« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月28日

確定申告日和り

土曜日はグリーンドリンクス金沢新年会で湯湧温泉へ。今回はお泊まり企画。

農閑期最後ということで行ってきました。敷居を高くしないでエコや地域活性と語ろうというのがグリーンドリンクス。

今回も学生さんを含め20代も多く活気溢れてました。それにしても皆さんスマートフォン。

私も色々なところに顔を出していますが、最近はその集まりによって携帯電話の偏りがあることを発見。年齢的なものも確かにありますが、 それだけではないようです。

地方新聞とTVでしか情報を得ていない人とネット世代と簡単に分けていたのですが、 今はネット世代でもスマートフォン世代とそうでない世代に分けられるのかな・・と思いました。

私自身はネットショップもしてますが、とりあえず流行りの最後尾ぐらいで充分かなといったスタンス。 (もちろん携帯も折りたたみ式(^_^ゞ )

それにしてもバーチャルの世界の広がりはキリがありませんね。こんな時だからこそ文字通り地に足をつけた農の大切さ、再認識しました。

さて週明けの今日はいつか来ると思っていた春先の荒天。まさに確定申告の書類を作るのに最適な日。

今日一日、数字と戦いました。昨年の冷春、酷暑にもかかわらず売上基準金額内に納まりました。 油断するとオーバーしそうなので気をつけなきゃ・・

天候に左右される農だからこそ風来の基本は百姓です。百の仕事を持つリスクの分散、大切ですね。

風来ママの手作りお菓子。 3月は定番のシフォンとサクサクのサブレセレクトです(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 02 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月25日

野菜も体も復活(^_^)

無農薬 ほうれん草

昨日は一日体調不良でゴロゴロしてました。といっても苗やぼかしが気になって何度もハウスには足を運びましたが・・

そのおかげか今日は寒気も消えて復活。少し頭痛も残り完全復活とはいきませんがそれでもひどくならずに済んでよかったです。

でも大事をとって、今晩の「男の会」は休むことに。「男の会」とは隣に住む兄貴と近くに住む親父と私と3人で3ヶ月に一度飲みに行く会。

正月やお盆やうちの子の行事に合わせて何かとその3家族で集まっているのですが、そんな時はなかなかゆっくり話せません。 親父の一番の願いは兄弟仲良くということで去年から始めました。

残念といえば残念ですが、まあ一番我がままが言える相手ということで・・ 次回の幹事を引き受けることにして代わりに母に行ってもらうことにしました。これはこれでいい会かも(^_^ゞ

畑の方では寒さでダメになったと思っていたほうれん草とフダン菜が大復活。いや~野菜セットが休止中なのがもったいないくらい。 (まあメールで問い合わせていただいている常連さんには中身を理解した上でお売りしてますが・・)

せっかくなので我が家でいただくことにしましょう。体調復活になによりかも(^_^)

2011 02 25 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月24日

いいタイミング?

昨晩は個人でやってる有機農業研究会NPKの会合。

基本は近況報告になります。昨日はプラスで今年の作付けについて。無農薬栽培はそれぞれの経験がものをいうのでとても参考になります。

また風来のあるところは海沿いで雪解けもはやいのですが、少し山の方に行くとまだまだ雪が深いようです。

中には140cmの雪を掘ってニンジンの出荷しているとのことで、その本人も何してるか分からない・・とか。

それぞれにそれぞれの苦労があるし、互いのそういった話を聞くだけでも勇気づけられます(^_^)

さてそんな昨晩から少し寒気が・・どうやら先日畑仕事で汗をかいてそのままにしていたのがいけなかったようです。

こんな時は安静に限ります。今日は発送も少なく予定もなかったのでゆっくり出来ました。そういった意味でいいタイミングだったかも。 このところバタバタしてたので丁度よかったかも・・

2011 02 24 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月23日

続々春がやってくる

今日も春らしい天気。あまりに天気がいいので急遽、堆肥をいただくことに。

いつもお肉をいただいている高畑さん。エサや育て方にこだわっているので堆肥もいい堆肥です。

こんな時、近くだと助かります。

畑の真ん中に堆肥を積んで、これらはすべて手作業で撒いていきます。それこそパソコン仕事の10分後には堆肥撒き。 このギャップがいいんですよね~。

さて、あまりの天気のよさに確定申告に手がついてません。とりあえず手をつけなきゃ・・・

2011 02 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月22日

元気の出る話

今日もいい天気。このまま一気に春か?と思わせてくれます。(そうはいかないのが北陸の冬ですが(^_^ゞ )

