« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月30日

夏の人気野菜

無農薬野菜 茄子

天に願いが通じたのか明け方に雨が降りました。まとまったというほどではありませんが、 久しぶりの雨で畑の野菜達も生き返りました(^_^)

午前中にもパラリと降って畑仕事は夕方までお休み。体にとってもいい休みとなりました。

この時期はホント雨の音を聞くと心休まります。まさに雨音はショパンの調べ?

そんな雨で野菜もピチピチしたのが沢山穫れました。

夏の野菜はトマトに茄子にきゅうりにかぼちゃとカラフルなものが多いですね。

風来では定番の夏野菜も人気ですが、この時期はイタリアントマトと白茄子が他ではなかなか手に入らないということもあって人気です。

イタリアントマトはソースにまたオムライスに入れたりを火を通すと抜群の味わい。

そして白茄子。長野の在来品種なのですが、米茄子のワンランク上の味といったところで火を通すとトロットロになります。 皮ごと輪切りにしてソテーに、また天ぷら、グラタンにするとこれまでにない味わいです。(^_^)

風来の夏の顔となってきました♪

2010 07 30 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月29日

期待していただけに・・・

今朝起きてみると今にも降り出しそうな空模様。実際雨もパラリ。乾ききった畑への恵みの雨、期待が高まりました。

そんな曇り空で午前中は気温も上がらず久しぶりに過ごしやすかったのですが・・今にも降りそうで結局降りませんでした。 (T^T)

午後から気温も上がってきてムシムシ状態。雨を期待していただけにガッカリ。

野菜もカエルもガッカリしたことでしょう・・

そこで夕方から畑全体に水遣り。いやいやホント雨がほしいところです。

それにしても豪雨の地域もあったりとホント極端から極端ですね。

昨晩は有機農業研究会NPKの集まりがありました。そこでもこのところの異常気象についての話。

受け入れるしかないのが農家ですが、知恵で対抗とはいきませんが、対応していきたいね・・という話になりました(^_^ゞ

イタリアントマトの追加もOKになりました。 旬の味盛り沢山です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 29 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月28日

夏の畑仕事に欠かせなくなったもの

今日も暑いです。一日中風も吹いていたのですが、これが熱風状態。フェーン現象状態で野菜もバテバテといったところ。 早くひと雨ほしいです。(^_^ゞ

こんな日は人間もバテバテ。朝5時半に畑に出ても7時頃にはもう汗ダク。真昼間は外作業は出来ません。

そこで昼はおとなしくメルマガ作成。内容はイタトマソースのつくり方などなど。 まあおとなしくと言っても事務所にはエアコンがないので室内も暑いです。それでも風来の名の通り、とても風の通りはいいので助かってます。 (^_^)

さてこんな時の畑仕事の強い味方になったのが先日伊那に行った時に購入した天然ひのきスプレー。 赤沢自然林を案内していただいたのがこのスプレーの販売元 「ひのき精香」の社長さんでした。

話を聞くうちに興味が出て購入。元々ひのきの森にはフィットンチット効果で虫がいないという話を聞き、 野菜の虫除けにならないかと購入したものでした。

試しにと首に巻くタオルにスプレーして畑に出たのですが、これが快適。ふとした香りで森の中にいるさわやかさを感じることが出来ます。 ひのきスプレーは殺菌効果が強いこともあり汗疹対策にもなっているよう。それに蚊など虫もよらなくなったような気がします。

もう手放せないかも・・

色々なアイテムを使いつつ暑い夏を乗り切ろうと思っています(^_^ゞ

2010 07 28 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月27日

夏の畑仕事に欠かせないもの

スイカ

 「夏といえばビール」は間違いありませんが、ここまで暑くなってくるとスイカです!!

