月 | メイン

2017年10月18日

朝がどんどん暗く

22528171_1496021680475841_1016916963663912430_n

水曜日はよもぎ団子の日。今朝も早起きして作りました。

朝日が昇るのがホント遅くなってきましたね。でもちょうどいい寒さで団子を捏ねている間に体が温まってきました(^_^)

そして畑の野菜も引き締まってきました。葉野菜がシャキシャキとそして甘みも増してきました。

最近お店に取りに来てくれるお客様が増えてお声をいただくことが多くなりました。

小さいお子さんを持たれている方が多いのですが、野菜嫌いの子が風来さんのさつまいもをふかしたら味つけなしでもパクパク食べる・・なんて声をいただくとやる気が出てきます。

ホントありがたいです。

風来ママのお菓子、ネット販売はこちら
http://www.fuurai.jp/shouhin-okashi.htm

2017 10 18 | この記事へのリンク


2017年10月17日

分かっていたんだけど

22549595_1495224230555586_643316545180307817_n

今日は朝からいい天気。やはり天気がいいと気持ちも上がりますね。

風来では趣味程度ですが自然栽培で果樹も育ててます。甘柿もありますが、写真は親から受け継いだ日本柿という品種の渋柿。干し柿にしたりさわし柿にすると最高においしい昔ながらの品種。

であまりにおいしそうだったのでもぎ立てと皮ごとパクリ・・

最初に甘みがきて・・それから口の中に渋みがベッタリ・・分かっていたんだけど・・

1時間経っても口の中から消えない渋・・すごい生命力を感じます (^ ^ゞ

さてさて、私10月からひょんなご縁からヨガを習っていまして、それが毎週火曜日。

アイソトニックを取り入れた無理のないヨガで呼吸法が中心。時間取れるかな~と思ったけど取ろうと思えば取れるものですね(^_^)

今日もこれから行ってきま~す

生命力溢れた野菜がたっぷり入ってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 10 17 | この記事へのリンク


2017年10月16日

雨にも負けず

22406243_1493602940717715_7116489953790518704_n

金曜日の夜は市長と若手農業者の懇親会。昨年新しい市長になりかなり若返りました。能美市のトップセールスマンになると頑張ってらっしゃいます。

地域創生、再生には農は欠かせないもの。いい感じでいけるといいな~

さて、日曜日は能美市の誇るお祭りほっこりまつり。(ほっこりとはこちらの方言でのんびり)で市内に関係する手作りものしか出せないということもあってまさに手作り感満載のお祭り。山あいでホントのんびりできます。

ただ前日から心配だったのが天気。そんな予報どおり朝は雨、午前・午後と微妙に雨は降らなかったのですが、それでも人出がこれまでで一番少なかったです。

というかこれまで10年間、一度も雨が降らなかったというのもすごいことかも・・

そんな中ですが、持っていった炊き込みご飯、シフォンケーキ、マフィン、かきもち、よもぎ団子と完売。

今回は看板娘の末娘にかな~~り助けられました。

催事用の食はその場限りなので準備はいつもドキドキ。でもそのおかげで充実感。

今週は一気に冷えてきましたね。畑も冬モードに切り替えです。

2017 10 16 | この記事へのリンク


2017年10月13日

小農の世界

22366623_1491757117568964_28336433130920957_n

急に冷え込んできました。

講演で行った、東京は暖かく天気がよかったのでギャプがすごくてより寒く感じるのかも・・(って日帰りだったのですが・・)

茄子やオクラなど実野菜の成長がゆっくりゆっくりに、そして野菜がどんどん甘く滋味深くなっていきます。

やっぱり畑はいいな~!!

さて自著「小さい農業で稼ぐコツ」が販売されて1年半たってますが、それでもコンスタントに売れ続けているようでホントありがたく思います。

そんな中、農文協のあたらしい書籍ページが立ち上がりました。まずはということで光栄にも「小さい農業で稼ぐコツ」も取り上げていただきました。(スマホでも見やすくなってます)

このページの一番下の現代農業の中での巻頭言『「小農の世界」が新しい力を得て蘇る』は家族経営農家さんにはぜひ読んでいただきたいと思います。勇気と元気がでますよ~
http://toretate.nbkbooks.com/9784540151361/