気持ちもどんどん畑モードに入ってきます。先日蒔いた種、キャベツ、白菜など葉野菜の芽が出てきました。ハーブ類はまだ。 蒔きなおしすべきがどうか悩みます。

午後から視察。福井の方が総勢23名でいらしていただきました。

この時期、何もない畑ですがまずは大きさを実感してもらうために少し畑見学。こんな時に助かるのがヤギのハナ。 視察メンバーで年配の方がいらっしゃると「小さい頃は母乳代りにと・・」と必ず盛り上がります。

ハナはそういった意味でまさに看板娘です。

その後は加工場にて話。いつも日記にアップしようと視察風景を写真に撮ろうと思っているのですが、 これからは農の時代だといつものように熱く語ってしまい気付いたら皆さんバスの中でした。

午前中の視察はいつも大変お世話になっている「23世紀型お笑い農業」の林農産。今日は青年塾コンビだったようです。

帰りしな視察団の代表の方から「今日は午前も午後も元気になれる話でした~」といただきました。(^_^)

寒干したくあん大好評です (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2011 02 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月21日

盛り沢山のちの~んびり

先週の土曜日は盛り沢山の一日。

午前中は4年生の娘と1年生の息子の授業参観。発送を終わらせてからまず息子の方へ、息子の朗読の発表を聞いてそのまま体育館へ。

娘の方の参観が少し変わっていまして、今回はクラスの皆で劇をしました。 担任の先生がピアノが得意な方でこのクラスの皆と最後にオペレッタをしたかったとのこと。

演目は「金のがちょう」。笑わないお姫様を笑わせたものに褒美をとらせるという話で主役は靴屋の息子。

その息子役にうちの娘がなりました。何人か立候補(すべて女の子)してその中で選ばれたとのこと。このひと月、 家に帰ってきてからも練習してました。

見ているこちらはハラハラドキドキ。でも皆がまとまっていてとても素敵でした。ここまでするのは先生も大変だったと思いますが、 おかげで子供たちにとって忘れられない思い出が出来たと思います。

そんな劇の感想を娘と交わす間もなく、県庁へ。耕稼塾(石川県の新規就農支援センター) 主催のオープンセミナーの講師として行ってきました。

タイトルは「日本一小さい農家の挑戦~命の時代にむけて~」。当初100名ほどと聞いていたのですが、 事前の参加申込みもこれまで一番多くて、150名を越える人数でした。それだけ農が注目されている証拠ですね。

会場は県庁の19階にある展望ロビー。天気に恵まれて最高の景色。1時間半ほど話させていただきました。農のよさ、 少しでも伝わっていたらいいな~♪

その後、地元にもどって能美里山ファンくらぶの総会&懇親会。疲れているはずなのですが、目が冴えて最後には先日録画した 「沈まぬ太陽」を見てしまいました。

そんな翌日の日曜は久しぶりに発送も予定もない日。午前中に畑計画を少したて、午後から家族でお出かけ。 どんなとこに行くより子供たちにとっては公園でキャッチボールが一番楽しかったよう。

さて今週も予定が盛りだくさん。3月に入ると畑に集中したいので今の間に色々とやっておかなくちゃです。

2011 02 21 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月18日

段取り8割

予報どおりだったのですが、夜中に雨と強い風。先日やぶれたビニールハウスが大変心配になりました。

やぶれた箇所は補修したのですが、原因はそのまま。バンドひもがまとめて切れてしまった箇所があって、強い風が来ると膨らんで、 押さえがきかなくなっていました。

雪のため出来なかったりしたのですが、ここ数日の好天は絶好の機会でした。

朝確認すると無事だったので安心。今晩も荒れそうなのでバンドひも張り。冷たい雨の中での作業となりました。

農業は段取り8割といいますが、その通りですね~(^_^ゞ
今度からチャンスを逃さないようにしないと・・

さて、明日はいしかわ耕稼塾の開放セミナーということで県庁にてお話してきます。

人数は100名を越えるだろうとのこと。段取り8割、シッカリと準備してかなきゃ(^_^)