 スイカ、子供の頃は好きだったのですが、大人になってからあまり食べる機会はありませんでした。あったとしても何かのデザートで、 綺麗にカットされたスイカばかり。スイカ丸ごとを意識して食べるということはありませんでした。

 しかし農家になり、改めて大好きに。炎天下の農作業の後、冷蔵庫で冷やしておいたスイカを水がわりに、 ガシガシ食べるひと時はまさに至福です。

 特に農家は畑で食べるので大きめにカットしてカトちゃん、ケンちゃん食いをしても大丈夫。 種を捨てるところを気にせずいけるのもいいところ。

 逆に考えると最近の日本の暮らしぶりにはスイカは合わなくなってきてるのかもしれませんね。 スイカの醍醐味を感じるには畑が必要かも(^_^)

 ちなみにスイカの成分はスポーツドリンクとほとんど同じそうです。(どちらが先?) そういった意味でも夏にスイカは理にかなってるんですね。

 熱射病予防にもしばらくの間、スイカは欠かせません♪

イタリアントマトの追加もOKになりました。 旬の味盛り沢山です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 27 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月26日

骨休め

↑草むしりのお手伝い?ヤギのハナ

この週末は全力で草刈り。炎天下の中頑張りました。

そして日曜の午後から家族と両親とで近所の温泉旅館へ。お盆休みの前倒しということで予約してあったのですが、 このおかげで頑張れました。

ご褒美があると何とかなりますね。のんびり何もせず過ごしました。まさに骨休め骨休め。

それにしても梅雨が明けてから一気に夏モード。北陸としてはいつもより梅雨明けも早く、 ここ数日は天候もお盆の時期を前倒ししたような暑さです。

10日ぐらい前にはあんなに晴れて欲しかったのに・・このところの天気はホント極端から極端ですね。

さてエネルギーも充填。温泉から帰ってきてのんびりすればいいのについつい畑に出てしまいました。

この時期は少しづつご褒美を設けて乗り切るぞ~♪

旬の無農薬野菜がたっぷり。 野菜大盛りサービス実施中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 26 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月23日

水分・ミネラル補給

無農薬トマト

今日もあつ~い一日。朝は曇り空で雨も期待したのですが、その後グングンと気温が上がってきました。

それでも秋・冬野菜の準備で畑仕事は休めません。出来るだけ朝夕にすることにしています。

この暑さで全国的に熱中症になる方も多くいらっしゃいますね。大切なのは水分補給だとか。炎天下の畑こそ気をつけねばなりません。

ただうちの場合助かるのは喉の渇きにミニトマトをつまみ食い出来ること。もぎたてのトマトは甘くておいしいです。 最高のミネラル補給にもなりますね。(^_^)

トマトはまさに太陽の野菜。日差しが強くなってくると甘みがグングン増してきます。

中身が充実したトマトは水に沈みます。まさに夏の恵みですね♪

旬の無農薬野菜がたっぷり。 野菜大盛りサービス実施中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 23 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月22日

シンプルな生活

無農薬野菜 オクラ

今朝は5時半には収穫へ。それでも6時を過ぎる頃には気温がグングン上がってきました。

日差しも暑さもまさに夏本番といったところです。そんな中フッと涼しさを感じさせてくれるのが野菜の花。

茄子の青さやズッキーニの花など。中でもオクラの花は可憐な感じでホントきれいですね。

そんなオクラもこの暑さでグングン成長してもう自分の背ぐらいに。秋には3m近くになります。

畑仕事も昼間はお休み。まさに炎天下です。午後3時半ぐらいから風が変わってきますのでそうなったら畑にGOです。

草むしりで汗ダクになって夕方畑を見ながらのビールは最高です。最近はとてもシンプルな生活を送っているような気がしますが、 現代社会でシンプルに生活出来るというのはとても贅沢なことかもしれませんね(^_^)

2010 07 22 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月21日

実践的お店屋さんゴッコ

いや~暑いです。今朝は4時半に起きて、5時半に収穫に出たのですが、グングン気温が上がって、 収穫が終わる頃には朝露でぬれたのか汗でぬれたのが分からないくらいでした。

さて今日から子供達は夏休み。子供にとっては休みでも親にとっては大変です(^_^ゞ

そんな時間を持て余す子供達にはお手伝い。小一の息子にはハウスの中の水遣り。 これまで水遣りがお手伝いの小四の娘にはどうしようかと・・

この時期は多めに穫れた野菜は近くの直売市に持っていくのですが、その役割を娘にさせることにしました。

袋詰めに源さんシール張り、値段のバーコード付けをして直売所まで持っていってもらいます。 小さい直売所で顔が知られているから安心です。

そのうち直売所のPOPや陳列方法も考えてもらおうと思っています。まさに実践的かも。

旬の無農薬野菜がたっぷり。 野菜大盛りサービス実施中です(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 21 | この記事へのリンク