2017 10 13 | この記事へのリンク


2017年10月12日

多くのご縁

22449337_1516314065117802_720904507_o

昨日は幕張で行われている農業EXPO2017での講演で話すべく朝から東京へ。

講演は有料講演にもかかわらず広い会場がほぼ満席でしかも皆さん真剣に聴いてくれて熱気溢れてました。講演後の名刺交換でも名刺1箱が空になる勢い。まさにご縁のはじまりになりました。

講演後、日本食べる通信の事務所へ。そこでユーグレナ(ミドリムシ)の永田さんとお会いするというハプニング?これもご縁。

食べる通信の方々やポケマルのスタッフともお話できてよかったです。実際会うとこれからのやりとりの親しみも違ってきますよね。

代表の高橋さんとはその後、色々と深い話。時間が足りませんでした~昨日話したことをパネルディスカッションしたら面白いだろうな~~と(^_^)

夜21時に東京駅を出て、まさに午前様ギリギリで自宅へ。ホント東京も近くなりました。でも逆に余裕なくなったとも  (^ ^ゞ

ともあれホント短い時間でしたが有意義な時間を過ごさせていただきました。みなさんホントありがとうございます。

2017 10 12 | この記事へのリンク


2017年10月10日

ご飯のお供会

22308805_1460293877398544_147015150101909614_n

この連休は色々やりました~。

土曜日はベジベジくらぶ↓で 「新米食べ比べ&ご飯のお供選手権」

石川の新品種「ひゃくまん穀」と「あきたこまち」と「こしひかり」の食べ比べ。今回はハッキリと違いができました。新品種もおいしいです。

そしてご飯のお供選手権では15名で2升5合たいらげました。恐るべし新米の力(^_^)

今度はゆずポン醤油作り&持ち寄り鍋会かな(^_^)
食や農に興味ある人はベジベジくらぶにぜひぜひ参加リクエストくださいね~
https://www.facebook.com/groups/599755613387393/

日曜の午前中は農業青年で動物園にて餅ふるまい。こちらもおおにぎわいでした。

そして月曜の夜は何十年ぶりの釣り。そして初めての夜釣りに行ってきました。

サビキの一番簡単なのですが・・2時間半の最後10分で2匹の釣果。マメあじにしてもミニミニサイズですが釣れてよかった~~~ (^ ^ゞ

でも釣りってあっと言う間に時間が経って無心になれるからいいですな~

ハマるかな?

さて今週はお出かけに週末はイベント、色々楽しい週になりそうです。

2017 10 10 | この記事へのリンク


2017年10月06日

紫蘇の実漬け

22282038_1485826081495401_9053340883277027364_n

雨雲がどんどん迫ってきてましたが、収穫時はセーフ。なんとか間に合いました。でも午後から雨。明日はベジベジくらぶがあったり、日曜は動物園で餅の振る舞いをするけど大丈夫かな・・

そしてひと雨ごとに秋が深まる・・というより冬が近づく感じですね。畑の野菜もどんどん変化しています。

紫蘇もどんどん葉から実にいわゆる穂紫蘇
風来の野菜セットにおまけでつけてます。飾りとしてはもちろんですが紫蘇の実漬けもご飯のお供に最高です。

そんな紫蘇の実の食べ方レシピはこちら

紫蘇の実 100g
塩 適量(アク抜き用)
塩 20g(紫蘇の実の1/5)
作り方

①紫蘇の穂を指で挟み、しごくように実を取ります。

② 鍋にたっぷりの水に塩を少し入れ、沸騰したら紫蘇の実を入れ、サッと火を通します。
(塩で茹でることによって、綺麗な緑色を保つことが出来ます。)

③火を通した紫蘇の実を、水に晒してアクを抜きます。(30分ほど) アクを抜いたら、ザルに上げ水気を切ります。

④ 紫蘇の実の20%の塩を入れ、混ぜ合わせます。

⑤ 容器に紫蘇の実を入れ、紫蘇の実と同量くらいの重しをして、2~3日漬ければ完成です。
(紫蘇の実をガーゼにくるむと漬けやすいです)

※④の塩の代わりに醤油をヒタヒタになるまで入れると紫蘇の実の醤油漬けになります。(こちらも2~3日したら出来上がり)

※出来上がった紫蘇の実漬けは冷凍保存できます。
こちらもご飯のお供にぴったりです。新米がガシガシすすみますよ~

ぜひぜひお試しくださいね~


生命力溢れた野菜がたっぷり入ってます(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2017 10 06 | この記事へのリンク