毎年大好評、寒干したくあんが出来ました。数量限定です (^_^)
風来旬の味覚のページへ

2011 02 18 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月17日

強い味方

今日は平年並みの気温だったのですが、このところ暖かかったので少し肌寒く感じました。

苗の育て始めのこの時期は特に気温が気になります。今日もトマト4種、茄子2種、ピーマン4種の種蒔き。

苗床にもモミガラ燻炭を敷いているのですが、このおかげで保温性も高まっているように思います。 (あとネズミ除けになることも期待です)

そんな中、強い味方が届きました。それはデジタル温度計。2箇所同時に計れて、一定の時間内でそれぞれ最低、 最高気温が時間と共に表示されます。

これまでも温度計はあちこちにあったのですが、先日苗床の温度を計ってみたら思った以上に高くてビックリ。 やはり思い込みだけではダメですね。

そう思ったキッカケが奥さんのケーキ作り。理を計るのとおりですが、特にケーキは目分量ではダメとのこと。

理を計ってより良い苗育てたいところです。

それにしてもこんなデジタル温度計が1500円ぐらいで買えてしまうってありがたいけど、 デフレだな~と改めて感じました(^_^ゞ

2011 02 17 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月16日

今年は炭におまかせ

 朝晩はまだ冷えますが、昼は暖かかったです。そんなこともあり少しづつ春モード。

 種を蒔きまくっています。種蒔きをすると時間は取り戻せないとつくづく感じます。あの時、 もっと蒔いておけば~と思わないように多めに蒔きます。

 特にこの時期は寒暖差が激しいのでなかなか芽出しが難しいところ。

 そこで今年は昨年末に焼きまくったモミガラ燻炭を覆土に使うことにしました。こうすると芽が出やすいとのこと。

 いや~年末の忙しい時期に焼いた甲斐がありました。沢山あるので遠慮なく使えます。

 無事芽が出ますように・・

源さん実際に育ててよかった種だけ紹介しています(^_^)
源さんお奨めの種のページへ

2011 02 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月15日

こうなれば友クッキー?

昨日はバレンタイン、娘も学校から帰ってきてからチョコ作り。奥さんに手伝ってもらいながら頑張ってました。

でもそのチョコは友チョコ専門。お父さんとしてはホッとする反面、男の子はより大変な時代になったな~と思いました。

息子は幼馴染からもらってご満悦。といってもチョコそのものに対してですが・・息子よ、いつまでも幼馴染からもらえると思うなよ・・ (^_^ゞ

こうなったらホワイトデーには男も友クッキーをするしかない?
まあ想像しただけで気持ち悪いかも・・

でもこうやって季節季節の食があるっていいですよね。日本には四季があってホント豊かだな~と思います。

さて、先日いただいた文化センターのお話。現在企画を考え中。12ヶ月それぞれその季節を感じられるものにしたいと思っています。

前半は畑見学・畑の作業。後半は加工場で手作りもののパターン。ネタは色々あるのですが、 色々ありすぎてまとまりをどうするか思案のしどころです。

ぬか床作りの後に手作りピザってありかな~(^_^ゞ

風来ママの手作りお菓子。 注文を受けて焼くのでまさに特製です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 02 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月14日

シーズン始め

この週末は青年塾の「育みの実践」で岐阜県恵那へ。いつもは電車なのですが、今回は車で行きました。天候が荒れるとの予報でしたが、 思ったよりいい天気でした。

それにしても岐阜県は広い!!。最寄のインターから降りてから1時間。同じ県内でも移動は大変だろうな~と思いました。

「育みの実践」、今回は自分達で育てた大豆を使った大豆料理。それぞれ苦労の跡が見えましたが、 ずいぶん前向きに取り組んでくれました。

往復のロングドライブも思考の時間としてよかったです。やはりたまの遠出はいいですね。

さてそんな遠出で気持ちも一新。今日から春の種蒔き。

レモンバームにミント、バジルにルッコラ、パセリなどなど。いよいよ今年の畑仕事もスタートしました。

昨年は冷春に悩まされました。今年は普通の気候でありますようにm(_ _)m

2011 02 14 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月10日

幸せな仕事

今日も寒い一日となりました。雪もチラチラと舞ってました。この週末はさらに荒れるよう。お出かけの予定があるので心配です。

午後から近所の中学校へ。「仕事について地域の人に聞く」ということで動物園の飼育員さんや新聞記者さん、看護婦さん、 介護福祉師さんなどなど10職種。私は去年についで2年目。農業とは・・というお話。