2010年07月20日

夏堪能

この週末は青年塾の講座に参加のため長野県の伊那へ。ついでということで家族を連れて車で行くことに。 直線距離では200kmないのですが、実質走行距離は500kmぐらい。

今回行きは米原経由~中央道にて、最初はまるっきり逆方向へ向かうので心配でしたが、高速は走るのが楽でした。

帰りは東海北陸道を使ったのですが、途中で近道になると思って福井方面へ。これがすごい山道。失敗したと思ったのですが、 家に帰りついてビックリ。東海北陸道で事故があったようでそのまま行っていたら丁度通行止めにはまるところでした。 脇道もないのでホント助かりました。いやいや車は怖いですね~。

現地ではまず伊那食品工業へ。伊那食品は日本一よい会社とも言われていて社是もそのまま「いい会社をつくりましょう」です。 雰囲気もとてもよくて、家族もよろこんでました。途中で井上社長さんと偶然お会い出来て、デザートをおごっていただきました。 家族の前で面目躍如でした。(^_^)

翌日は研修で赤沢自然休養林へ。 日本一のひのきの産地である赤沢は尾張藩の頃から森林を保護されてきたおかげで今も樹齢300年越えのひのきが沢山あります。

不思議だったのは鳥の鳴き声が聞こえないということ。ガイドをしていただいた「ひのき精香」の吉川社長さんにお聞きしたところ、 ひのきの香りには虫が嫌いな香りが含まれているそうで虫が寄らないとのこと。そこでその虫を食べる鳥もいないよう。 人間にはフィットンチットでとてもいいようなのですが・・虫がいないのでそういった意味でも森林浴には最高ですね。

そこからヒントを得て、ひのき精油を購入。畑で虫除けにならないか試してみようと思ってます。

伊那から帰ってきたら梅雨が明けてました。昨日の海の日は近所のお父さん、お母さんと子供達と一緒に海辺でBBQ大会。 夏を堪能しました。

それにしてもここきて一気に夏本番。暑すぎて早朝と夕方しか畑に出れません。今年も夏が来ましたね~♪

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 20 | この記事へのリンク


2010年07月16日

まさにジャングル

今朝は久しぶりに朝日の中で収穫。やはり朝日を浴びながらは気持ちいいですね。(7時を過ぎると暑すぎるぐらいですが・・)

晴れた日の収穫は畑をゆっくり見れます。そんな畑、いつの間にやら雑草がすごい!!来週は草むしり強化週間にします。

すごいといえばかぼちゃ畑。いつも見ていたつもりですが、改めて見たらすごいことに。まさにジャングル。

今年は坊ちゃんカボチャと共に長カボチャも育てています。ヘチマのような形の長カボチャ。もう少しで収穫出来そうですが、 ジャングルの中の収穫は大変そうです(^_^ゞ

それでも初物は味が楽しみ。たっ~ぷりのカボチャスープが作れそうです。

2010 07 16 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月15日

贅沢な時間

今日も梅雨らしい天気。それでも午後からは曇り空となりました。全国的な大雨で野菜の高騰のニュースも入ってきました。 今年は春先の寒さがあったりと大変な年ですね。

昨晩は夫婦で金沢の21世紀美術館へ。FM石川のイベント「NEXT BLOW UP」に行ってきました。 「NEXT BLOW UP」はこれから出てくるアーティストの招待フリーライブイベント。今回の出演者はさかいゆう、D.W.ニコルズ、舞花でした。 奥さんがメールで応募して当選しました。(^_^)

少し早めに行って県立美術館にある辻口博啓さんのCAFE「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」へ。落ち着いた雰囲気の中、 おいしくいただきました。写真はそこから見える風景。

それにしても金沢は美術館が沢山あってそれぞれがそれぞれ成り立っているのがすごいなといつも思います。 前田の殿様が作り上げた文化都市の伝統がいきづいているんですね~。

