分断の次へ

このところZOOMミーティングが加速してます。先の日曜は朝8時から夜11時まで休憩を挟みながら3軒のZOOM会議をはしご。(「ZOOMはしご」・・流行語になるかも)

全国各地、現地現場のいろんな人の意見を聞くことできました。新型コロナの怖いのは 住んでる地域や経営者もしくは社員、リタイヤした方、これからという人、中堅どころ、自営業者、年配者、大人、赤ちゃんをもつ親、それぞれの立場で受け止め方が違うということ。それが故に分断をとても生みやすいのだと感じました。東日本大震災はそれぞれ違っても被災者に対する思いはひとつだったよう思います。

そしてその分断が世界規模であるということ

でも東日本大震災の時にツイッターが活躍したようにZOOMをはじめとするオンライン通話サービスがありSNSが当たり前になった、この時代にこの災害。

人類は負けない。いや、コロナの場合は勝ち負けではないのでこの表現は違いますね。「人類は大丈夫!」なんかそんなことを確信させてくれる日でもありました。

分断を乗り越えて新しい世界にいけるかどうか。すごい試験を与えられたのかも。

とりあえず自分にできるのはつながり、つなげていくことかな。つながっていきましょう。オンラインでもリアルでも ^_^

近々なんかやりますね~♪
使えるものは何でもつかって・・

新着・おすすめ商品