いつものように以前TV放映された5分ぐらいのDVDを見てもらってからスタートこうするとこちらも話しやすくなります。

なぜ農家になった・・から幸せな仕事とは何?まで今感じてることを話しました。

昨年10月から欠かさず書いているブログ「ミニマム主義で行こう!!」。 そのおかげで自分も考えもずいぶんクリアになったように思います。

農に興味を持ってくれている子達。女性比率も高く、さすがだと思いました。(^_^ゞ

農のイメージよくなってくれていたらいいな~♪

2011 02 10 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月09日

寒い・甘い

オーガニック ガトーショコラ

畑の雪もずいぶん少なくなりましたが、朝晩は冷えます。野菜セットも終了して (常連のお客様でリクエストがある方には出していますが(^_^ゞ )畑に出ることも少なくなりました。

それでもぼかし肥料作りのハウスには足繁く通ってます。 発酵ものって目が離せないというかついついきになっちゃうんですよね~♪

それでもデスクワークが多くなります。それに対して忙しいのが風来ママこと奥さん。

シーズンということで毎日ガトーショコラを焼いています。ネットからの注文も沢山いただいているのですが、 近所の方からもいただいています。こうやって近所の一度食べた方からいただけるというのも嬉しいものです。

フェアトレードオーガニックチョコレートに井村さんの有機小麦粉、それにほんださんちの卵。 それぞれ顔が見えるだけに素材を引き出したいと風来ママ。こういうのもネットワークならではです。

それにしてもチョコの香りはたまりませんね~。バレンタインまで香りでお腹がいっぱいになりそうです(^_^ゞ

風来ママの手作りお菓子。 注文を受けて焼くのでまさに特製です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 02 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月08日

百姓先生

今朝はいい天気だった分放射冷却現象で冷えました。畑も凍りついてました。春はまだ先ですね~。

それでも春に向けての準備は着々と進んでいます。今日は苗床を作るべく温床線をひいて、その上にモミガラ燻炭をおきました。

モミガラ燻炭があると保温性も高くなりますし、苗の根の張りもよくなります。 そしてモミガラ燻炭の香りをねずみが嫌うということで嫌鼠効果も期待です。

午後からとある新聞社の文化センター支配人さんがいらっしゃいました。事前に約束があったのですが、文化センターで教えてみませんか? とのこと。

まだ確定ではありませんが、教えることとなりそうです。

「これからの農家は知恵が最大の武器になる」と前々から言っていた身としてはとてもいい経験が出来そうです。

百姓は百の仕事といいますが、こんな仕事まで来るとはまさに百姓冥利につきるかも。

でも農家が先生になるなんて少し前には考えられませんでしたね。時代が変わってきたこと実感します♪

2011 02 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月07日

焼いて、焼いてます♪

ホワイト ガトーショコラ

この週末は予定のない穏やかな週末でした。この時期は農閑期ということもあり仕事は静かなのですが、予定がどんどん入ってきます。

今週はアポに講演にお出かけにと盛りだくさん。そういった意味でものどかな週末を堪能しました。

そんな私と対照的に忙しかったのが奥さん。おかげ様で「風来ママの手作りお菓子」の米粉シフォン、バニラシフォン、 ガトーショコラに沢山の注文をいただきました。

そんな中、リクエストしておいたホワイトチョコベースのホワイトガトーショコラも作ってくれました。(^_^)

食べてみるととてもおいしかったのですが、風来ママ曰く、スフレのようで目指しているものと違うとのこと。 商品化はまだまだ先になりそうです。(来年のバレンタインには間に合うかな・・)

さて私の方はそろそろ気持ちを畑モードへもっていくべく、種のカタログとにらめっこ。 自然栽培の自然交配か在来品種をメインにしているのですが、最近はそういった種も増えてきました。

種のカタログを読んでると想いは夏に飛びます。想像では大豊作です(^_^)

風来ママの手作りお菓子。 注文を受けて焼くのでまさに特製です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 02 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月04日

陽気で焦る

今日もいい天気。3月並みの陽気ということで雪溶けも一気にすすみます。どんどん溶けてほしい・・

ハウスの中はすっかり春。今の間にということでハウスの補修をさらにすすめます。

そのハウスの中にはヤギのハナがいるのですが、ハナのところに張ってあるビニールはビリビリにやぶかれています。 何度か補修したのですがキリがないということでハナ小屋と野菜スペースの間にビニールのカーテンを作ることに。 これは鳥の進入除けの意味もあります。