ライブイベントも前から2列で見れてそれぞれすごい迫力。特にさかいゆうさんのパフォーマンスには心震えました。 久しぶりのライブですが、ホント楽しめました。こういったことに参加して感性を磨くことって必要ですね~。

2010 07 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月13日

トトロの傘

今日は一日雨。それでも暑くはなくカッパを着てもそんなに蒸れないので助かりました。

こんな日は収穫に出るまでに時間がかかります。でも出てしまうと何だか楽しくなるんですよね(^_^)

少し離れた畑に移動中、小学生男子の集団を発見。どしゃ降りの中、傘を逆さにして用水の水を汲んでました。 男のDNAですね~(^_^ゞ

こんな雨の中でも野菜はスクスク成長しています。育ててみて驚いた野菜のひとつがごぼう。

風来ではこの時期、サラダごぼうを育てているのですが、その葉の大きいこと、大きいこと。 出来るごぼうに対してこんなに必要と思うくらいです。

そんな葉っぱを持って帰ったら娘の葵がトトロの傘と喜んでました。確かに子供の雨よけになりそうです。

梅雨は鬱陶しい季節ですが、そんな雨に似合う花や野菜もありますね~♪

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 13 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月12日

イベントシーズン

いつの間にか7月ももう中頃。夏はなぜか週末ごとにイベントが入ります。それだけ活発になる季節なんでしょうね。

土曜日は翌日に向けて発送、畑仕事。夜はベランダにて家族でBBQ。まさに久しぶり。 ここ北陸ではベランダを充分に活用出来る期間が決まっているので隙があればこの時期からBBQとなります。(^_^)

日曜日の午前中は町内のボーリング大会。体育委員ということで役割もありましたがゲームにも参加。 1ゲーム目のスコアは150以上だったのですが、2ゲーム目はボロボロ。そのままの調子でいけば表彰台も夢ではなかったのですが・・・。 でもご近所の方々との交流もあって楽しかったです。(^_^ゞ

そして夕方からツイッター金沢、略してつい金沢のオフ会に参加。こういったオフ会というのは初参加。 ツイッターはあまり活用してなかったので話を聞こうと参加したのですが色々な方との出会いがあって楽しかったです。

実際に会ってから、その人のつぶやきを見るとまた親しみが違いますね。どの世界もやっている人はすごい。 自分はそこまで出来ませんがゆっくりゆっくりつぶやいていこうと思います。
(ツイッターアカウントgensankimuchiで時々つぶやいています)

それにしても昨晩はすごい風雨でした。朝心配しながら畑に出ると茄子の枝が折れたり支柱が曲がったりと被害が判明。 それでも思ったより軽症でした。今日はその補修がメインの仕事となりました。

そんな中、持ちきれないほどの収穫。野菜の生命力ってホントすごいと感じます。

2010 07 12 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月09日

手造り魂

無農薬野菜 イタリアントマト

今日も薄曇りの朝。収穫するには丁度いい天気。畑を見てみるとこのところの晴れでトマトもどんどん色づいてきています。

風来では大玉トマト2種、赤ミニトマト2種、黄ミニトマト、アイコ(卵型ミニトマト)と今年から育て始めた黒トマト、 それにイタリアントマト3種を育てています。

それぞれ特徴があって面白いです。その中の大玉イタリアントマトがようやく色づいてきました。毎年大好評のイタトマ。 もう少しで出せそうです。こちらは追加もOKにしているのですが、トマトソース用にまとめて買われる方も多いです。 風来でも今年はイベントとしてトマトソース造り大会をしてもいいかと思っています(^_^)

元々色々な手造りが好きでそれからイタリアントマトを育てることになったのですが、 ソースにしたり火を通すと日本のトマトの違いがハッキリします。やはり餅は餅屋ですね。

そんな手造りもの。先日友人より手造りビールをいただきました。それがとてもおいしくて、改めて造ることに。 これまで何度が造ったのですが、ホップを加えたりするとこんなに華やかな味になるのだと感心しきり。