2017年10月05日

畑MAP2017秋冬

畑MAP2017秋冬小

今日はいい天気。雲もすっかり秋の気配。でも朝は寒いくらい。

そろそろ毛布の出番となりそうです。

野菜が寒さでどんどん甘みが増してます。昨日も野菜セットをとりにこられた方から白菜がこれまで食べたものと別格とおっしゃっていただきました。

自然栽培で育てた野菜、特に白菜は分かりやすいですが、細胞の密度が違います。

鍋のおいしい季節になってきて白菜もどんどん出番が出てきそうです。

そして風来の畑MAP秋・冬版ができました。

風来に遊びに来られた方にはMAPを渡して自由に散策してもらってます。

溝が深かったりと罠が結構あったりしますが・・

今ならオプションでモンシロチョウ捕まえ放題です(^_^)
_____________________________________
○菜園生活風来HP
http://www.fuurai.jp/
2012年より無肥料栽培(炭素循環農法)挑戦中

○自著「小さい農業で稼ぐコツ」(農文協)
http://goo.gl/kVtnDW
未来を感じてもらえる、小さい農の実践ノウハウを惜しみなく

○自著「農で1200万円!」(ダイヤモンド社)
https://goo.gl/vaqFu1
第二の井戸を掘っておくがテーマに実践のためのビジネス本

2017 10 05 | この記事へのリンク


2017年10月04日

少年の心 (^ ^ゞ

22154272_1484362881641721_895723107868624210_n

水曜日はよもぎ団子の日。朝が寒いくらいになってきました。

睡眠時間は同じなのになかなか起きれないのは何故でしょう?

でも団子を捏ねている間に頭も体もすっきり。熱いほうじ茶とよもぎ団子がおいしい時期になってきましたね。

畑の方も落ち着いてきて少しのんびりパトロール。

影だけみたら少年のようですが、結構本気でモンシロチョウを捕まえています。

そんなには飛んでないけど・・やはり気になる

一度に3匹ゲットしてなんだか嬉しくなる・・やはり男はいつまで経っても幼いのかな  (^ ^ゞ

2017 10 04 | この記事へのリンク


2017年10月03日

幕張準備

22089334_1483570991720910_1922915030062138909_n

今朝も冷たい雨の中収穫。それでも昨日よりは楽でした。寒さにも慣れてくるのかな・・

野菜もどんどんパリッパリに。小さいですが野菜セットにキャベツも入るようになってきました。

今日は午後から滋賀県立農業大学校より総勢34名。小さい風来には入りきれないくらい・・・

当たり前だけど本当に若い子が多くて話が通じたかどうか分からないところもありますが、いつか少しでも役に立つといいな~~

そして10月は催事に視察、講演というイベントづくしスタート。

農業ワールド 幕張がいよいよ来週に迫ってきました。私は11日(水)の15時からお話させていただきます。有料にもかかわらず結構人が集まっているとのこと。

さて、今回はどんな出会いがあるかな・・

今回は終わったあと 日本食べる通信の創始者でもある高橋 博之さんとお約束。こちらも楽しみです。

いずれにしても畑あっての風来。そこだけははずさないようやっていきます!

2017 10 03 | この記事へのリンク


2017年10月02日

大人の釣り部

22089279_1481166181961391_7747352618658235590_n

いよいよ10月。まさに秋本番。

10月、11月はイベントシーズンにそれに視察、講演があって畑仕事は落ち着いても忙しい月になりそう。

そんな10月最初の日曜は比較的のんびり。ただ今、HPを大掛かりに改装中でその下準備。やってもやってもキリがない感じ。

煮詰まったので途中で末娘とご近所の猫カフェへ。イベントの時は何度か行ったことあるのですが、イチ客としていくのははじめて。

でもの~~んびり出来ました。なんだか学生時代によく通った喫茶店を思い出しました。

そこでは今、釣りがブームでさそわれました。以前ならそんな時間ないかな~と思って二の足踏んでましたが、最近はヨガに駅伝にと積極的モードなので一緒に行かせていただくことに。

釣りとはこれまで縁がなかったけど、どうなるかな~  (^ ^ゞ

楽しみ~~

2017 10 02 | この記事へのリンク




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.