これでハウスの熱も少しは逃げなくなったかな。

暖かくなってくると春の畑準備に焦ってきます。吹雪の日にはこれっぽっちも思わないのですが・・

そこで種の購入というか検討。毎年、この想像している時が一番楽しいかも。定番に少し意表とついた野菜。 今年はどんな変わり野菜育てようかな(^_^)

2011 02 04 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月03日

もう少しもってほしい

今日は久しぶりに朝からいい天気。気温もずいぶん上がりました。

この機会にとハウスの修繕。先日の大雪&風でビニールがやぶれてしまい困ってました。

耐用年数を考えて張り替えてもいいのですが、そのハウスでもう少ししたら苗を育て始めるのでしばらくはもってほしいところ。

ハウスのビニールの張替えは雪があって風があると大変ですしね。

やぶれているところにテープを張って、外からも張ります。ハウスの上に外側から登るにはなかなか怖いところがありますが、 雪があるので安心して登れました。

最初は大きくやぶれたので修繕は無理かと思ったのですが、思いのほかうまく出来ました。これでひと安心です。(^_^)

写真は月曜日の様子。この2日でずいぶん溶けました。何より太陽が出るだけで気持ちが違ってきます♪

2011 02 03 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月02日

オリジナルガトーショコラ

オーガニック ガトーショコラ

雪もひと段落。それでも積もった雪はなかなか溶けません。畑の野菜もまさに宝探し状態。 あまりに見つけられないので今週は野菜セットお休みさせていただきました。(^_^ゞ

娘と息子の通う学校で体育館の屋根から落ちてきた雪に当たった先生の足が骨折する事故。雪はあなどれません。 骨折は確かに大変だと思いますが、頭でなくてよかった~、そして子どもでなくて・・

そんなこともあって今日はデスクワーク。経理にメルマガ作成。奥さんは注文のケーキを焼いているのですが、 このオーブンで焼ける甘い香りがたまりません。香りをつまみにコーヒーが進みます。

メルマガもその「風来ママの手作りお菓子」について。

風来ではご注文いただいてから焼きます。そこでそれを生かしてオリジナルガトーショコラを出すことに。

ベースはフェアトレードオーガニックチョコレート。スタンダードはビターを使用するのですが、 まろやかな味がお好きな方にはミルクチョコベース、爽やかな味わいがお好きな方にはオレンジチョコベースという風に選んでいただくことに。 これぞまさにミニマム主義ならでは。

現在ホワイトチョコレートを使って白いガトーショコラが出来ないと奥さんにリクエストしています。 ちょっと変わったことがすぐに出来るのも小さいからこそです。(^_^)

風来ママの手作りお菓子。 注文を受けて焼くのでまさに特製です(^_^)
風来ママの手作りお菓子ページへ

2011 02 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2011年02月01日

ドリフのコント?

すこ~し雪も落ち着きました。昨日はどうなることかと思いましたが、さすが北陸。一日経つと皆さん冷静。

それでも敦賀の方では北陸自動車道の通行が不能になったり、電車の復旧も遅れていてまだまだ混乱はおさまっていません。

そんな中、ハウスの中に鳥達が避難。雪でエサも見つからず、何より寒さもあるのでしょう。これはこの時期のいつもの風景。

ただ違うのはそのハウスは今年ぼかし肥料を作っていること。

最初は10羽ぐらいだったのですが、次に見ると30羽、その次にみると50羽、そのうちすずめまで。まるでドリフのコントのようです。 (^_^ゞ

ヤギのハナもあまりの鳥の多さに怖がってます。

さて、困ったのは畑のために作っているぼかし。順調に発酵しているのですが、鳥達にとってもいいエサ、しかも発酵熱で暖かい。

最初追っ払っていたのですが、キリがありません。そこで虫取り網で冗談で捕まえようと思ったら簡単に10羽ぐらいつかまりました。 奥さんには遊んでるの?と言われましたがこちらは本気(`_´)

ただ問題は捕まえたあと。結局説教?して放すのですが、全然懲りた様子なし。最終的にはぼかし肥の上にネットをかけることにしました。

う~ん色々な意味ではやく雪解けしてほしい・・・

2011 02 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.