そのためホップを分けていただいたり、水を汲みにいったりして午前中に作成。 うまく発酵がすすんでおいしいビールが出来ること願っています。

漬け物もそうですが、発酵物って楽しいんですよね。

また手造りもののハートに火がつきそうです(^_^ゞ

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 09 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月08日

野菜は正直

無農薬野菜 きゅうり

今日もいい天気で暑い一日。夏の暑さを思い出してきました。もう夏本番ですね。

そんな暑さの中、涼を求めてというわけではないのですが、発送が早めにひと段落したのでいつもの水汲み。同じ市内にあるのですが、 片道20分ほどかかる山の中。山というより森の中にあって、いくだけで森林浴も出来、体も心も清らかになります。(^_^)

そしてこの天気のおかげで野菜も元気。

天候によって野菜は大きく左右されるのですが、特に左右されやすいのがきゅうり。

雨が降りすぎたり日照不足になったりすると実が変形してお尻が太くなったり、曲がったりします。

先週の雨の影響でこのところ変形きゅうりが多くなってきていたのですが、今日見てみるときれいなきゅうりが沢山成ってました。 天気が続いたおかげですね。

そう考えるとハウスの中は管理がしやすく秀品率が高いものが出来ます。こういう時はハウスってすごいな~と思います。

ただ露地でいいのが出来た時というのは本当においしいものが出来ます。太陽の光いっぱい浴びて育った野菜。 人智のおよばない何かがあるのでしょうね~

2010 07 08 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月07日

新じゃがパーティー

今日はいい天気。予報はここ数日雨なんですが、なんだか晴れが続いています。

それでも朝は曇り。でも曇り空だと朝露もそんなではなく収穫もスムーズ。夏は朝の収穫の格好にも迷います。 朝露よけとカッパをはくとサウナスーツ状態(^_^ゞ

この晴れ間を利用して午後からじゃがいも堀り。じゃがいもすでに掘っていたのですが、今日はまとめ堀り。 風来では十勝こがねという遅手の品種を育ててます。

この十勝こがね、ゆっくり育つので効率が悪いのですが、その分、味が濃くて気に入っています。 自分の自信を持って奨められるを育てるのが一番ですよね。

そんな芋堀りには子供達もお手伝い。

芋を運んだり、掘り起こしたり。ひとりでやった方が効率がいいかな?と思うこともありますが、芋堀りはみんなでやると楽しいです。

今晩は掘ったばかりの新じゃがで新じゃがパーティー。自分たちで掘った芋は格別だと思います。(^_^)

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 07 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月06日

夏野菜がごろごろ

無農薬野菜 ズッキーニ

今日も微妙に降りそうで降らない天気。午後から大雨の予報かと思うと晴れ間が見えたり。このところの雨は局地的な雨が多いですね。

そんな中ですが、夏野菜がどんどん穫れてきてます。変わり野菜も増えてきました。

今年の新顔は写真左上の黄色丸ズッキーニです。普通の黄色ズッキーニは育てにくく、このところ断念してたのですが、 このタイプは育てやすく実のつき方もかわいいです(^_^)

その右下がミニきゅうり。短くて育てやすく収量も多いということで育ててみました。味もおいしくて、使いきりサイズで丁度いいかも。 これから他のきゅうりがバテてきた時に期待です。ちなみに今年はミニ白きゅうりも育てていて、収穫はこれからといったところ。 ピクルスにピッタリの品種だそうですが、さてどんなものでしょう。

そして右手前がこのところの夏のお気に入り野菜、コリンキー。生で食べるかぼちゃでシャキシャキしておいしいです。

ただこのところの雨で株が少しいたんでいて今年の収量は少なそうです。

そのほか、畑には白茄子や赤オクラなどグングンと育ってます。もちろん風来の基本はスタンダード野菜ですが、 変わり野菜はどんな展開になるか読めないので育ててみると楽しいです♪

2010 07 06 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月05日

箱入りトマト

無農薬野菜 トマト

この週末も雨。そんなわけで畑仕事出来ないということで土曜日はお出かけ。来週の町内ボーリング大会に向けて家族で練習。

約1年ぶりのボーリング。いやいやコツを思い出すのに時間がかかります。それにしても前は3ゲーム、 4ゲームは当たり前だったのに今は2ゲームぐらいで丁度いい自分がいます。(^_^ゞ

日曜日は早朝から海岸清掃。夜中、すごい雨だったので中止になるかと思ったのですが、小雨の中続行。 悪天候にもかかわらず海岸には多くの人が来てくれました。

そんな早朝から動いたということで昼はのんびりした日曜を過ごすはずだったのですが、 何気に畑を見るとカラスにつつかれたトマトが無残にもあちこちに。

しかもあともう少しで食べごろのものばかり・・。

一気に逆上してその後、トマトに鳥除けのネットかけ作業。カラスよけもキラキラテープなど色々ありますが、直接的なのが一番。

のんびり過ごすはずの日曜が、一番働く日となってしまいました。でもこの時期は仕方ないかも。なにせ生き物相手ですからね。

大切に大切に育てているトマト。日差しが回復したら一気に豊作になってくれそうな予感です♪それまで大切に大切に。

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 05 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月02日

なんだか納得出来ない・・・(^_^ゞ

今日は雨が降りそで降らない、でも暑~く湿度の高い一日でした。畑に出ると一気に体力が奪われます。

こんな時の畑仕事は早朝と夕方に限ります。(^_^)

この高温多湿で元気な野菜とそうでない野菜がハッキリ。元気なのはズッキーニ、きゅうり、そして元気がないのがコリンキー(かぼちゃ) 。同じ瓜科なのに不思議なものです。

さてそんな暑い昼間に計量器定期検査にお出かけ。

この計量器定期検査、県が主体で仕事で使う秤が狂ってないかを検査するというもので2年に一度あるのですがどうにも納得いきません。

言い分としては間違った秤を使ってお客さんなどに不利益を与えていないかということなのですが、 検査費用がかかる上にその検査員も外部委託。しかも持ち込み。

そんなの実際に不正をするなら秤なんて関係ないと思うのですが・・
本当にそんな理由ならスーパーなどで抜き打ちに実際に売られているものが正しいかどうか現場で量るのが一番だと思うのですが・・

そんなことで、以前に「そんな検査必要ない」と一度つっぱねたのですが、その後役場の人から「なんとか受けて欲しい」 とか連絡があったりとおおわらわになって結局受けることになってます。

ちなみにその検査を受けない秤を使っていると罰金刑があるそう。

今ではブラックリストに載っているのか、その検査がある前には役所から丁寧な電話があります(^_^ゞ

金額はホントたいしたことないのですが、こんな積み重ねが結局天下りの温床になっていたりするかと思うと悔しくなります。あ~、 事業仕分け110番とかがあったら連絡したい・・

でもそんな「怒」の気は長くもってるといかんな~と反省。夕方畑仕事で浄化されてました。

2010 07 02 | この記事へのリンク | トラックバック (0)


2010年07月01日

夏の贈り物

今日から7月。まさに夏本番。それでもまだ梅雨。朝は晴天でしたが、午後から曇ってきました。

夏はガシガシ収穫して汗をかいて、畑仕事で汗かいて、夜はぐびぐびビールを飲むというシンプル生活になってきます。

さて7月の月始めにはいつものお客さまよりお中元の配達依頼が入ります。その発送で午前中は大忙し。ありがたいことです。

漬物と野菜セット。それにしても最近は野菜を贈り物に送られる方が多くなりました。

無農薬野菜の特性上というのもあるのでしょうが、通常のお中元だけでなく快気祝い、出産祝いに使われることも多々あります。 あと多いのはお子さんへの送り物として。ひとり暮らししているお子さんに野菜のお届け物。親御さんの愛ですね(^_^)

畑の方は雑草でジャングル状態。さて草むしりというか草刈りをどうすべきか?

野菜の生育に関係ないところは「どうせ秋には枯れるし・・」とついつい弱気になります(^_^ゞ

ともあれ今週から草刈り月間となりそうです。

夏野菜続々登場!!まさに旬の無農薬野菜セットです(^_^)
無農薬野菜セットのページへ

2010 07 01 | この記事へのリンク | トラックバック (0)




Copyright (C) 2005 ec-blog.com. All Rights Reserved.